• ベストアンサー

美人は得をする?

世間一般に、「美人は得をする」という考え方があると思います。 みなさんはこの言葉をどう思いますか? 私は、何でも見た目で決めつけられる世界が小学生の頃から好きではありません。 確かに、顔が美人でスタイルも良ければ男性からモテモテになれるし、素晴らしい事かもしれません。でも、それだけが全てではないと思います。 どんなに見た目が良かったとしても、人間性が良くなければ、全く得にはならないと思いますし、素晴らしい考え方を持っていれば、見た目なんて関係ないと思います。 それでも美人=得をしている という事になるんでしょうか。 美人になりたい、とうのは世の中の女性が世代関係なく持っている願望だと思います。そう思う事は別に構いませんが、もっと自分を大切にできないかな、というのが正直な意見です。 気軽に意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.10

美人にも損得はあるんだと思う。遠くから美人扱いされる事で、ある意味印象が単一化されてしまう。美人だねというファーストインプレッションはプラスでも、それ以上掘り下げてくれない場合もある。ルックスに価値を置かれているが故に、それに「見合う」自分にならなくちゃ!と無理して内面を外見に寄せようとしてしまったり。ごつごつした内面が出せない懊悩を抱えている美人もいる。美人になれるなら、そんな悩み位進んで引き受けたい!そう考えている美人じゃない人もいる。ただ言えるのは、ルックスに悩まずに済むというメリットは正直あるんだと思う。美人であるという評価は邪魔にならない。荷物にならない。物凄く得だというポジティブな力強い感覚では無く、ルックスに無駄に囚われて(主に自信が無い系で)、目の前の一歩に集中出来ないという悩みやストレスは少ない。結果、自分がしたい事に集中しやすいシチュエーションは作れる。一歩を踏み出すその手前問題(ルックスに伴う自信や周りの評価問題)、そこにエネルギーが多く割かれないメリットは実際にあるんだと思う。ルックスに悩んで「いない」分、気持ちにも余裕がある。その余裕が、結果として生来持っているルックスを「底上げ」する相乗効果も生み出す。ルックスに多く躓いてしまうと、肝心な人間性にも潤沢にエネルギーが注げなくなる。内側に抱える人間的な魅力を上手く表出出来ない。ルックスへの躓きが邪魔をして、自分の内側の価値を上手く認められない。そんな心の導線が詰まりやすい状態は、美人と言われる人と、言われない人では実際に差がある。良い悪いでは無くて、差はある。もっと言えば、差を差としてあっさり受け入れてしまえる人と、差を受け止め切れず引きずってしまう人の違いもある。美人に生まれた人への嫉妬や羨望に多くを割かれてしまう。結果無駄な比較級に囚われてしまう。見た目なんて関係ない。本当にそう思っている人もいれば、表向きはそういう事にしておく(そうしないと、美人じゃない自分の存在感が見つけられない)、やや無理をして自分自身に言い聞かせている人もいる。自分を大切にしている人は、多様な価値観を受け入れている人でもある。その価値の一つに美人メリットもあるし、人間性重視もある。どちらもありなんだ。その人にはその人の育った環境で育んだ価値があるんだ。わざわざ一般論的な展開をせず、自分の価値観をシンプル&穏やかに抱けている人こそ、本当の意味で自分を大切に出来ている人なんだと思うからね☆

その他の回答 (12)

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (127/547)
回答No.13

美人=性格悪い  に疑問です。 美人に振られたり、見向きもされない◯男達や 美人に好きな男を取られた◯ス女達がそう言っているんでしょう。 相手にしてもらえなかったことが「性格悪い」に繋がっているかと思ってます。 少なくとも私の周りの美人は、ハツラツしていて好感のもてる人が多めです。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1089)
回答No.12

[飽きの来ぬ不美人に似て虎魚かな  (山星侑起)] という俳句があるのですが……私は、 不美人で人間性が最悪の女性には 近づきたくないですね。 ミスコンの上位を狙える人でなくても 銀座のお店で、ナンバー・ワンの人がいますけどね。 永六輔さんの 『普通人 名語録』に 【美人は3日で飽きる。 ブスは3日で慣れる】 という美輪明宏さんの言葉があります。 私は、間もなく後期高齢者になる世代なのですが、 不美人で人間性が素晴らしい人には、 まだ、会ったことがありません。 性格が歪んでいる人は、 美人より、不美人に多いような 印象がありますな。 とまぁ、以上では、 回答になりませんな。 美人は、概ね、 損をしないのではないでしょうか。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14787)
回答No.11

美人は同性から攻撃されやすいし、争いごとや犯罪に巻き込まれやすい。(セクハラ、痴漢、質の悪い人にも目を付けられやすい)

noname#258210
noname#258210
回答No.9

「美人は得する」は、ハロー効果に操られている人が多いからそうなっているのです。 「外見至上主義」も同じような事です。 メディアによる洗脳により、同調圧力に負けているのでなおさらです。 こんな批判的な考え方なので、私は子供の頃から孤立でしたけど。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (141/529)
回答No.8

例えば「木下優樹菜」さんを見ていると、 ああ、彼女は美人に生まれてしまったばかりに、可哀想な人生だなあ、と思います。 ああやって生きていって、やがて老いた時に、一体どう思うんだろ? (もちろん聞けば「私は後悔していない」とお約束のように言うのでしょうけど) ろくでもない人生を歩んでいる人に限って「私は後悔していない」と主張しますので。 まあ、そこそこの、別に眉をひそめられない程度の見た目(体重150キロとかでは困ってしまいますが)があって、 ああ、この人感じ悪くないな、 それぐらいが一番いいし、実はお得だと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32954)
回答No.7

男性も女性も、外見が美しいほうが得をしますよ。同じことをやっても、美形がやると評価が高くなるんですって。また男性の場合も同じくらいの成績でどっちを出世させるとなったら、外見がいい人が選ばれるそうです。 「どんなに見た目が良くても、人間性が良くなければ意味がない」っていうけど、「見た目が良くて人間性もいい人」ってどうなりますか?とんでもない人気者になるんじゃないでしょうか。女性でいうなら「可愛くて性格もいい」になるわけでしょ。 モノの考え方は国によって変わります。美女の産地として有名なコロンビアの美女に日本の新聞記者が「コロンビアには美人が多いね」と取材をしたら、彼女は「これは私の考えなんだけど」と前置きしながらも「私が思うに、外見にはその人の内面の美しさが出ると思うの」と答えたそうです。 外見にその人の内面が繁栄するなら、ブスは何を心の支えにして生きていけばいいのでしょう・笑? 美人は得だし、ブスは損です。フワちゃんがもっと男ウケのいい美人だったら、あんなに世の男性たちから叩かれないですよ。同じような「タメ口失礼キャラ」の、ローラさんやあのちゃんは全然叩かれないじゃないですか。 女性がお金持ちと結婚するために一番有利になる条件が「外見」ですよ。また女性が自分自身の実力でお金持ちになるために一番有利な条件も「外見」だと思います。美人は「映え」ますからね。 でもそれは女性だけに限ったことではありません。男性も外見が良いほうが有利です。同じことを話しても、イケメンがいったほうが世間の人たちは「この人のいうことは正しい」って信じてもらいやすいのです。また外見が優れた男性は「頭がいい」って勝手に周囲は思うらしいです。 私ね、つくづく不思議に思うのです。美人の裸は見たい。お金を払っても見たいです。でも、フワちゃんの裸は見たいかというと、全然見たくないのです。というか、あのスポブラでテレビに出るのはやめて服を着てくれないかなと思ってるくらいです。 なぜかという理由は「美人かそうじゃないか」しか説明がつきません。なぜ若い女性の裸だとしてもブスだと見たいとは思わないのか。自分でも理由が分かりません。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6232/18574)
回答No.6

美人は職務質問を受けない。わたしなんかしょっちゅうだから もうまともに応じないことにしてる。

回答No.5

おっしゃる通りですね。何事も中身は、中々分かりませんよね。外見おしゃれなレストランも、肝心の食事がまずかったりしますよね。だから、見た目なんですね。 美人でスタイルもよいが、性格が悪かったり、家事が全くダメであったとしても、自分を心から愛してくれる女性だったら、考えちゃうかもね。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1781/6807)
回答No.4

一般論として「美人は得」だと思います。 例えば、仕事上で小さなミスをした場合、軽い注意で済むでしょう。 会社外でも、町ですれ違って肩が触れても気にはなりません。 こういった一時的なことでは得となるでしょうね。 しかし、性格が悪い、告げ口する、マウントを取りたがる と言ったような、悪いイメージもあります。 まあ、それまでチヤホヤされてきたせいかもしれません。 一般論です。

noname#257844
noname#257844
回答No.3

>何でも見た目で決めつけられる世界が小学生の頃から好きではありません。 コレが全てだと思いました。 それなら美人の方が良いじゃん笑 例えば、新型のiPhoneの発表会で「中身は最高、見た目は最低」「中身を重視したらこうなりました」とか意味がわかんない。 服でも雑貨でも家具でも家でも車でも、何でも見た目は重要ですよね。顔だけ別というのはなぜなのか。 それなら面接も中身重視の自由なスタイルにして欲しい。

Kitty1101apple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見た目と中身のバランスが取れていれば何でもありかと思います。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 美人は何故得をするのか

    美人は何故得をするのか 韓国映画「カンナさん大成功です!」を観ました。 主人公のカンナは音楽的才能のある歌の上手い女の子ですが ルックスが悪いために 他のスタイルのよい美人歌手(でも歌はド下手)のゴーストシンガーを務めている。 そんな彼女はある事がきっかけで全身整形をして表舞台に立つようになる・・というお話です。  整形してスタイルと顔を変えたカンナは 途端に周囲の男性達にちやほやされるようになります。 男性達は「顔が美しい」というだけで無条件にカンナに惹かれます。 以前のカンナは器量が悪いと言うだけで (人より抜きんでた才能があっても) 男性達にバカにされまくっていた。 もちろん映画なのでおもしろおかしく描いている部分はあると思いますが・・ 容姿が悪いとそれだけで侮蔑の対象になってしまうのは何故なのでしょう? (ここでは「性格の善し悪し」は脇に置いておきますが) どうして人間は「容姿が美しい」と その人に(一定の)価値があると感じるのでしょうか? 一般人100人の顔を平均化すると 整った顔になると聞いた事があります。 それと何か関係があるのでしょうか。

  • どうして美人は得というのか?

    どちらかと言うと派手顔です。部屋に入ってくるとぱあっと花が咲いたような雰囲気に一瞬なると言われたりします。 何も得した事はないのに(むしろ損も多かった)「得よね」という類の事を言われてきて、悲しくて悔しくて、自分を切り刻もうか、整形しようかと本気で泣いて悩んだ時期があります。 私は目立ちたくない方なのに、容姿のせいで、○○なイメージだったのに○○、という言い方をされる事もつらいし、女性から勝手に嫉妬されたりする事があるのも嫌で仕方なく、何をしても目立たず、公平に評価してもらえる人がうらやましくて仕方ないです。 また、地味顔美人の方の方が控えめな印象で色々評価していただけて、周りからも優しくされ、私から見れば、そちらの方方が得をしていると感じます。 以前、美人だとお店でサービスしてもらえるなどと聞いた事がありますが、言いがかりで、特に他の人と変わらないし、言われるたびつらいからやめてほしいのに・・・、と思ってしまいます。 また、そう言われた時の返し方にも、そんな事を言われてどうやって返してほしいのか分からず、「自分を美人だと思っておごっていないか」とか、「ほんとに性格も美人か」とか、試されている気分で泣きたくなります。 普通に長所もあるし短所もあるし、気分の波もあります。言われるたび、心ががさがさしていきます。

  • 美人で得な事とは?

    美人で得な事とは? なんだと思いますか? ご意見お聞かせ下さい お願いします

  • 美人は本当に得なのか

    よく容姿が良いと人生得をするといいますが、大人になってから本当にそうなのかな?と思い始めるようになりました。 というのも、私の高校時代の同級生の子が凄く綺麗な子なんですが、客観的に見てると(失礼かもしれませんが…)あまり幸せそうじゃないというか、むしろ苦労してるように見えるんです。 1年前ほどに、その子とバイト先が一緒だったんですが、男性からはチヤホヤされて、その事で女性からの嫉妬や妬みがあったりして、その子はすぐバイトを辞めてしまいました。 それから今は仕事をしてないみたいで、たまに遊びに誘ったりして色々話したりしてると「人間関係が上手くいかない。もっと上手く人と付き合えたらいいけど、中々上手くできない。もう仕事する自信がない…」と弱音を私に吐いたりしてきます。 そういう友達の姿を見てると、私がこの子の顔だったらもっと明るく生きれるのになぁ。勿体無いなぁ。性格さえ変わればなぁ。と思ってしまうし、美人は得だと言うけど性格によってはそんな事もないのかな?と思ってきました。 むしろ、美人なのに性格が大人しかったり、引っ込み思案で社交性がなかったりすると、それが逆にマイナスになるのかな?とも考えたりします。宝の持ち腐れというか…。 美人なら結婚して専業主婦にっていう考えもありそうですけど、その子今まで彼氏がいた事無いみたいので、それもなんだか難しそうなのかなっていう感じがします。(余計なお世話かもしれませんが…) ですが、不美人の自分からしたら羨ましい限りです…… やっぱり顔が良くても、性格次第では良い事ってあまり無いものなんでしょうか…?

  • 美人と不美人の定義は

    よくニュースや週刊誌などで、美人妻殺害とか美人アナウンサーが何々・・・と、見たり聞いたりしますが・美人と不美人・はどこがどのように違うのでしょうか? この場合顔ばかりでなくスタイルも関係するのでしょうか。私は多分・不美人・の方に入るのではないかと気にかかり素朴な質問をしました。

  • 人は何故美人やイケメンを好きになるのか

    人が美人やイケメンに惹かれるのってなんでだと思いますか? 私は男ですが、目がぱっちりしてて小顔の女性が好きです。それに世間一般的にそういう女性が美人と言われますし、モテますよね? しかしよく考えてみると、何故人は女性の目がぱっちりしてることが何故素晴らしいと思ってしまうのでしょうか? 目が大きい女性は頭が良いとか、生命力や繁殖力が強いから本能的に惹かれるというのなら納得ですが、そうとは限りませんよね。 ※美人は優秀な異性と子供を作るから遺伝的に頭が良いのではという意見は置いといて。 要するに世間一般で美人、イケメンとされる性質って何故そう捉えられるようになったのか解りません。 たまたま昔に目が大きい女性がモテて優秀な個体が増えたのでしょうか? どなたかご意見を聞かせてください。

  • 美人だけどモテない

    こんにちは。高2女子です。ただいま彼氏ナシ。 単刀直入に言うと、彼氏が欲しいです。でも、好きな人はいません…。 最近、小学生から当たり前にあった、制服を着てクラス替えや席替えをしたり…だというような学校生活が高校生で終わりなのだということに気付いて、すごく焦っています。 高3は受験で大変でしょうし、青春らしいこと(ここで求めてるのは、いわゆる恋愛)が出来るのはこの高2の夏しかないと思うのです。 馬鹿な話ですが、それが私がここに相談した理由です。 私は、自意識過剰だと言われるかもしれないですが、美人、とよく言われます。(これも焦る理由の一つです) あまりに彼氏が出来ないので、色んな女友達になぜ出来ないのか聞いてみました。 「顔も性格もスタイルもいい。でも女の子が大好きだからちょっと…」 「女の子が好きなのは関係ない。逆にプラスかもしれない」 「あなたのこと可愛いとか美人って言ってる男子ホントによくいるよ」 多かった意見を纏めるとこんな感じです。 でも、言い寄られることもないですし(いたとしても絡まれる、といったレベルです)、告白されることもないです。 そんなにみんな美人と思っているのに、なぜそういうアプローチがないんだろう?と考えてしまいます。すごく受け身な発言ですが、どうしても好きな人が出来ないのです。 初対面の人に、彼氏いるのか聞かれて、いないと答えると、でもモテるでしょ?と返されて、モテないよ。というと、嘘だ~と言われる下りはホントにイラッとします。普段よほどのことがない限り怒ったりしないのですが、この流れはホントにストレスになります。なんでいないの?と聞かれるのもすごい嫌です。 なぜ出来ないのでしょう? 友達には「あなたから告白したらみんなOKするよ」と言われるのですが…。 じゃあ、好きじゃない人でもアリな人にはアプローチしてしまおうか。などと思ってしまいます。 この高2の夏に彼が欲しいという願望はあるのです。ですが、それも叶わない気がします。 諦めるしかないのでしょうか?でもこの先、好きな人ができるかも分からないですし…。 私が男の人ともっと関わりを持てばいいのでしょうか?そうだとしたら、どうすればいいのでしょうか? 自分に自信がなくなりそうです。よろしければ回答よろしくお願いします。 拙い文失礼致しました。

  • 知花くららさんは美人だと思いますか?

    ミスユニバースで二位となった知花くららさん、明るく 知的なキャラクターを生かして活躍しておられます。 くららさんがスタイルがよくてチャーミングであることに 異存はありませんが、世界で二位になるほどの美人なのでしょうか? 目は小さめではっきりした二重ではないし、鼻は低めで鼻先が丸く、 どちらかと言えば団子鼻だと思います。 外人から見るととても美人に見えるということなのでしょうか。

  • かわいい系から美人系へ

    「かわいい」という女性への褒め言葉をよく耳にします。でも、年齢が上がるとちょっと「かわいい系」でいつづけるのはきついような気がします。 天然やしぐさ、話し方をかわいくしようとしたり、自分を下の名前で呼ぶなどのかわいい行為も、正直25才以上でこれをやるとイタいと思われかねません。 「きれい」「美人」なら、年齢に関係なくあてはまると思います。友人がかわいい系で、25を境にきれい系に脱皮したいたしいのですが、どうアドバイスしてあげたらいいかわかりません。ちなみにその子は派手というよりも素朴で親しみやすい、でも顔とスタイルはいい、天然のかわいい子です。 美人系、きれい系と言われる大人の女性、男性視点も歓迎します。かわいい系から美人系になるにはどうすればいいか、またはどういう人を美人、きれい系というか(外見やしぐさなど)ご意見をください。よろしくお願いします。

  • タレント美人(女優を含む)と素人美人(モデルを含む)の違い

    こんにちは。10代の女子です。 よく思います。テレビに出ていなくても、世の中には こんな美人がいるものだと。女優以上のスタイルと 顔をしている女性が結構いるんだなあと感心していますが・・・ でも、この人達がテレビに出ても人気は出ないだろうと 思います。このような素人美人と比べると テレビに出ている女優がかすんで見えてしまうことが多いですが でも、ドラマには、やはりこの女優でないと 色気や美しさは出せないだろうなあなんて思います。CMの中で モデルや素人さんの顔を出しているものがありますが 噂にも上りません。ミーハーさんくらいが噂をしているだけです。 もし、タレント美人と素人美人が並んで、素人さんの方が 綺麗に見えても、何かが足りないと思います。 雰囲気、オーラ、話し方・・・何かが欠けています。 そんなに可愛くないアイドルがちやほやされていても 彼女はテレビ向きだなあと思います。 他にタレント美人と素人美人の違いってありますか? もし、素人さんにタレントのようなオーラがあっても テレビ向きになるでしょうか? 意味不明な文章でごめんなさい