• 締切済み

彼氏、彼女のダメなところを受け入れるにはどうしたらいいですか?

僕の考え方が固いのかもしれないのですが、 物事はやりたい、やりたくないではなく、 自分にとって損か得かで判断するべきだと思っています。 もちろんメンドクサイ事はやりたくないですが、 世の中、やりたいこと、楽しい事ばかりではないと思うので、 日ごろから物事をそういう捉え方で観ています。 先日、彼女とちょっとした言い争いになりました。 ちょっとした手間を惜しんだり、良く分からないからやらないと言う彼女の姿勢がすごく嫌でした。 ただ彼女は彼女なりの考え方を持っているはずですので、 一概に僕の考え方を押し付けるのも良くないと思い、 その一件以来、あまり彼女に意見を言うのを止めました。 ですが、彼女のネガティブな姿勢ばかりが目に付くようになり 彼女と最近疎遠になってきています。 嫌なことを強要するのも可哀想だし、 かといって彼女への気持ちは少しずつ冷めてきているし・・・。 そこでみなさんに質問なんですが、 彼氏、彼女の「ああ、こういう所は受け入れられないな・・・。」と思った時に、 どうやって対処していますか?なにか良い方法はありますか?

noname#72388
noname#72388

みんなの回答

• arista
回答No.6

質問者さんの >自分にとって損か得かで判断するべきだと思っています。 という考え方も、私にとっては?という感じがします。 それは人それぞれであり、こういうことを本当の「価値観」というそうです。 簡単に「価値観が違う」とか「価値観が同じ」という言い方に 使われますが、食べ物の好みとか好きな音楽、遊び方、ファッションといったものではなく、 親や友達をどう思うか、お金や仕事をどうとらえるか、 優先順位をどうつけて生きるかなど 「人としてどう生きるか」という部分に関わるものの価値観が大事だそうです。 彼女のそういう部分は「人としてどう生きるか」に大きく影響していますか? そうならば貴方と彼女は価値観が違いますので 一緒にやっていくのは難しいと思います。 そうでないならば「あ、自分と違うんだー」 と思えばいいと思いますよー☆ 受け入れるというより、考え方のような気がします。 違うものをお互い押し付けてはいけません。 質問者さんも彼女から 「そんな頑張らないでもっとズボラになってよ!!」 と言われたら困りませんか?

• rx-z5815
回答No.5

こんにちは。 >彼氏、彼女の「ああ、こういう所は受け入れられないな・・・。」と思った時 “受け入れられない”ということは、既にアウトということではないのですか?しかも、今回のことで、彼女さんへの気持ちは少しずつ冷めてきているとのことですし。。。 受け入れる、受け入れないという考え方では、何も変わらないような気がします。人それぞれ考え方は違うのですから、彼女はこういう考え方なのだということをわかってあげられるようになれば、少しは違ってくると思います。 ただ、 >彼女は彼女なりの考え方を持っているはずですので、 一概に僕の考え方を押し付けるのも良くないと思い 今の時点で、↑こういうふうに考えることができているので、goo_071220 さん自身で、うまく対処できる方法を見つけることができると思いますよ。 こういう問題は、ある程度の経験と慣れが必要なことだと思いますので…。

noname#67262
noname#67262
回答No.4

こんにちは 私も彼の嫌な部分が目に付いてうんざりすることがしばしばです。 なので回答させていただきます。 >ただ彼女は彼女なりの考え方を持っているはずですので そうなんです。考えてやってるんです。 なのでその考えを聞いて理解する努力をします。 受け入れるのではなくて、あくまでも「理解する」んです。 そういう考え方なんだな、って感じです。 >あまり彼女に意見を言うのを止めました とありますが、意見を言われたくない、って言われたのでしょうか? もしも言われたなら言葉や言い方を変えて言ってみるとか 色々できることありますよ。 言うのをやめるということは、関わるのをやめる、ということだと思うので 彼女とのコミュニケーションが減って気持ちが覚めるのは当然かなと思います。 自分の意見や相手の意見を押しつけ合うのではなくて、なぜそうしているのか、なぜ自分は違う意見なのかを話し合える環境や状況、 間柄になるのが一番手っ取り早いですよ。 あとは誰にでも受け入れられないところがあると思うので そんなところもあるのが彼女、というスタンスで付き合っていくかだと思います。 私は小さなことでしょっちゅう言い合いしていますが、溜めないのですっきりしていいですよ。

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんにちは。 私は基本、相当人が私と違う所も受け入れられるので、 受け入れられないということ自体がよっぽどなので、別れますね。 人は変わらないものだと思っているし、どんなにどんなにがんばっても受け入れられないし。

• fumito777
回答No.2

「受け入れられない」からイヤな部分なんでしょう。 回答にはならないでしょうが 自分の場合、年を負うごとに、どこか麻痺してきました。 鈍感になるというか……かえって気にならなくなりましたね。 「受け入れよう」とするんじゃなくて 「気にしない」のが一番です。

• kenta1118
回答No.1

自分自身のダメなところを認識する事で相手の事も許せるのではないでしょうか?