• ベストアンサー

突然アイコン類が消えます

パソコンは超初心者です。 パソコンは富士通製のXPで、SP2をダウンロード済みです。試用版のノートンインターネットセキュリティが入っており、期限はまだ切れていません。 SP2をダウンロードした頃あたりから、時々デスクトップ上のアイコンが消えるという事があります。 アイコンだけでは無く、ツールバーも全て消えてしまい、画面は壁紙のみに なってしまいます。ウィンドウズの「スタート」も何もありません。 どういう時に消えてしまうかというのもよく分からず、IEを使った後に「閉じる」の作業をしたら消えていた、という事もあれば ワードやその他の物を起動させた後に「閉じる」の作業をすると消える。という事もあります。 とにかく「何か」を起動させ「閉じる」を行うと消えている事があり、「何を起動させたから」という原因はよく分かりません。 過去の質問を読んで、マウスの右クリックの方法を知りましたが、クリックに対して反応は無く矢印(ポインタ?)が動くのみです。 また、「画面のどこかに隠れている」というのも無さそうで、画面の上下左右端をドラッグしてみても何の反応もありません。 ですので、またこれも過去の質問から知ったのですが「ctrl+Alt+del」を押して再起動を行う画面に行き、いつも再起動しています。(「スタート」が無いので電源を切る事も出来ないので・・・) 再起動をすると元に戻って(アイコン類がある)います。 ちなみに、この状況になった時に「最小化」を押すと、 画面左下隅で「超最小化(?)」しています。画面にあるのは壁紙とこれのみです。 こういう状態に何故なってしまうのでしょうか。またこの状態では再起動させるしか方法が無いのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freednia
回答No.1

なんらかのエラーでExplorer.exeが終了してしまっています。 XPの場合、データやPCを守るため、そういう処理を自動で行うことがあるようです。 おそらく、同時に多くのアプリケーションを起動しすぎて、メモリオーバーの状況が続いているんではないでしょうか? ただ、不可解なのは、XPの場合、時間がたてば自動でまたExplorer.exeが起動して直るはずなんですが・・・ 一応手動で直す方法をお教えします。 ctrl+Alt+delを押し、「タスクマネージャ」ボタンを押すとタスクマネージャが起動します。 メニューにある「ファイル」→「新しいタスクの実行」をクリックしてください。 出てきたダイアログにExplorer.exeと入力してOKをクリックすると元に戻ると思います。

star-harp
質問者

お礼

時間がたっても何故か直る様子は無く、いつも困ってしまいます。 手動の方法を教えて頂き有難うございます。次回、この状況になってしまった時に試してみたいと思います。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• gulhen
回答No.2

とりあえず、下の参考URLにアクセスして開いた画面、中央右の「ダウンロード」から修正プログラムを適用してみて下さい。マイクロソフトからのバッチですから心配ありませんので。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=49E589AE-2F93-48DC-A39A-C9D98DADA7A5
star-harp
質問者

お礼

早速教えて頂いた所にアクセスしてダウンロードしてみました。これで質問文のような状態にならなければ良いな、と思います。 回答有難うございました。