苦しいです

このQ&Aのポイント
  • 苦しいです
  • 遠距離恋愛中の彼氏がいる私が彼に告白するべきか悩んでいます
  • 自分の気持ちを相手に伝えることが苦手な私がどうすべきか迷っています
回答を見る
  • ベストアンサー

苦しいです

前回質問させていただいた続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4143236.html その後、相手の様子をうかがいつつ…な状態が続いています たまに(2人または複数で)ゴハン食べに行ったり、遊びに行ったり 飲みに行ったり、とそんな感じです。 で、この間ちょっと私が悩みがあって、話すつもりはなかったのですが その彼がきいてくれそうな感じだったので打ち明けてみたんです。 そしたら話を聞いてくれて、いろいろ話してくれて、 最後にぎゅっと抱きしめてくれたんです。 それ以来、正直自分の気持ちにブレーキをかけるのが つらくなってしまいました。 夜も寝ようとするとその彼のことばかり考えてしまいます。 彼と同じ年ぐらいの女の子と二人で話をしているところを 見るだけでも不安です。 前の彼氏と約4年ほど付き合って別れて以来、 こういう気持ちはずっとなかったのでかなり辛いです。 思い切って告白するかどうかとても迷っています。 告白するのに踏み切れない理由は ・私は女でしかも年上 ・相手に遠距離恋愛中の彼女がいる ・今後気まずい雰囲気にならないかどうか(言い方次第?) やはりここは耐えて相手の歩調に合わせるべきでしょうか…? それとも「つきあってほしい」とまでいかんくても 自分の気持ちを相手にそれとなく伝えてみてもよいでしょうか…? ちなみに。いままで自分から告白したことはありません。 自分の感情を出すことは苦手なほうです。 だからこそ、自分の気持ちを話さないと相手に伝わってないような 気もして…。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • tbka
  • お礼率45% (50/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.3

貴方の事は大切に思っているとは思うよ。 ただ遠距離とはいえ彼女が居るのは事実だからね。 幾ら見えてないとは言ってもさ、その一線はきちんと引いて貴方とは 接してくると思う。彼女に対して不貞を働く事はしないと思う。そういう人だからこそ、貴方に対してもきちんと悩みを聞いたり相談に乗ってくれる優しさがあるんだろうしね。 相手がいるのに付き合うと言う気持ちにはならないからさ。 もちろん貴方が告白したいならそれは自己責任だけどね。 その告白の後もお互いにギクシャクしないような、相手に余計な気を遣わせないような配慮は大切だよね☆

tbka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 好きだし、気持ちを伝えたいです。 そして相手の困るようなこともしたくないんです。 やはり告白するのは相手の方に迷惑でしょうか…。

その他の回答 (5)

  • secret42
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.6

こんにちわ。 カレは、遠距離恋愛中の彼女と別れる気はないんでしょうか? 今はカレも、tbkaさんに気持ちが傾いてると思いますが、 やっぱtbkaさんが彼女さんの立場だったらすごく嫌だと思うので カレが別れてから、想いを伝えてもいいと思います。 ただ・・ ブレーキが効かないみたいなんで、まずはカレの彼女さんへに 気持ちを確かめて微妙だったら、想いを伝えてもいいのかな と感じました。 年上とかは、全然気にしないで下さいね^^ 焦らず、じっくり頑張って下さい。

tbka
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 彼の彼女さんとは面識がないので確かめられません。。。 彼に聞くのもなんですし・・・。 「焦らずじっくり」  おっしゃるとおりです。 「奪う」という形は嫌なので、こちらに向いてもらえるべく色々努力しながら私の気持ち(付き合いたい気があること)を少しづつ地道に伝えて意向と思います。 ありがとうございました。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.5

告白をしてどうしたいのでしょうか? 彼女と別れて、自分とお付き合いして欲しいのだったら告白しても いいと思いますが、自分の気持ちを伝えるだけだったら、 とても中途半端な関係になってしまうかもしれません。 お話を読んでいる限りでは、彼もあなたに興味を持っているようだし。 私も同じような経験がありますが、結局は遠距離恋愛の彼女とも 別れず、ずるずるした関係になってしまいました。 相手が遠距離だと、いつでも会えるし、いつでも連絡が取れるし あまり二股をかけられているって実感がわかないんです。 まあ、彼女と会っている時間より自分の方が長いし・・・ 自分は、彼女なのかなって錯覚してしまいそうでした。 でも、大型連休の時などは寂しい思いをする事になると思います。 告白するのはいいと思いますが、中途半端な関係にならないように はじめに先の事の話もしておいた方がいいと思います。 頑張ってください。

tbka
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 中途半端な状態にだけはなりたくなくて悩んでます。 先日も、飲みに行きたいと向こうからメールが来て一緒に飲みに行きました。 そのときも、酔っているとはいえやっぱり私に気がないわけではないとは思うのです。(だから悩んでいるのですが。。。) とりあえず、(性格的にも向かないので)直球告白は今は避け、私が気があることを伝えた時の彼の出方を伺う事にしました。 ありがとうございました。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.4

後悔だけはしたくない、ですか… では告白しますか?! というか、もう告白したいモードですよね。 多分、話を聞いて"くれて"、色々話して"くれて"、抱きしめて"くれて"と、あなたのハートを掴む事をしてくれたのである意味、受け入れられる可能性を見出したのではないですか? だから、もうブレーキがかけられない状態になっていると思われます。 すっかり恋している状態ですから、自分の気持ちに正直になって告白してもいいんじゃないですかね。 でも、どんなに大丈夫だろうと思っても、告白が100%受け入れられるとは限らないです。 彼にとって年齢が気になるかもしれない。 遠距離の彼女がネックになるかもしれない。 告白したことで気まずくなるかもしれない。 だけどそれって告白した結果論ですよね。 どんな結果が待っているかわからないのが恋愛じゃないですかね。 自分の気持ちがもういっぱいいっぱいなら、結果はともあれ思い切って告白したらいいんじゃないでしょうか? もっと彼の出方を待っていられる心の余裕があるのなら、慎重に様子をうかがってみてもいいのでは?

tbka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、正直いっぱいいっぱいです。 (彼女もいるし、彼女も含めて)相手の困るようなこともしたくないし でも自分の気持ちはブレーキかからないし。 普通に接するのが必死すぎて、いつ言い出してしまうか 自分でもわからない状態です。

tbka
質問者

補足

慎重に様子をうかがいたい気持ちもあるのですが やはり相手の様子を慎重にうかがうほうがよいのでしょうか? 「慎重に」というと、わたしの気持ちを悟られないように…ですか? もうすこし詳しく相談にのっていただければと思います。

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.2

前の質問、回答読ませて頂きました  まず、自分にきつい質問に対して返事をしない貴女の 対応のほうが気になりますが。。。  客観的、そして私の周りの友人に見て まず、彼の遠距離だから、あってないし、疎遠~というのは 信じないほうがご自身のためのように思いますよ。 男性であっても、女性であってもそのような事をいう人は 多いです。  好きなら、告白してみればいい。 もし、遠距離の彼女がいたとして 自分がその彼女だとしたら、どう思いますか? それでも彼が好きなら 奪うくらいの覚悟でいけばいい。  で、貴女が告白に踏み切れない理由。  貴女が私の大事な友人だったらこう答えます。     年上の件   まず、大学生と社会人だと、きつい。 社会人同士の年齢差なら  まだいけそうだけど、学生の自由な時間の中で生活している彼を  信じきれるかどうか?がネックになる。   遠距離彼女の件   先程も少し話しましたが、+、貴女も同じ事をされる可能性が  ある。 貴女の場合は遠距離でなくて、社会人という立場で自由に  彼と会えない。 時間の自由のある学生が昼まっから、他の女と  デートする可能性あり   気まずいの件   それは、恋愛にはつきものだからしょうがない。  好きなもんはしょうがないよね。 頑張ってください。

tbka
質問者

お礼

遠距離ではなかったですが、昔彼氏が他の女性から告白された経験はあります。 相手の女性も私がよく知る方でした。 良い気持ちはしませんでしたし不安でしたが、私にはどうしようもないし、 彼を信じることにしていたので。 >年上の件 彼は理系大学院生でかなり拘束時間も長く、私より自由な時間がないような 気がします。 信じられると思った相手だからこそ好きになったので、問題ないです。 >遠距離彼女の件 信じられると思った相手だからこそ好きになったので、もしお付き合いできるのであればそれはないと思います。 「時間の自由のある学生が昼まっから、他の女と デートする可能性あり」 というのは別に学生・社会人関係なく、性格の問題だと思うのですが・・・ 社会人でも残業と言いながらデートすることも可能ですし。 「好きなもんはしょうがない」 そうですね。後悔だけはしたくないです。がんばります。

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.1

好きなら行くしかないですよ。 年上だとか、そんなケチはプライドは犬にでもくれてしまいましょう。 行かずに後悔するなら、行って後悔した方が良い。 ついでに遠距離なら奪い取るべきでしょう。遠距離は結局駄目になることが圧倒的に多い。私もその一人なんですがw。 行くしかない、一刻も早く。

tbka
質問者

お礼

私も、後悔だけはしたくない、そう思います。

関連するQ&A

  • 早すぎ??どうしたらいいか悩んでます

    「気になる彼のつづき」の続きになりますが… 今度ホタルを観にいくことになりました。 彼とは飲みで知り合ったあと、 ・友達3人とゴハン→2人で花火 ・映画&ゴハン 遊んだのはこの2回です。 2人でいるととても楽しく、もっと一緒にいたいと思うのですが これを好きという気持ちと決めつけるのは早いのか悩んでいます。 自分ではなんだかいい感じ?と思うのですが、ただの勘違いで、 向こうには気持ちがなくて、がっかりしたり悲しくなるのが怖い… という理由もあり、自分の気持ちをごまかそうとしてしまいます。 果たして向こうはどう思っているのか?とても気になります。 自分の気持ちをそれとなく伝えてみようか…とも悩んでいますが、 このタイミングは早すぎでしょうか? また、効果的な気持ちの伝え方と相手が自分をどう思っているかの推し量り方を教えて下さい!! いろんな方の意見をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 先につながる告白はどうすれば

    同じ職場に気の合う好きな女性がいて、以前に告白して振られました。 それで終わってしまうかと思いましたが、 その後は告白前よりも段々仲良くなり、 今ではしょっちゅう連絡して、いつでも2人で食事に行ったり、 遊びに行くことができる状態です。 相手の女性はこっちを友達ラインでしか見てくれていないかもしれませんが(彼氏はいません)、 かなり雰囲気もよくなって、見た目は恋人とそんな変わらない感じになってきたので、振られて1年経つし再度気持ちを伝えるべきだと考えています。 よくある話が、何度か告白して振られると友達でもいられなくなるということです。 恋人になってくれれば嬉しいですけど、友達でもなくなってしまうのはできません。 そこで、一度振られて再度告白するときにどういう言い方をすればいいか? そして、また振られても終わってしまうことなく、先にチャンスを残せるような告白の仕方を教えてください。 (こんなに仲良くても振られるという話もよくあるので自信がないです) 彼女の事は真剣に好きで、たとえ1年、2年でも待てます。

  • 仲間はずれにされているような感覚で辛いです

    大学4年(六年制) 女 いつも一緒に過ごしてきた友達(自分+2人)がいました。 3年の頃から友達2人はクラスの男子たちともよく飲みをしたりボーリングなど行ってたみたいで つい最近その子達はクラスの男子と旅行に行ってきました。 旅行の件は自分が知らされた時にはもう既に日程が決まっていて、 提案の段階で自分のことを誘ってくれなかった(=自分を誘う気なんてない)と感じて誘われはしましたが断りました。 3人で遊んでいる時に、あの時楽しかったねーという感じで自分が誘われていない話題を楽しそうに2人でするのですごく辛いです。 友達2人がほかの人達と遊ぶのは全然構わないのですが、なんであえて3人で楽しく遊んでいる時に 自分を誘ってもいない遊びの話を楽しそうにするのでしょうか?自分もみんなと遊びたいなと言っても誘ってくれたことがありません。 自分のことが嫌いなのでしょうか? この友達二人の気持ちと、できればこれからどう接していけばいいのかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 告白を切り出せない

    今好きな女性がいます。 告白使用と思っているのですが、どうも相手のことを考えると話を切り出すことが出来ません。 告白しても、自分の気持ちを一方的に伝えるだけだし、もし自分のことをどうも思っていなかったら相手に申し訳ないし…今まで二人きりになった時もけっこあって、チャンスかとは思うのですがこんな葛藤が自分の中であって、どうも行動に移れないのです。言わないと何も進展しないのは分かってはいるのですが… だらだらしていくと自分の気持ちも薄れていくのではないかと心配です。 告白できる勇気が欲しいです。また、どう告白すればいい物でしょうか?いきなり切り出しても不自然な感じもしますし…どうかアドバイスをお願いします。

  • 「好きです」が言えません・・アドバイスお願いします

    高校2年生の男性です。 僕には二つ上の好きな女性がいます。その人とは結構いい感じでクリスマスに会ったりもしましたし、何度も2人で会いました。 相手は自分の気持ちに気づいてるだろうし告白を待ってるそぶりも見せているのでもう告白なんですが・・・告白できません・・・ そもそも自分はすごく奥手というかシャイというかそんな感じなんです。 会う前に言うぞ!!と思ってもやっぱりいえないというか・・クリスマスもそんな感じでした。 メールも考えましたが相手に気持ちが伝わりにくいかと思いますし・・ どうすればいいでしょうか?告白の方法やムードなどのアドバイスがいただけるとうれしいです。皆さんの力をお貸しください。 よろしくおねがいします。

  • 告白したら保留にされたのですが、これは可能性はあるのでしょうか?

    告白したら保留にされたのですが、これは可能性はあるのでしょうか? 好きな子に告白したら保留にされました。 告白したときとてもビックリしていて、相手が言うには僕はお兄ちゃん的な存在で、付き合うとかは全く考えていなかったそうです。 それで急な話だから今は返事できないと言われました。 その子との関係 ・自分(21才♂) 相手(19才♀) ・出会ってから1年3ヶ月ぐらい ・元バイト先の先輩と後輩(自分がやめて相手はまだ働いてる) ・バイト先のみんなで遊びに行ったりはしていたがその子と二人だけでは初めて ・メールとか電話は用事があるとき以外はしていない ・用事があってメールしたときは「わたし~日バイト入ってるので遊びに来てください」とよく呼ばれる ・二人で歩いてるときは肩や手が当たるくらい密着している ・たまに僕単品で写メを撮られる こんな感じなんですけど可能性はあるのでしょうか? また振られたときは諦めなければならないのでしょうか? 情報は少ないかもしれないですがよろしくお願いします。

  • 友達と思ってるんですが

    友達として付き合っている男性がいます。私が仕事上でうまくいっていないとき、私の方から相談というか、つらい話をしてしまって以来、彼の私に対しての 態度がとても重くなってしまいました。というのも、その数年前に彼には告白されたことがあったのですがきちんと断りました。その後も友達関係を持った状態で接する事に抵抗がなく普通に思わせぶりな事もしたつもりはなかったのですが、相談していらい、心配されているのか、伺うような電話が数回かかってきたりしました。私はちょっといやな気持ちになって、とうとう「重いです」と伝えてしまいました。返事は「別にそういうつもりでは・・・」といわれましたが、私にとってはとても重く、嫌になってしまうような気持ちになってしまっていました。それ以来、友達として二人で会うのも電話をするのも嫌になり、電話がきても結構冷たくしちゃったりあたりさわりない話に終わらせて電話きったり。それでももしかして、引越ししたんじゃないか?みたいな心配をされているのか、自宅と携帯に電話がかかってきたりして。(たまにですがそれでももう嫌なんです)もちろんそれ以来告白はされていないし、私が敏感に受け取りすぎなのかも知れないですが、どう接していいのか分からなくなってます。それ以来、もちろん自分の相談ごとは全くしなくなりました。多分彼は私が相談してくることをとても喜んでいるようにも感じます。今度電話があった時、私は彼にどう接したら、適度な距離が持てるようになるでしょうか。それと相談してしまった私の甘えに関しては反省していますし、相手にもそれは伝えました。。色んなアドバイスお待ちしています。

  • 男性は告白されるのは迷惑?

    ダンスを習っていて、その先生が好きになってしまいました。 クラスを3回ほど受けて、2度ほど、先生と帰り道が一緒になり、数分、2人で一緒の電車に乗りました。 私は35歳(女性)で先生は26歳です。 先生はダンスでは結構、有名な方で、もしかしたら付き合っている女性がいるかもしれません。 私の名前すら先生は知らないでしょうし、大勢の中の1生徒だとは思いますが、気持ちを伝え、可能ならお付き合いしたいです。 気持ちを告白したいと思ったことは、学生以来ないので、こういう気持ちになることも、一目ぼれ的に人を好きになることも、この先あまりないような気がします。 こういう場合、告白するのは相手に迷惑でしょうか? もう、ぶっちゃけちゃえば、遊ばれても構いません。 本当のところは分からないけど、1対1で話をしても、まじめな感じでした。 もし、また二人で帰るチャンスがあったら、告白とかじゃなく、飲みに誘ったりとかの方がいいでしょうか? もう、とにかく中年にして、フォーリンラブ、自分の気持ちにちょっと戸惑ってます。 どなたかアドバイスください。

  • 異性の友達、飲みでの告白はNG?

    異性の友達、飲みでの告白はNG? 私(23♂)は、メル友から始まった女の子(大学3年生)と、 1か月程前から週1ペースで会って遊ぶようになりました。 お互い趣味が合うので、食事、映画、ライブに行ったり、遊園地で遊んだりもしました。 しかし、お互い趣味の話ばかりで世間話(恋愛や家族のことなど)はあまりしていません。 何度か遊んでるうちに、私は少しずつ彼女のことが気になり始めました。 ですが、彼女はおそらくまだ私を異性の友達としか見ていないように感じています。 (彼女の気持ちは定かではないので、あくまで憶測になりますが・・・) 今度、2人で飲みに行く約束をしているので、 自分の気持ちを素直に行った上で彼女の気持ちも聞いてみようかと思っているのですが、 飲みの場でそういう話しをしても大丈夫なのでしょうか。 せっかくの飲みなので、 もっと色々なことを話した方が良いのかとも思ったりもしています。 もう少し様子を見た方が良い、飲みの場は控えるべきなど、 アドバイスを頂けたらと思います。 長くなりましたが、質問としては、 飲みの場で告白はNGか?ということです。 脈ありか、なしかというのも踏まえてお願いします。 宜しくお願いします。

  • 彼は本当に私でいいのか?

    お付き合いを始めた彼がいます。 彼は本当に私でいいのか不安になります。 彼は数年前好きな人がいたのですが結局想いを告げることもなく、 しかも自分の想いは相手に知られた上で、彼氏がいることを知り、ただの友達でいることを選びそのまま疎遠になりました。 私と話す時もたまに、 好きな人が欲しいけど○○さん(数年前に好きだった人)の一件以来人を本気で好きになれなくなってしまった など言っていました。 そんな彼が私を好きだ、と、前からいいこだと思っていた、と言ってくれ、この度お付き合いをすることになりました。 厳密にはまだお付き合いは始まっていないのですが…。 どうやら彼自身が数年前の気持ちをはっきりさせたいのと、また彼と私が知り合ったのは、その○○さんを通してなのでお礼をしたい、と久々に通話ではありますが会話をして、気持ちに整理をつけてから私と正式にお付き合いしたいそうなのです。 疎遠になった後の○○さんの事は私はわかりません。 私も同時期に彼女と疎遠になったので。 正直、私の事好きならそれでいいじゃん、なんでそこまでするの?やっぱりまだ引きずってるじゃん…。と思ってしまいます。 彼に告白される前から、話を聞いている限り、彼は○○さんの事好きなんだな~と思っていました。 しかし彼はもう好きではないと言います。 好きじゃないけど引きずってる、ってあるのですか? ○○さんの一件以来人を本気で好きになれなくなった、だけど好きな人が欲しい、とボヤく彼に私は常々、 ならばまずは一度遊びでもいいから彼女を作るといい、合コンでも街コンでも行ってみるといい、と言う事を言ってきました。 この言葉に関し彼は私に告白してから、正直私にこれを言われたのは悲しかった、と言っていました。 告白されて数日経ち、不安がこみ上げてきました。 ○○さんと話をして、気持ちが再熱してしまうのではないかと不安を告げると、彼は 私のことが好きだから 大切な人がハッキリしてるから だから大丈夫 と言います。 でも正直今まで聞いてきた話を思い出すとその言葉じゃ不安が消えないんです。 もう好きじゃないけどはっきり話をしないといけないほどって…。 乱文申し訳ありません。 気持ちがまとまりませんでした。 彼は本当にわたしでいいのでしょうか…。