• ベストアンサー

IEツールバーにオリジナルアイコンを入れたいです

IEのツールバーに、オリジナルのアイコンを使いたいのですが、 Vistaの場合の方法がわかりません。 Windows XPでIE6を利用していた時は、 グループポリシーエディタのブラウザのユーザーインターフェイスから 変更できたのですが、OSをVistaに変えたところ この作業が出来なくなってしまいました(グループポリシーエディタが見当たりません)。 方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109697
回答No.3

No 2です。 返信の内容を拝見しましたが、コマンドバーから任意の操作(スクリプト、アプリケーションの呼び出し等)を行うには、あくまで実行可能なプログラムで有る事が条件となりますので、予めご了承して下さい。 まず、コマンドバーの項目に実行可能な呼び出しボタンを作成するには、2通りのケースが有ります。(システム側、ユーザー側) 今回は、ユーザー側への登録方法で説明したいと思います。 まず、レジストリエディタを起動して「HKEY_CURRENT_USER → Software → Microsoft → Internet Explorer → Extensions」と、レジストリの登録フォルダを展開して下さい。 次に、展開したExtensionsフォルダを右メニューから「新規 → キー」を選択し、「新しいキー」をExtensionsフォルダの直下作成して下さい。 Extensionsフォルダの直下に「新しいキー」を作成したら、「新しいキー」の右メニューから名前の変更を選択し、名前を「EC0DBCD6-01D8-4752-8F5A-B6EC8C914CD2」と入力した後、Enterキーを押して名前を確定(変更)して下さい。 因みに「EC0DBCD6-01D8-4752-8F5A-B6EC8C914CD2」は、CmdMappingキーに登録する為のIDキーです。 名前が確定したら、「EC0DBCD6-01D8-4752-8F5A-B6EC8C914CD2」の右メニューから「新規 → 文字列値」を選択し、「新しい値」という文字列値をレジストリエディタの右ペイン(エリア)に6個、作成して下さい。(規定を含めると合計=7個) 文字列値の作成が完了したら、ここからが問題で、作成した文字列値の名前と値を上から順番に変更して、それぞれの値(呼び出すプログラム、表示アイコン)を登録する必要が有ります。 内容としては、以下の様に編集登録して下さい。 -------------------------------------------------------------------------------------------------- 1=(既定)編集なし 2=「ButtonText」と名前を変更、値の「データ」=呼び出すプログラム等の“表示名”を指定(入力)して下さい。 3=「CLSID」と名前を変更、値の「データ」=Compatibility FlagsのIDキー「1FBA04EE-3024-11d2-8F1F-0000F87ABD16」と入力して下さい。 4=「Default Visible」と名前を変更、値の「データ」=Yes と入力。 5=「Exec」と名前を変更、値の「データ」=呼び出すプログラム、スクリプト等のパスを拡張子付のフルパスで指定(入力)して下さい。 6=「HotIcon」と名前を変更、値の「データ」=呼び出したプログラム等がアクティブ(選択)状態で有る時に、呼び出したプログラム等のアイコンを変更(表示)する為のものですから、プログラム等を起動した際、アイコンを変えたい場合は、アイコンファイルが置いて在る場所を拡張子付のフルパスで指定(入力)して下さい。 7=「Icon」と名前を変更、値の「データ」=通常表示させたいアイコンファイルが置いて在る場所を拡張子付のフルパスで指定(入力)して下さい。 ※6の項目は、呼び出したプログラム等がアクティブ(選択)状態で有る時に、アイコンを変更する為の設定ですから、アイコンを変更する必要が無ければ、この項目は7と同じアイコンで構いません。 -------------------------------------------------------------------------------------------------- 以上でレジストリへの登録は完了ですので、レジストリエディタを終了してIEを起動し、カスタマイズの「コマンドの追加と削除」から登録したプログラム等(アイコン)をコマンドバーに追加して下さい。 尚、IEを起動しても設定が反映されない場合は、PCを再起動してみて下さい。 最後に、レジストリの編集は1文字でも間違うと正常に作動しなかったり、この登録が原因でシステム自体に問題が生じる可能性も有りますので、くれぐれもレジストリの編集はバックアップ、復元ポイントの作成を行った上で作業し、自己責任で行って下さい。 では、失礼致します。

123sima
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! まだ全て作業出来ていない為確認は出来ていないのですが、 ざっとやってみたところ、うまくいきそうです。 やり方が想像も付かず途方にくれておりましたので、 ご丁寧に説明いただき、本当に感謝しています。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

>IEのツールバーに、オリジナルのアイコンを使いたいのですが、 IE標準のツールバーに任意のアイコンを表示させたいとの事ですが、Vista標準ブラウザのIE7ではIE6の様なツールバーは廃止され、コマンドバーと言う機能に変更されています。 もし、質問者様が仰っているIEのツールバーが、このコマンドバーの事を示唆しているのであれば、ソフトを使わずにレジストリ操作から設定する方法をお教え致しますが・・・ 但し、会社のPCと言う事ですので、設定は自己責任で行う事と、レジストリ操作の経験をお持ちでないのであれば、任意のアイコン(ショートカットボタン)の追加は、お諦めになった方が宜しいかと存じます。 尚、余談としてですが、使用しているVistaのエディションがどのエディションかは存じませんが、Business以上のエディションを使用しているのであれば、スタートパネルの検索ボックス「検索の開始」にgpedit.msc(ご存知と思いますが)と入力してEnterキーを押してみて下さい。 因みにNo 1の方が紹介した「CustomizeIE」はインストール作業とレジストリ登録の必要が無いソフトウェアですので、ダウンロード後、直ぐに使用する事が出来ます。 ご参考までに...

123sima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コマンドバーというものになったのですか…!認識していませんでした、勉強不足ですみません。 今までツールバーにアイコンを追加し、オリジナルのスクリプトを呼び出していたので、 「コマンドバー」でもこれと同じような事ができるのであれば、 ぜひレジストリ操作の方法を教えていただきたいです。 経験は豊富とは言い難いですが、家のパソコンで試して勉強したいと思いますので… エディションは今確認ができないのですが、たしかHomeBasicだったと思いますので、出来ないと思います。残念です…。 ソフトについてもアドバイスありがとうございます、こちらも家のパソコンで一度試してみたいと思います!

回答No.1

以下のソフトでオリジナルアイコンが追加出来ます。 CustomizeIE v1.01 http://www.nirsoft.net/utils/ctie.html

123sima
質問者

お礼

ご回答、また、ソフトを教えて下さりありがとうございます! ソフトを使わなければ追加は難しいでしょうか? 会社のPCなので、出来れば何もインストールせず設定を行いたいのです。 もしご存知であればご教授いただけますと幸いです。