不妊治療休んでいるときの妊娠

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中に休んでいるときに妊娠する可能性はあるのか疑問です。
  • 先周期の治療中に生理を迎え、今周期は治療を休んでいます。
  • 高温期には妊娠の兆候があり、陽性反応が出ましたが不安が残る状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療休んでいるときの妊娠?

流産、経験あり、不育症で 現在二人目を希望しているものです。 先周期、hmg治療をしていましたが 卵胞の育ちが気になりタイミングをとらずに 生理を迎えました。 それで 今周期は11月5日から生理がはじまり 治療をいったん休んでみよう、高温期にちゃんとホルモン検査してもらおうと 治療せずに なにも考えずに タイミングをとり 低温期のビタミンEも飲んだり飲まなかったりしたり 内服薬のサイレイトウも低温期は飲んでましたが 妊娠はしてないだろう、生理が来たらまた真面目に飲もうと 飲んでませんでした。でも 不育症のためバイアスピリンだけは高温期にはいって それだけは飲んでました。 もうそろそろ生理が来るだろう、 いつもみたいに高温期10日すぎたら 不正出血後に生理が来るだろうと思ってたのに 出血もなければ 生理になるような気もせず・・・ 自分なりに高温期にはいったと思う日が 11月23日で たぶん高温期14日目なのですが 思わずクリアブルーをしたら 陽性でました。 ですが、終了線の 濃さの半分よりちょっと濃いぐらいでしょうか。太さは終了線と同じぐらい太いです。…でも薄いんです。 今回は まじめに薬も飲んでいないし 病院にも行ってなく・・・ 不妊治療お休みの時に妊娠って ありえるんでしょうか。 薬を真面目に飲んでないことが影響したらとか 線が薄いから 流産の兆候なのか・・・とか 不安で仕方がありません。 不安でつい 質問しました。お話聞いていただけたら幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。DEERです。 >黄体ホルモンの補助してもらえませんでした。今はする時期ではないと・・補助する時期を過ぎているとか言われました。今すると形成に問題が出るとも言われました。 あらま;、4週1日くらいでそんなことを言われましたか? DEERなら、そりゃそうだ!と追加されていた時期ですがね^^;。 過敏すぎるとも・・・。 >12月1日の高温期10日目あたりに血液検査だけ 行ってたんですが(次周期から治療開始するため)黄体ホルモン 血中エストラジオール 131.3   プロゲステロン13.92 でした。 プロゲストン(p4)はだいたい黄体期で0.2~31.6 まぁ、問題ないと言えばないとは思います。 エストラジォール(E2)は黄体期では9~230、これもまぁ問題ないですね。 ママやることはやったんだし、あとは赤ちゃんの成長を待ちましょう^^。 あと1週間!12/16くらいから胎嚢確認できるか、そのころ以降で行かれたらいいですよ。 楽しみですね^^!お体大事にね!

その他の回答 (2)

回答No.3

私は、もう子供のことを考えるのが辛くて(欲しいのか不妊症が辛いのか分からなくなって)、いらないと思い、子供を作らないって決めたら出来ちゃいました。 周りでも体外受精ではなくて、自然で出来たという話は聞きますし、やめたら出来たという友達も知っています(体温計をブチ壊したらできた) 病院に通院していると、通院をやめることが子供をあきらめることに思え、怖くて通院を続けていましたが、それがストレスになることもあるんだと思いました。 宿った命を心から喜びましょう。 私は最初の子を残念ながら流産してしまいましたが、この子のおかげで自分を強くすることができました。 この子が宿らなければ今の子供には会えなかったと思うから。 産まれるまで、不安で不安で仕方がなかったけど、時間は必ず過ぎるんですね。 私も、無事に出産できるように心から祈っています。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 >不妊治療お休みの時に妊娠って ありえるんでしょうか。 良くある話ですよ、珍しくもない。 妊娠されてますよ! しかし、不育症なんですね? 早く、医師に言ってバファリンはあるなら、黄体補助を早く飲んでください。 バファリンもそのままお飲みくださいね! 高温に入ったのが11/23でしたら、11/22に仲良しがあったんですか? 本日(もう済んだけど、12/7)で14日目ですね、 薄いというのがどの程度かですが、着床期間が遅めだったんならその薄さでも大丈夫、 とりあえず早く、黄体補助をもらってください! 冷やされずお大事にね!

nikomoko25
質問者

補足

先ほど 病院へ行ってきました。が、・・・ 黄体ホルモンの補助してもらえませんでした。今はする時期ではないと・・補助する時期を過ぎているとか言われました。今すると形成に問題が出るとも言われました。 このままでいいのか とても不安です。 12月1日の高温期10日目あたりに血液検査だけ 行ってたんですが(次周期から治療開始するため)黄体ホルモン 血中エストラジオール 131.3   プロゲステロン13.92 でした。 先生からは問題ないと言われましたが 少ないのでは?とそれも不安要素です。

関連するQ&A

  • 不妊治療続ければ続ける程。。

    今朝体温が高温期12日目で下がってしまいました。 出血はありません。 本格的に病院に通い始めたのが5月です。不妊専門ではないですが、力を入れているという程度です。5月からタイミング指導を受けていますが、結婚して5年目、一度もかすりもしません。5月にプロラクチンの検査を受け、20だったので、薬は飲まず、様子見でしたが先月に入り43とあがっていたので、テルロンというお薬、黄体ホルモンが不足気味といことで、デュファストンも高温期に飲んでいます。 生理周期は26日から28日ですが、先月はデュファストンのせいで2日遅れ30日目で生理がきました。排卵はいつも生理から13日、14日目だったので、10日目に卵胞チェックにいくともう排卵済みで、血液検査で8日目か9日目に排卵しているみたいと言われました。 AMHはまだやったことがありません。現在31歳です。 高温期も上がりが悪く、高温期大体36、80前後(低温期36.45程度で)なのですが、 今朝は21日目で36、50でした。 デリュファストンを飲んでいるのでまだ出血はありませんが、 飲み終えると出血が始まると思います。 排卵して12日目ぐらいです。 もう生理がきそうなのを、デュファストンで止めているような状態です。 生理周期が薬のせいで乱れているのだったら、もう薬を飲みたくない半面、妊娠するには治療を続けステップアップしなければいけないという 気持ち半分、今日の体温をみて混乱状態です。なにかアドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

  • 不妊治療で妊娠された方いらっしゃいますか?

    今不妊治療に通っていますが、なかなかいい結果に結びつきません。 なので教えて下さい。 妊娠された周期は、高温期に飲むお薬は何ていうお薬を飲んでいましたか? そして何日間服用しましたか? 良かったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠希望です。生理が終わっても体温が下がりません。

    生理が開始して終了した今でもまだ体温が下がりません。 妊娠希望です。 今週期は高温期が10日間しかなく生理がきました。 1日目、2日目と量が多く普通の生理です。 6日間ほど出血が続き、終了しましたがいまだに体温が高いです。 通常高温期は36.5~36.8℃、低温期は36.0~36.3℃ですが、 生理が開始した日だけ36.2℃に下がり、その後二日目以降から現在までの一週間は 36.5~36.8℃の高温が続いています。 前回6週目の初期流産を経験してから、今回が一回目の生理です。 不妊治療の薬や注射などは使用しておりません。 低温期の体温が高いと質の良い卵ができないと聞き、心配です。 流産後というのも影響があるのでしょうか? 体温が思うように下がってくれなくてイライラしてしまいます。

  • 2人目を4年不妊で治療中で二回流産しました・・・

    こんにちは。 私は今35歳で不妊治療中です。1人目は自然妊娠で授かり、現在四歳。2年くらい前に検査を一通りし、低温期、高温期いずれも短いと指摘、卵子が成熟しにくいかなとかってお話でした。フーナー、卵菅検査、精液検査は異常なし。検査以降はタイミングとクロミッドを生理3日目~1日一個を3日飲み、高温期に一度注射をすると言う治療中。クロミッドを5日飲んだら内膜が厚くならないと言う副作用が出た為、それ以来少ししか飲めないみたいです。生理周期は26日程度で体温は二層式ですが、排卵は10~12日目にして、全体的に周期が短めです・・・。 主人が忙しく中々仲良く出来ない、お互いの体調不良や、子供が中々寝てくれない、そして気付いたら朝!みたいな事も繰り返してましたが、2月に治療に行けなかった月に、たまたま待望の妊娠!しかし、8wでタイノウが確認されぬまま化学流産、そして、今月8月にまた妊娠、しかしまた5wでタイノウ確認されぬまま化学流産・・・。今、出血が終わりかけており、血液検査の結果、化学流産と診断。 一度目の流産も、二度目の流産も、自分の年齢もあり、待望していただけにショックです。友達の妊娠に過敏になり、実際、体も流産中(出血中)ですからグッタリ気味、何より治療、流産の繰り返しと、流産中に親友の妊娠発覚で、情けない事に気持ちが疲れてしまってます。 先生は二回の流産は運が悪いだけ、三回目流産しちゃったらは検査しようか。と・・・。今度は何が調子悪いのか、悩み事が増えました。 ですが、年齢的に休む事なく次を目指したい!と、前向きに思っております。今は出血中だし、今朝は出血中にも関わらず、微熱。体温がバラバラなので、排卵が読めないから、もう一度次の生理を待つよう指導されて来ました。 待つべきですよね・・・。しかし、焦ります。一度目の流産後は、13日くらいで排卵が来てましたし、先生はソウハの手術をしなかった化学流産なので、低温期になったら子作り再開してていいよと。しかし、なぜか今回は一度生理を待ちましょうと・・・。二回流産すると休憩が必要って事なんでしょうか? 流産の出血が終わった頃、市販の排卵検査薬で排卵日は探り当てる事は可能でしょうか?そして、一周期も休憩しないでの妊娠は可能でしょうか? 私より大変な思いをしていらっしゃる方もおられるかと思いますが、良いアドバイスを頂きたく質問させて頂きます。1人目は自然に授かったのに2人目不妊で治療して授かった方や、どなたか詳しい方がいらっしゃったら、お話を伺わせてください。そしてアドバイスをお願いいたします。

  • 不妊治療中でわからないこと、教えて下さい!

    初めて投稿させて頂きます。長くて申し訳ありません。 現在海外で不妊治療中の者(30歳)です。 前周期(2月)からタイミング治療を始め、下記のステップを踏みました。 8日目  排卵誘発剤の自己注射 9日目  排卵誘発剤の自己注射 10日目 排卵誘発剤の自己注射 11日目 排卵誘発剤の自己注射・仲良し 12日目 排卵誘発剤の自己注射       病院で卵胞チェック(19mm確認) 13日目 排卵させるための自己注射・仲良し 14日目 排卵すると言われた日・仲良し 15日目 プロゲステロン膣座薬開始 (高温期中ずっと寝る前に一回・計21日継続) 16日目 HCG注射を自己注射 通常周期は28日で、早まることはあっても遅れることはありませんでした。 そこで、高温期が続いた29日目に生理がこずクリアブルーでテストをしましたが陰性。 その後も高温期が続き、白いおりものも今週期はものすごく多かったので、妊娠したかなと期待していましたが、高温期32日目から黒い出血が続き、35日目の昨日もう一度妊娠テストをしたところ(この時点で生理一週間遅れ)また陰性。その後赤い出血も確認できたので、「あ、やっぱりだめだったか。気を取り直して次周期も頑張ろう」と思ったのですが、今日になってまた黒い出血に逆戻り。 昨日の赤い出血を機に、膣座薬は終わりにしたのですが、今朝の体温は37.2と最高値を記録しました。 膣座薬をしていると体温が高温のまま生理がくることがあるというのはネットで見ました。でも生理が来ても高温期であり続けることはありますか? 今、私が経験してる出血は生理の出血なのでしょうか。その場合、最初に黒い出血を確認したその日が生理周期の一日目と考えたらいいのでしょうか。 上記を生理と考えた場合、つわりのような吐き気・頭痛・下腹部の鈍痛があります。生理前症候群ということもありますが、想像妊娠をしてるとも思いません。 私の住んでいる国では病院の予約を取るのがすごく難しく次回も2週間後になります。前回の先生の話では、「生理がきたら膣座薬はやめて、こなかったら続けて、テストで陽性を確認したら来て」というのと、「もし生理がきたら、5日目の排卵誘発剤からまた再スタートして」というものでした。 今回初めて体験した一週間の生理の遅れ、また黒い出血のため、自分の周期がわからず、「5日目から開始する排卵誘発剤」もいつを5日目と考えていいのかわかりません。 また、新周期として、治療を開始するのにも、本当に自分が妊娠していないのかはっきり区別がつきません。テストで陰性になっても赤ちゃんができている確立はあるのでしょうか?そうであれば、治療を開始することにすごく恐怖を感じます。 同じような経験をされた方、どなたかこういった例をご存知の方、ぜひアドバイスを頂ければ嬉しいです。毎日心配で不安になっています。 宜しくお願いします。

  • 不妊治療について

    不妊治療をしている者です。 現在の治療は、生理開始3日目から5日間、1日2錠クロミフェンを飲み、排卵近くで、HCG注射をし、高温期に入ったら、ルトラールを12日間、1日2錠飲みます。 この同じ治療を4周期いています。 1~3周期は、タイミングのみ。4周期目には、人工授精をしました。 すべて陰性です。 そこで、いろいろな方の治療方法で、人工授精なのに、生理開始○日目から注射を~とか、高温期に入ったら注射をして~というのをよく見かけます。 薬と注射の違いは何なのでしょうか? ずっと同じ治療をしていても、授からないのでは・・・と不安です。 注射の方が効果が高いのでしょうか? どのような方の場合に、注射をされるのでしょうか? 注射の種類にもよるかもしれませんが、薬ではなく、注射で治療をしている方など、教えていただけると幸いです。

  • 妊娠の可能性は?

    質問します。 私の普段の周期はだいたい31日くらいです。 5/21から生理があり6/4と6/6の二日間 仲良ししました。 6/6に一番体温が下がり、少し出血しました。 このとき私は、排卵出血かなぁと思い仲良ししました。 その後ずっと低温期が続き、6/12から高温期に入りました。 なので今日は高温期10日目です。生理から32日目です。 次回の生理予定日はいつなのでしょうか? この場合、排卵が遅れ、今回の生理はその排卵の遅れからただ遅れているだけなのでしょうか? 出血した日=排卵日ではないのでしょうか? こんな出血は今回が初めてでしたが・・・ 妊娠の可能性は0%でしょうか・・・? またタイミングがずれたのかなぁ・・・シュン↓

  • 不妊治療中の疑問について教えて頂けませんか?

    今月から不妊治療に通っています。 生理周期は25~32日とバラツキがあります。 基礎体温は付けているのですが、 低温期が長く高温期が短めです。 以下、今日までの今周期の体温なのですが・・・ D1   36.52(1/10 生理開始) D2   36.32 D3   36.35 D4   36.21 D5   36.41 D6   36.24 D7   36.39(生理終了) 右側卵胞18.9ミリ D8   36.27 D9  36.18 タイミング D10  36.55(排卵検査薬22時陽性) タイミング D11  26.19(排卵検査薬6時 22時 陽性) タイミング D12  36.37 タイミング D13  36.43 D14  36.46 D15  36.72 D16  36.89 D17  36.79(排卵済み確認) D18  36.82 D19  36.77 D20  36.83 D21  36.78 D22  36.80 D23  36.94(クリアブルーにてフライング陰性) D24  36.62(2/2現在) 本日病院にて高温期(低温期も)の血液検査の結果を伝えられましたが、 以前こちらで黄体機能不全気味と伺い、色々と見てもその通りだと思っていたのですが、 先生からは高温期のホルモンに異常は無いと言われました。 (ちなみに高温期ホルモン値 ストラジオール112 プロゲステロン21.1 プロラクチン12.5 でした) 体温に不安がありますし、生理周期がバラバラなことも気になるのですが、 先生に異常なしと言われてしまい聞けませんでした。。 次は卵管造影と主人の精液検査になるとのことですが・・・ ホルモン値に異常なしで、でも高温期が短くて・・・生理周期もバラバラで・・・ 不安なことが沢山で、この病院でいいのか迷ってしまっています。 とりあえず卵管造影まではやって頂こうかとは思っていますが、 その後転院しようか考えています。 ちなみにフライング検査もやろうと思いしっかり検査薬も購入したのですが、 今周期はタイミングがうまく取れていただけにD23で真っ白陰性が出て怖くなってしまい、 それ以降出来なくなってしまいました。。(ネガティブ過ぎて嫌になります(涙)) そして今周期も生理が来てしまいそうな体温と体調です。。 やはり転院も視野に入れるべきでしょうか?? よろしければ相談に乗って頂けませんでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 不妊専門か婦人科のどちらがいいでしょうか?

    基礎体温を測り始めて7ヶ月になります。 この間に妊娠しましたが稽留流産になり手術しました。 現在は流産後から4回目の生理が来てますので 先月から本格的に排卵日を意識し始めました。 次の妊娠に向けて不安な面があります。 毎月の高温期が平均で10日ほどしかなく高温期途中、体温が低くなる日もあります。 低温期から高温期に入るのが段階的に移行するので正確に10日間あるのかさえ解りません。 妊娠前からこの様な高温期です。 (妊娠した時に通った病院では体温の相談に乗ってくれませんでした) 流産後はきちんと排卵されているのか、黄体不全の心配はないのかが不安で病院に行こうと考えています。 できればタイミング指導もお願いしたいです。 この様な場合は婦人科よりも不妊専門の病院に行った方がいいのでしょうか? あといつ頃から病院に行けばいいのでしょうか? 低温期、排卵期、高温期とありますが。 現在は生理6日目で、平均周期は30日です。

  • 化学的流産後の不妊治療について

    原因不明の不妊歴6年目、現在排卵誘発剤内服と注射で治療中です。 今回、高温期8日目から大量の出血が始まり、8日間で止まりました。(普段生理は非常に少なく、3、4日で終わります) 高温期14日目で妊娠検査薬をしたところ薄い陽性が。 本日陰性になってました。病院で検査したら内膜も薄く、妊娠所見がない。化学的流産との事。誘発剤のセキソビットとホルモン剤を今日から飲むようにと言われました。 しかし本日高温期16日目。 低温期にならず、生理がくると消失する胸の張り、痛みもなくなりません。 この状態でも誘発剤って飲んでもいいのでしょうか? 病院には電話問い合わせができず、次の注射まで聞けません>< あと、高温期が続いて胸の張りが続いてても、もう本当に見込みはないのでしょうか。 陰性になってしまったし、内膜も薄いのならもう絶対に駄目ですよね・・・ごめんなさい、諦めきれなくて質問しちゃいます。

専門家に質問してみよう