• ベストアンサー

契約書の紙のサイズ

単純な初歩的な質問かもしれませんが、どなたかお教え下さい。 私はある会社の人事担当をしており、採用の際、雇用契約書を交わすことがあり ます。この契約書はこれまでB5サイズの用紙でしたが、この度、記載内容の 追加を行うことになったのですが、B5サイズに収まりそうにありません。A4 サイズにすれば問題ないのですが、私の記憶の範囲では、A版の契約書というの を見たことが無いような気がします。(私の勘違いかもしれませんが。) 契約書の紙のサイズというのは何か決まりがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.4

こんにちは。 現在事業所の総務課に勤務している者です。 私の勤め先は、主に官公庁から業務を受注している事業所なのですが、契約書や提出書類は全てA4ということで指定されています。 当初日本では、B版が公的規格だったのですが、国際規格がA版であることから、97年には行政文書のほぼ100%が、A版に変更されたそうです。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/kido/size.htmに、このことに関する説明が載っていますので、ご参考にどうぞ。

kathama
質問者

お礼

jetsさん、ご回答ありがとうございます。 官公庁関係の資料は以前はB版だったのが、現在はA版になっている話しは 聞いたことがあります。 参考になるURLまでご紹介頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• simox
回答No.3

契約書については、法律上の決まり事はありません。 ファイリングの都合で基本的にA4を使用しています。 (B版のファイルって収まりが悪いので……) 会社間契約とかだと、「うちはB版じゃないと!」とかいわれて 困ってしまうこともあったりします。 ちなみに、役所に提出する法定書類だと、 「日本工業規格A4とすること」とか規定されていることがほとんどです。 決めておかないといろんなサイズが出てきて収拾がつかないので。 #折り紙サイズとかでもオッケーになってしまうのです。

kathama
質問者

お礼

simoxさん、ご回答ありがとうございます。 弊社でも様々な文書でどちらかと言うとA版を使う頻度が高いので、特に 決まりがなければ契約書関係もA版に統一出来れば、とは常々思っていま した。

回答No.2

外資系でしたので、全ての契約書はA4サイズでした。 ですから、決まりはないと思います。

kathama
質問者

お礼

akubihime212さん、ご回答ありがとうございます。 弊社でも確かに海外の取引先等に出す文書は、逆にA版で統一して いく方向であるようです。

回答No.1

法律上決まりはありません。 当社では、雇用契約書は以前からA4にしています。複雑なものはB4でした。

kathama
質問者

お礼

maisonfloraさん、ご回答ありがとございます。 貴社では以前から雇用契約書はA4サイズですか。法律上も特に定めが 無い、とのことですね。ありがとうございます。