• ベストアンサー

契約書の紙のサイズ

単純な初歩的な質問かもしれませんが、どなたかお教え下さい。 私はある会社の人事担当をしており、採用の際、雇用契約書を交わすことがあり ます。この契約書はこれまでB5サイズの用紙でしたが、この度、記載内容の 追加を行うことになったのですが、B5サイズに収まりそうにありません。A4 サイズにすれば問題ないのですが、私の記憶の範囲では、A版の契約書というの を見たことが無いような気がします。(私の勘違いかもしれませんが。) 契約書の紙のサイズというのは何か決まりがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.4

こんにちは。 現在事業所の総務課に勤務している者です。 私の勤め先は、主に官公庁から業務を受注している事業所なのですが、契約書や提出書類は全てA4ということで指定されています。 当初日本では、B版が公的規格だったのですが、国際規格がA版であることから、97年には行政文書のほぼ100%が、A版に変更されたそうです。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/kido/size.htmに、このことに関する説明が載っていますので、ご参考にどうぞ。

kathama
質問者

お礼

jetsさん、ご回答ありがとうございます。 官公庁関係の資料は以前はB版だったのが、現在はA版になっている話しは 聞いたことがあります。 参考になるURLまでご紹介頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • simox
  • ベストアンサー率50% (195/383)
回答No.3

契約書については、法律上の決まり事はありません。 ファイリングの都合で基本的にA4を使用しています。 (B版のファイルって収まりが悪いので……) 会社間契約とかだと、「うちはB版じゃないと!」とかいわれて 困ってしまうこともあったりします。 ちなみに、役所に提出する法定書類だと、 「日本工業規格A4とすること」とか規定されていることがほとんどです。 決めておかないといろんなサイズが出てきて収拾がつかないので。 #折り紙サイズとかでもオッケーになってしまうのです。

kathama
質問者

お礼

simoxさん、ご回答ありがとうございます。 弊社でも様々な文書でどちらかと言うとA版を使う頻度が高いので、特に 決まりがなければ契約書関係もA版に統一出来れば、とは常々思っていま した。

回答No.2

外資系でしたので、全ての契約書はA4サイズでした。 ですから、決まりはないと思います。

kathama
質問者

お礼

akubihime212さん、ご回答ありがとうございます。 弊社でも確かに海外の取引先等に出す文書は、逆にA版で統一して いく方向であるようです。

回答No.1

法律上決まりはありません。 当社では、雇用契約書は以前からA4にしています。複雑なものはB4でした。

kathama
質問者

お礼

maisonfloraさん、ご回答ありがとございます。 貴社では以前から雇用契約書はA4サイズですか。法律上も特に定めが 無い、とのことですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プリンタ用紙のサイズがあっているのに紙づまり

    沖データのML8WUを使っています。 PCのOSはMac10.5.8です。 書類を印刷しようとして、そのサイズの用紙を入れたのですが、 「サイズが指定されたものと異なるため、紙づまりが起きました」とエラーが出てしまいます。 紙を揃えたり,別の用紙に取り替えたりしても変化はありません。 A4でもB5でも、ファイルサイズの用紙を入れても紙詰まりしてしまいます。 取説を見ても、「適したサイズの用紙を使いましょう」の類しか書いてありません。 何しろ古いプリンタですので、いよいよ寿命か?という気もしますが、 急いでいるので大変困っています。 詳しい方がいらしたらアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 紙のサイズについて・・・

    紙のサイズについて・・・ 紙のサイズって、どのくらいあるんですか??(A4とかB4とか・・・)

  • 印刷時の紙のサイズ

    windows11のパソコンにしたらOKIのMC363のドバイバーをインストールしたが印刷の用紙設定がA4とletterの選択しかできず、紙サイズの追加ができない

  • 紙のサイズって

    A3,A4,B5などの紙の規格サイズってどうやって決めている のでしょうか?なぜ数が小さい方が、紙は大きいかなど??

  • B4サイズの紙をスキャナで取り込みたい

    B4サイズの紙をスキャナで取り込みたいのですが、紙が大量にあるため、一枚一枚ではなくある程度まとまった量を取り込みたいと思っています。 PFUという会社のscansnapという製品がそれに近いものがあるのですが、用紙サイズの制限がA4までなので合いません。 そのようなサービスを行っているところ、もしくはそのようなスキャナ等ご存知でしたら教えていただけますでしょうか? あわせて料金なども教えていただけると幸いです。

  • 紙のサイズの由来

    A3,B4などの用紙のサイズはどのようにしてきめられているのか教えてください。

  • 紙のサイズB1サイズについての質問

    A4の紙を折り紙式に半分に折ったのがA5。A5の半分がA6。A6の半分がA7。 と教えて頂いたのですが。B1とはどの位のサイズですか?ポスターサイズですか?B1、B2、B3・・もわからないです。

  • ワードの画面を紙のサイズと同じ大きさに

    これまで、ワードでは、パソコンの画面が用紙と同じサイズで表示されていた筈なのですが、いつの間にか画面が実際の紙のサイズより大きく表示されるようになりました(印刷表示)。 A4の紙と同じサイズで表示するための対処法があったら教えてください。パソコンはビスタで、ワードは2003です。

  • 【急いでいます】紙のサイズ(A4だとかB5…etc)について。

    紙って、ここで良いんですかね…? いまいち良く分からないけど、まぁいいか。 えっと、質問内容はタイトル通り「紙のサイズ」についてです。 紙のサイズってA4やらB5…etc.がありますよね。 これってめちゃくちゃアレな質問なのですが、 「A3(297mm×420mm)以内」と書かれている場合、A4・A5…etc.も良いという事なのでしょうか? 流石にBになるとダメだとは思いますが、何か良く分からないので…;;大きさも微妙に分からないし…。 それに、B5と書かれている自由帳等もちょっとずつ大きさが違ったりとどれが本当のサイズなのか分からなくなった事があるので。 あと、出来れば定規(さし)で測る方法(以前やったら全然違う大きさになった…)等も教えて下さると大変助かります。 いったいどう測ったらあんな違う事になるんだ…;; そういえば、何処かで聞いた事なのですが「A3を半分にすればA4、B4を半分にすればB5…」これって本当に紙の半分がそのサイズになるんですか? 長くなりましたが、回答よろしくお願い致します。

  • 紙を上手に綴じていく方法について

    仕事で大量の紙を扱い、それをリングファイル(左端に穴を2個あけて綴じるタイプのファイル)に綴じていったり差替えをすることが多いのですが、スムーズに進められず時間がかかり、困ります。上手な綴じ方はないでしょうか。 サイズが同じA4コピー用紙をひたすら綴じていくだけなら良いのですが、次のような場合に困っています。 (1)カーボン複写用紙の控用紙を綴じていく場合。あれって静電気か何かで、用紙どうしがすぐ引っ付きますよね。だから、用紙を机でトントン叩いたりしても、なかなかリング穴を開けたところの端が揃いません。 (2)A4の中にB5など、用紙サイズが混在している場合。小さなサイズの紙が埋もれていると、それのリング穴を揃えるのがまた上手く行きません。 なお回答として、「そもそも紙を減らせ」「電子化しろ」などはNGでお願いしたいと思います。あくまで、カーボン複写用紙を沢山綴じたり、サイズ混在で綴じたりすることは避けられないのが前提としてお願いします。