• 締切済み

紙のサイズB1サイズについての質問

A4の紙を折り紙式に半分に折ったのがA5。A5の半分がA6。A6の半分がA7。 と教えて頂いたのですが。B1とはどの位のサイズですか?ポスターサイズですか?B1、B2、B3・・もわからないです。

• 99bb
  • お礼率100% (14/14)

みんなの回答

• 18OSX
回答No.5

ANo.4です。 >でそれを半分に折ったサイズがB2、B2を半分に折ったのがB3。B3を半分に折ったものがB4。 >B4を半分に折ったものがB5。B5を半分に折ったものがB6。B6を半分に折ったものがB7という解釈で合っていますか? それは合っています。ただ、 >よくチケットセンターに貼ってある、コンサートやライブのポスターのサイズがB1。 かどうかは分かりません。大きさがマチマチですし最近はA判のものもあります。 特に決まりはないようですし、実際に現物をモノサシで計らないと何とも言えません。 駅の構内に貼ってある観光ポスターはB1(これを普通はB全と呼びます)です。 これは掲載場所がB全用に作られていますから他のサイズでは入りません。 チケットセンターなどは画鋲やテープで止めるだけですから他のサイズでも貼れちゃいます。 B5のコピー用紙をタテヨコ4枚ずつ貼ったものがB1です。 正確ではありませんが、新聞を見開いたサイズがB2に近いですから 新聞見開きを縦に2枚並べたものがB1くらいです。思っているより大きいです。

99bb
質問者

お礼

わかり易いご説明をありがとうございます。

• 18OSX
回答No.4

紙の寸法比率はA判B判とも同じです。 一枚の紙の長辺で二つに切ってもタテヨコの比率(1:√2)が同じになるようになっています。 ですので、例えば一般的なチラシサイズのB4が364ミリ×257ミリですから それをひとつ覚えておけば「短いほうの寸法を2倍にしたものがひとつ上のサイズ」になります。 あるいは「長いほうの寸法を半分にしたものがひとつ下のサイズ」です。 覚え方は人さまざまですが、私は先輩からB4は「さぶろくよんのにーごーなな」と聞かされて覚えました。 ※B4チラシは全てが厳密にB4と言うわけではない場合もあります。  輪転機で印刷される場合はひと回り大きくなります。  が、それでも都合上(区分け上)「B4」としています。 --- >B1とはどの位のサイズですか? 他の方の回答が参考になると思います。 --- 先の回答と重なる部分もありますが A判は一般的に「国際規格」と言われています。 対してB判は「日本規格」と呼ばれる日本工業規格=JIS規格です。 ですから世界向けに販売しているプリンタなどではA判が採用されています。 B判は日本国内でしか通用しませんから、 汎用寸法として採用しているプリンタはありますが、B判専用というのは滅多にありません。 なお、A判、B判ともにA1、A2、B1,B2などと数字で呼ぶのが基本です。 A全、B全、A倍、B倍などと呼ぶ場合もありますが A1、B1を基準にするのかA0,B0を基準にするのかで違ってきますから注意が必要です。 「ポスターサイズ」などの呼び方は業者が勝手にそう言っているだけで「規格」ではありません。

99bb
質問者

お礼

色々な例でのご回答、ありがとうございます。

99bb
質問者

補足

コピー機の用紙サイズのところにB5があるので、B5ははっきりわかります。 よくチケットセンターに貼ってある、コンサートやライブのポスターのサイズがB1。 でそれを半分に折ったサイズがB2、B2を半分に折ったのがB3。B3を半分に折ったものがB4。B4を半分に折ったものがB5。B5を半分に折ったものがB6。B6を半分に折ったものがB7という解釈で合っていますか?

• ma-tyan2
回答No.3

確か、A規格は外国製サイズ(アメリカだったかな?)     B規格は日本製サイズ プチ情報ですけど...

99bb
質問者

お礼

ありがとうございます。

• char2nd
回答No.2

通常市販されているコミックスのサイズ(少年・少女マンガ以外)がB6です。その倍がB5で、一般的な漫画雑誌などはこのサイズです。  そのまた倍がB4、B3・・・ となります。

99bb
質問者

お礼

わかりやすい例でありがとうございます。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

こちらをどうぞ。これで分かると思います。 調べれば、出てきますよ。調べる癖をつけましょう。 http://www.irie-design.com/size.html http://photofuji.com/size/index.html

99bb
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。