苦しいです

このQ&Aのポイント
  • 苦しいです
  • 遠距離恋愛中の彼氏がいる私が彼に告白するべきか悩んでいます
  • 自分の気持ちを相手に伝えることが苦手な私がどうすべきか迷っています
回答を見る
  • ベストアンサー

苦しいです

前回質問させていただいた続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4143236.html その後、相手の様子をうかがいつつ…な状態が続いています たまに(2人または複数で)ゴハン食べに行ったり、遊びに行ったり 飲みに行ったり、とそんな感じです。 で、この間ちょっと私が悩みがあって、話すつもりはなかったのですが その彼がきいてくれそうな感じだったので打ち明けてみたんです。 そしたら話を聞いてくれて、いろいろ話してくれて、 最後にぎゅっと抱きしめてくれたんです。 それ以来、正直自分の気持ちにブレーキをかけるのが つらくなってしまいました。 夜も寝ようとするとその彼のことばかり考えてしまいます。 彼と同じ年ぐらいの女の子と二人で話をしているところを 見るだけでも不安です。 前の彼氏と約4年ほど付き合って別れて以来、 こういう気持ちはずっとなかったのでかなり辛いです。 思い切って告白するかどうかとても迷っています。 告白するのに踏み切れない理由は ・私は女でしかも年上 ・相手に遠距離恋愛中の彼女がいる ・今後気まずい雰囲気にならないかどうか(言い方次第?) やはりここは耐えて相手の歩調に合わせるべきでしょうか…? それとも「つきあってほしい」とまでいかんくても 自分の気持ちを相手にそれとなく伝えてみてもよいでしょうか…? ちなみに。いままで自分から告白したことはありません。 自分の感情を出すことは苦手なほうです。 だからこそ、自分の気持ちを話さないと相手に伝わってないような 気もして…。 長々とすみません。よろしくお願いします。

• tbka
  • お礼率45% (50/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

貴方の事は大切に思っているとは思うよ。 ただ遠距離とはいえ彼女が居るのは事実だからね。 幾ら見えてないとは言ってもさ、その一線はきちんと引いて貴方とは 接してくると思う。彼女に対して不貞を働く事はしないと思う。そういう人だからこそ、貴方に対してもきちんと悩みを聞いたり相談に乗ってくれる優しさがあるんだろうしね。 相手がいるのに付き合うと言う気持ちにはならないからさ。 もちろん貴方が告白したいならそれは自己責任だけどね。 その告白の後もお互いにギクシャクしないような、相手に余計な気を遣わせないような配慮は大切だよね☆

tbka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 好きだし、気持ちを伝えたいです。 そして相手の困るようなこともしたくないんです。 やはり告白するのは相手の方に迷惑でしょうか…。

その他の回答 (5)

• secret42
回答No.6

こんにちわ。 カレは、遠距離恋愛中の彼女と別れる気はないんでしょうか? 今はカレも、tbkaさんに気持ちが傾いてると思いますが、 やっぱtbkaさんが彼女さんの立場だったらすごく嫌だと思うので カレが別れてから、想いを伝えてもいいと思います。 ただ・・ ブレーキが効かないみたいなんで、まずはカレの彼女さんへに 気持ちを確かめて微妙だったら、想いを伝えてもいいのかな と感じました。 年上とかは、全然気にしないで下さいね^^ 焦らず、じっくり頑張って下さい。

tbka
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 彼の彼女さんとは面識がないので確かめられません。。。 彼に聞くのもなんですし・・・。 「焦らずじっくり」  おっしゃるとおりです。 「奪う」という形は嫌なので、こちらに向いてもらえるべく色々努力しながら私の気持ち(付き合いたい気があること)を少しづつ地道に伝えて意向と思います。 ありがとうございました。

• hanajenny
回答No.5

告白をしてどうしたいのでしょうか? 彼女と別れて、自分とお付き合いして欲しいのだったら告白しても いいと思いますが、自分の気持ちを伝えるだけだったら、 とても中途半端な関係になってしまうかもしれません。 お話を読んでいる限りでは、彼もあなたに興味を持っているようだし。 私も同じような経験がありますが、結局は遠距離恋愛の彼女とも 別れず、ずるずるした関係になってしまいました。 相手が遠距離だと、いつでも会えるし、いつでも連絡が取れるし あまり二股をかけられているって実感がわかないんです。 まあ、彼女と会っている時間より自分の方が長いし・・・ 自分は、彼女なのかなって錯覚してしまいそうでした。 でも、大型連休の時などは寂しい思いをする事になると思います。 告白するのはいいと思いますが、中途半端な関係にならないように はじめに先の事の話もしておいた方がいいと思います。 頑張ってください。

tbka
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 中途半端な状態にだけはなりたくなくて悩んでます。 先日も、飲みに行きたいと向こうからメールが来て一緒に飲みに行きました。 そのときも、酔っているとはいえやっぱり私に気がないわけではないとは思うのです。(だから悩んでいるのですが。。。) とりあえず、(性格的にも向かないので)直球告白は今は避け、私が気があることを伝えた時の彼の出方を伺う事にしました。 ありがとうございました。

• 10matsu
回答No.4

後悔だけはしたくない、ですか… では告白しますか?! というか、もう告白したいモードですよね。 多分、話を聞いて"くれて"、色々話して"くれて"、抱きしめて"くれて"と、あなたのハートを掴む事をしてくれたのである意味、受け入れられる可能性を見出したのではないですか? だから、もうブレーキがかけられない状態になっていると思われます。 すっかり恋している状態ですから、自分の気持ちに正直になって告白してもいいんじゃないですかね。 でも、どんなに大丈夫だろうと思っても、告白が100%受け入れられるとは限らないです。 彼にとって年齢が気になるかもしれない。 遠距離の彼女がネックになるかもしれない。 告白したことで気まずくなるかもしれない。 だけどそれって告白した結果論ですよね。 どんな結果が待っているかわからないのが恋愛じゃないですかね。 自分の気持ちがもういっぱいいっぱいなら、結果はともあれ思い切って告白したらいいんじゃないでしょうか? もっと彼の出方を待っていられる心の余裕があるのなら、慎重に様子をうかがってみてもいいのでは?

tbka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、正直いっぱいいっぱいです。 (彼女もいるし、彼女も含めて)相手の困るようなこともしたくないし でも自分の気持ちはブレーキかからないし。 普通に接するのが必死すぎて、いつ言い出してしまうか 自分でもわからない状態です。

tbka
質問者

補足

慎重に様子をうかがいたい気持ちもあるのですが やはり相手の様子を慎重にうかがうほうがよいのでしょうか? 「慎重に」というと、わたしの気持ちを悟られないように…ですか? もうすこし詳しく相談にのっていただければと思います。

• marimarim
回答No.2

前の質問、回答読ませて頂きました  まず、自分にきつい質問に対して返事をしない貴女の 対応のほうが気になりますが。。。  客観的、そして私の周りの友人に見て まず、彼の遠距離だから、あってないし、疎遠~というのは 信じないほうがご自身のためのように思いますよ。 男性であっても、女性であってもそのような事をいう人は 多いです。  好きなら、告白してみればいい。 もし、遠距離の彼女がいたとして 自分がその彼女だとしたら、どう思いますか? それでも彼が好きなら 奪うくらいの覚悟でいけばいい。  で、貴女が告白に踏み切れない理由。  貴女が私の大事な友人だったらこう答えます。     年上の件   まず、大学生と社会人だと、きつい。 社会人同士の年齢差なら  まだいけそうだけど、学生の自由な時間の中で生活している彼を  信じきれるかどうか?がネックになる。   遠距離彼女の件   先程も少し話しましたが、+、貴女も同じ事をされる可能性が  ある。 貴女の場合は遠距離でなくて、社会人という立場で自由に  彼と会えない。 時間の自由のある学生が昼まっから、他の女と  デートする可能性あり   気まずいの件   それは、恋愛にはつきものだからしょうがない。  好きなもんはしょうがないよね。 頑張ってください。

tbka
質問者

お礼

遠距離ではなかったですが、昔彼氏が他の女性から告白された経験はあります。 相手の女性も私がよく知る方でした。 良い気持ちはしませんでしたし不安でしたが、私にはどうしようもないし、 彼を信じることにしていたので。 >年上の件 彼は理系大学院生でかなり拘束時間も長く、私より自由な時間がないような 気がします。 信じられると思った相手だからこそ好きになったので、問題ないです。 >遠距離彼女の件 信じられると思った相手だからこそ好きになったので、もしお付き合いできるのであればそれはないと思います。 「時間の自由のある学生が昼まっから、他の女と デートする可能性あり」 というのは別に学生・社会人関係なく、性格の問題だと思うのですが・・・ 社会人でも残業と言いながらデートすることも可能ですし。 「好きなもんはしょうがない」 そうですね。後悔だけはしたくないです。がんばります。

• kedamaru
回答No.1

好きなら行くしかないですよ。 年上だとか、そんなケチはプライドは犬にでもくれてしまいましょう。 行かずに後悔するなら、行って後悔した方が良い。 ついでに遠距離なら奪い取るべきでしょう。遠距離は結局駄目になることが圧倒的に多い。私もその一人なんですがw。 行くしかない、一刻も早く。

tbka
質問者

お礼

私も、後悔だけはしたくない、そう思います。