男性は告白されるのは迷惑?

このQ&Aのポイント
  • ダンスを習っている35歳の女性が、26歳の先生に気持ちを伝えたいと思っています。
  • 先生は有名な方で、付き合っている女性がいる可能性もありますが、一緒に帰るチャンスがあったら、飲みに誘った方がいいでしょうか?
  • 相手に迷惑にならないか心配ですが、一度は気持ちを伝えてみる価値があると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性は告白されるのは迷惑?

ダンスを習っていて、その先生が好きになってしまいました。 クラスを3回ほど受けて、2度ほど、先生と帰り道が一緒になり、数分、2人で一緒の電車に乗りました。 私は35歳(女性)で先生は26歳です。 先生はダンスでは結構、有名な方で、もしかしたら付き合っている女性がいるかもしれません。 私の名前すら先生は知らないでしょうし、大勢の中の1生徒だとは思いますが、気持ちを伝え、可能ならお付き合いしたいです。 気持ちを告白したいと思ったことは、学生以来ないので、こういう気持ちになることも、一目ぼれ的に人を好きになることも、この先あまりないような気がします。 こういう場合、告白するのは相手に迷惑でしょうか? もう、ぶっちゃけちゃえば、遊ばれても構いません。 本当のところは分からないけど、1対1で話をしても、まじめな感じでした。 もし、また二人で帰るチャンスがあったら、告白とかじゃなく、飲みに誘ったりとかの方がいいでしょうか? もう、とにかく中年にして、フォーリンラブ、自分の気持ちにちょっと戸惑ってます。 どなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poi-poi
回答No.9

告白はまだ早いですね。告白をしたら、YESかNOで彼は答えを出さなきゃいけなくなります。経営者から「生徒との恋愛NG」と言われている場合があるので、生徒でいる限りNGかもしれません。 それに他の方もおっしゃっていますが、遊ばれても・・・なんて最初から思っちゃいけません。ご自身を安売りするような考えは捨てて下さい。安いと思われたら、恋人になんてなれないです。プライドがない年上女性は「素敵な大人の女性」になれませんよ。先生の年齢であれば20歳の女性とつきあうことも可能です。20歳の女性と相談者様との比較・・・イメージして下さい。かわいさで争っても負けます。かっこよさ、大人の余裕、大人の美しさを売りにした方が勝算高いと思いませんか? ひと目ぼれということは、先生のルックスはいいでしょうね。同僚が大学時代にカルチャースクールの先生のバイトをしていたときに、けっこう口説かれたそうです。人生で一番もてたと言っています。恋愛目的でスクールに来ていなくても、自分が興味あってお金をかけてまで通っているものが得意な美しい男性がいれば心を奪われるのは、相談者様だけじゃないと思います。尊敬できて見た目がいいなら、ポーっとなっちゃうものです。 また2人で帰る機会があるときに、「そういえば、先生に相談したいことがあったんです・・・」とダンスのことでも相談するフリで、飲みに誘うかお茶するかしてみてはいかがですか?この段階で断られたら、スッパリ諦めたほうがいいと思います。で、飲みに行けた場合、「また飲みに行きましょうね!」と軽く誘ってみて、先生の反応を見る。そして、また2人で帰る機会があったら「今日も行っちゃいますか?」と軽く誘ってみる。いきなり恋人ではなくて、「生徒の中では仲良くしてもらえる」くらいを目指してみていはいかがですか? 世間一般では、35歳の女性と26歳の男性の恋愛はありえる話ですが、平均的な話ではありません。先生が年下好きだった場合「このオバサン、ロリコン?」なんてひどいことを思われる可能性だってあります。突っ走らずに、先生の顔色を見ながら、近づいて、その会話の中で年上が恋愛対象になるか?とか、生徒との恋愛したことありますか?とか、警戒されないような言い方で、質問して反応をみる必要があると思います。 もしくは・・・・温めて温めて満を持して告って、ふられたら衝撃が強すぎて立ち直れない・・・ということであれば、ダメだった場合の傷が浅い今のうちにさっくり告って、気まずかったらスクール変えよう!くらいの気持ちで挑むのも手です。 年下との恋愛は、はしゃがず、様子を見ながら、第三者にバレることなく進める・・・が鉄則だと思います。

miugee
質問者

お礼

うぉぉぉ、具体的なアドバイスありがとうございます。 こういうことって、誰に相談していいやら、友達にも具体的に話すのが恥ずかしくて困惑していました。 そうなんです、私の思い描くいい場合の結果は世間一般的ではないんです。 ルックスは悪くないとは思うんですが、ちっとも好みじゃないんです。 なのになんで好きなのか?それが恋のミラクルってやつですかね。 あと、誘うときの言葉、参考になりました。 今後もこの手、使えそう。 大人の余裕ですね。 心がけます。

その他の回答 (8)

回答No.8

食事でも、ゆっくりできるところで話しでもするでしょう。 私の場合、日ごろ、感情を殺してきました。 十数年も、殺してきました。 だから、衝動的な行動は出来ないです。 臆病なのかも分かりません。 だから、安心出来る方しか、付き合えないようにはなりました。 だから、軽い気持ちはもてないです。 友達からだと思います。 いい意味で、です。

miugee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 臆病は私も同じです。 他の回答者様のなかにプライドが感じられないってありましたが、 自分でもそんなつもりなくてもプライドが邪魔して無駄に年くったな ってところがあります。 衝動的な感情は起きても行動はなかなかできないものです。 でも、友達からというか、まず一歩進むために、勇気を持って食事に 誘ってみようかと思いました。

回答No.7

大体想像はしてました。 出会いがあれば、いくらでもあるとは思いますから。 ゆるゆるの状態だとは思ってましたから。 嫌な感は良くあたるので。

miugee
質問者

お礼

お礼の欄を使用させていただきますが、 usagiyasanさんは、もうどうなってもいいから好きで仕方ないって いうときはどうされますか? 自分の感情をコントロールしたくても、レッスン後は先生が好きで好きでたまらない自分がいます。 食事や飲みに誘うにしても、ダンスがうまくない自分をレッスン中はさらしているので、恥ずかしいというかおこがましい気持ちもあります。 普段は、こんな風に冷静になれないことなんてあまりないのですが。。。。

miugee
質問者

補足

そうなんですね。 でも、それぞれの考え方だとは思いますが、ゆるゆるでもないんです。 その人が初体験の人だったので。

noname#85032
noname#85032
回答No.6

こんにちは。ほぼ同年代ですが、まず自分を「中年で」って言うところから止めた方がいいんじゃないですか。 なんか文面にプライドが感じられないのですが・・・。 男性は告白されて迷惑かどうか、そんな問題ではなくて。 ダンス教室に限らず ”男性の先生”対”女性の年上生徒”の環境って、あなたみたいな人が多くて酒の肴の話題にされてるようです。 ホストクラブに通う女性とあまり変わらない目で見られるみたい。 相手も生徒にモーションかけられることは、一度や二度じゃないでしょうね。 その点を考えたらいかがでしょうか。もちろん「ゆきづり(?)」で一度いい思いをすれば満足ならば、遠慮なく押せばいいかもしれないですけど。 本当にダンスを心底習いたくて来ているほかの生徒方には、失礼な態度に取れますけどね・・・。 >1対1で話をしても、まじめな感じでした そんなの社交辞令ですから、分かりません。 でもあなたにとっては人生のうちの大事な出会いの一つでしょうから、最終的には自己満足の方向で進むしかないんじゃないですか。ミラクルを信じつつ。

miugee
質問者

お礼

厳しいけどためになる意見ありがとうございます。 もちろん、ダンスを心底習いたくてレッスンを受けています。 誰か相手を探しに行くためにしては、レッスンが過酷ですし、レッスン中は好きモードなんか発することできないほど先生も教えることに集中していますし、私自身もその余裕がないくらいな集中ですから。 ちなみにダンスと書いてありますが社交ダンスを習っているわけではありません。 レッスンの教え方、ダンスに対する熱意、そういうものにリスペクトされているから好きになったというのもあるんです。 飲みに誘うのって普通に、流れもなく「飲みに行きませんか」って 皆さんは誘っているのでしょうか?

• kenkenkiyo
回答No.5

30代女性です。 告白するなら、それなりの勝算あっての行動だと思います。 もう学生じゃないし、大人になったら、相手と自分の体面も保てるようにしておかないと、立場がなくなりませんか?? クラス変わって「ハイ、さようなら」ってなるわけじゃないんですから。 習い事なら、辞めない限り、その後の付き合いも当然あるのですし。 まずは飲みに誘ってみて、様子を見ては?? 相手が誘いにのらないなら、立場を考えて察して引くのも大人の女性としてのたしなみだと思います。

• pop-bomb
回答No.4

男性です。 逆におたずねしたいのですが、 女性は男性から告白されるのは迷惑ですか?

miugee
質問者

補足

全員かはわかりませんが、 告白されても迷惑じゃないです。 お付き合いしたくない場合は、他に好きな人がいると言って お断りします。

• jam-best
回答No.3

告白されることは迷惑ではないと思います。 ただ、そこまで親しくないのにいきなり告白しても成功する希望はあまりないと思いますし、ダメだったあとの練習?が気まずくなるだけだと思います。 今の状況ではOKされればなにもかもいいですがデメリットのほうが多いと思います。 彼の周りの環境などもまったく知らないのですし質問者様がおっしゃっているとおり、まずは飲みなどに誘ってみて情報を収集したり、どう思われてるか感じかなど調査してみてはどうでしょう。 飲みもダメだったら、もちろん告白もダメでしょうし飲みの誘いなら気まずくもなりません。

回答No.2

とりあえず飲みにでも誘って、彼女居るのとかそんな話にもっていくのもありじゃないですか?いきなり告白しても相手も若いし彼女いそうだし、あなたは一生徒だし、後々考えると・・・ダンス仲間同士で飲み会設定してそこでなんとなくのほうが良いのではないでしょうか、又は、告白してみてだめならきっぱり諦めるのも良いと思いますが、遊ばれてもいいとは思いませんが。どうでしょうか

回答No.1

人それぞれだと思います。 フリ-なら、お互い知らない状態なら、知り合うことを前提ということで食事と言えばいいと思います。 遊ばれる??はやめといたほうが。 真剣なのは分かります。 でも、慎重にね。

miugee
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は書いていない事実があります。 その教室にゲストで来ている他の先生と「ゆきずり」(←古いですね)で一晩、セックスしちゃいました。 別の教室で知り合った人なので、その教室では、お互い知らない振りをしたんですけど、男性同士ってこういうのバレちゃうんでしょうか? 遊ばれ体質? でも、興味があって、いいやって思っちゃったんです。 でも、慎重っていうのは大切な気もします。