男性は告白されるのは迷惑?

このQ&Aのポイント
  • ダンスを習っている35歳の女性が、26歳の先生に気持ちを伝えたいと思っています。
  • 先生は有名な方で、付き合っている女性がいる可能性もありますが、一緒に帰るチャンスがあったら、飲みに誘った方がいいでしょうか?
  • 相手に迷惑にならないか心配ですが、一度は気持ちを伝えてみる価値があると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性は告白されるのは迷惑?

ダンスを習っていて、その先生が好きになってしまいました。 クラスを3回ほど受けて、2度ほど、先生と帰り道が一緒になり、数分、2人で一緒の電車に乗りました。 私は35歳(女性)で先生は26歳です。 先生はダンスでは結構、有名な方で、もしかしたら付き合っている女性がいるかもしれません。 私の名前すら先生は知らないでしょうし、大勢の中の1生徒だとは思いますが、気持ちを伝え、可能ならお付き合いしたいです。 気持ちを告白したいと思ったことは、学生以来ないので、こういう気持ちになることも、一目ぼれ的に人を好きになることも、この先あまりないような気がします。 こういう場合、告白するのは相手に迷惑でしょうか? もう、ぶっちゃけちゃえば、遊ばれても構いません。 本当のところは分からないけど、1対1で話をしても、まじめな感じでした。 もし、また二人で帰るチャンスがあったら、告白とかじゃなく、飲みに誘ったりとかの方がいいでしょうか? もう、とにかく中年にして、フォーリンラブ、自分の気持ちにちょっと戸惑ってます。 どなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.9

告白はまだ早いですね。告白をしたら、YESかNOで彼は答えを出さなきゃいけなくなります。経営者から「生徒との恋愛NG」と言われている場合があるので、生徒でいる限りNGかもしれません。 それに他の方もおっしゃっていますが、遊ばれても・・・なんて最初から思っちゃいけません。ご自身を安売りするような考えは捨てて下さい。安いと思われたら、恋人になんてなれないです。プライドがない年上女性は「素敵な大人の女性」になれませんよ。先生の年齢であれば20歳の女性とつきあうことも可能です。20歳の女性と相談者様との比較・・・イメージして下さい。かわいさで争っても負けます。かっこよさ、大人の余裕、大人の美しさを売りにした方が勝算高いと思いませんか? ひと目ぼれということは、先生のルックスはいいでしょうね。同僚が大学時代にカルチャースクールの先生のバイトをしていたときに、けっこう口説かれたそうです。人生で一番もてたと言っています。恋愛目的でスクールに来ていなくても、自分が興味あってお金をかけてまで通っているものが得意な美しい男性がいれば心を奪われるのは、相談者様だけじゃないと思います。尊敬できて見た目がいいなら、ポーっとなっちゃうものです。 また2人で帰る機会があるときに、「そういえば、先生に相談したいことがあったんです・・・」とダンスのことでも相談するフリで、飲みに誘うかお茶するかしてみてはいかがですか?この段階で断られたら、スッパリ諦めたほうがいいと思います。で、飲みに行けた場合、「また飲みに行きましょうね!」と軽く誘ってみて、先生の反応を見る。そして、また2人で帰る機会があったら「今日も行っちゃいますか?」と軽く誘ってみる。いきなり恋人ではなくて、「生徒の中では仲良くしてもらえる」くらいを目指してみていはいかがですか? 世間一般では、35歳の女性と26歳の男性の恋愛はありえる話ですが、平均的な話ではありません。先生が年下好きだった場合「このオバサン、ロリコン?」なんてひどいことを思われる可能性だってあります。突っ走らずに、先生の顔色を見ながら、近づいて、その会話の中で年上が恋愛対象になるか?とか、生徒との恋愛したことありますか?とか、警戒されないような言い方で、質問して反応をみる必要があると思います。 もしくは・・・・温めて温めて満を持して告って、ふられたら衝撃が強すぎて立ち直れない・・・ということであれば、ダメだった場合の傷が浅い今のうちにさっくり告って、気まずかったらスクール変えよう!くらいの気持ちで挑むのも手です。 年下との恋愛は、はしゃがず、様子を見ながら、第三者にバレることなく進める・・・が鉄則だと思います。

miugee
質問者

お礼

うぉぉぉ、具体的なアドバイスありがとうございます。 こういうことって、誰に相談していいやら、友達にも具体的に話すのが恥ずかしくて困惑していました。 そうなんです、私の思い描くいい場合の結果は世間一般的ではないんです。 ルックスは悪くないとは思うんですが、ちっとも好みじゃないんです。 なのになんで好きなのか?それが恋のミラクルってやつですかね。 あと、誘うときの言葉、参考になりました。 今後もこの手、使えそう。 大人の余裕ですね。 心がけます。

その他の回答 (8)

回答No.8

食事でも、ゆっくりできるところで話しでもするでしょう。 私の場合、日ごろ、感情を殺してきました。 十数年も、殺してきました。 だから、衝動的な行動は出来ないです。 臆病なのかも分かりません。 だから、安心出来る方しか、付き合えないようにはなりました。 だから、軽い気持ちはもてないです。 友達からだと思います。 いい意味で、です。

miugee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 臆病は私も同じです。 他の回答者様のなかにプライドが感じられないってありましたが、 自分でもそんなつもりなくてもプライドが邪魔して無駄に年くったな ってところがあります。 衝動的な感情は起きても行動はなかなかできないものです。 でも、友達からというか、まず一歩進むために、勇気を持って食事に 誘ってみようかと思いました。

回答No.7

大体想像はしてました。 出会いがあれば、いくらでもあるとは思いますから。 ゆるゆるの状態だとは思ってましたから。 嫌な感は良くあたるので。

miugee
質問者

お礼

お礼の欄を使用させていただきますが、 usagiyasanさんは、もうどうなってもいいから好きで仕方ないって いうときはどうされますか? 自分の感情をコントロールしたくても、レッスン後は先生が好きで好きでたまらない自分がいます。 食事や飲みに誘うにしても、ダンスがうまくない自分をレッスン中はさらしているので、恥ずかしいというかおこがましい気持ちもあります。 普段は、こんな風に冷静になれないことなんてあまりないのですが。。。。

miugee
質問者

補足

そうなんですね。 でも、それぞれの考え方だとは思いますが、ゆるゆるでもないんです。 その人が初体験の人だったので。

noname#85032
noname#85032
回答No.6

こんにちは。ほぼ同年代ですが、まず自分を「中年で」って言うところから止めた方がいいんじゃないですか。 なんか文面にプライドが感じられないのですが・・・。 男性は告白されて迷惑かどうか、そんな問題ではなくて。 ダンス教室に限らず ”男性の先生”対”女性の年上生徒”の環境って、あなたみたいな人が多くて酒の肴の話題にされてるようです。 ホストクラブに通う女性とあまり変わらない目で見られるみたい。 相手も生徒にモーションかけられることは、一度や二度じゃないでしょうね。 その点を考えたらいかがでしょうか。もちろん「ゆきづり(?)」で一度いい思いをすれば満足ならば、遠慮なく押せばいいかもしれないですけど。 本当にダンスを心底習いたくて来ているほかの生徒方には、失礼な態度に取れますけどね・・・。 >1対1で話をしても、まじめな感じでした そんなの社交辞令ですから、分かりません。 でもあなたにとっては人生のうちの大事な出会いの一つでしょうから、最終的には自己満足の方向で進むしかないんじゃないですか。ミラクルを信じつつ。

miugee
質問者

お礼

厳しいけどためになる意見ありがとうございます。 もちろん、ダンスを心底習いたくてレッスンを受けています。 誰か相手を探しに行くためにしては、レッスンが過酷ですし、レッスン中は好きモードなんか発することできないほど先生も教えることに集中していますし、私自身もその余裕がないくらいな集中ですから。 ちなみにダンスと書いてありますが社交ダンスを習っているわけではありません。 レッスンの教え方、ダンスに対する熱意、そういうものにリスペクトされているから好きになったというのもあるんです。 飲みに誘うのって普通に、流れもなく「飲みに行きませんか」って 皆さんは誘っているのでしょうか?

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.5

30代女性です。 告白するなら、それなりの勝算あっての行動だと思います。 もう学生じゃないし、大人になったら、相手と自分の体面も保てるようにしておかないと、立場がなくなりませんか?? クラス変わって「ハイ、さようなら」ってなるわけじゃないんですから。 習い事なら、辞めない限り、その後の付き合いも当然あるのですし。 まずは飲みに誘ってみて、様子を見ては?? 相手が誘いにのらないなら、立場を考えて察して引くのも大人の女性としてのたしなみだと思います。

  • pop-bomb
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.4

男性です。 逆におたずねしたいのですが、 女性は男性から告白されるのは迷惑ですか?

miugee
質問者

補足

全員かはわかりませんが、 告白されても迷惑じゃないです。 お付き合いしたくない場合は、他に好きな人がいると言って お断りします。

  • jam-best
  • ベストアンサー率27% (94/344)
回答No.3

告白されることは迷惑ではないと思います。 ただ、そこまで親しくないのにいきなり告白しても成功する希望はあまりないと思いますし、ダメだったあとの練習?が気まずくなるだけだと思います。 今の状況ではOKされればなにもかもいいですがデメリットのほうが多いと思います。 彼の周りの環境などもまったく知らないのですし質問者様がおっしゃっているとおり、まずは飲みなどに誘ってみて情報を収集したり、どう思われてるか感じかなど調査してみてはどうでしょう。 飲みもダメだったら、もちろん告白もダメでしょうし飲みの誘いなら気まずくもなりません。

回答No.2

とりあえず飲みにでも誘って、彼女居るのとかそんな話にもっていくのもありじゃないですか?いきなり告白しても相手も若いし彼女いそうだし、あなたは一生徒だし、後々考えると・・・ダンス仲間同士で飲み会設定してそこでなんとなくのほうが良いのではないでしょうか、又は、告白してみてだめならきっぱり諦めるのも良いと思いますが、遊ばれてもいいとは思いませんが。どうでしょうか

回答No.1

人それぞれだと思います。 フリ-なら、お互い知らない状態なら、知り合うことを前提ということで食事と言えばいいと思います。 遊ばれる??はやめといたほうが。 真剣なのは分かります。 でも、慎重にね。

miugee
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は書いていない事実があります。 その教室にゲストで来ている他の先生と「ゆきずり」(←古いですね)で一晩、セックスしちゃいました。 別の教室で知り合った人なので、その教室では、お互い知らない振りをしたんですけど、男性同士ってこういうのバレちゃうんでしょうか? 遊ばれ体質? でも、興味があって、いいやって思っちゃったんです。 でも、慎重っていうのは大切な気もします。

関連するQ&A

  • 告白

    昨日、一目惚れしてしまった女性に勢いで告白してしまいました。 前から店で見かけて、話しかけたかったんですけど、チャンスがなく、今しかないと思い告白してしまいました。 彼女は「友達からなら…。」 と少し笑いながら言いました。 これは変なイメージを与えてしまったでしょうか? 良いアドバイスをください! お願いします!!

  • 塾の先生に告白★

    初めまして★ 私は一目惚れで塾の先生に片想いしています。 その先生は異動になって28日で最後みたいです。 新高3なんで塾卒業するときに気持ちを伝えようと思ってたんですけど、こういう状況になっちゃったんで28日にお礼を言うついでに伝えに行こっかなって考えてます。 でも、先生の立場になってみたら生徒から急に告白されるなんて迷惑って感じるかもって思うんです。 自分の想いを伝えても結果は分かってます。 それでも後で後悔しないために告白しておくべきですかね? 誰かお願いします。

  • 告白について

    自分の通っている予備校に、好きな人がいます。(一目惚れです。) 告白しようか考えているのですが、 接点が、皆無で50名構成のクラスが一緒と言うだけ。 学校も違いますし。。。 突然見ず知らずの人間に告白されてもただ驚くだけなのかなぁと思ったり。。。 それに、一目惚れって要するに外見(容姿)だけで好きになったってことですよね。もし、告白した際に、 「私のどこが好きなの?」 「外見」 って言ったら、彼女はなんて思うでしょうか。。 一目惚れで告白。。。 なんとも、微妙なのですがこの状況の打開策が見出せず他力本願志向です。 一目惚れで、告白された方(された方、行った方)や現状打開策等ございましたら、何卒ご教授のほどお願い致します。

  • 年下男性に告白されました

     昨日2歳年下の男性に告白されました。  飲み会で出逢って、もう1回みんなでご飯を食べて、2人で食事に初めて行って『一目惚れをして、話してもっと好きになった。付き合って欲しい』と告白をされました。はじめての食事で、それまで彼の緊張もあって、ほとんど話していなかったので、まさか告白されるとは思っていなくて、本当にびっくりして、自分の気持ちが真っ白になってしまったというのが正直な感想です。  自分の気持ちとしては、気になるという気持ちはあるのだけれど、年下ということが気になってしまいます。彼は、絶対大事にするからと言ってくれましたが、雰囲気的にやんちゃ?というか軽い感じがしてしまうのです。出逢ってこんなに早い段階で告白ってしちゃうものなのか??と思ったり、付き合った人数とかも彼のほうが多いので自分が年上なのに引っ張っていける自信がなかったり。もし、付き合ったら、甘えられることはあっても、甘えられないんだろうな・・・とか、深い関係になると自分が男性をリードしていくことなんてムリやし・・・。と考えていくうちに不安になって前に踏み出せないでいます。  年下と付き合った経験がある方、年上の女性と付き合った経験のある方などご意見ください。 ※ちなみに2人も20代です。

  • 21歳の告白

    幼稚園、小学校、中学校と一緒だった同級生が郵便局で働いていて、成長した彼の姿を見て一目惚れしてしまいました。 告白しようと思ったのですが、太っていて自分に自信持てなくて、 あと大人の女性ってどんな風に告白するんですか? 私は手紙を渡そうと思ったんですけど、なんか学生みたいかなぁなんて思っちゃったりしてるんですけど。 よろしくお願いします

  • 告白の仕方について

    今少し悩んでいる事があるのですが、それが最近一目惚れした女性がいます。先日会社の昼休みに郵便局に行ったのですがそこに彼女がいてたのですが、今までこのかた一目惚れって経験がありません。(現在27歳)お店のようにしょっちゅう通うわけにもいかず時間の都合でお昼休みくらいしか会うチャンスがありません。諦めればそれまでなのですが気持ちを伝えたいって気持ちもあります。こういう経験された方またどんなご意見でも構いませんので何かアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

  • 一目惚れはいいけど・・・いきなり告白?!私は困惑。

    1度しか会ったことのない人に「好き」「一目惚れした」と告白されました。 皆さんはこういう告白をどう思いますか? またその相手に何も感じていなかった場合どう断りますか? またはどういう態度で接するべきだと思いますか? 私は一目惚れを信じていないので何ともいえず困惑してしまいました。 といっても一目惚れを否定しているわけではないです。 一目惚れもきっかけにはなり得るし、 そこから何かが始まるってこともあると思います。 でもやっぱり一目惚れはきっかけでしかなくて ホントの好きとは違うんじゃないかなって思うんです。 だから「一目惚れした→会ってると楽しいから何度か会った→好きだ→告白」 とかいうんならわかるんですけど、1回しかあってないのに いきなり告白してくるなんていうのは短絡的過ぎるって思ったんですよね。 ある意味、自分のことしか考えていない行動にみえてしまいました。 メールでの告白でとにかく電話で話したいと書いてあったんですけど、 話を聞いたところで私の気持ちがどうなるものでもないと思ってメールで 一目惚れについてこう思ってるっていうのを添えてお断りしたんですね。 そしたら「俺を誤解してる」とかいうメールがきてあまりにしつこいので、 ちょっとキツイ内容のメールを返したら怒り出しちゃって、 縁を切るって感じの返事がきて、やっぱりそのくらいのことで 消える程度の気持ちなんだなぁと妙に納得したりしたんですけど、 後味はあんまり良くなくて、どうするべきだったのかなぁって 思ったりしています。今は気持ちがとても重いです。

  • はじめて2人で飲みにいっていきなり告白されたらどう思いますか?

    会社の後輩を好きになりました。約1ヶ月前に接点ができ一目惚れ。来週はじめて2人で飲みに行くことになりました。気持ちを伝えたいのですが、いきなりすぎますか?ひかれるか不安です。 彼女はおそらくみんなに愛想いいタイプだと思います。だから2人で誘って来てくれたからといって、気があるとは限らないのではと思ってます。 個人的な質問で申し訳ないですが、特に女性の方アドバイスいただけるとうれしいです。(自分が告白されたことあるなど)

  • 告白

    告白 大学で3年近く友達として付き合ってきた女友達のことを、1年くらい前から気になってしまい好きになってしまいました。 いつも一緒のグループで遊んだりしてるのですが、2人になるチャンスがなくてまだ自分の気持ちを伝えてません… どんな結果になるにしても、しっかりと自分の気持ちを伝えようと思ってます。 しかしお互い忙しかったりして、なかなか2人で会う時間がありません。 会えるのは大学くらいですが、帰り道が違ったりして… 電話やメールで伝えようと思いましたが… やっぱり会うのが1番かなぁと思ってます。(自分もメールや電話より会って告白されたほうが嬉しかったので) 告白する場所や時間って大事ですか? 後、どんな告白が1番嬉しいですか? ちなみに大学では週2回ほど会っていて、7月の中旬に同じグループの仲間で遊びに行く予定です。

  • 告白はしたけれど

    男性です。 4ヶ月前に一目惚れ。 ようやく一緒に遊びに行くことができるようになりました。 一緒にいるときはなんとなく、もうつきあっているみたいな感じでお互いに接しています。 気持ちを伝えるなら今だ、と思い、先日、つきあって欲しい、と言いました。 黙って聞いてくれたけれど、返事はなし。 メールを打てば、普通に返事が返ってくるし、電話をしてもちゃんと出てくれます。 誘えば、会ってくれます。 相手からのメール、電話、誘いはありません(今までも)。 告白に対する、返事も、悩んでいるそぶりもありません。 こんな時、って女性はどんな心境なのでしょうか。 教えてください。