• 締切済み

姑に脅されています

主人41才私(妻)37才息子15才です 義父母とは別居です。 先日、息子が姑から殴られました。 他にも私も殴られそうになりカギを有無を言わせず取られ出ていけと荷物をまとめさせ追い出されました。実家に帰ってる間に勝手に私の私物を持ち出されました。 どうしてこのような揉め事になったかと言うと毎回本当に些細な事です。 次の日に主人が話し合いに義父母の家に行くと理不尽な念書を書けと言われ書かないと包丁を持ち出しテーブルを突き刺し始めて殺される恐怖を感じた主人は震える手で書いたそうです。 念書の内容は高額な金銭要求です。 警察にすべての事情を話したんですが民事不介入と言われました。家族問題はなにかあってからのスタンスだそうです。 ただ、姑がうちに来たり待ち伏せするような事があったらすぐに110番していいと言われました。 弁護士にも相談に行きました。弁護士さんも話を聞きながら絶句しておられました…。 今まで書かされた念書があるけどそれは無効に出来る方法がいくつかあると教えてくれました。家族間の念書でも裁判で効力があると聞き驚きました。 今回、申立人を主人で相手方を姑で調停を申し立てようと思っています。生命保険や退職金を前借りして銀行から借りるだけ借りてこい出来ないなら自宅に来て近所で大暴れしてやると言ってる姑の録音も持ってます。 ただ、向こうが調停を経て民事まで行き自分の思い通りにならないことを知った時の仕返しが怖いです。家は引っ越せばいいですが主人の会社、子供の学校はもちろん知られています。 どのような対策を取ればいいでしょうか?ストーカー対策のような接近禁止命令などは家族間では出来ないんでしょうか? 家族で話し合ったりネットや本を見ていますが私達のような事例、判例共に出てこないのでこちらで相談させていただきました。

みんなの回答

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.5

「普通の精神状態ではない」と何度も言っておられますが家族間のストーカー法規制なんて普通じゃない相手には無意味な事だと気付きませんか? なので警察が出てくれないなら自分の身は自分で守るしかないですよね。 でも確かに包丁持ち出したり殴られた時点で警察に通報できます。 警察に相手にされなかったのはすぐに通報ではなくもう過去になってたからですよね? まあ調停まで待ちましょう。 でも普通の精神ではないなら調停して正式なストーカー法になろうが関係ないかもしれません。 普通じゃなかったら聞かない事も考えられるだろうし。それが精神異常の面倒な所です。 引っ越しして居場所がわからないようにしてください。 >その時相手が普通の精神状態じゃないのにこっちまで同じ事してどうするんですか? では、息子が殴られ時に姑より若い私が姑を殴り、姑が主人に包丁を突きつけた時に争ってどちらかが血を見れば良かったんでしょうか? 他の補足から失礼しますが、この補足は屁理屈です。 その時に解決できれば良かったですねという事ですから、何故血を見ればいいになってしまうのか… 包丁を突き刺したなら取り上げてやめてくださいくらい言えたはずでは? 殴られたら何をするのか?と叫べたはずでは? 包丁の時点で身の危険を感じますから十分警察は対処してくれますよ。。。 すぐに通報してそれをしてくれなかったというなら警察の怠慢です。 義でも母親、目上なのでやり返すのは良くない事ですし、余計にヒートしてしまうので避けたいのはわかりますが子供を守る為にもこの状況なら殴り返しても良かったのでは?という事だと思います。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

補足を拝見して再度失礼いたします。 補足の内容は、争いの原因は義母の無理難題のようにお書きになっています。義母の申し出は理不尽且つ不合理なものです。その理不尽な申し出を受け入れてきた責任は、あなた方にもあることをご承知おき下さい。義母の考えを正当化するお手伝いをしてきた。と、いう自覚を持つべきです。 それはさておき、調停をお考えなら、調停前にここにお書きになっている義母の理不尽な言動により精神的経済的に負担を強いられ、家族の人間関係に支障が出てきた。と、いうことを具体的に事例を挙げて文書にして、それを調停5日前ぐらいには担当書記官宛てに送っておきましょう。調停委員の他に調査官(精神科医)が同席してくれる可能性があります。 もし、お書きになっている義母の言動が事実なら義母は「ソシオパス」と言われる精神疾患者です。それに、あなた方夫婦も、ご主人が親子故に感染しているのだと思われます。(収奪する者とされる者と言う関係です。)こういう病理者との争いは際限なく続きます。従って、公の裁定を求められて調停をされるのは良いことです。調停の場が、客観的交渉の場になって、義母のソシオパス(収奪)の病理の気質が改善される可能性がありますので調停は良い選択だと思います。

sakura867
質問者

お礼

ソシオパスを調べてみました。 調べれば調べる程、姑にピタリとはまります。 主人にもデータを見せて話し合いたいと思います。

回答No.3

これは、姑と、息子(貴女の夫)との、問題ですね。 ご主人41歳なんでしょう? いまだに、母親の言いなりなんですか? 私が、貴女の夫なら、平手打ちで母親の顔にビンタをしますけどね、、。 貴女の夫が、母親の言いなりになってるから、 姑が、息子までバカにしてるのですよ。 41歳にもなったら、妻子をしっかり守らなくちゃ!! 姑のことは、夫に、丸投げしたらどうですか? 貴女は、極力、姑とは、タッチしないこと、、。 無理ですかね? 包丁を持ち出されて、騒ぎだしたら、チャンスですよ。 警察に通報です。 姑が、包丁をもちだしたら、わざと、大声を出して外に逃げ出して おおげさにするのですよ。 近所も、まきこみましょう。 そうすれば、警察も出てきます。

sakura867
質問者

補足

おっしゃる通りです。 今までなんとか間に入って丸く収めようとした結果がこれです。 今回ばかりは暴力沙汰なんで主人も腹をくくったようで自分でも弁護士さんに会いにいったりしています。 調停までまだ時間がありそれまでに何かされるんじゃないかと思ってます。向こうは普通の精神状態じゃないんです。

回答No.2

旦那は何してるの? 60過ぎのばあ様に、包丁を出された位で、何をビビっているの? 貴女も息子を殴られていたら、何故殴り返さないの? 意味がわかりません。

sakura867
質問者

補足

その時相手が普通の精神状態じゃないのにこっちまで同じ事してどうするんですか? では、息子が殴られ時に姑より若い私が姑を殴り、姑が主人に包丁を突きつけた時に争ってどちらかが血を見れば良かったんでしょうか?

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

今回の問題はお金でしょう。姑が息子にお金を強引に要求するのはどういう理由があってのことなのでしょうか。この原因についての事実確認をしなければ、ご相談されていることはすべて対処療法的な問題解決策を求めていらっしゃるのですから、姑の意にそぐわない態度を示すと対立するのは当然です。誰が正しいか間違いかの前に、姑はなぜ無理を言うのか、です。 姑が精神病で無い限り、理由も無く孫に殴りかかったりあなたの荷物を放り出したりしないでしょう。あなたのご質問は、自分を被害者と位置づけて、それにどの様に対応すべきなのかをお尋ねです。これは問題の原因を確認して問題解決策を講じる方向にはなりません。対立をますます増大する質問です。 家族間の念書は、昔よりも柔軟に法解釈されるようになっています。従いまして当然法的効力を有します。今まで書かされた念書などというのは、どういう原因で姑を怒らせ念書を書け、といわすようなことをされたのでしょうか。あなたはされたとかやられたことばかりをお書きになっています。一見被害者のようですが、問題の根っこは別の所にあるのでは無いでしょうか。それが分からなければ適切なアドバイスは不可能です。

sakura867
質問者

補足

分かりにくい質問ですみません。 姑は私との結婚は大反対でした。母方の親戚に元暴力団関係者がいるためでした。私の母や兄弟も含めた親族に一切会わないと念書を書き結婚しました。未だに母とも結婚してから会ってません。本当に親不孝者です。 姑は結婚させてやったのはわたしだから何でもいうことを聞けという態度です。 今まで怒らせた事は本当に些細な事なんです。 義父が酔っ払ってうちに来たのでこのまま電車に乗せるのは心配になり家まで送るとなんで義父を連れて帰って来たのかと怒られました。結局夫婦ゲンカの火種が私自身に飛び私の事が原因でけんかになったんだから責任とれだそうです。 毎日揉め事のたびに私達の離婚か親子の縁を切るための高額な慰謝料請求です。この揉め事がきっかけで今までしてやったお金を毎月10万ずつ返せと言われ、現金だと途中で払わなくなると嫌だから新築マンションを買えと言われ私達は賃貸住まいなのに旦那名義で買わされました。 きっと、問題の根っこは未だに夫婦仲のいい旦那と結婚したことですね。

関連するQ&A

  • 姑との溝

    先週姑と主人が喧嘩しました 姑が不機嫌でドアをすごく強く閉めて 5回目で2階で寝てた主人がキレて姑に何が不満なのか聞きに行きました 不機嫌な理由の一つは私(嫁)でした 喧嘩はエスカレートし姑は主人に出て行けと言いました 新築ローンは全て主人支払いです 主人は出ていくって答え そのまま喧嘩終了 今度は私が呼ばれ 「息子が変わったのは あんたのせい!息子の後ろで糸引いてるのはアンタ!違う人と再婚して違う姑と住んでみろ!私の良さが分かるから」等々言われました あれから一週間 お互い口を聞かず このままでは良くないと分かってても 今はまだ 距離が必要かなと…そんな矢先 姑は私の実家に行き 喧嘩の事を伝えたそうです 息子に辛い事を言われた事 会話が無く寂しい事など…私(嫁)に何かを言った事は一切言わず。実家の母は 姑の言い分を聞き私に「もっと話をしてあげなさい。息子と喧嘩しても嫁は姑の肩を持つ位でいい」と言っています でも私は納得行きません 頭に来ても絶対言ってはダメな事を平気で口に出し 挙句 自分は寂しいと言われても…まだ仲良く会話する状態になれません でも母は 嫁が折れればいい。じゃないと 大変な事になる!と…やはり すぐ仲直りしないとなんでしょうか

  • 姑との今後の関係について

    結婚して1年半。6ヶ月の子供がいます。 姑との関係についてノイローゼ気味になっています。 姑は今年60歳。神経質というより、少し精神的に病気のように感じます。 結婚当初から「何かあったら遠慮なく頼りなさい。できることはしてあげるから」と言われ、いろいろな面でお金を援助していただきました。(結婚費用・新居・家電・車・・・)とても感謝しています。 しかし、何か少しでも姑の考えと違うように物事が進むと夜中に酔っ払って電話をかけてきて、2~3時間延々と文句を言います。 こちらが気をつかって言った一言でも、「何故そんな話になるの???」というくらい、悪く悪く受け止められたことも多々あります。 先日、また酔っ払って電話があり、あまりにも言いがかりめいた発言ばかりだったので、主人がキレて家の電話線を抜きました。 すると私の実家の母へまで電話を掛けて、今までの不平不満を2時間半ぶちまけたそうです。 内容は、「私には娘ができなかったから、母と娘の気持ちなんてわからない。今までさんざんお金を息子夫婦に出してやった。所詮、嫁と姑なんてうまくいくわけがない・・・」 母もかなり気にしています。 私もさすがにウンザリしました。 主人いわく、昔から少しおかしな人だ。家族みんなもそう思っている。「俺は○○(私)と子供の見方だ」と言ってくれています。 義父はどちらかといえば穏やかな人で、何も言わない人です。 しかし今後もこの姑との関係が続いていくと思うと、こちらが変になりそうです。同居の話もでています。 うまく書けませんが、今までも信じられないようないろいろなことを言われてきました。 私の母も「かなり普通ではない人。でも、あんたはこれからもうまくやっていかなければいけない」と言います。 正直、限界です。 文章が支離滅裂ですが、何かアドバイスおねがいします。

  • 小姑について

    私(長男の嫁)は姑と小姑(義妹、既婚)がどんどん嫌いになっていっています。 実家大好き小姑と、なんだかんだ娘を甘やかす姑が面白くないんです。 実の親だから多少の甘えは構わないと思うのですが、嫁いで行った身で、まして今は嫁いできた義姉がいるという状況なら、考慮するべきところがあると思うんです。 私たち家族と義父母は同居していないので、私がグチグチ言う立場にはないかもしれませんが…。 ほんとは考えたくないんです!でも会うと、その夜は一つ一つの言動や行動を思い出してはムカムカとなって眠れません。 同じように小姑の存在が嫌な方いらっしゃいませんか?

  • 姑の不注意で

    先日主人の実家へ、主人と息子(3歳)が遊びに行った日、アゴに結構大きなキズをつくって帰ってきました。 姑と一緒に2階から降りてくる際に、あと4段くらいというときに足をすべらせて転げ落ちたそうです。 主人は激怒していました。というのも、階段を降りるときに息子の前にいるべき姑が、息子を先に行かせて後ろから降りたようです。2階にいた主人と舅が「階段気を付けて~」と声を掛けた矢先の事だったそうです。舅も激怒していたそうです。 顔に大きなキズができたのが初めてだったので、息子の顔を見てビックリしました。どれだけ泣いただろうと思うと、姑の不注意にイラッとしましたが、「ま、ケガくらいするわなッ」と切り替えました。 面倒を見てもらったのは事実ですし、姑から謝罪の電話もありましたし、今ではキズもきれいに消えましたし。 それから少し経って、主人が姑にイヤミっぽく冗談で「またケガさせられたら嫌だからもう連れて行かん(笑)」と言うと「またその話?しつこいなぁ、うるさい」と。私はその態度の方が腹立ちました。本当に反省してんの!!って感じです!(笑) 預ける方も預かる方も、何が起こるかわからないという覚悟はしておかないといけないんだなぁと気付きました。 皆さんは姑・舅の不注意でお子さんがケガした事はありますか?

  • 姑がとても苦手です。

    姑がとても苦手です。 まだ結婚して約3年です。結婚前から姑が難しい人だと、たびたび主人から聞いてはいました。 本当に姑が苦手で、悩んでいます。 主人に姑の事で不満を言うと、俺の親とうまくやってくれと叱られます。 なので、主人には姑の事で相談できません。 義父も少し苦手ですが、姑はかなり苦手です。 主人は私の両親と、とてもうまくやっています。 なので、私も義父・母とうまくやっていかなければいけないと思いますが、 義母は会うたびに、どんどん苦手になっていき、今はずーっと義母の事で悩んでしまいます。 どうしても義母の言動が理解出来ません。 義母の事を考えると、泣いてしまう事もあります。 ちなみに義母は車で3時間半、離れた場所に住んでいて、 会うとしても年に5回程度です。 年に数回しか会わないのに、本当に苦手です。 このまま、義母の事がずーっと苦手だという気持ちを持ちたくありません。 出来れば、普通の姑と嫁という感じになりたいです。 よろしかったらアドバイスを下さい。

  • 姑の事で悩んでいます。

    先日もこちらで相談させてもらったのですが、また姑に悩まされています。 風邪をひいていたので姑の来訪を断って、そのままお盆休みになり2週間姑と会わずにいたら孫に会えないイライラから姑が私の実家に行き私の母に文句を言いに行ったようで母から連絡がきました。私には言わないでねと言っていたそうですが、姑の性格からしてあえて伝わるように、何か私が反応をした場合全て母のせいにするために実家に行ったんだと思います。 長男の赤ちゃん(10年前)の頃からの話から始まり、4ヶ月の次男を預けない事や私からうちに誘わない、かなりの潔癖性なのでうちの麦茶どころかコップも使えない姑なのにお茶も出した事がないなど…。作り話もかなりありました。結局は次男限定で孫を自分の思い通りにさせないことに腹をたてているようでした。 私としては預けるような用事もなく長男も10歳と手がかかるわけでもなく楽しく子育てできていますし、こちらから誘う前に姑のほうからガツガツ毎週数回欠かさず来ているのも言い方は悪いですが我慢している状態なのでこれ以上何を求めているの?という気持ちにしかなりません。 義父にも言ってあるからと母に言ってきたそうで母は謝るしか出来なかったけど姑を家に誘ってあげなさいと言われたので昨日早速嫌々ですが誘ってみれば掃除中で出れないからこっちから連絡した時に行くと言われました。 いつもなんですが、姑はペースを崩されるのが嫌いで予定通り思い通りにならないと怒るので、断ると異常に反応して度々メールや、まわりを使ってこうして攻撃してきます。 義父はいい人なんですが無口で当然姑の言い分しか耳に入らないので私は相当な悪者になっていると思います。 さすがに今回は10年も前のあることないことから根に持ってやっぱり私の事をよく思ってないことが再確認できたので顔を合わせるのも嫌になっています。 嘘も作り話も多く納得できないので直接姑に思っていること(預けたくない)など言ってもいいかなという気分になっているのですが、母や弟に止められ主人に相談しても止められるような義母ではないんだから我慢して何もなかったように接した方がいいと言われてるのですが、皆さんならどうしますか?このような姑を持った場合どうしたほうが良さそうですか? 宜しくお願いします。

  • 姑について

    徒歩10分ほどのところに主人の実家があります。 姑から毎日のように電話や訪問があります。 特に子供が生まれてからは息子だけを連れて帰ったり することも度々です。 正直、自分の家にいても全く落ち着きません。 今日は一日何をしようかなーと自由な日がないのです。 必ず電話があり、予定があると断るのですが 予定がないと実家へ誘われます。 別に主人の実家が嫌いではないですがそんな頻繁に 一緒にいたいと思いません。 結婚してから常に干渉されていてかごの中の鳥のようなもんです。 予定も実家へ行くのを避けるため入れているような感じです。 ただ1歳児の息子を連れてそんなに度々外出も正直しんどいし 子供とのんびり家ですごしたりもしたいです。 今は主人が単身赴任ということもあり、夜でも平気できます。 先日は夜の20時から息子を実家へ連れて行きました。 21時には迎えに行ったのですがこんな時間、本当は寝かしたいです。 今週は息子が風邪で熱があり、それでも外が好きなので 玄関へ行く息子を見て「実家へ連れて行こう」といいました。 その時は私の母も来ていたのでビックリしてとめました。 熱がある子を連れて行こうとする義理母には私もビックリです。 熱があろうが、夜であろうが実家へ連れて行きたがる義理母、 正直変わった人だなといつも思います。 ちなみに息子は度々会うので姑にはよくなついています。 帰るときに(家の母や兄弟にもしますが)姑に後追いをします。 それをいいことに「泣いてるから!!」と阻止しても連れて 帰ろうとすることが多いです。 子供の後追いなんて姿が見えなくなるとケロッとしたものなんですが。ちなみに実家へ連れて行っても義理母は料理をしないので 息子は買ってきたお惣菜を食べています。 それなら私が作った料理を家でゆっくり食べさせたいと 思います。 ただ嫁としてここまではっきりも言えないし関係を悪化させたいとは 思っていません。 主人はなにも言ってくれません。 今は仕事も忙しくて休みも数ヶ月とれてないので相談もする間が ないです。 皆さんならどのように付き合われますか??

  • 小姑(義理の妹)とうまく付き合えません。

    初めまして。初めての事でうまくいかず、相談させて頂きます。 先月、とても仲が良かった姑(主人の母・66歳)がガンで亡くなりました。 姑は小さな鉄工所を義父(主人の父・70歳)と営んでおり、主人(長男・40歳)と義理の弟(次男・35歳)、義理の妹(長女・34歳・小姑に当たります)の3人の子供達が鉄工所を手伝っています。 私(38歳)は長男の嫁ということもあり、5年前に姑から主人の実家(鉄工所)の手伝いをして欲しいと頼まれ、簡単な事務作業や営業をやっていましたが、私の娘(8歳・知的障害児で特別支援学校に通っています・7年前に私が離婚した時の連れ子で、今の主人とは5年前に子連れ再婚しました)がてんかんという病気を持っていて、発作ばかり起こし通院ばかりしていたので、姑から「仕事にならないから明日から来なくていい。○○ちゃん(娘の名前)の側にいてやりなさい」と言われ、事実上解雇になりました。 それからは娘の融通が割と利く会社に就職し、パートとして働きました。 二ヶ月に一回の通院、発作が出れば即病院、状態によっては救急車で搬送、こんな子供を持つと正直仕事なんて出来ません。だからと言って無職…というのは私自身ストレスが溜まるばかりで、たまに外に出ることでうまく発散できてると思っています。(私のワガママかもしれませんが…) そんなこともあり、主人の実家の手伝いは出来ませんでした。 娘の状態が落ち着けばいずれは家業を手伝うつもりでいたので、その事を以前姑には話をしました。 姑にガンが見つかったのが3年前、その時点でもう末期で余命2年と言われたそうです。 取引先との関係もあり、その時は娘(小姑)とその旦那(38歳・長男・ネットで呉服の通販を営んでいます)次男、義父にだけ宣告されたそうです。 ちなみにうちの主人は口が軽いということで姑が亡くなる3ヶ月前に、私はすぐ母に話すからということで亡くなる3週間前に姑の強い希望で小姑経由で宣告されました。 姑の兄弟や親戚、友人、取引先にも姑の強い希望でガンで余命宣告を受けたことを内緒にしていて、亡くなってから知った人が沢山いました。 義父が会社の社長ですが、現場一本の昔ながらの人なので営業などはしたことがなく、ずっと姑がして来ました。おまけに義父は片耳が聞こえず、目も白内障を患っていて70歳という高齢ということもあり、姑が一生懸命会社を一人で守ってきました。 義父がこんな感じなので、姑はいつも「私(姑)がいなくなったらこの会社は終わりだ」と言っていました。 姑が亡くなり、取引先の殆どから子供達3人に「お前たちだけでは会社は潰れる」と言われたそうで、それから小姑の態度がガラッと変わったように思えます。 私もこんな話を聞いて居ても立っても居られなくなり、小姑に会社を手伝うよ、と話したら即断られました。たぶん娘のことがあるからだと思いますが。 これを機に小姑から私が注意やお叱りを受けることがものすごく増え、明日行う四十九日法要の打ち合わせを私達夫婦がしていましたが、小姑から「あなたたちだけでは信用性がない!」と怒られ、小姑が一人で打ち合わせに行きました。 私も初めての事だったので、チンタラやっていたのが小姑からしてみればイラっとしたのかもしれません。 それから何か大事な事やイベントがあると小姑は自分の旦那に相談して、この二人で事を進めています。でも必ず小姑から「あなたは長男の嫁だし、いずれは社長夫人なんだからこれぐらいのことはしてよ!とにかく常識の範囲内で行動してよ!」と怒られます。 私も一応常識は分かっているはずですが、言っていることがよく理解できません。 私がバカだからかもしれませんが、嫁に来てからはこの家に馴染もうと家の事や宗教の事等色々勉強してきたつもりです。私が未熟者でもあるんですが、言ってくれなきゃ分からないことだってあります。 今は子供が夏休みという事もあり、子供を学童(障害者支援施設)に預けながら仕事をしたり、義父のご飯の支度をしています。 一昨日、取引先で姑のゴルフ仲間で友人の方が主人の実家にお参りしにきて下さり、その時にその友人の方が相手をしていた小姑に対し「お父さんのご飯の支度や面倒はお嫁さん(私)がしてないの?」と聞いてきて、小姑は「さあ…?どうなんでしょうかね?」と言ったそうです。 それから取引先や友人の方々に私が何もしない嫁さんだ、という話が回ってしまい先日主人から聞いてビックリしました。 お盆には来客の相手をしたり、来てくれた親戚の方々のお家へ挨拶に行ったり、毎日義父の夕飯をこしらえに行ったり、それを主人は見ていたので小姑には話してくれたみたいですが「ふーん…」で終わったそうです。 なんだかよく分かりません。 障害児を持つ長男の嫁として、何が必要でしょうか? まず何をするべきでしょうか? 小姑には常に丁重にしていればいいんでしょうか? 皆様の考えを教えて下さい。宜しくお願いします。 長くなり申し訳ありません。

  • 私の姑

    以前こちらで質問したものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3268645.html その節はお世話になりました。 姑についての相談です。(姑とは別居です) 『夫婦の問題は夫婦で解決しなければならない』とは思いますが、 新婚当初、私はそれが出来ませんでした。世の中には私なんかよりずっと深刻な人が多いと思いますが・・・。 まず、私の主人はかなり自分勝手で幼稚な事は、以前に相談しました。 この事について新婚当初から非常に悩んでいて、私は姑に相談してました。今思うと馬鹿だったと思います。「自分の息子が悪くても認めず、かばうのが姑」だと言う事が分かっていませんでした。 主人には妹がいて私と同時期に結婚しています。だから、私を「娘のように」思っていると言う言葉を真に受けたためです。 主人とは職場環境が一緒で(一緒に仕事はしていませんでしたが)知り合いました。結婚する事が決まって3月に私が退職し、主人も転勤が決まり、4月から一足早く、他県で一人新生活を始めていました。ちなみに結婚し私が新居に引っ越したのは6月です。 ですから私が新居に引っ越していく頃には主人一人の城が築かれていたのです。でも、これから2人でやっていくから妥協して欲しかったんですが応じず、止む無く姑に相談しました。 姑の言葉は「あなたが息子のところに後から入ってきたんだから我慢しなさい」というものでした。 また、主人の幼稚な態度についても、「あなたが母親のような態度で接しなさい」でした。 ちなみに主人は九州男児で、伝統的に?「女よりえらい」みたいに育てられてきたそうです。食卓のおかずも妹より一品多くするのが当たり前だったと姑から聞かされました。私の実家は父でこそ一品多いですが子供は男も女も一緒でした。 そして、姑は、未だに舅の言いなりです。舅の意見に従っていれば自分では何もしなくていいから楽だから、だと思います。 話はそれますが、京都の女性は一見すると夫を立てているように見えますが、家庭内では妻がぎっちり実権を握っていると聞いた事があります。 姑のところは、実権もお金も舅が握っています。 事が起こると、何でも「おとうさん(舅)に聞かないと」といって舅に考えさせます。舅も九州男児なので「立てられている」と気持ちよいのでしょうが、姑は自分の考えが何にもありません。 今まで何でも「おとうさん(舅)に聞かないと」だったのが、今度は 「息子に聞かないと」になりました。 実は今まで何回か、私は実家に逃げ出しています。 現在も別居中で半年経ちました。その前にもちょくちょく実家に逃げています。 私の実親にしてみれば、結婚した娘が逃げ帰る事に対し、嫁いだ家に対し不信感が募っています。今回の別居に踏み切っても1ヶ月以上、音沙汰なし。実家に帰る前に電話ですが姑に訳を話して「帰らせていただきます」と話しましたが。。。私が籍は入っているので母の日に贈り物をしたことがきっかけで連絡を取ってきました。なぜ音沙汰なしだったか、後になって分かったのですが、姑が、私の実家に電話した方がいいか「息子に聞いて」、『いらない』と息子が言ったから、放って置いたそうです。 私の実親にしてみれば嫁に出した先の家が、嫁が出て行ったにもかかわらず何の音沙汰も・謝罪もないことは信じられないと言っています。別居の原因は『喧嘩両成敗』で私も悪いところがあるのですが、直接の原因は主人の暴言による私の発病であるにもかかわらず。。。 しかし、姑や舅にしてみれば、息子は悪くなく、私は「勝手に帰った自分勝手な嫁」なんです。 なんか愚痴になってしまいました・・・・。 すみません。自分でも何を書いているのか・・・。何かしら感じた事を書いてくださればありがたいです。

  • 旅行に姑も呼ぶべきか悩んでいます…

    私達夫婦には子供が一人、一才2ヶ月になる女の子がいます。主人の実家は遠方にありますが、私の実家は割と近場の距離にあります。 そして姑は、一年前に我が家から車で一時間の距離の職場に就職し、現在一人で寮へ住んでます。 姑が引っ越してきて最初の数ヶ月は1ヶ月に一回位は我慢して会っていたのですが、積み重なったものが限界に達し、ある姑の一言で私自身、精神的に調子を崩す様になり、かれこれ半年以上会ってません。会う時は主人が一人で、姑に会いに行っています。 最近、旅行のお試し価格のチケットがあるので子供と家族3人で行こうかと話をしていました。ところが、お試し価格というのが条件付きという事が分かり、夫婦どちらかが40代以上である事か・又はその両親など…とありました。あと、2・3人は呼ぶことが出来るんですが、私の実家の母に声をかけ、その他のメンバーの事で悩んでいます。主人にこの事を話すと、私に任せるよとだけ言いました。多分、ここで姑を呼べば主人も姑も喜ぶと思うのですが、必要最低限の付き合いだけにしたいと考えると、このタイミングでなくても、別の機会にするべきか…いくら姑と合わないとはいえ、姑子供を半年以上会わせてない自分は義理の親でも親不孝な事をしてはいないか…などと思わなくもないです。仮にもし姑を誘わずにこの旅行の話が後々バレたら…と考えるとマズいとは思うのですが、今回の事は、必要最低限のうちに入るでしょうか?会わなくなってからは、姑の誕生日や母の日(母の日は息子からもらったとしか思ってない)ぐらいです。