• ベストアンサー

突然アイコン類が消えます

パソコンは超初心者です。 パソコンは富士通製のXPで、SP2をダウンロード済みです。試用版のノートンインターネットセキュリティが入っており、期限はまだ切れていません。 SP2をダウンロードした頃あたりから、時々デスクトップ上のアイコンが消えるという事があります。 アイコンだけでは無く、ツールバーも全て消えてしまい、画面は壁紙のみに なってしまいます。ウィンドウズの「スタート」も何もありません。 どういう時に消えてしまうかというのもよく分からず、IEを使った後に「閉じる」の作業をしたら消えていた、という事もあれば ワードやその他の物を起動させた後に「閉じる」の作業をすると消える。という事もあります。 とにかく「何か」を起動させ「閉じる」を行うと消えている事があり、「何を起動させたから」という原因はよく分かりません。 過去の質問を読んで、マウスの右クリックの方法を知りましたが、クリックに対して反応は無く矢印(ポインタ?)が動くのみです。 また、「画面のどこかに隠れている」というのも無さそうで、画面の上下左右端をドラッグしてみても何の反応もありません。 ですので、またこれも過去の質問から知ったのですが「ctrl+Alt+del」を押して再起動を行う画面に行き、いつも再起動しています。(「スタート」が無いので電源を切る事も出来ないので・・・) 再起動をすると元に戻って(アイコン類がある)います。 ちなみに、この状況になった時に「最小化」を押すと、 画面左下隅で「超最小化(?)」しています。画面にあるのは壁紙とこれのみです。 こういう状態に何故なってしまうのでしょうか。またこの状態では再起動させるしか方法が無いのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freednia
  • ベストアンサー率25% (84/324)
回答No.1

なんらかのエラーでExplorer.exeが終了してしまっています。 XPの場合、データやPCを守るため、そういう処理を自動で行うことがあるようです。 おそらく、同時に多くのアプリケーションを起動しすぎて、メモリオーバーの状況が続いているんではないでしょうか? ただ、不可解なのは、XPの場合、時間がたてば自動でまたExplorer.exeが起動して直るはずなんですが・・・ 一応手動で直す方法をお教えします。 ctrl+Alt+delを押し、「タスクマネージャ」ボタンを押すとタスクマネージャが起動します。 メニューにある「ファイル」→「新しいタスクの実行」をクリックしてください。 出てきたダイアログにExplorer.exeと入力してOKをクリックすると元に戻ると思います。

star-harp
質問者

お礼

時間がたっても何故か直る様子は無く、いつも困ってしまいます。 手動の方法を教えて頂き有難うございます。次回、この状況になってしまった時に試してみたいと思います。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • gulhen
  • ベストアンサー率40% (44/109)
回答No.2

とりあえず、下の参考URLにアクセスして開いた画面、中央右の「ダウンロード」から修正プログラムを適用してみて下さい。マイクロソフトからのバッチですから心配ありませんので。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=49E589AE-2F93-48DC-A39A-C9D98DADA7A5
star-harp
質問者

お礼

早速教えて頂いた所にアクセスしてダウンロードしてみました。これで質問文のような状態にならなければ良いな、と思います。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • デスクトップにアイコンが出てきません・・・

    パソコン初心者に近いものです。 パソコンをいつものように起動させたのですが、デスクトップの画面になってからアイコンが出てこないでずっとそのままの画面になってしまいます。 ちなみに右クリックを押しても何も反応しません。 またシャットダウンをするためにキーボードでスタート画面を出そうとしても反応しません。とりあえずその画面のままでなにかしようとしても反応がない状態です。 起動する前に出てくるセットアップ画面でなにかしなくてはならないのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • インターネットなどのウインドウを閉じてデスクトップに戻ると、アイコンや

    インターネットなどのウインドウを閉じてデスクトップに戻ると、アイコンやタスクバーが消えて壁紙だけになっていることがあります。OSはXPです。右クリックで反応なし。CTL+ALT+DELでタスクマネージャは出ます。ウインドウズキー押してもスタート画面出ません。ショートカットキーでインターネットなどの画面を開くことは可能。問題なく操作し、インターネット画面を閉じるとやはり壁紙のみ。強制終了後再起動すれば通常通りのアイコンやタスクバーの状態に戻りますが、再起動せずにデスクトップを元に戻す方法はないでしょうか? 最近1日に1回くらい発生します。

  • デスクトップにアイコンが出ません

    パソコンを起動して、 立ち上がると、壁紙のみで スタートも、アイコンも出てきません 画面を右クリックしても、何もおきません。。。 唯一、Ctrl+Alt+Deleteを押すと タスクマネージャーのみ出ます。 しかし、タスクは動いてません。 突然なんでびっくり。。。 教えてください。 WIN-XP FM-V MG75Hです。 よろしくお願いします。

  • タスクバーの「スタート」アイコンが表示しなくなった

    NEC LAVIE のノートパソコンを使用しています。 1月ほど前にWindows10 20H2 にアップグレードを終え、現在はほぼ通常通りに使用出来ております。 ところが急に、タスクバーの左下にある「スタート」アイコンが、完全に画面を表示しなくなくなってしまいました。「スタート」アイコンをクリックするのですが、「スタート」の文字がチラッと表示されるだけで、「設定」や「プログラム名」の画面が表示されるメニューが全く出て来ません。必要な「設定」や「プログラム」の立ち上げが出来ず困っています。 どうしたら「設定」や「プログラム」のメニューの画面が表示出来る様になるのでしょうか。 なお、パソコンのスリープや再起動は、「スタート」アイコンの右クリックで表示される別なメーニューから、なんとかやっております。その他のパソコンの使用状況は、ほぼこれまでと同じように作業が出来ております。 このような状態になった原因についてですが、作業につまずいて2~3回再起動することはありましたが、それ以外には思い当たることがありません。 以上の様な状況です。アドバイスをお願いします。

  • デスクトップ上から一切のアイコンが消えた

    突然、デスクトップ上から一切のアイコンが消えてしまいました。 インターネットの動画サイトで動画を見ている最中に、突然なりました。 全てのアイコン、スタートボタン、下のツールバーが消えてクリックしても反応なしで、 壁紙だけの状態になってしまいました。 Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを開くことができるので、 そこからネット画面に飛んでいます。 ネットを開くと下のツールバー部分だけ背景のままになっていて、 やはりクリックしても反応なしです。 どうしたら直せるでしょうか?? ちなみに、ウィンドウズライブメッセンジャーを起動しても、 画面下から出てくるはずのサインインウィンドウが出てきません。 強制終了するしかないのでしょうか?? 助言お願い致します。

  • PCのアイコンが消えた?

    PCのアイコンが突然すべて消えてしまいました。壁紙をいじっているときに、どこをどう押したのかわかりませんが、スタート画面がきえて、アイコンもすべて消えてしまいました。すぐに右クリックからもとに戻そうとしたのですが、壁紙の変更のメニューが出てきません。また、PCの復元をやろうとしたのですが、指示の通りにやろうとしても、一部アイコンがグレーアウトしたままで動きません。画面下のタスクバーにあるわずかなアイコンから、何とか作業はできるのですが、不便で仕方ありません。どなたか、PCに疎いおじさんにもわかる解決策を教えてください。よろしくお願いします。ちなみにOSは一応ウインドウズ10です。

  • 急におかしくなりました。

    インターネットのサイトを最小化したらタスクバーに表示はあるのですがデスクトップに画面が残ったままになってマウスをどうクリックしても反応しません。(最小化や縮小拡大は出来ますが拡大の画面のまま消えずに残っている状態です。×印で消しても残った状態です) サイトだけでなくツールやスタートボタン、音量などをクリックして起動させると起動できますが×印で消しても残ったままです。(消した後は勿論クリックしても反応しません) デスクトップ上のアイコンをクリックしても何も反応せず困ってます。 今ツールを起動中なので再起動無しで改善方法はないでしょうか?

  • デスクトップアイコンが消える…

    最近、パソコンを起動し、しばらくネットやメディアプレーヤー等を使った後デスクトップ画面に戻ると、デスクトップにあるはずのアイコンが全て消えてなくなっています。 下にあるスタートボタンやバーもなくなっていて、あるのはデスクトップの背景だけなんです。 画面をクリックしても反応ないし、キーボードを押しても無反応なので、仕方なく強制終了してまた起動させているのですが、終了させずにデスクトップアイコンを蘇らせる方法はないでしょうか?? Windows XP のデスクトップパソコンを使用しています。 ココ最近3日に一回位起こっていますので、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • アイコンをクリックしても開けない

    検索したところ、以前に似たような質問があったのですが、 細かなところが違うようなので改めて質問させてください……。 一昨日、メール添付でワードのファイルを送信した後、 デスクトップのアイコンからファイル等を開くことができなくなりました。 ダブルクリックでも、右クリックで開く、を選択しても反応がありません。 全てのアイコンを開くことができません (マイコンピュータもインターネットエクスプローラも、  マイピクチャーも自分で作ったフォルダ、ワード、エクセルもです)。 選択自体はできるため、 矢印キーで選択するアイコンを変えることはできます。 プロパティは見ることができました。 スタートのところは、一度キーボードのスタートキーで開くと その後マウスでクリック操作をしても開けるようになるのですが、 キーを押すまではクリックしても、 スタートの画面が一瞬でてすぐ消えます。 画面下にあるショートカットキーは使えませんが(反応なしです)、 右の、時計のところにあるもの(セキュリティーのもの等がある部分)は スタートのところが起動できるときは起動できるので、 そこのメッセンジャーのところから飛んでいって インターネットだけはできるという状態です。 また、スタートの画面を開いても、 そこからいろいろなファイルを開こうとすると、 「このコマンドを実行できません」という 警告のポップアップが出ます。 そのため、システムの復元?などもできません。 パソコンは知人に作ってもらったものです。 その知人にもいろいろ聞いてみたのですが、 聞いたことのない症状だ、という回答で……。 2週間後に見に来てくれるとのことだったのですが、 その前に何か対処できることがあれば、と思い 質問させていただきました。 わかりづらい説明で申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。

  • タスクトレイに表示されてある”エキサイト”からダウンロードした「壁紙マネージャー」を完全に削除したい

     エキサイトの中の壁紙を利用したいと思ったら「壁紙マネージャー」のダウンロードが必要とのことだったのでダウンロードをしました。  http://www.excite.co.jp/wallpaper  でもやっぱり壁紙は必要がないと判断をしたので、今後も多分利用しないだろうと、「壁紙マネージャー」を削除しようと『スタート』→『プログラム』にして「壁紙マネージャー」の項目を探して右クリックで削除作業をしました。  私はその時点で完全になくなったものと思い込んでいたものでしたが、何と画面右下のタスクトレイをみたら「壁紙マネージャー」のアイコンがあるではありませんか(カメラのイラストのアイコンとなっています)。何とか削除しようと試みたのですが”削除”ではなく”常住解除”ぐらいでしかこのアイコンを消す事はできないのです。初めは消えたことで安心したものでしたが、再起動するとまた再びカメラのイラストがタスクトレイに表示されている状態で・・・。  もう今後は使用しないので、完全に削除したいのです。  なにか良い方法はないでしょうか?できれば、詳しい手順が知りたいです。    教えて下さい。宜しくお願いします。