• 締切済み

TOEIC受験

こんにちは。 今度、初めてTOEICを受験しようと思っています。 できれば友人と同じ会場で受けたいのですが、一緒に申し込めば同じになるでしょうか?住所は、近所です。 書店で申し込むつもりです。 分かる方がいましたら、お願いします。

みんなの回答

noname#121872
noname#121872
回答No.3

まずはTOEIC公式ホームページを見てください。 受けたい日程のその県の試験会場は数ヶ所にわかれていますか? 地方なら会場は2~3ケ所なので、住所が近所なら まずわかれないでしょうね。 東京の場合は結構数があるので、郵便番号で 振り分けているようだということを聞いたことがあります。 会場に加え、教室まで一緒にしたいのなら 同じ日、同じ時間にネットで申込むのがよいのではないでしょうか? (実際、わたしは偶然友人と同じ日に申し込んで 同じ教室で驚いた) その際、住所も同じにすると確実に同じ教室になりそうです。 つまり、あなたかご友人の住所、どちらかにあわせる。 試験での受付は免許証などでの顔の確認なので 住所が一緒かどうかは問題にしません。 結果の通知はそれぞれの住所にしたいなら、 受付のときに、住所変更手続きをすればOKです。 でも、なんの試験でもそうですが、 友人と同じ会場、ましてや同じ室内だとすると結構やりづらい もんですよ。最初のTOEICって結構緊張するから余計かな。

• h843
回答No.2

こんにちは。 私は地方都市在住ですので会場は大学の1棟で行われました。 そのときは娘と受験をしたのですが、ホームページにて申込を ほぼ同時にしましたが、結構席が離れていました。 また、私の友人もほぼ同時期に申し込んで、他の部屋にて 受験をしていました。 受験番号で受験場所等が決まるのではないかと思いますので もし、ご友人と同じ場所を希望でしたら、必ず、同時期に 申込をされたほうがよいかと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

こんにちは。 受験地は同じでも、近所の建物や学校を2ヵ所使うということもあるので、必ず一緒になるかどうかは分からないと思います。 大学を使う場合は棟が複数あったりします。 でもまあこれは同じ会場なんですけど。 でも、友達と同じ会場になったり、部屋まで同じ人も見かけますので(手を振ったり喋ったりしているので分かる)、一緒になることもあるようではありますよ。 部屋は受験番号ごとに分かれます。 私は一人で受けに行っているので、一緒に申し込んだ場合の経験が分からないんですが・・・・。