• ベストアンサー

ランキンサイクルについて

ランキンサイクルについての問題が解けないので教えて下さい。 蒸気初条件24.0MPa,540℃、復水器圧力5kPaの蒸気原動所が理想ランキンサイクルで作動する。 a)ボイラでの加熱量 b)蒸気タービンの仕事量 c)復水器での放熱量 d)給水ポンプでの仕事量 e)サイクル熱効率 蒸気表が必要だと思いますので、求め方のみでも構いません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tono-todo
回答No.1

教科書そのもののように思うが、 復水器出口の状態1、給水ポンプ出口の状態2、ボイラ出口の状態3、 膨張機(蒸気タービン)出口の状態4とし、給水ポンプ及び膨張機の効率100%とすると 1の状態は4kPaの飽和水・・H1=138kJ/kg以下単位略 2の状態は1から24MPaまで等エントロピで圧縮した状態 ・・H2=162 3の状態は2から540℃まで加熱した状態 ・・H3=3319 4の状態は3から4kPaまで等エントロピ膨張した状態 ・・H4=1881 a)H3-H2=3157 b)H3-H4=1438 c)H4-H1=1743 d)H2-H1=24 e)(1438-24)/3157=0.448 別法 1-1743/3157=0.448