彼は本当に私でいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 彼は数年前好きな人がいたが結局想いを告げることもなく、そして彼氏がいることを知って疎遠になった
  • 彼が私を好きだと言ってお付き合いをすることになったが、彼はまだ過去の気持ちを整理したいと話している
  • 不安があるが、彼は私のことを大切に思っていると言っている
回答を見る
  • ベストアンサー

彼は本当に私でいいのか?

お付き合いを始めた彼がいます。 彼は本当に私でいいのか不安になります。 彼は数年前好きな人がいたのですが結局想いを告げることもなく、 しかも自分の想いは相手に知られた上で、彼氏がいることを知り、ただの友達でいることを選びそのまま疎遠になりました。 私と話す時もたまに、 好きな人が欲しいけど○○さん(数年前に好きだった人)の一件以来人を本気で好きになれなくなってしまった など言っていました。 そんな彼が私を好きだ、と、前からいいこだと思っていた、と言ってくれ、この度お付き合いをすることになりました。 厳密にはまだお付き合いは始まっていないのですが…。 どうやら彼自身が数年前の気持ちをはっきりさせたいのと、また彼と私が知り合ったのは、その○○さんを通してなのでお礼をしたい、と久々に通話ではありますが会話をして、気持ちに整理をつけてから私と正式にお付き合いしたいそうなのです。 疎遠になった後の○○さんの事は私はわかりません。 私も同時期に彼女と疎遠になったので。 正直、私の事好きならそれでいいじゃん、なんでそこまでするの?やっぱりまだ引きずってるじゃん…。と思ってしまいます。 彼に告白される前から、話を聞いている限り、彼は○○さんの事好きなんだな~と思っていました。 しかし彼はもう好きではないと言います。 好きじゃないけど引きずってる、ってあるのですか? ○○さんの一件以来人を本気で好きになれなくなった、だけど好きな人が欲しい、とボヤく彼に私は常々、 ならばまずは一度遊びでもいいから彼女を作るといい、合コンでも街コンでも行ってみるといい、と言う事を言ってきました。 この言葉に関し彼は私に告白してから、正直私にこれを言われたのは悲しかった、と言っていました。 告白されて数日経ち、不安がこみ上げてきました。 ○○さんと話をして、気持ちが再熱してしまうのではないかと不安を告げると、彼は 私のことが好きだから 大切な人がハッキリしてるから だから大丈夫 と言います。 でも正直今まで聞いてきた話を思い出すとその言葉じゃ不安が消えないんです。 もう好きじゃないけどはっきり話をしないといけないほどって…。 乱文申し訳ありません。 気持ちがまとまりませんでした。 彼は本当にわたしでいいのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

相談者様にとって『恋愛』とはなんでしょう? 何を目的にするのでしょう? 僕は、『将来を一緒に歩める相手かどうか確認する為にするもの』だと思います。 価値観、生活観、環境、将来性等々、交際する中で確認し合い、相手を許容できるかを確かめる作業だと思います。 だから、一緒に楽しんだり、悲しんだり、悩んだり、ケンカすることも重要だと思います。 そして、一番大事なことは自分の気持ちを正直に告げることだとも思います。 良い、悪い、好き、嫌い、許せる、許せない、悲しい、嬉しい等々… 相談者様が不安ならば、不安な気持ちを正直に告げるべきですよ。 そして、お互いを確認し、許容できるか考えるのです。 彼を好きに成ることは全く問題有りませんが、彼が一生の伴侶に成るのかは不明ですし、最後の、最高の彼氏に成る保証も無いのです。 また、彼が〇〇さんに恋心を再燃させても仕方無い事なのです。 それが『恋愛』です。 『縁』が有れば未来まで、『縁』が無ければそれまでの事です。 最後にご質問の回答になりますが… 『今の彼』は、『今の相談者様』で良いのです。

Sitorurizuko
質問者

お礼

質問してから数日間色々話した結果 やはり彼が私のことを大好きだということが身に染みてわかりました。 なにも心配することなんてない程に愛されていると実感することが出来ました。 およそ彼から私を離すことはないでしょう。 それ程自惚れてしまうほどに彼の気持ちが伝わりました。 結局前好きだった人にも言う必要ないと本人もあとから考えて思ったようです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• tony3303
回答No.9

その彼「めめ」しい人ですね、彼がいる彼女と別れても未練があるのは、たとえあなたとお付き合いしても○○さんの事は何時までも忘れる事の出来ない、男性から見ると情けない男だと感じてしまいます、あなたが思う事が正しい事で、今のあなたが好きならば前の彼女を見返してやる位の気持ちで付き合えばいいのだと思います、なのに元彼のいる彼女に会って・・・してからなんてつまんない男と思うのは貴女だけではなく他の方の多くがそう思うはずです、余り捨てきれない程の彼ではないと思いますね。

回答No.8

なんで自分のことなのに、「彼は私でいいのか?」などと、受け身の態度なんですか? 受け身の女性は自分の意思がなく、上手くいかなかったらなんでも男のせいにするので結婚まで至らない傾向にあります。 彼がどう思おうが、「彼じゃなければダメなんだ」という貴女の強い意思がないと、どんな男も取り逃がしてしまいますよ。 貴女が彼を他の女性に取られたくなければ貴女が頑張るしかないのです。 彼が元カノに心を奪われていたら、貴女が努力して彼の心を振り向かせるしかないのです。 彼任せにしていては、そのままあやふやな関係のままでしょうね。 自分の人生なんですから、自分ががどうしたいか自分の意思を持ちましょう。

noname#228701
noname#228701
回答No.7

ごめんなさい(>_<)  新しい彼女は、あなた(質問者さま)より年下でしょうか・・・?  そうなら、◯◯さんと話をして、◯◯さんも、新しい彼女を大切に して欲しいと願って居ると思います(>_<)  新しい彼女には、未来があります(笑)。  悲しませる事だけは、しないでくださいね(>_<)  どうぞ、よろしくお願いいたします(>_<)

• Raquel123
回答No.6

彼の中には、過去に好きだった人が存在しますね。そして今もその女性への恋愛感情がありますね。 口ではあなたのことを好きだと言っていても、行動が矛盾していますから、彼の事は信じない方が良いかと思われます。

• doraneko66
回答No.5

付き合わない方が良いと思います。 よは、優柔不断なんで好きな人がフリーになったら、また、気持ちが再燃してモヤモヤするタイプなのと、付き合いたい相手に対して、不安になる要素を正直に話すのが誠意と思っている人ですが、それは誠意でもなんでもなく付き合っていくことに自信がないと言っているようなものです。 そんなこと言っている人は、あなたの気持ちを利用して上手く色々な場面で理由を残せるようにしているとしか思えません。 それと付き合いたい相手に振られる可能性もあるのですから、そんな自信のない話をしてもあなたと付き合えると思うのは、あなたの気持ちにつけこんでいるだけです。 それを踏まえてどうしても、付き合いたい構わない、関係ないってなら、あなたの恋愛や人生だから、知ったことではないことでしょう。 だったら、そんなどうでもいいゴタゴタな気持ちは、無視して付き合って幸せになれれば問題ないことだと思います。 よは、はたから見ると幸せになれなさそうな恋愛な気がします。

回答No.4

この彼は、自分の事しか考えていませんよね? 結論から言うと、あなたとお付き合いをしても、彼は自分の事しか考えませんよ。 なので、あなたの交際相手としては、お勧め出来ない男です。 勝手に彼氏がいる女性を好きになって、疎遠になったでけで失恋した気分を盛り上げて、まるで自分が振られた様な感覚になっている、完全に勘違いな男だと思います。 ひどい言い方をして申し訳ありませんが、彼は自分の事しか考えていません。 その〇〇さんにだって、なんで今更?とは思いませんか? 自分の気持ちに整理を付けるのですか? そして、踏ん切りを付けるのですか? それじゃあ、これから付き合うあなたへの配慮は必要ないのですか? 今、あなたが抱いている彼への不信感は、彼がいくら整理が付いてスッキリしたから付き合おうと言っても、ずっとあなたの中に残るんですよ。 私は心からあなたには不釣り合いな男だと思います。 あなたを今現在で最優先しない相手と、付き合う選択は絶対にしてはいけなと思います。 あなたとの関係にツバを付けてキープしておき、一方で自分の気になる女性に一方的に接触しようとする。 これは、彼の中にあなたと共通認識をした前例を作る事になるんです。 あなたと付き合う事=他の女性との接触はOKとなります。 これはあなたに対する配慮は必要がないことになります。 どうしますか? あなたの知らないところで、彼は他の女性への接触をしても良いと判断するんですよ。 どうですか? 私は、あなたの交際相手としては、あなたを現時点で第一に考え、あなたの事を一番配慮しなければならない人と思って行動してくれる人を選ぶべきかと思うんです。 今、あなたへの配慮が出来ない人は、付き合いだしてもあなたへの配慮が一番でない事は明白ですよ。 それでも、あなたは彼がよいのですか?

質問者

お礼

今日彼と話す機会があるので不安に思ってることなど、はっきり言うつもりです。 彼がいいかどうか、それは今日の話できっと自分の中でわかると思います。 今更?というのはこの話を最初にされた時から思っていました。 質問本文にもあるように、私の事が好きならそれでいいじゃん…と思いました。 私が不安に思うこと不満に思うこと嫌だと思うことして欲しくないこと、これらを伝えて、そこでそれはちょっと…となるようでしたらお付き合いは考える事になると思います。 私の事を真剣に考えての回答、ありがとうございます。嬉しいです。

noname#235049
noname#235049
回答No.3

私は既婚者女性です。 No.1さんと私も同感です。 彼が貴女様が良いと申し出てるし信頼してあげてください。 彼が過去の恋愛を話すのは、それだけ貴女様に話し易いし 彼自身が話す事で前へ進みたい一心な願いなんだと思います。 好きじゃないけど、引きずるってあると思われます。 それは、好きが薄れてきたけれど前へ1歩前進したいという 彼の思いなんでしょうね~。 だから、貴女様へ話す事で前進してもっと素敵な恋を 貴女様としたいって事じゃないですかね。 良い子だと見込んで貴女様とまた恋したい、、と 一生懸命貴女様に委ね様と一心なんですよ~!! 貴女様が大切な人だからこそ、信頼を築き上げていきたい んだと思うし、貴女様も彼を好きなら信じて彼を 手の中で転がすくらいの素敵な彼女になってください。 信じる心が貴女様に強く持てたら、貴女様から告白めいた 言葉を差し出してあげたら、きっと彼は絶対貴女様を もっと、もっと大事にしてくださるでしょう。

質問者

お礼

皆様の回答に一喜一憂しています(笑) この前話していたら、 もう尻に敷かれてもいいくらい。 なんて言ってたくらいですし余程私の事好きなんだな~なんて優越感に浸ってしまったり!(笑) 私の、「私も前から好きだったけど諦めてた。だけどあなたから告白されやっぱり私はあなたの事がこんなにも好きだったんだと実感した」と言う言葉に彼が涙するほどでした。 なんだかこう、彼と話した事をあげるとお互いただ真実を話し合っているだけですね。 思えば私も過去の恋愛話を彼にしてきました。そこまで引きずってはいませんが…。 まだ私と彼の関係は始まったばかりですものね。 今うじうじしてたって仕方ないことに気づきました。 うじうじするならもっと後にすることにします! 回答ありがとうございます!!

• soramn
回答No.2

気持ちに整理をつけるというのは口実。 彼は好きになった人と話がしたいだけ。 話してもしかしたら・・・ って思いがある。

質問者

お礼

それが私も不安で仕方ないんですよね。 やっぱその可能性否めないですよね。 回答ありがとうございます。

• go_gohide
回答No.1

お付き合いするという事は相手の良い部分だけを受け入れるんじゃないです。 彼の悪い部分も受け入れる事が出来て初めてお付き合いになるのです。 彼が好きだった女性に今までの感謝と別れを言うのであれば、それは それで良いじゃないですか。 貴女自身が彼女であることに変わりはないのです。ただ人というのは区切り を付けてから前を向いて行きたいという考えを持つものです。 好きだった女性の事を思う事がストレスだったとしたらそれをスッキリ させた方が良いでしょう。 貴女は不安だと言いますがその女性との関係だけが不安だと思う事が まず間違っていますよ。彼と付き合っていけばまたいろんな不安に 出会う事でしょう。それを潜り抜けて行く事が将来の結婚に繋がって 行くんですよ。 まだ完全に付き合ってもいない段階で自分で自分を不安にさせても 何の意味もないですよ。 彼氏を信じているのであればとことん信じる事です。

質問者

お礼

そうですよね…。 遠距離でなかなか会う事が叶わない上、今とても忙しい中、今月末に彼は時間を無理やり作って東京まで来てくれます。 それはつまりそういう事ですよね。そこまでするほど私を本気で好きなんですよね。 彼を信じる事にします。 そうですよね、信じる信じないって早すぎますよねまだこの段階で。 彼はわたしに全て、好きだった人の事もその人に対する今の気持ちも、私への想いも告げてくれたのですから信じられないことなんて最初からなかったです。 なんか落ち着きました。 ありがとうございます。