• 締切済み

真空度とタービン出力

復水タービンを用いた火力発電所のことでお聞きします。 復水器の真空度を上げると熱落差が大きくなりタービン出力が増えますが、ある程度真空度を上げると出力は頭打ちとなります。 これは何故でしょうか。 私なりに推測してみましたが、確証がありません。 分かる方、確認、訂正願えないでしょうか。 推測理由 i) 流速が上がり、周速との速度比が最適点からはずれるため、タービン効率が悪くなる ii) 流速が上がるため、排気室損が増える 結果として、復水器真空度が上がっても、熱落差は増加しない(終端点は元の位置からエントロピーだけが増加する)。 メーカのとある資料に、真空度が上がるとチョーキングするとあるのですが、ちょっと違うのではと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

コンデンサー内の圧力が下がりすぎるとコンデンサー内で蒸発が始まるような気がします