• 締切済み

夫と姑の感覚がわからない

真剣に悩んでいます。精神的に疲れ果てております。 どなたかご意見下さればと思い投稿いたしました。 主人は従業員3名を雇っている小さな会社の経営者です。 義父が創業した会社ですが、10年前に義父が他界してから、経理を担当する主人の母=義母=姑、と会社を切り盛りしてきました。 これまでは私自身は主人の会社には立ち入っていませんでしたが、息子の子育ても一段落し、義母も高齢となってきた為、経理業務をそろそろバトンタッチすべきかと考えて、私から申し出て少し前から経理を手伝うようになりました。 経理を手伝うようになって初めて知った事ですが、8年程前にある得意先が倒産し、約1200万円程の金額が焦げ付いて回収出来ず、主人の会社も危うい状態になったために、義母が個人的に出資して、なんとか会社がもったという事実があったのでした。義母は主人の会社に負担をかけたくないと考えたらしく、これまで無給で経理を担ってきており、帳簿上はその分の給料も未払い金として残っている事も判りました。 主人の努力もあって、ここ2年くらいは会社も単年度では利益を出すようになってきました。この義母からの借金?を除けば・・・ 義母は会社が利益を上げるようになってきたから、出した1200万のことはもういいから、せめて未払い金(約300万円程です)を払って欲しい、さらに義母の持ち家の一部を店舗として使っているので、少しづつでもいいから家賃を入れて欲しいと言っています。 そう言いながらも、1200万円の件も少しづつでも返して欲しいなどと、ムシのいい矛盾した事もしばしば言ったりします。 義母はお金を持っています。多分数千万単位のお金だと思います。そんなにお金を持っている人が、息子が頑張って上げてきた業績から、少しでも取り返そうとする、むしり取ろうとする、その感覚が分からないのです。私だったら子供が努力した結果、やっと出てきた利益から、自分の取り分うんぬんなどということはとても言えません。金の亡者としか思えません。 主人はというと、借りたものは返さなければならない、と言って姑の肩を持つのです。その主人のお人好しさ加減も私には理解出来ず、私の精神状態もズタズタで疲れ果ててしまっています。 義母は私から見ると、金にうるさい人で、これまで散々いやな思いをしてきました。このまま放っとけば、きっと1200万円のことも事あるごとにチクチクと言ってくると思います。本音としては絶対返して欲しいと考えていると思います。 これから先、そのようなことでまたいやな思いをしなければならないと思うと、憂鬱で憂鬱で、姑の肩ばかり持つ夫にも嫌気が差してきており、離婚も考えています。私達家族(私と息子)を守ってくれないという思いがあります。 正直そんなにお金を持っている人に、会社の利益を渡したくないのが本音です。私の気持ち、考えはおかしいでしょうか?

みんなの回答

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.17

もう沢山回答がついているので書かないつもりだったのですが、あまりに呆れたので少しだけ。お金を借りて念書を書かされたら刺すんですか?! 私も家を買うとき親にお金を借りましたが、借用書を書いて少しずつ返済しました。「早く死んでくれないか」なんて間違っても口に出す言葉じゃないですよ。なぜ、ご主人が怒らなかったのかが理解できません。姑の肩をもつどころか、妻に寛大な我慢強い方としか思えません。 失礼ですが、質問者さんはすごく身びいきなモノの見方をする方のようですね。お姑様のことを金の亡者と思われてるようですが、ここにいろいろ書かれていることを全て考慮しても、お母様がさほど非常識な人とは思えませんけど。

chiru298
質問者

お礼

私も言い過ぎたと反省してます。頭に血が上ってしますと、前後が見えなくなってしまうところがあります・・・ 主人は内心怒りを露わにするタイプではないのですが、「思ってても口に出しちゃいけないこと」とピシャリといわれました。でも昔からとても我慢強い人でした。 義母が非常識だという感覚よりも、感覚的には息子が頑張って上げた会社の利益からよくムシリ取れるなあ、といったものでした。皆さんからのご意見を聞いて、だいぶ考え方が改まりましたけれど。。。 私がその立場なら、息子が頑張った結果なのだから、私のことはいいからこの調子で頑張りなさいと言うだろうなあと、イの一番に返してくれなどとはとても言えないと感じてたのです。そしてそれに対して何も反論しない、怒らない主人にイラついていたのでした。

回答No.16

念のため…余計なことかもしれませんが… ひょっとしたら、昼間は暇というか、昼間にしか時間がとれないのかもしれませんが、多くの回答が寄せられています。それによって自分の間違いを認めなければいけない状況に追い込まれています。それは、とても苦しく辛い状況だと思います。 しかしそれができないようでは、離婚をちらつかせて会社の経営に口をだす(会社の利益を、債権の支払いに充てる必要はない!金持ちで母親なんだから、債権は踏み倒されて当然!それで、踏み倒した債権による利益は、結果的にどこにいくべきだと考えているのですか?)べきではないと思います。経理という実務だけに徹した方がよいですね。そうでないと、今まで尽くしてくれた従業員への給与さへももったいない!と渋り、結果的に業績悪化を招く………………よくある倒産パターンになっていきます。プチ西太后ですね。(ちなみにその息子、どうなったか知っておいた方がよいですよ。) 私にはともかく、他の方へはきちんとされた方がよいと思います。

chiru298
質問者

お礼

大変手厳しいご意見、ありがとうございます。皆様からのご回答によって、だいぶ私の頭も冷めました。自分の考えが誤っていることもよく判りました。本当に感謝しております。 なるほど・・・そうなんですね。 倒産パターンっていうのはそういうのが典型的なのですね。 私はむしろ、むざむざそんなお金に細かい義母に渡す(本当は返す、なのですけど。)くらいなら、これまで貢献してきてくれた従業員さんに還元?したほうがよっぽどいいと思っております。もちろん主人の年収も上がってくれれば嬉しいですが。 ベースに義母が大嫌い!っていう感情があるために、相当世間からはズレたことを書いてしまったかもしれませんね。反省です。 ご回答まことにありがとうございました。

  • garibar2
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.15

質問者様の旦那さんと同じような環境の者です。 ご主人の言っていることは社会常識的にも経営倫理としても、まったく間違っていません。 肉親であろうと、借りたお金を返すのは当然です。 うちも祖父の代にあった肉親への借金1000万程度をこの10年ほどで少しずつ返済してきました。家賃も月に5万ずつきちんと入れています。 これはケジメです。このケジメすら守れなくなってしまうような会社なら、経営を続けないほうがいいと思います。 お姑さんが貸した1200万円を絶対に返して欲しいと思うのは、金の亡者でもなんでもありません、当たり前の事です。「少しずつでいい」と言ってくれているだけ常識にあるしっかりしたお姑さんだと思います。 ご主人が「借金のある会社の社長」になったんだという事実から目を背けないようにしてください。1200万円をきちんと返し終わって初めて「資産のある会社の社長」になれるのです。 もちろん、借金を返済すると質問者様たちの明日たべるご飯がなくなってしまうような状況でしたら、返しはじめるのをもう何年か待ってもらってもいいと思います。でも、そうでない限りは、少しずつでも返していかないと、一生借金のある会社のままになってしまいますよ。 こんな事を離婚事由にしてはご主人があまりにも可哀想すぎます。境遇が似ているので質問文を読んだだけで身につまされる思いになりました。 お願いですから、冷静に考え直して見て下さい。

chiru298
質問者

お礼

心のこもったご回答、まことに感謝いたします。 借金のある会社の社長になった、本当にそうですね。ここをきちんと整理して理解しないと、私の感情も晴れない事が判ってきました。 経理の手伝いをするために初めて出社した日にいきなり言われたんです。「実は以前にこうしたこと(取引先倒産)があって、私が会社にお金を貸して、かくかくしかじか。」とても廻りくどく「ちょっとづつでも返して」的なことをチクチクと。会社の経理に絡むこととはいえ、出社したその日にいきなりこんなことを言われたことに、また金の話しかよ、と無性に腹が立ちました。 たっぷりお金を持っているくせに、「踏んだり蹴ったりよ。」などと抜かすので、私の我慢も限界にきて、主人・姑のいる場で感情を爆発させてしまったこともあります。 こうした色んな経緯があって、昨日の質問ではかなり書きすぎてしまいました・・・少し反省しております。 同じ境遇のかたからのご回答、本当に参考になりました。 心から感謝いたします。ありがとうございました。

回答No.14

こんにちは。 はい、貴方の考えはおかしいです。 申し訳ないですが、会社の借金を個人の借金と同じに考えては いけません。 会社の為に借りたお金なら返すべき。 まして会社の利益を渡す? 利益を渡すのではなく、借金返済です。 大きな考え違いですね。 本来なら8年前に倒産していて、貴女はもっと苦労していた可能性が あるのですよ? 知らずにぬくぬく生活できていたのですからお姑さんに感謝するべきです。 失礼ですが、貴女は経理には向いていないですね。 今後の事を考え直した方が良いですよ。

chiru298
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。ありがとうございます。 殆ど皆さんのご意見が同様なので、正直やはりそうなんだ、と確認が出来たようなホッとした気持ちにもなります。複雑な気持ちです・・・ 倒産した得意先というのが、先代(義父)が40年前に創業以来付き合ってきた会社さんで、こんな目にあったのもそのせいでしょう、責任は姑さんあなたにもあるでしょう、という気持ちが私にはありました。今もあります。主人にそのことを言うと、「取引先の倒産は、俺が継いだ後の話しだし、俺が見誤ったんだから、すべて俺の責任。」などとお人好しなことを言ってるのです。またイライラしてきました・・・すみません・・・・考えがまとまりません。 ご回答戴き、ありがとうございました。

noname#172293
noname#172293
回答No.13

身内で会社をやってきた経験のあるものです。 結婚して嫁の立場なので、普段ならお嫁さんの立場で回答するのですが、 今回ばっかりはお姑さん、旦那さんが正しいです。 未払い分は返せる分ずつでも返して当たり前ですし、急場をしのいだ1200万も返して当然です。私も実父に会社のやりくりでお金を大きく貸したこともありますが、それを踏み倒されたことなどただの一度もないです。 逆に身内だからこそ、売り上げがあがったときにいの一番に返済に回してくれました。 預金のあるなしじゃないです。そもそも、お姑さんの遺産はあればあなた方に残るでしょう? きっとお姑さんに積み重なった不満がおありなんだろうな、とは思いますが旦那さんと上手くいっているなら少しずつであっても定期的に月々きちんきちんと返した方がいいと思いますよ。 というか返して当たり前です。

chiru298
質問者

お礼

同じお立場からのご回答、本当にありがとうございます。 よく判りました。やはり返していくべきなんですね。 主人は3人兄弟で、他の2人は女兄弟です。それぞれが嫁に出ております。主人は義父の会社を継いでここまでやってきたという点で、大変な親孝行をしたと私は思っています。姑がよく判らないのは、残ったものは兄弟みんなで分けるようにする、などと言うのです。私から見れば主人が相応に貰ってもいいと思うのに、こんな事を目の前で聞いても主人は何も言いません。こんなことの積み重ねが私をイライラさせてきたのです。

noname#69349
noname#69349
回答No.12

なかなか、しっかりしたお義母さんですね。 感謝すべきですよ。 利益が出た分から、少しづつでも、返済してほしいと申し出ることは、 当然のことです。 質問者さんは、公私混同しているように見えます。 公私をしっかり分けて、考えるべきです。 もし、あなたがた家族が困るようなことになっても、 このお義母さんは、助けてくれる人だと思います。 もし、同居されているようなら、生活面で、 お金のことに細かいお義母さんなのかもしれませんね。 年代が違うと、このようにしっかりしたお義母さんの嫁は、 とかくツライと思います。 でも、それとお金を持っているから、持っている義母に返さなくてもいいといった考えは、間違っていますよ。 「助けて頂いて有難うございました。」と、 返すのが、筋です。 人生の生き方の本などを少し読まれたほうが、いいかもしれません。 縁の下の力持ちになって、内助の功で、夫を支えることが、 本当の意味で、大切な息子さんを守ることになりませんか? なぜ、それほど溜め込んでいるのか? 将来、自分が亡き後、 自分の子どもたちに残すつもりでいるからです。

chiru298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。息子を守りたい気持ちはもちろん何よりも優先されています。それがあるために、そう簡単には離婚に踏み切れないというのは、やはりあります。主人を思う気持ちももちろん今でもありますが、お金のことで姑とすったもんだ話し合ってる最中に、姑を怒鳴りつけてくれない不甲斐ない夫に半分嫌気も差しています。優し過ぎるんです。 自分の子供たちに残すつもりでいるという事にも、疑問を持ってます。本人は、いい老人ホームに入りたい、と常々言ってます。それには大きな出費を伴います。自分で使ってしまうつもりなのではないかと。でもそれはこの嫁じゃ私の面倒を見てくれない、というような気持ちが姑にはあるのかな、と少し皆さんからのご意見を拝読してて、違った角度から考えられるようにもなりました。ありがとうございます。

noname#97655
noname#97655
回答No.11

質問者さんの考えは自営には向きませんね。。 確かに義母さんがお金を持っているために返さなくても義母さんは困ることは無いでしょう。。けれどこれはあくまでも個人のお金を会社が借金して事になっています。質問者さんは会社と個人を一緒に考えてしまっていませんか? 帳簿上も借金した形になっているわけですからこれは後々問題にもなってきてしまいます。そして未払いの給料分も同じですよ。 義母さんがそのお金を出していなければ貴方達の会社は当に倒産しているはずです。そして今という時が無かったかも知れませんよね。。 利益が出ているならば少しづつ返済をされて行かれた方がよいと思います。貴方達は少なかれ生活していけるね主体を受け継いで居る訳なのですから。。。 個人は個人。会社は会社と切り離して考えていかないと自営なんてしていけませんよ。それとそんなにお金を持っている人に利益を・・・と書かれていますがそれは義母さんが昔から貯めてきたお金です。 ここで返さなければ貴方達家族は単なる詐欺師と同じです。 借りた物は返すのが常識ですよね。 旦那様の意見が正しいです。会社の話なのですからいくら旦那様が貴方の旦那様でも取締役社長なのですからその社長の意見にそぐわなければ会社を辞めるしか有りません。 社長の考えに付いていけない人はいくら家族とは言え切り離すしか有りません。 厳しいですが自営はそんなに甘い物では無いんですよ。 もう少し会社というものを勉強されて行かれないとこれから先もっと大変ですよ。

chiru298
質問者

お礼

私の経験不足、勉強不足を痛感しました。会社の経理をやるくらいなら、本当にもう少し勉強が必要ですね。 ここまでに至るには色々な経緯、伏線がありました。主人は以前サラリーマンでしたが、以前勤めていたその会社はそこそこ高給の会社で、それを投げ打って義父の会社を継ぎました。私にはまずその点で、不安や不満がありました。私もその会社に居りましたので(いわゆる社内結婚です)会社の旧友から聞いてだいたい知っているのは、当時の主人の同期入社の友人たちは、現在では年収1500~1600万円くらいは取っているようです。今でこそ主人の年収も1200万円ほどになって、少しは追いつけたかな、という思いはあるのですが、事業を継いで以来、一昨年くらいまではずっと年収も上がらず、不安な時期を過ごして参りました。主人の本当の心の中はわかりませんが、私から見ればその不遇な環境を無理やり継がされたようにずっと思ってきたのです。 私には今自分達があることへの感謝よりも、継がされた不満、恨みのほうが優ってしまっているのです。そのまま勤めていれば、こんな苦労はなかったのに、というような。まずここらへんを改めなければなりませんね。ご回答ありがとうございました。

  • kurodai2
  • ベストアンサー率38% (77/202)
回答No.10

>会社の利益を渡したくないのが本音です。私の気持ち、考えはおかしいでしょうか? 気持ち考え以前に、1200万を返さなくていい もらった気になっていること自体が異常です。 借りたものは 返す。 利益を渡すのではありません 借金を返すのです。 給与の未払いが何年も働いて300万程度の計上であれば ほとんど取ってないのと同じですよね。 どうぞ今までの生活を支えてくれた、義母に感謝して 感謝の言葉とともに少しずつでも返済をしてあげてください。 この理屈が理解出来ないのであれば、離婚して出て行かれた方が 他の方々の幸せにつながります。

chiru298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに感謝の念をもって返さねばならない、という理屈は判っているつもりなんです。それよりも感情のほうが先走ってしまうという感じでしょうか・・・ 私達はこんなに不遇、会社も大変、主人の給料も上がらない、といった状況なのに、しっかりと姑は給料を取っていたということ、それに対して主人も何も言わなかったことが、頭にきます。取引先の倒産以来、8年間は無給でやってくれてたようですが。その点については感謝しなくてはなりませんね、やっぱり。 ご回答ありがとうございました。

  • DOLIPPY
  • ベストアンサー率15% (29/188)
回答No.9

皆様の回答を読んで頂いたのでしょうか? 読んでそうか自分がおかしいんだ。と素直に受け止めてもらえるのでしょうか? 質問者様は義母さんがお嫌いなんでしょうね。自営をやる位ですから、お金に煩くなきゃ駄目ですよ。離婚を考えている様ですね。私がお義母さんだったら、そんな事考えてる嫁はこちらからお断り致します。 おかしいのでしょうか?と聞いたのには、自分は少しはおかしいかも?って気持ちが有るのでしょうか? 絶対おかしいですよ。ご主人とお義母さんを不服に思うのはやめて、お金をお返しする方向で仲良く頑張って下さい!

chiru298
質問者

お礼

だいぶ冷静になってきました。昨日質問を書いていた時は、とにかく頭に血が上ってカッカカッカしていた時でしたので・・・ 正直、私とは水と油です。姑が大嫌いです。顔を見るのも、話をするのも、同じ空気を吸うのもイヤです。「あまりにそっくりであんたを見てるとヘドが出そう。」などと顔の似ている主人に酷い事を言ってしまったこともあるくらいです。 おかしいかも、っていう気持ちはありました。世間の人はどう感じ、どう見るかを確認したかったという思いで質問させて戴きました。 ご回答ありがとうございました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.8

私は、身内だからこそ、お金の問題はうやむやにせず、きちっと線を引いておかないといけないという考えです。 なので、お姑さんが助けてくれた1200万に関しては、お礼を言って、自分たちの出来る範囲で良いので、少しずつでも返済していくのが筋ではないでしょうか?? お姑さんも、会社が大変なときには何1つ文句言わず、ドンと1200万ものお金を出してくれているのですから、ありがたいと感謝してこそだと思います。 「親だから・・」「息子だから・・・」と言って、お金の問題をなぁなぁにしていると、後々大変な揉め事になると思います。 きちんとけじめをつけておくべきです。 お金にうるさい・・・というのはどの程度か分かりませんが、お金にうるさく、細かくやりくりしてきたからこそ、お姑さんは、これまで会社の経理をしっかりと担当してこれたのではないでしょうか?? なんでも、親子だから、夫婦だから、兄弟だから・・・で「これくらいいいや。大変そうだし・・」とうやむやにしていると、結局何もかも失くしてしまったり、細かいお金が減っていき、会社なんて切り盛りしていけないものだと思います。 自営業の経理を担う人間は、かなり細かく、しっかりしていないと務まらないと言います。 私の周囲の成功されている自営業の方たちを見ていても、本当に妻、嫁がしっかりしています。 どの程度、お姑さんがお金を持っているかは分かりませんが、年老いたお姑さんです。 どれだけ持っていても、これからは何があるか分からない以上、お金は必要でしょう。 お姑さんのお金がなくなれば、結果、息子夫婦であるあなたたちが背負わなければいけなくなるのですから、返済はきちんとしておくべきです。 おそらく、今までのお姑さんやご主人への不満が積もりに積もって、あなたの今のような考えになってしまったのでしょうが、文面から見る限りでは、お姑さんとご主人の意見が正しいと思います。 何でも親に甘えすぎると、足元をすくわれると思います。

chiru298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。感情は置いといて、筋を通すべきと、少し冷静に考えられるようになってきました。姑のお金へのうるささは尋常ではありません。前の御礼に書いた学資保険のことなど、本当に会うたびに、大変なんだけど可愛い孫のためだからこれだけは続けたいの、なんて恩着せがましく言われるのです。本当に会うたびにです。別居なので、会社の経理を手伝うようになるまでは、会うのは年に数回でしたが・・・。貸したお金、借りたお金(はあるのかどうか判りませんが。)をノートに付けているのを見ましたが、その細かいこと細かいこと。何年何月何日にXX円をどうしたこうした、すべて付けてあります。そういったお金に細かく、ヘビのような執着が心の底からイヤでイヤで軽蔑心を抱いています。でも会社の経理のことは、それはそれ、と考えなくてはいけませんね。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姑がとても苦手です。

    姑がとても苦手です。 まだ結婚して約3年です。結婚前から姑が難しい人だと、たびたび主人から聞いてはいました。 本当に姑が苦手で、悩んでいます。 主人に姑の事で不満を言うと、俺の親とうまくやってくれと叱られます。 なので、主人には姑の事で相談できません。 義父も少し苦手ですが、姑はかなり苦手です。 主人は私の両親と、とてもうまくやっています。 なので、私も義父・母とうまくやっていかなければいけないと思いますが、 義母は会うたびに、どんどん苦手になっていき、今はずーっと義母の事で悩んでしまいます。 どうしても義母の言動が理解出来ません。 義母の事を考えると、泣いてしまう事もあります。 ちなみに義母は車で3時間半、離れた場所に住んでいて、 会うとしても年に5回程度です。 年に数回しか会わないのに、本当に苦手です。 このまま、義母の事がずーっと苦手だという気持ちを持ちたくありません。 出来れば、普通の姑と嫁という感じになりたいです。 よろしかったらアドバイスを下さい。

  • 自分の心に嘘ついてまでも、姑に付き合うべき?

    36歳、結婚8ヶ月の専業主婦です。 別居ですが、同じ敷地(結構広い)に義両親の家もあります。 義父はこの8ヶ月、数回しかこちらへは来て頂きませんが、義母は頻繁に来ます。波風たてると主人がつらい思いをすると思うので「つかず離れず」の仲で今までは温和にやってきたつもりです。 (↓ここだからはっきり言うけど) 最近、だんだんと姑が嫌いになってきました。 まず昼夜問わず、自分の家からこっちを偵察してるのです。 詳細は省略しますが、なにしろ家のことは、自分が全て知ってないと嫌という感じです。 急に話題は変わりますが、郵便物ですが主人の郵便は義父母の家に届けられます。ウチは(聞かせ苦しい話だけど)資産家なので、貯蓄を主人の名前でもしてるらしいのです。だから貯金が満期になったときなどに来る手紙を私にみられたくないらしいのです。 でも主人は郵便局に自分宛の手紙はこっち(自分達の家)に届けるように言いました。 そしたら義母はまた郵便局に主人宛の手紙はこっちに届けないように言ったのです。 で、今日、私に「○○(←私)に秘密にしたい手紙があるから」とさらっと言われました。結論的に言うと、そんなもん見たくありません。 そりゃあお金は欲しいけど、義父母のお金なんてはじめから当てにしてません。私が主張したいのは、姑はその銀行などからの手紙を私が見て、まるで財産を私が当てにすると言ってるのと同じじゃないかと思うのです。 別に姑に良く思われたいとは思いませんが、そんな目で見て、そして偵察している姑には嫌悪感すら感じます。 ただ主人につらい思いはさせたくないので、こっちの家に来たら、話し相手ぐらいにはなろうかと思います。 が、私から出向いて、姑とコミュニケーションをとる気は無くなりました。 で、終わると、きっと非難の嵐だと思います(笑) けど今は姑と同じ空気も吸いたくない気持ちです。 私はこれでも別居だから幸せだとは思いますが、皆さんが私の立場なら、これまでと変わらず、姑とコミュニケーションをとる努力しますか? それが質問してみたくて、投稿しました。よろしくお願いします。

  • 姑が嫌いな私は冷めたい人間でしょうか

    結婚して直ぐに義両親と同居して、旦那は私の旦那である前に常に義母の息子でした。 新婚だったのに、ずっと寂しい思いをしてきて今まで我慢してきました。 義母は義父が元気だった間は義父にずっと頼ってきて、 義父が要介護になった今度は長男に頼りきりです。 今度は義母が病気で入院しました。 義母は今まで義父に経済的に何不自由なく贅沢な生活をさせてきて貰って、 義父が倒れた今度は息子に頼る。 そのお陰で、我が家は旅行にも行けないし、私は在宅の仕事もあるのに毎日時間を割いて 孫である私達の息子を病院まで連れて行き、義母の洗濯物を洗って届け、 今度は退院した後の世話まで頼まれました。 無邪気で頼り上手な姑がはっきり言って大嫌いです。 私だって友人の家族の様に旅行に行きたいし 急に休日に思い立って家族3人だけで出かけたり、 気兼ねなく外食したりしたいのに。 私は冷淡でしょうか。

  • 自営業での身内から貸付金について。

    主人の経営する自営業の会社(株式会社)を、数ヶ月前から経理の面で手伝うようになった者(=妻)です。 経理を手伝うようになって初めて知った事ですが、8年程前にある得意先が倒産し、XX千万円単位の金額が焦げ付いて回収出来ず、主人の会社も危うい状態になったために、義母が個人的に出資して、なんとか会社がもったという事実があったのでした。ちなみに創業者の先代の義父はそれ以前に故人となってしまっております。 義母は主人の会社に負担をかけたくないと考えたらしく、これまで無給で経理を担ってきており、帳簿上はその分の給料も未払い金として残っている事も判りました。勿論急場しのぎの貸付金も帳簿上残っております。主人の努力もあって、ここ2年くらいは会社も単年度では利益を出すようになってきました。 ここで質問なのですが、ここ数年単年度では黒字化してきたので、この義母からの貸付金、および未払い金を少しづつでも会社が返済していったとします。今後まだ返済途中の段階で、義母に万一のことがあった場合、この義母からの貸付金と未払い金の扱いはどのようになってくるのでしょうか?扱いというよりも、代表取締役である主人個人、あるいは会社自体へどのような負担となって現れてくるかを知りたいのです。 社会では常識的な事柄で、質問するのも憚るほどの低レベルの質問かもしれませんが、よく分からず不安に思っております。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 小姑が出て行かない!

    義父母と同居して4年目になります。家は2世帯上下分離です。 去年の2月に義父が亡くなりました。それから小姑夫婦が義母が可愛そうという気持ちで毎日泊まるようになりました。 ご飯はもちろん、お風呂等全ての生活を下でするようになりました。 光熱費等は私達が払っています。小姑夫婦はお風呂代として1日¥100×2を1ヶ月貯めて小銭でいただきました。 しかし、その他のご飯を作る為にかかる経費やもちろん家の住居費などはありません。 お金はいいにしろ、小姑夫婦が下にいると思うだけで疲れてしまいます・・・。義母も甘えてしまい何も言いません。 どういえば角が立たずに出て行ってくれるでしょうか?

  • 姑が許せません

    姑がどうしても許せません。 義理家には、姑が旦那、息子に黙って作った借金があります。 3桁は軽くあります。 姑だけは、その借金の件は私は知らないと思っているようです。 私の両親も、義理家に借金がある事は知りません。 そんな中、今年の秋に結婚式をあげることになりました。 私の両親は、結婚式費用の半分を援助してくれると言っているので、 残りの半分は義理両親が出してくれると私の両親には嘘をついて、 本当は私たち夫婦でお金を出します。 私はそこまでして結婚式をやりたくないのですが、 やらない選択をしても、義理両親の借金が私の両親にバレるのを、旦那は懸念しているので、結局やるということになりました。 私は、何で、私たちのお金を義理両親が出したことにしてあげなきゃなのか、本当の事を私の両親に言いたい気持ちでいっぱいです。 そして、その原因を作った姑が許せません。 ちなみに、姑は息子にカードで借金をお願いしたり、 自分を大事にしないと泣いたり、 いくら旦那や義父が怒っても逆ギレするような、厄介な性格で、子供みたいな人です。 旦那も義父も半ば呆れているような部分もあります。 義父はとてもいい人す。 ちなみに、私も旦那も一人っ子で、私がお嫁に行きました。 もちろん、結納金などもありません。 旦那が義理両親の立場を保ってあげたい 気持ちはわかります。 ですが、これから長い付き合いになるのに、 義理家に借金があることを私の両親に隠し続けていくべきですか? 私が我慢するべきでしょうか?

  • 姑の育て方で夫がわがままに?

    夫と姑ついて思ったことがあります。 姑は余り怒るようなこともしない 優しい(気が弱い?)おっとりとした姑です。 そういう姑なので私とは衝突することもなく いたって普通の嫁と姑なんですが、 夫について最近、常々思うことがあります。 夫は、我侭なところがすごくあり 例えば病気になった時など、人の言う事には 一切耳をかさず行かなかったりします。 自分の思い通りにならないと切れやすくなります。 姑の言うこともちっとも聞かないし、 母親のことを甘くみてるみたいです。 小さい頃から、母親に本気で怒られたこと (躾)自体があまりないように思います。 ちなみに舅は寡黙でな人です。 母と息子ってこういうもんなんでしょうか? 私は男の兄弟がいないので分かりません。 なんか、姑が躾をちゃんとしなかったから 夫がこういう性格になってしまったように思うのです。

  • 最低最悪な姑

    義親がやってた会社は、金にルーズな姑が経理を担当して、代々やってた会社も倒産させて逃げてました。 それでも姑は金にルーズで、親戚や子供達やら金を借りまくってます。 ギャンブルもします。 主人も今は貸しませんが、今まで何度となくうちの家計からお金をかしてます。ほとんど回収してますが、主人名義で借金させられてます。 まともに払ってくれず、いつも主人に督促の電話があり、家に督促状が届きます・・・・。 借金させて、姑はギャンブルし、平気でその支払いを遅れる。その事を注意したら、「自殺してやる」みたいな事をいうらしいです。 主人も実の親ながら呆れており、姑とは絶縁状態です。 私も以前に督促状が家に届くのは気分が悪いので、「この借金のせいで夫婦喧嘩になり、子供にも影響があるから支払いをきちんとしてほしい」と文面をそえて、姑あてにおくりつけたのですが、主人あてに送りかえしてきました??? 以前直接口論になった時は、「長男に頼ってなにが悪い」みたいな事を言われました。 憎くて憎くてたまりません。 どうしたらよいでしょうか?

  • お姑さんと上手くやってるのですが...

    12年前、主人がカード会社から借金をしてるんじゃないかと、お姑さんに相談をしたところ、私の言うことより、息子を信じて、私に家の敷居をまたぐなっ、と怒鳴られ、それから7年で500万の借金が発覚しました。 お姑さんに話をして、300万は出してくれました。私も保険を解約したり、スッカラカンになりました。 それからお姑さんもきつい事は言わなくなったのですが、あの300万は息子じゃなく、私のために出したのよ、と言うのです、納得できません、みなさんどう思いますか?

  • 姑に脅されています

    主人41才私(妻)37才息子15才です 義父母とは別居です。 先日、息子が姑から殴られました。 他にも私も殴られそうになりカギを有無を言わせず取られ出ていけと荷物をまとめさせ追い出されました。実家に帰ってる間に勝手に私の私物を持ち出されました。 どうしてこのような揉め事になったかと言うと毎回本当に些細な事です。 次の日に主人が話し合いに義父母の家に行くと理不尽な念書を書けと言われ書かないと包丁を持ち出しテーブルを突き刺し始めて殺される恐怖を感じた主人は震える手で書いたそうです。 念書の内容は高額な金銭要求です。 警察にすべての事情を話したんですが民事不介入と言われました。家族問題はなにかあってからのスタンスだそうです。 ただ、姑がうちに来たり待ち伏せするような事があったらすぐに110番していいと言われました。 弁護士にも相談に行きました。弁護士さんも話を聞きながら絶句しておられました…。 今まで書かされた念書があるけどそれは無効に出来る方法がいくつかあると教えてくれました。家族間の念書でも裁判で効力があると聞き驚きました。 今回、申立人を主人で相手方を姑で調停を申し立てようと思っています。生命保険や退職金を前借りして銀行から借りるだけ借りてこい出来ないなら自宅に来て近所で大暴れしてやると言ってる姑の録音も持ってます。 ただ、向こうが調停を経て民事まで行き自分の思い通りにならないことを知った時の仕返しが怖いです。家は引っ越せばいいですが主人の会社、子供の学校はもちろん知られています。 どのような対策を取ればいいでしょうか?ストーカー対策のような接近禁止命令などは家族間では出来ないんでしょうか? 家族で話し合ったりネットや本を見ていますが私達のような事例、判例共に出てこないのでこちらで相談させていただきました。