• ベストアンサー

自分の心に嘘ついてまでも、姑に付き合うべき?

36歳、結婚8ヶ月の専業主婦です。 別居ですが、同じ敷地(結構広い)に義両親の家もあります。 義父はこの8ヶ月、数回しかこちらへは来て頂きませんが、義母は頻繁に来ます。波風たてると主人がつらい思いをすると思うので「つかず離れず」の仲で今までは温和にやってきたつもりです。 (↓ここだからはっきり言うけど) 最近、だんだんと姑が嫌いになってきました。 まず昼夜問わず、自分の家からこっちを偵察してるのです。 詳細は省略しますが、なにしろ家のことは、自分が全て知ってないと嫌という感じです。 急に話題は変わりますが、郵便物ですが主人の郵便は義父母の家に届けられます。ウチは(聞かせ苦しい話だけど)資産家なので、貯蓄を主人の名前でもしてるらしいのです。だから貯金が満期になったときなどに来る手紙を私にみられたくないらしいのです。 でも主人は郵便局に自分宛の手紙はこっち(自分達の家)に届けるように言いました。 そしたら義母はまた郵便局に主人宛の手紙はこっちに届けないように言ったのです。 で、今日、私に「○○(←私)に秘密にしたい手紙があるから」とさらっと言われました。結論的に言うと、そんなもん見たくありません。 そりゃあお金は欲しいけど、義父母のお金なんてはじめから当てにしてません。私が主張したいのは、姑はその銀行などからの手紙を私が見て、まるで財産を私が当てにすると言ってるのと同じじゃないかと思うのです。 別に姑に良く思われたいとは思いませんが、そんな目で見て、そして偵察している姑には嫌悪感すら感じます。 ただ主人につらい思いはさせたくないので、こっちの家に来たら、話し相手ぐらいにはなろうかと思います。 が、私から出向いて、姑とコミュニケーションをとる気は無くなりました。 で、終わると、きっと非難の嵐だと思います(笑) けど今は姑と同じ空気も吸いたくない気持ちです。 私はこれでも別居だから幸せだとは思いますが、皆さんが私の立場なら、これまでと変わらず、姑とコミュニケーションをとる努力しますか? それが質問してみたくて、投稿しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

同居している嫁です。 妊娠中でイライラするだろうに、たいへんですねー。 でも、こういっちゃなんだけど、それも込みで結婚されたんじゃないですか?そうじゃなきゃ、近くに暮らすのをもう少しあとに伸ばすこともできたと思うのです。 私も、姑と一緒に暮らしてみてわかったのですが、 よその家を偵察したり、イヤミをいったりするのが趣味、というか、それ以外にやることないんですよ。そういうおばあさんて。 うちも、結構資産家なほうなので、人の郵便物なんて、バリバリあけますよ。頭にくるけど、なるべく姑より先にとるようにしています。 私書箱なんて、利用できないんでしょうかね。 郵便局にそういうサービスを聞きにいくのも一案です。 来たときに適当に相手をしておけばいいんです。 あなたからわざわざ出向くこともありません。 私なんて、同じ家にいてもほとんど会話しないようにしています。 私の言ったことなんてすぐ忘れてしまうようなので、何度も同じことを言わなくてはいけないので、それだけで疲れちゃうんです。 親戚やよその人がいるときだけ、仲がよさそうにしてるだけです。 ただ、夫を産んだ人だという感謝の念だけは忘れないこと、かな。 あとは同居人として接してます。 こっちが気にすると相手の思うつぼなので、いないような態度?で今はのりきっていますが、私もストレスたまってます。嫁と姑って時代が変わってもうまくいくのはむずかしいですよね。 お互い、距離をとって冷静にがんばりましょう(^o^)v

tanihara
質問者

お礼

妊娠8ヶ月だったら、どれだけ良いのにな~(*^_^*) 私の郵便物はこの家に来るし、主人の郵便物は見たいとも思わないので、構わないです。 ただ面と向かって「秘密にしたい」と言われたことが、きつかった(-_-;) それでも、それでも私は別居だし、なんだか私だけが満更おかしいわけじゃないと分かったので、気が楽になりました。 アドバイス通り、感謝の念も持ちつつ、距離もとります^_^; ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (4)

  • honeydrop
  • ベストアンサー率23% (51/217)
回答No.5

結局、息子のための貯金は自分たち(義両親)のモノではあり得るが 嫁は他人だから一文もやりたくない~って事なんでしょうかね。 「秘密にしたい」結構じゃありませんか! 元々あてにしていないお金なんだし、こっちから願い下げですよ! 郵便物くらい、はいはいそーですか~って思っておけばいいですよ。 だって、結局はホントに他人だし。 他人に自分の財産知られたくないんでしょう。ケチなんですよ。 「世の中にはこんな性格の人もいるんだわ。かわいそうに。お金って怖いわ」 と考えて、自分はそうならないようにしよう!と思うことです。

tanihara
質問者

お礼

はい、そうします(*^_^*) ありがとうございました。とっても気が楽になりました。

回答No.4

ごめんなさい、「結婚8ヶ月」だったんですね! 妊娠8ヶ月とまちがえました m(--)m

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

「主人は結婚前に家を建ててたんです。」 ちなみにこの家の費用(土地は別としても)は、全額ご主人の資金からの出費でしょうか?

tanihara
質問者

補足

主人が建てました(*^_^*) って言いたいところですが、義父のお金です。 だから余計に頭が上がらないし、 表立っては反論出来ないんですけどね。

回答No.1

そもそも、なんで同じ敷地なんでしょうか? 私の友人も実家の敷地に親の家、友人の家を2軒 建てていますが、実の親なのにいつも ケンカしているようで、、、。 家に来るまで無視でいいと思いますよ。 家に来たら、お茶でも出してにっこり 話をしましょう。 孫が出来たら、毎日のように出入り されそうですが、、、それは、大丈夫ですか?

tanihara
質問者

お礼

長男だし… 敷地が広大だし… (貸倉庫2、資材置き場もあって、まだ余ってるくらい) 主人は結婚前に家を建ててたんです。 孫ね、まだ妊娠もしていない(だろうに) 考えるの早いかもしれないけど、大丈夫になれるようにします。 ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 姑がとても苦手です。

    姑がとても苦手です。 まだ結婚して約3年です。結婚前から姑が難しい人だと、たびたび主人から聞いてはいました。 本当に姑が苦手で、悩んでいます。 主人に姑の事で不満を言うと、俺の親とうまくやってくれと叱られます。 なので、主人には姑の事で相談できません。 義父も少し苦手ですが、姑はかなり苦手です。 主人は私の両親と、とてもうまくやっています。 なので、私も義父・母とうまくやっていかなければいけないと思いますが、 義母は会うたびに、どんどん苦手になっていき、今はずーっと義母の事で悩んでしまいます。 どうしても義母の言動が理解出来ません。 義母の事を考えると、泣いてしまう事もあります。 ちなみに義母は車で3時間半、離れた場所に住んでいて、 会うとしても年に5回程度です。 年に数回しか会わないのに、本当に苦手です。 このまま、義母の事がずーっと苦手だという気持ちを持ちたくありません。 出来れば、普通の姑と嫁という感じになりたいです。 よろしかったらアドバイスを下さい。

  • 姑への対応について

    いつもお世話になっています。 今回は姑への対応についてアドバイス頂きたいです。長文、乱文失礼します。 私達夫婦は出来婚でお互いの収入が少なかったんです。 ですが、安い家賃のとこを見つけアパートで暮らすつもりでした。 が、両家との挨拶時に義父母から『4年前に建てた家があるから、そこに住みなさい。』と言われ住むことになりました。もちろん、最初は何度も断りましたが無理でした。 そして、義父母の住んでいる真向かいのその家に住むこととなりました。 お世話になってる以上、嫁いだ以上、なるべく義父母と仲良くなった方が良いと思い、妊娠中は義父母宅にお邪魔しておやつを食べたりお話したりしました。 義母は、元小学校教諭で炊事に裁縫、何でも出来る人です。 義父も元教育者でフットワークが軽い人です。 そして、娘が生まれたら過干渉が始まりました。 何かと『預かる』とか『お風呂入れようか?』など。 何度も断るのは悪いのでお願いしたりもしていました。 私の洋服、娘の洋服を手作りで頂いたりもありました。ありがたい事と、受け止め義父母の前で着たりしました。(正直、嫌でした) 離乳食やミルクも、お願いしてる事と全く違うことしたり。何度柔らかく言っても、自分が正しいと思ってるからか改善されませんでした。 また、私と娘が帰省して帰ってくると 部屋がピカピカに。お風呂もゴミ(帰ってきたら、ゴミに出そうとしていた)も。。 義母は『帰ってきて、孫もいるから大変だろうと』みたいなこと言っていました。 収納棚も綺麗に整頓されていました。 ここら辺から、義父母宅に行くのは嫌になりました。娘はいま1歳半になり、だいぶ育児が楽になり外に出かけるようになりました。すると、タイミングよく外から出てきて。 娘は義父母が大好きです。なので、会うと行きたがります。 私は待ち構えられると、監視されているようで、半強制的に感じ行きたくありません。 一番、嫌だったのは ゴミとして出そうと置いておいたゴミ袋が、帰宅したら袋から出され、きれいに並べられていました。 『ゴミかなと思ったんだけど、使えそうなやつもあったから』と。 最悪でした。 それでも、義父母にはお世話になってる以上、娘が行きたがっているので週1くらいは顔を出そうかなと思っています。 これは私が嫁としての自覚が無いのでしょうか? また、どのように姑と距離を置けばいいとかアドバイス頂けないでしょうか? ちなみに主人に相談した事は何度もありました。 が、主人は激怒し義父母と大喧嘩になり私が次の日気まずい思いをします。 なので、主人は当てになりません。 どうか、宜しくお願いします。

  • 小姑が出て行かない!

    義父母と同居して4年目になります。家は2世帯上下分離です。 去年の2月に義父が亡くなりました。それから小姑夫婦が義母が可愛そうという気持ちで毎日泊まるようになりました。 ご飯はもちろん、お風呂等全ての生活を下でするようになりました。 光熱費等は私達が払っています。小姑夫婦はお風呂代として1日¥100×2を1ヶ月貯めて小銭でいただきました。 しかし、その他のご飯を作る為にかかる経費やもちろん家の住居費などはありません。 お金はいいにしろ、小姑夫婦が下にいると思うだけで疲れてしまいます・・・。義母も甘えてしまい何も言いません。 どういえば角が立たずに出て行ってくれるでしょうか?

  • ふんぞり返ってる義母や小姑たちをギャフンと言わせたい!

    別棟でお祖父さん、義父母と同居する2児の長男の嫁です。 未だに現役で、この家での権力も小金も持ってるお祖父さんにたかる小姑たちが憎くて仕方ありません。 また口先だけは「嫁優先」を言ってますが、まったくの娘=小姑の肩を持ち、これまた爺さんからの出資を後押しする義父母たちに腹を立てています。(正確には義母) 今始ったことではありませんが。 腹の立つことに、爺さんは長年一緒に暮らしてきたからか(それ以上の関係も有り得る!?)、義母の思うがままになのです。 そして小姑が子連れ(外ひ孫)でやってくると、これまたホイホイといつもは重~い腰を軽く上げて、買い物になんか誘ったり、うちらに内緒で旅行にも連れていく現状です。 何ども家での私のグチに耐えかねた夫が母家に言いに行くも、あっけなく小姑達の肩を持たれ、最悪にはお祖父さんにも悪印象を持たれ、5年間わが家は家を出て暮らしていた過去もあります。 でも自体は何も変わるどころか、ますます図にのる小姑達。そしてそれを微笑ましく見守る義母。がどうしても許せません! 真っ向から対立しても過去の二の舞なので、(悔しいかなうちらには何も力がないのです・・・)どうにか小技でも仕返しをしてやりたいのです。 このまま嫁は小姑達に「おいしい何処取り」されるのを黙ってみるしか、嫌な思いを耐え忍ぶしかないのでしょうか。 どうかみなさんの意見を聞かせてください。

  • 小姑との関係

    小姑との関係 主人の義母は、とってもお茶目で好きなのですが、 小姑(38才・独身)が苦手です。。。 というのも、いつも義母と小姑がセットなんです。。。 母の日に、義母に「食事でも行きましょ♪」と誘ったところ、 小姑もついてくるんです。 母の日じゃなくても、義母を誘えば小姑も。といった感じです。 小姑の食事代もこっち持ちです。支払う素振りすらありません。 私だったら、母だけ行かせるか、ついて行っても自分の食事代は出すと思うんですけど。 あと、義母に対して酷い態度・言葉使いなんです。 楽しく食事しているのに気分が悪くなります。 主人には、言っていません。 母親から(自分の)「身内の小言は言っちゃダメだよ。」と、教わったので。 友人に相談したら「年に数回なんだから、その場は我慢だよ!」って言われたのですが、 小姑に罵倒されている、義母がかわいそうで。。。 そういう場合の対処の方法、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 姑の事で悩んでいます。

    先日もこちらで相談させてもらったのですが、また姑に悩まされています。 風邪をひいていたので姑の来訪を断って、そのままお盆休みになり2週間姑と会わずにいたら孫に会えないイライラから姑が私の実家に行き私の母に文句を言いに行ったようで母から連絡がきました。私には言わないでねと言っていたそうですが、姑の性格からしてあえて伝わるように、何か私が反応をした場合全て母のせいにするために実家に行ったんだと思います。 長男の赤ちゃん(10年前)の頃からの話から始まり、4ヶ月の次男を預けない事や私からうちに誘わない、かなりの潔癖性なのでうちの麦茶どころかコップも使えない姑なのにお茶も出した事がないなど…。作り話もかなりありました。結局は次男限定で孫を自分の思い通りにさせないことに腹をたてているようでした。 私としては預けるような用事もなく長男も10歳と手がかかるわけでもなく楽しく子育てできていますし、こちらから誘う前に姑のほうからガツガツ毎週数回欠かさず来ているのも言い方は悪いですが我慢している状態なのでこれ以上何を求めているの?という気持ちにしかなりません。 義父にも言ってあるからと母に言ってきたそうで母は謝るしか出来なかったけど姑を家に誘ってあげなさいと言われたので昨日早速嫌々ですが誘ってみれば掃除中で出れないからこっちから連絡した時に行くと言われました。 いつもなんですが、姑はペースを崩されるのが嫌いで予定通り思い通りにならないと怒るので、断ると異常に反応して度々メールや、まわりを使ってこうして攻撃してきます。 義父はいい人なんですが無口で当然姑の言い分しか耳に入らないので私は相当な悪者になっていると思います。 さすがに今回は10年も前のあることないことから根に持ってやっぱり私の事をよく思ってないことが再確認できたので顔を合わせるのも嫌になっています。 嘘も作り話も多く納得できないので直接姑に思っていること(預けたくない)など言ってもいいかなという気分になっているのですが、母や弟に止められ主人に相談しても止められるような義母ではないんだから我慢して何もなかったように接した方がいいと言われてるのですが、皆さんならどうしますか?このような姑を持った場合どうしたほうが良さそうですか? 宜しくお願いします。

  • 小生意気な小姑達をギャフンと言わせたいのです。

    別棟でお祖父さん、義父母と同居する2児の長男の嫁です。 未だに現役で、この家での権力も小金も持ってるお祖父さんにたかる小姑たちが憎くて仕方ありません。 また口先だけは「嫁優先」を言ってますが、まったくの娘=小姑の肩を持ち、これまた爺さんからの出資を後押しする義父母たちに腹を立てています。(正確には義母) 今始ったことではありませんが。 腹の立つことに、爺さんは長年一緒に暮らしてきたからか(それ以上の関係も有り得る!?)、義母の思うがままになのです。 そして小姑が子連れ(外ひ孫)でやってくると、これまたホイホイといつもは重~い腰を軽く上げて、買い物になんか誘ったり、うちらに内緒で旅行にも連れていく現状です。 何ども家での私のグチに耐えかねた夫が母家に言いに行くも、あっけなく小姑達の肩を持たれ、最悪にはお祖父さんにも悪印象を持たれ、5年間わが家は家を出て暮らしていた過去もあります。 でも自体は何も変わるどころか、ますます図にのる小姑達。そしてそれを微笑ましく見守る義母。がどうしても許せません! 真っ向から対立しても過去の二の舞なので、(悔しいかなうちらには何も力がないのです・・・)どうにか小技でも仕返しをしてやりたいのです。 このまま嫁は小姑達に「おいしい何処取り」されるのを黙ってみるしか、嫌な思いを耐え忍ぶしかないのでしょうか。 どうかみなさんの意見を聞かせてください。

  • 困った姑と上手に付き合っている方アドバイス下さい。

    昨年(2006年)に結婚しました。 夫の父母は熟年離婚まぎわで、一昨年に義母が家を出て(私の夫の)妹と二人で暮らしています。 夫と私は仕事の都合で遠方で二人で暮らしています。 遠方なので義父・義母と会うのは年に2~3回。 義母は不平不満が多くヒステリックな性格で、義父にも相当きつくあたっていたそうです。姑とも不仲で別居、実の子に対してもヒステリックになることがあります。 そんな姑、もちろん私についても不平不満があるようで、私のちょっとした受け答えに対してもブツブツ文句を言います。お正月に会った時には「転勤族だからって、親が倒れたら世話をするんだからねっ!!!」とヒステリックに言われたり、夫が私に買ったユニクロのダウン(4000円)を「もったいない・・・」とぐちぐち言われたり。(私たち共働きで、けして贅沢をしていません。) 幸い義父・夫・妹は温和です。妹はやがて結婚して嫁ぐので、義母も義父も私たちとの同居を望んでいるようです。 義父・義母が年をとったら世話をしなければ・・・とは思っていますが、性格のきつい義母との同居は考えるだけで憂鬱です。 こんな嫌なことばかり積み重なったら、義母が弱る頃に世話をする気になれるかも自信がありません。 私の実家の母は温和で、弟のお嫁さんは一緒に買い物に行って色々買ってもらったり一緒にバーベキュウをしたりフレンドリーだったので、そういう雰囲気の家に嫁げなかったことが悲しくなります。 困った義父・義母と上手に付き合っている方、どのようにしているのかアドバイスをお願いします。

  • 姑に脅されています

    主人41才私(妻)37才息子15才です 義父母とは別居です。 先日、息子が姑から殴られました。 他にも私も殴られそうになりカギを有無を言わせず取られ出ていけと荷物をまとめさせ追い出されました。実家に帰ってる間に勝手に私の私物を持ち出されました。 どうしてこのような揉め事になったかと言うと毎回本当に些細な事です。 次の日に主人が話し合いに義父母の家に行くと理不尽な念書を書けと言われ書かないと包丁を持ち出しテーブルを突き刺し始めて殺される恐怖を感じた主人は震える手で書いたそうです。 念書の内容は高額な金銭要求です。 警察にすべての事情を話したんですが民事不介入と言われました。家族問題はなにかあってからのスタンスだそうです。 ただ、姑がうちに来たり待ち伏せするような事があったらすぐに110番していいと言われました。 弁護士にも相談に行きました。弁護士さんも話を聞きながら絶句しておられました…。 今まで書かされた念書があるけどそれは無効に出来る方法がいくつかあると教えてくれました。家族間の念書でも裁判で効力があると聞き驚きました。 今回、申立人を主人で相手方を姑で調停を申し立てようと思っています。生命保険や退職金を前借りして銀行から借りるだけ借りてこい出来ないなら自宅に来て近所で大暴れしてやると言ってる姑の録音も持ってます。 ただ、向こうが調停を経て民事まで行き自分の思い通りにならないことを知った時の仕返しが怖いです。家は引っ越せばいいですが主人の会社、子供の学校はもちろん知られています。 どのような対策を取ればいいでしょうか?ストーカー対策のような接近禁止命令などは家族間では出来ないんでしょうか? 家族で話し合ったりネットや本を見ていますが私達のような事例、判例共に出てこないのでこちらで相談させていただきました。

  • 歩いて5分の小姑家族と二世帯住宅

    長男嫁です。 今の二世帯住宅に住みだして7年目です。と同時に、隣の親世帯に小姑家族が住み続けて7年目になります。 今年に入って、同じ町内に新居を小姑家族が構えました。やっと普通の二世帯住宅になると思ってましたが、未だに居座っています。 小姑は結婚してからも自分の名字を名乗り(主人がそれを聞いたのが式当日)、住む家も変わらず(そのため小姑旦那が朝早く夜遅く帰宅するはめに。そのことに姑は娘が可哀想と言う)、洗濯干しは義父が、取り入れは義母がする現状。小姑は今は育休中のため家にずっといますが、教職復帰するとさらに居座ること間違いナシです。 私はほんとに嫌で嫌で仕方ないです。小姑やその子供の顔を見るのも声聞くのも嫌で仕方ないです。1日も早く出て行って欲しいです。最近は挨拶もしません。(子供たちは小姑や子供に喜んで寄っていきます。)小姑は気づいているはずですが、一向に出ていこうとしません。 主人が何度か義両親や小姑に訴えてくれたのですが、こっちにも都合かあるやら自分たちの出来ることはしてるやらで現状は変わりません。主人は別居するのは逃げるようでイヤだと言われ、今までガマンしてきてます。この自分の気持ちを主人が聞いてくれるだけでも救いだと思いますが、日中隣に姑と小姑がいると思うだけで、毎日ストレスです。家にいても落ち着きません。子供に当たってしまうこともあります。 自分の考えを変えるしかないんでしょうか?