• 締切済み

姑に脅されています

主人41才私(妻)37才息子15才です 義父母とは別居です。 先日、息子が姑から殴られました。 他にも私も殴られそうになりカギを有無を言わせず取られ出ていけと荷物をまとめさせ追い出されました。実家に帰ってる間に勝手に私の私物を持ち出されました。 どうしてこのような揉め事になったかと言うと毎回本当に些細な事です。 次の日に主人が話し合いに義父母の家に行くと理不尽な念書を書けと言われ書かないと包丁を持ち出しテーブルを突き刺し始めて殺される恐怖を感じた主人は震える手で書いたそうです。 念書の内容は高額な金銭要求です。 警察にすべての事情を話したんですが民事不介入と言われました。家族問題はなにかあってからのスタンスだそうです。 ただ、姑がうちに来たり待ち伏せするような事があったらすぐに110番していいと言われました。 弁護士にも相談に行きました。弁護士さんも話を聞きながら絶句しておられました…。 今まで書かされた念書があるけどそれは無効に出来る方法がいくつかあると教えてくれました。家族間の念書でも裁判で効力があると聞き驚きました。 今回、申立人を主人で相手方を姑で調停を申し立てようと思っています。生命保険や退職金を前借りして銀行から借りるだけ借りてこい出来ないなら自宅に来て近所で大暴れしてやると言ってる姑の録音も持ってます。 ただ、向こうが調停を経て民事まで行き自分の思い通りにならないことを知った時の仕返しが怖いです。家は引っ越せばいいですが主人の会社、子供の学校はもちろん知られています。 どのような対策を取ればいいでしょうか?ストーカー対策のような接近禁止命令などは家族間では出来ないんでしょうか? 家族で話し合ったりネットや本を見ていますが私達のような事例、判例共に出てこないのでこちらで相談させていただきました。

みんなの回答

• bonjour12
回答No.5

「普通の精神状態ではない」と何度も言っておられますが家族間のストーカー法規制なんて普通じゃない相手には無意味な事だと気付きませんか? なので警察が出てくれないなら自分の身は自分で守るしかないですよね。 でも確かに包丁持ち出したり殴られた時点で警察に通報できます。 警察に相手にされなかったのはすぐに通報ではなくもう過去になってたからですよね? まあ調停まで待ちましょう。 でも普通の精神ではないなら調停して正式なストーカー法になろうが関係ないかもしれません。 普通じゃなかったら聞かない事も考えられるだろうし。それが精神異常の面倒な所です。 引っ越しして居場所がわからないようにしてください。 >その時相手が普通の精神状態じゃないのにこっちまで同じ事してどうするんですか? では、息子が殴られ時に姑より若い私が姑を殴り、姑が主人に包丁を突きつけた時に争ってどちらかが血を見れば良かったんでしょうか? 他の補足から失礼しますが、この補足は屁理屈です。 その時に解決できれば良かったですねという事ですから、何故血を見ればいいになってしまうのか… 包丁を突き刺したなら取り上げてやめてくださいくらい言えたはずでは? 殴られたら何をするのか?と叫べたはずでは? 包丁の時点で身の危険を感じますから十分警察は対処してくれますよ。。。 すぐに通報してそれをしてくれなかったというなら警察の怠慢です。 義でも母親、目上なのでやり返すのは良くない事ですし、余計にヒートしてしまうので避けたいのはわかりますが子供を守る為にもこの状況なら殴り返しても良かったのでは?という事だと思います。

• 783KAITOU
回答No.4

補足を拝見して再度失礼いたします。 補足の内容は、争いの原因は義母の無理難題のようにお書きになっています。義母の申し出は理不尽且つ不合理なものです。その理不尽な申し出を受け入れてきた責任は、あなた方にもあることをご承知おき下さい。義母の考えを正当化するお手伝いをしてきた。と、いう自覚を持つべきです。 それはさておき、調停をお考えなら、調停前にここにお書きになっている義母の理不尽な言動により精神的経済的に負担を強いられ、家族の人間関係に支障が出てきた。と、いうことを具体的に事例を挙げて文書にして、それを調停5日前ぐらいには担当書記官宛てに送っておきましょう。調停委員の他に調査官(精神科医)が同席してくれる可能性があります。 もし、お書きになっている義母の言動が事実なら義母は「ソシオパス」と言われる精神疾患者です。それに、あなた方夫婦も、ご主人が親子故に感染しているのだと思われます。(収奪する者とされる者と言う関係です。)こういう病理者との争いは際限なく続きます。従って、公の裁定を求められて調停をされるのは良いことです。調停の場が、客観的交渉の場になって、義母のソシオパス(収奪)の病理の気質が改善される可能性がありますので調停は良い選択だと思います。

sakura867
質問者

お礼

ソシオパスを調べてみました。 調べれば調べる程、姑にピタリとはまります。 主人にもデータを見せて話し合いたいと思います。

回答No.3

これは、姑と、息子(貴女の夫)との、問題ですね。 ご主人41歳なんでしょう? いまだに、母親の言いなりなんですか? 私が、貴女の夫なら、平手打ちで母親の顔にビンタをしますけどね、、。 貴女の夫が、母親の言いなりになってるから、 姑が、息子までバカにしてるのですよ。 41歳にもなったら、妻子をしっかり守らなくちゃ!! 姑のことは、夫に、丸投げしたらどうですか? 貴女は、極力、姑とは、タッチしないこと、、。 無理ですかね? 包丁を持ち出されて、騒ぎだしたら、チャンスですよ。 警察に通報です。 姑が、包丁をもちだしたら、わざと、大声を出して外に逃げ出して おおげさにするのですよ。 近所も、まきこみましょう。 そうすれば、警察も出てきます。

sakura867
質問者

補足

おっしゃる通りです。 今までなんとか間に入って丸く収めようとした結果がこれです。 今回ばかりは暴力沙汰なんで主人も腹をくくったようで自分でも弁護士さんに会いにいったりしています。 調停までまだ時間がありそれまでに何かされるんじゃないかと思ってます。向こうは普通の精神状態じゃないんです。

回答No.2

旦那は何してるの? 60過ぎのばあ様に、包丁を出された位で、何をビビっているの? 貴女も息子を殴られていたら、何故殴り返さないの? 意味がわかりません。

sakura867
質問者

補足

その時相手が普通の精神状態じゃないのにこっちまで同じ事してどうするんですか? では、息子が殴られ時に姑より若い私が姑を殴り、姑が主人に包丁を突きつけた時に争ってどちらかが血を見れば良かったんでしょうか?

• 783KAITOU
回答No.1

今回の問題はお金でしょう。姑が息子にお金を強引に要求するのはどういう理由があってのことなのでしょうか。この原因についての事実確認をしなければ、ご相談されていることはすべて対処療法的な問題解決策を求めていらっしゃるのですから、姑の意にそぐわない態度を示すと対立するのは当然です。誰が正しいか間違いかの前に、姑はなぜ無理を言うのか、です。 姑が精神病で無い限り、理由も無く孫に殴りかかったりあなたの荷物を放り出したりしないでしょう。あなたのご質問は、自分を被害者と位置づけて、それにどの様に対応すべきなのかをお尋ねです。これは問題の原因を確認して問題解決策を講じる方向にはなりません。対立をますます増大する質問です。 家族間の念書は、昔よりも柔軟に法解釈されるようになっています。従いまして当然法的効力を有します。今まで書かされた念書などというのは、どういう原因で姑を怒らせ念書を書け、といわすようなことをされたのでしょうか。あなたはされたとかやられたことばかりをお書きになっています。一見被害者のようですが、問題の根っこは別の所にあるのでは無いでしょうか。それが分からなければ適切なアドバイスは不可能です。

sakura867
質問者

補足

分かりにくい質問ですみません。 姑は私との結婚は大反対でした。母方の親戚に元暴力団関係者がいるためでした。私の母や兄弟も含めた親族に一切会わないと念書を書き結婚しました。未だに母とも結婚してから会ってません。本当に親不孝者です。 姑は結婚させてやったのはわたしだから何でもいうことを聞けという態度です。 今まで怒らせた事は本当に些細な事なんです。 義父が酔っ払ってうちに来たのでこのまま電車に乗せるのは心配になり家まで送るとなんで義父を連れて帰って来たのかと怒られました。結局夫婦ゲンカの火種が私自身に飛び私の事が原因でけんかになったんだから責任とれだそうです。 毎日揉め事のたびに私達の離婚か親子の縁を切るための高額な慰謝料請求です。この揉め事がきっかけで今までしてやったお金を毎月10万ずつ返せと言われ、現金だと途中で払わなくなると嫌だから新築マンションを買えと言われ私達は賃貸住まいなのに旦那名義で買わされました。 きっと、問題の根っこは未だに夫婦仲のいい旦那と結婚したことですね。