• ベストアンサー

2人目を4年不妊で治療中で二回流産しました・・・

こんにちは。 私は今35歳で不妊治療中です。1人目は自然妊娠で授かり、現在四歳。2年くらい前に検査を一通りし、低温期、高温期いずれも短いと指摘、卵子が成熟しにくいかなとかってお話でした。フーナー、卵菅検査、精液検査は異常なし。検査以降はタイミングとクロミッドを生理3日目~1日一個を3日飲み、高温期に一度注射をすると言う治療中。クロミッドを5日飲んだら内膜が厚くならないと言う副作用が出た為、それ以来少ししか飲めないみたいです。生理周期は26日程度で体温は二層式ですが、排卵は10~12日目にして、全体的に周期が短めです・・・。 主人が忙しく中々仲良く出来ない、お互いの体調不良や、子供が中々寝てくれない、そして気付いたら朝!みたいな事も繰り返してましたが、2月に治療に行けなかった月に、たまたま待望の妊娠!しかし、8wでタイノウが確認されぬまま化学流産、そして、今月8月にまた妊娠、しかしまた5wでタイノウ確認されぬまま化学流産・・・。今、出血が終わりかけており、血液検査の結果、化学流産と診断。 一度目の流産も、二度目の流産も、自分の年齢もあり、待望していただけにショックです。友達の妊娠に過敏になり、実際、体も流産中(出血中)ですからグッタリ気味、何より治療、流産の繰り返しと、流産中に親友の妊娠発覚で、情けない事に気持ちが疲れてしまってます。 先生は二回の流産は運が悪いだけ、三回目流産しちゃったらは検査しようか。と・・・。今度は何が調子悪いのか、悩み事が増えました。 ですが、年齢的に休む事なく次を目指したい!と、前向きに思っております。今は出血中だし、今朝は出血中にも関わらず、微熱。体温がバラバラなので、排卵が読めないから、もう一度次の生理を待つよう指導されて来ました。 待つべきですよね・・・。しかし、焦ります。一度目の流産後は、13日くらいで排卵が来てましたし、先生はソウハの手術をしなかった化学流産なので、低温期になったら子作り再開してていいよと。しかし、なぜか今回は一度生理を待ちましょうと・・・。二回流産すると休憩が必要って事なんでしょうか? 流産の出血が終わった頃、市販の排卵検査薬で排卵日は探り当てる事は可能でしょうか?そして、一周期も休憩しないでの妊娠は可能でしょうか? 私より大変な思いをしていらっしゃる方もおられるかと思いますが、良いアドバイスを頂きたく質問させて頂きます。1人目は自然に授かったのに2人目不妊で治療して授かった方や、どなたか詳しい方がいらっしゃったら、お話を伺わせてください。そしてアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2度の流産、辛いですね。 上にお子様がいらっしゃるので、心身ともに休められないのではないでしょうか? 私は、子宮外妊娠と2度の流産後、2歳になる娘を授かりました。 4度とも、不妊治療での妊娠でした。 娘を授かるまでは、1人授かれば十分だと思っていたのですが、凍結卵があったので、やらない後悔をしたくなかったので、この間移植しました。 結果はマイナスでした。 娘を授かるまでに、3度お腹の子を亡くす想いもしていますし、一旦これで治療はお休みしようと思っています。 同じく35歳、あなたのお気持ちもとてもよく分かります。 私の過去の流産は、子宮外妊娠も9週の時、その後の流産も心拍確認後でしたので、掻爬をしているので、次の採卵や移植までには数ヶ月間をおきました。 仰るように、化学流産なので、今回も間を空けなくてよいのかも知れませんが、お休みしてみてはいかがでしょうか? でも、あなたが次のお子さんを授かる事、祈っています。 「もう35」より、「まだ35」と前向きでいきましょうね。

shoakiz157
質問者

お礼

子宮外妊娠を経験されてるんデスね・・・。一度目の化学流産の時に子宮外妊娠の疑いありと言われ、かなり凹んだ記憶があります。お辛い経験をされたんデスね・・・。お気持ち、お察しします。 私は子供を保育園に送り出し、なるべく休むようにして居ます。お気遣いありがとうございます。そして今朝から低温期に入ったようですので生理が来るのデショウか。グラフを見ると、なだらかに下降して居ます。休憩した方が良い気持ちとしないで続行!の気持ちと日々揺れて居ますが、精神的にも体力的にも休憩が必要と気付いて居ます。 焦る理由として、友達で不妊治療してる子が居なくて、気持ちを分かって貰えず、みんな計画的に二児、三児の母なのです。治療してる間に何人に追い越されたか・・・。競争じゃないけれど、妊娠への執着心から年齢と共に焦りへ。これまたストレスですよね。感情のコントロールが出来ず、情けないです。 お互い、不妊治療、頑張りましょう!もう35じゃなく、まだ35!と言う言葉!素晴らしいと思いました♪お顔も知らない回答者様ですが、今回、本当に元気づけられました(^_^)ありがとうございました、心より感謝致しますm(__)m回答者様にも早く可愛いベビーが授かりますように祈ってます♪

その他の回答 (2)

• 2211love
回答No.2

悲しい思いされましたね。 まだ1人も子供いませんが・・・ 2回の化学流産と2回の陽性反応後生理という経験がありまして 参考程度にみてください。 >今朝は出血中にも関わらず、微熱。体温がバラバラ 流産後やはり、いつもよりホルモンのバランスが違うので私もバラバラになりました。 今回、子宮内ポリープと子宮内膜増殖症で子宮の全面掻爬手術をうけました。やはりバラバラです。 でも、両条件でも次周期(流産後・手術後)直ぐ人工授精(タイミングを先生の手を借りて取る感じなので自然妊娠とあとは変わりませんが)しました。 >体温がバラバラなので、排卵が読めないから、もう一度次の生理を待つよう指導されて来ました。 出血が終わったら取り敢えずでも病院で子宮内がキレイになったか診てもらうのでは? せめて、排卵期の少し前に子宮と卵が育つ(ホルモンが戻る)かのチェックをしないで、もう結論?? 卵が育ってくれてるなら出血が治まった頃体温も安定するだろうし、 子宮内に内容物が残ってしまっていたら(胎嚢確認前なのでめったにないですが)不妊の原因になりますし そもそも・・・辛く取れたら御免なさい。胎嚢確認前の流産は、生理とあまり変わりがない(普通なら妊娠に気付かず生理が遅れたな~今回その分キツイな~と言う位の日にち=先生にそう説明されました。)ので、 以上に出血が多い・出血日数が長いなどなければ結論だすのが先生早すぎのような・・・・・・ >二回流産すると休憩が必要って事なんでしょうか 胎嚢確認前の流産は医学的には流産したカウントには入りません。 今回のshoakiz157さんの内容でいくと特に休憩が必要には感じません。 >二回の流産は運が悪いだけ、三回目流産しちゃったらは検査しようか。と・・・。今度は何が調子悪いのか、悩み事が増えました 私は半年の間に4回陽性反応しました。そのうち2回はつわりも始まっていましたが、すべて胎嚢確認前なので不育症の条件には微妙にあて嵌らないのですが、 私の抗体等の4項目の血液検査を受けてみました。原因が分からず、立て続けに悲しい思いをしてたので、何か検査を受けて気分転換?したかったんです。もちろん、人工授精もかかさずしてました。 で、いつもの卵胞チェックで内膜の荒れが気になると言われ、子宮内鏡検査して結果手術でした。 今回タイミングについてはご自身でとるにしろ、出血が済んだら1回はエコー受診したほうがいいと思います。 1番初めの流産の子がそのままだったら、今友人のお腹の子と2週違いでした。来月末生まれます。お腹が大きい間は会いたくないです。生まれてしまえば会いたいと思います。 3・4ヶ月ずれていたら、普通に会えたと思いますし、妊婦サンの大きいお腹も特に・・・・でも時期が近すぎて、せっかく気持ちを切り替えて治療してるのに、その友人の大きなお腹だけはガーンときそうで会えません。 今は無理はしないよう身体休めていて下さいね。 お互い前向きなベビ待ちしましょーね。

shoakiz157
質問者

お礼

とても丁寧に色々とお話して頂き、感謝致します。お互い、本当に悲しい思いを沢山しましたよね・・・。 しかし色々なお医者様が居て、なにがなんだか疑問が残ります。次に生理来たら受診するように言われてるんです。今は出血は終わったのですが、なぜか高温期を維持してるので、排卵はなさそうです・・・。前回流産した後は低温期になった気がしたけれどなぜかしら? でも、体温の様子で、休憩はなくて良いとの事を教えて頂いたので、クロミッド飲まなかったので、低温期になったら自然に仲良くしてみようかなって思ってます。 不育症の検査、気持ち凄い分かります!私も気晴らしになりそうだから、前向きに受けてみようかな~って思いました。 お友達の妊娠の件ですが、私も何度も抜かれました。子供が居るので、見たくない妊婦サンを毎日保育園で見ますし。競争ではないですが、実際、自分が流産した同じ時期だと、比較し、かなり悲観的になります。 同じく、私が流産二回したけれど二回とも友人と同じ時期で、その友人2人は妊娠を維持しており、お腹が目立って来た頃から、避けてます。大人げないのは分かるけれど無理です・・・。私は距離を置く事は仕方ないと思います。お互いにストレスは少しデモ軽減しましょうょ! そして、お体大切にして、お互い、早く可愛い天使に恵まれますように♪この度は本当にありがとうございましたm(__)m

回答No.1

私も1人目が自然妊娠で2人目希望しています。 金銭的に通院する余裕が無いので自然妊娠を目指していますが、いざ通うとなったときのために知識は入れています。 2度の流産、辛かったですね。 次回の妊娠にむけて体を万全の状態にしておくために1周期休むという事ではありませんか? 次回妊娠に向けて!今周期はお休みしましょうよ。 排卵検査は何個も使う事になると思いますが可能だと思います。 ただ、今周期出来た卵が万全の体調かどうかというと・・・ と考えると今回の卵はあきらめて次回の卵に期待したほうがいいと思います。 お互い妊娠目指して我慢と喜びと不安ですが、頑張りましょうね^^

shoakiz157
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございました。 一人居ると2人目がなぜ出来ないのか不思議になりますよね~。私は不妊と気付かず産後、二年産み分けなんかして、時間を無駄にしました。二年出来なかったので不妊専門の病院に行く決意をしたんです。金銭的な事はかなり抵抗あったので、下調べをして行きました。検査を一通りするのに二万しなかったと思います。現在も私の治療は月に一万かかりませんよ~。 流産後、出血は終わったのに体温が高温期のままでおかしいのです。低温にならないと排卵しませんよね?ですので、低温になったら自然に仲良くしてみようかなとは思いますが、治療せずだし、排卵検査薬高い!ので、やるまえから既に期待はしてません^^;流産して、人肌恋しいのかな・・・とも思います。 我慢と不安、そして焦りもありますが、お互いに頑張っていきましょーね♪お体大切にして下さいm(__)mこの度はありがとうございました(^_^)