• ベストアンサー

良き人間は損をして早死にし悪しき人間は得をし長生きをする?

リンカーン然りジョンFケネディ然り一般に良き人間と 言われている人間は必ずと言って良いほど損をし必ずと言って良いほど早死にしてますが(と言うか殺されていますが)世の中と言うのは良き事を嫌う人間が多いのでしょうか?悪徳政治家やリピーター医師・汚職塗れの役人など悪しき人間は得をして咎められる事もほとんどありませんが 良き事(自然・人間・世界等総合的な)をしようとする人間には必ず反発され結局損をします 最近の日本では警察の内部告発をした人間が翌日左遷されるなど良き事をしたはずなのに損をする 政治家も国を良くしようと言う職業のはずなのに 悪いほうにしか働かない 矛盾してますね 世の中は悪人を認めているんでしょうか? 人間本当に悪人になった方が得をするんでしょうか? どちらかと言うとメンタルか哲学のカテゴリのような 気もしますが、間違ってたら指摘してください 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分が生延びるために最善と思われる対処の仕方をいつも考えている人は自分以外のものを利用するだけになってしまうことが多いのではないでしょうか。ほかの人の都合まで考えて行動しようとするとわが身を守ることが手薄になり前者の人よりは早く死んでしまうということはありそうです。しかしこれは善人悪人という分類とは叉違うもののようにも思えます。

その他の回答 (3)

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.4

参考程度に 歴史上の立派な方々は、世の中の少し先を考えていたのですね。同時代の人々にはなかなか理解されないということですね。多くの方々が考える善は、50年後100年後には悪と呼ばれることがあるのですね。リンカーンの奴隷解放やジョンFケネディのベトナム撤兵案なんかは、歴史的には正しいことですが、その当時の大勢はそのように考えていなかったということですね。日本史では、坂本竜馬なんかもそうですね。江戸幕府からみれば、体制を破壊する革命家に見えたでしょう。でも歴史は彼を評価しましたね。そのように、いつの時代でもそのよう人はいるのですね。でもみんな殺されたりして損じゃないかと思うかもしれませんがそうではないんですね。いいことをした人は天国のいいところに還るんですね。悪いことした人は、あの世で厳しいところへ行くことになっているんです。つまり、この世だけではないのでつじつまが必ず合うことになっているのです。それをこの世とあの世を貫く因果応報というのです。あるいは、不迷因果といって誰一人として自らがなしたことから逃げ通すことが出来ないということなんです。だから良いことをして生きることですね。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.3

お若い方でしょうか。 失礼ですが善悪の区別があまりに単純な気がします。 幼稚な反論をするようですが、非業(?)の死を遂げた悪人は掃いて捨てるほどいるでしょう。 数だけから言うと善人より圧倒的に多いと思います。 また極論すればケネディ、リンカーンは悪いことをする前に殺されたのかも知れませんよ。 うちんとこのKさんだって、もし総理になった直後に暗殺されていたら、 『善人の死』として伝説化されていたに違いありませんが、今だとどうでしょうね?

回答No.1

良い悪いという言葉自体が矛盾していると思いますが。。。 良いとか悪いとか、客観的に判断するのは難しいです すべての人にとって"良い"といえることはほとんど存在しないでしょうし 社会の体制や、法令を作るのは政治家 なので政治家にとって都合の悪いことは自然排除されます。 変わることはないでしょう

関連するQ&A

  • 男性で得・損 女性で得・損

    皆さんにお聞きします。 男性の方には、 男性で、得をした事・損をした事 女性の方には、 女性で、得をした事・損をした事 を、それぞれお答えいただきたいんですけども。 よろしくお願いします。m(__)m 私が思う男性の得:どこでもトイレができる、化粧しなくていい 私が思う男性の損:性欲を自分でコントロールせねばならない 私が思う女性の得:「家事手伝い」と言える 私が思う女性の損:やはり世の中男性社会!? などです。(私の性別はナイショ。)

  • 世の中にうんざりしています

    毎日のようにニュースで見る殺人、詐欺、戦争や紛争、政治家や大企業の不正や汚職。 身近なところでも、職場内での騙し合いや責任のなすりあい。 人間の醜さに嫌気がさします。 もちろん自分自身も、そうゆう人間にはならないように気をつけていますか、汚い部分はあるはずです。 それを考慮しても世の中ひどい人間が多すぎる気がします。 しかもそうゆう人間のほうが得をしている事も多々あります。 歳を重ねるほどに、この世の中で頑張って生きていく価値が見出だせなくなっています。 多分、大昔から同じなのでしょう。 動物も知恵がつけば同じなのでしょう。 悲しくなってきます。 同じように感じている方も多いと思いますが、どのように自分の中で消化していますか? 私は消化しきれない気持ちです。

  • いい人って得ですか?損ですか?

    結婚相談所などで相手の希望として「いい人。優しい。温厚な人。」と書かれているのをよく目にするのですが、実際、「いい人。優しい人。温厚な人。」と言うのはこれからの社会で通用するのでしょうか? なぜなら現実は「強気で自己中で攻撃的な人」でないとこの厳しい世の中では生きていけません。「いい人。優しい人。温厚な人。」というのは強くて攻撃性の強い人間に潰されてしまいます。私の学生の時がまさにそうでした。勉強が出来ても音楽や図工が得意でもスポーツが得意でも攻撃性の強い狂気な人に邪魔をされていじめられてきました。 「いい人。優しい人。温厚な人。」は常に弱い立場になってしまいます。 「いい人。優しい人。温厚な人。」の子供もきっと同じ性格になる可能性がかなり高いと思います。 いい人って得ですか?損ですか? 既婚の方で「いい人。優しい人。温厚な人。」と結婚されてその子供が弱い立場に立たされた事のある方がおりましたらぜひアドバイスを頂けないでしょうか。 ヤンキー系のモンスター親子らとはどのように接すればよいのでしょうか。

  • 生まれる時代が早いほど損をする気分になります。

    未来に生まれれば未来に生まれるほど 技術が進化して 便利な世の中になるはずなので 生まれる時代が早いほど損をする気分になります。 だって昭和より平成の方が 作業の効率が上がってますよね? 生まれてきた時代を嘆いてもしょうがないですが 未来人の方が得だなーっと思ってしまいませんか?

  • 神は自ら悪人を創っておいて地獄に落とすのか?

    人間の死後、悪人は地獄に落ちるとすれば、 神がその悪人を創っておいてあまりにも酷くないですか? 悪行というのは人の弱い心がまねくものだと思う。 その弱い心をもつ人間を創ったのも神であり、神がその気に なれば善人ばかりの世の中を創る事も当然可能であろう。 小説「沈黙」でキチジローが役人に脅されて、宣教師のロドリゴを 裏切る場面があるが、キチジローも同じようなことを言っていた。 弱い人間、悪人をつくったのも神だ。 神は自らそれらを創っておいて、後で地獄に落とすようなまねを するほど残酷なものなのか? と、いう事で僕の結論としては、「やはり神はいない。」 ちなみに、小説「沈黙」は史実に基づている、といわれてはいるが、 一番肝心なところは、史実とは違い、キリスト教を美化した作品です。

  • この世界は真面目な人が損をするようにできている?

    大学生です。 この世の中は人の揚げ足を取ったり、嫌いな奴の根も歯も無い噂を流してその人を潰したり、大した努力もせずさぼれる時は間違いなくさぼり、上手い事上の人間に好かれる様に生きている人間が得をして、真面目にコツコツと生きてる人が悪い役回りを回されたり、今挙げた様な人間に潰されたり等の損をして生きて行かなくてはいけない世界なのでしょうか? こう思う原因になったのは、中学での部活です。 私は球技系のクラブに所属していたのですが、そこでいじめをされろくに練習をさせてもらえませんでした。 嫌いなランニングとなるとさぼっている奴が大半で、私がいじめられていたことをいい事にそれに便乗してかなり横柄な態度を取って来た後輩達も同様にさぼったりしていました。 しかしその同級生や横柄な後輩達は先生の前ではきちんとやり、後輩においては先生の前では敬語を使う、というようなもので両者ともきっちりと先生に対する印象は上げていました。 私はやりたいボールを使った練習ではろくに練習できず、皆が嫌うランニングだけはこれだけでも!という気持ちで頑張っていましたが、結局はやりたい事はずっと出来ないままでした。 他にも色々話したい事はありますが、要は人に気付かれない所で人を陥れ、自分にとって都合のいい人にだけいい様に見られた人だけが得をする世の中なんだな。。。と当時の経験から思いました。 皆様はどう思いますか? 当時を振り返って生きて行く上で大事だなと思うのは、真面目に正直に何かをするのはいいが、その置かれている状況や環境次第では真面目さ正直さが通用しない場合もある。だからいつでもどこでもそういう気持ちを持っているのはいいが、状況次第ではそれを見せないようにしなくてはいけない事もある、という事です。 回答お待ちしております。 (こんな理不尽な事があってこうこうこうなった、みたいな具体的な話も添えて教えて頂けるとありがたいです)

  • お金持ちほど 得な世の中?

    ずっと疑問に思っていることがあります。 些細なことなので、なんとなく質問するのも恥ずかしいのですが、よかったらご回答下さい。」 世の中、お金持ちは得で、貧乏な人は損するようにうまく 出来ているなーっていつも思うんです。 ローン返済にいつも追われているのは、お金の あまり無い人ですよね。 お金持ちなら、なんでも一括払いだし、高い利子を払わなくて済みます。 子供の頃、親が見ていた住宅ローンの一覧表を見てかなり 驚きました。ほとんどが利息でした。なぜお金を借りるのに、こんなにお金を払わなければいけないのか、子供ですから全く理解出来ませんでした。 今も実はなんでこんなにって不思議です。 世の中、お金持ちばかり得しているって思います。 これって、あたりまえなのか、政治がそう仕向けているのか一体どうしてでしょう? 私は世間知らずなので、あまり政治や社会の事、わかりません。 どなたかご意見下さい。

  • 悪い人間は何故しぶといのでしょう?

    ふと疑問に思う事があります。 世の中、悪い人間程、しぶといと言うか 図太いと言うか。 もうダメだなと思ってもまた色んな意味で息を吹き返したり。 嫌なやつ程、お金を持ってたり、権力を持ってたり。 長生きだったり。 良い人程、早く亡くなったり。損をしていたり。不幸だったり。 みなさんの周りを見回してもそういう現象ありませんか?

  • 正義をいつも言う人間の正体

    世の中いつも思うことですが、世の中を正しくしたいとか人の為に 何かしてみたい。とか言う人間がいます。 しかし、そういう人間ほど信用できません。 そういう人間はいつも感情で物事を判断するので、それが聞きかじり の哲学などと合わせて理論を展開するので聞いているだけで疲れて しまいます。 しかも感情に障ると暴力を振るいますので、手が付けられなくなって しまいますね。 こういう人間には気をつけた方が良いです。 女に持てるとか、金を持っているとかで悪人にされて暴力を受けたことが 何度かあって、しかも女性にはありもしないことを言って不幸にする ことも厭わない。これが彼らの正義らしいです。 まぁ国会に議員を出している政党にも、正義を振りかざすところもあるよう ですが、そんな政党も信用できませんね。 自分を正義だ。などと普通なら恥ずかしくて言えません。 人間いつ誤りを犯すか分かりませんよ。それを初めから正義だなどとは 言えませんし、言えるはずがありません。 前述の人間は確信犯ですが、そういう人間も同類でしょう。 どう思いますか。

  • 美人は得をする?

    世間一般に、「美人は得をする」という考え方があると思います。 みなさんはこの言葉をどう思いますか? 私は、何でも見た目で決めつけられる世界が小学生の頃から好きではありません。 確かに、顔が美人でスタイルも良ければ男性からモテモテになれるし、素晴らしい事かもしれません。でも、それだけが全てではないと思います。 どんなに見た目が良かったとしても、人間性が良くなければ、全く得にはならないと思いますし、素晴らしい考え方を持っていれば、見た目なんて関係ないと思います。 それでも美人=得をしている という事になるんでしょうか。 美人になりたい、とうのは世の中の女性が世代関係なく持っている願望だと思います。そう思う事は別に構いませんが、もっと自分を大切にできないかな、というのが正直な意見です。 気軽に意見を聞かせて下さい。