アイコン・ツールバーが消える

このQ&Aのポイント
  • パソコンでアイコン・ツールバーが消える問題の解決方法を教えてください
  • アイコンやツールバーが突然消える状態になった場合、パソコンのスイッチを押して強制終了するしか方法はありませんか?
  • アイコンやツールバーが消える問題について、起動しなおさないと解消されないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アイコン・ツールバーが消える

こんにちは。すみません、パソコンに疎いので、用語等間違ってるかもしれませんが、お願いします。vistaだけに限らず、他のパソコンでWindows XPのでもそうなのですが、ツールバーで何個か消した後に、すべてのモノ(アイコン、ツールバー等)が消えてしまいます。もし何かをあけていたら、例えばinternet explore等をあけていたら、そのwindowは残ったままです。それ以外は壁紙だけになります。そうなると、電源を消すときも、パソコンのスイッチを押して消すしか方法がありません。このような状態になったときに、元に戻す方法はありますか?(もちろん、電源を切った後、また起動すると元には戻っていますが)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tmys
回答No.2

No.1です。 電源を切らずにする方法としては、ウィンドウだけになってしまった時にCtrl+Alt+Delete(キーボードのCtrlキーとAltキーを押したままDeleteキーを押す)してください。 そして青い画面が表示されたら画面真ん中の「タスクマネージャの起動」を選択してタスクマネージャを起動させ、左上の「ファイル」メニューをクリックし「新しいタスクの実行」を選択します。新しく現れたウィンドウに「explorer.exe」(「」抜き)と入力してOKをクリックします。 この作業で、タスクバーが復帰するはずです。 もし、復帰しなかった場合は、Ctrl+Alt+Deleteで現れる青い画面で、右下の赤いアイコンをクリックして、再起動やシャットダウンを選択して下さい。 前にも書きましたが、explorerが異常終了するのはVistaが安定して動作していない証拠です。いくつかのパソコンでなるようなら、共通してインストールしたソフトを確認して、アンインストールするなりアップデートするなりした方がいいと思います。

その他の回答 (1)

• Tmys
回答No.1

ちょっと状況が把握できません。 ただ、他のパソコンでもXPでもVistaでも同様のことが起きるのであれば、すべてのパソコンに共通してインストールしたソフトがあやしいとは思いますが。 少し状況を整理したいと思います。 ・まず、画面一番下のバーはタスクバーといいます(ツールバーとは言いません)。ツールバーとは、それぞれのウィンドウの上の方のアイコンが並んでいる場所を指します。 ・「ツールバーで何個か消した後に…」のところが把握できないので、どのような操作をしたのか、もう少し詳しく教えて下さい。 ・たとえば、タスクバーをいじるソフトやセキュリティソフトなど、同様の現象が起こるパソコンすべてに共通してインストールしたソフトを教えて下さい。 壁紙とウィンドウだけになるということは、シェル(explorer.exe)が落ちていると言うことになりますが、安定して動作しているパソコンではあまり起こらない現象です。また、シェルが落ちても通常であれば数秒後に復帰され、元のような画面に戻ります。もう少し状況が把握できれば、アドバイスできるかもしれません。

kenmogakeu
質問者

お礼

返答ありがとうございます。また、私の知識不足で申し訳ありません。タスクバーにあるモノを終了すると(消すと)、壁紙だけになり、スタートボタンも、アイコンも、タスクバーもすべて消えてしまいます。それが起こるものとして、マイクロソフトのinstant messangerやSkype、をタスクバーから終了すると、終了ボタンを消した後にすぐに先ほど述べたような状況になってしまいます。何か、電源を切らずに対処する方法ありますでしょうか?よろしくお願いします。