• ベストアンサー

美人は得をする?

世間一般に、「美人は得をする」という考え方があると思います。 みなさんはこの言葉をどう思いますか? 私は、何でも見た目で決めつけられる世界が小学生の頃から好きではありません。 確かに、顔が美人でスタイルも良ければ男性からモテモテになれるし、素晴らしい事かもしれません。でも、それだけが全てではないと思います。 どんなに見た目が良かったとしても、人間性が良くなければ、全く得にはならないと思いますし、素晴らしい考え方を持っていれば、見た目なんて関係ないと思います。 それでも美人=得をしている という事になるんでしょうか。 美人になりたい、とうのは世の中の女性が世代関係なく持っている願望だと思います。そう思う事は別に構いませんが、もっと自分を大切にできないかな、というのが正直な意見です。 気軽に意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.10

美人にも損得はあるんだと思う。遠くから美人扱いされる事で、ある意味印象が単一化されてしまう。美人だねというファーストインプレッションはプラスでも、それ以上掘り下げてくれない場合もある。ルックスに価値を置かれているが故に、それに「見合う」自分にならなくちゃ!と無理して内面を外見に寄せようとしてしまったり。ごつごつした内面が出せない懊悩を抱えている美人もいる。美人になれるなら、そんな悩み位進んで引き受けたい!そう考えている美人じゃない人もいる。ただ言えるのは、ルックスに悩まずに済むというメリットは正直あるんだと思う。美人であるという評価は邪魔にならない。荷物にならない。物凄く得だというポジティブな力強い感覚では無く、ルックスに無駄に囚われて(主に自信が無い系で)、目の前の一歩に集中出来ないという悩みやストレスは少ない。結果、自分がしたい事に集中しやすいシチュエーションは作れる。一歩を踏み出すその手前問題(ルックスに伴う自信や周りの評価問題)、そこにエネルギーが多く割かれないメリットは実際にあるんだと思う。ルックスに悩んで「いない」分、気持ちにも余裕がある。その余裕が、結果として生来持っているルックスを「底上げ」する相乗効果も生み出す。ルックスに多く躓いてしまうと、肝心な人間性にも潤沢にエネルギーが注げなくなる。内側に抱える人間的な魅力を上手く表出出来ない。ルックスへの躓きが邪魔をして、自分の内側の価値を上手く認められない。そんな心の導線が詰まりやすい状態は、美人と言われる人と、言われない人では実際に差がある。良い悪いでは無くて、差はある。もっと言えば、差を差としてあっさり受け入れてしまえる人と、差を受け止め切れず引きずってしまう人の違いもある。美人に生まれた人への嫉妬や羨望に多くを割かれてしまう。結果無駄な比較級に囚われてしまう。見た目なんて関係ない。本当にそう思っている人もいれば、表向きはそういう事にしておく(そうしないと、美人じゃない自分の存在感が見つけられない)、やや無理をして自分自身に言い聞かせている人もいる。自分を大切にしている人は、多様な価値観を受け入れている人でもある。その価値の一つに美人メリットもあるし、人間性重視もある。どちらもありなんだ。その人にはその人の育った環境で育んだ価値があるんだ。わざわざ一般論的な展開をせず、自分の価値観をシンプル&穏やかに抱けている人こそ、本当の意味で自分を大切に出来ている人なんだと思うからね☆

その他の回答 (12)

• BleethYou
回答No.13

美人=性格悪い  に疑問です。 美人に振られたり、見向きもされない◯男達や 美人に好きな男を取られた◯ス女達がそう言っているんでしょう。 相手にしてもらえなかったことが「性格悪い」に繋がっているかと思ってます。 少なくとも私の周りの美人は、ハツラツしていて好感のもてる人が多めです。

• karawane
回答No.12

[飽きの来ぬ不美人に似て虎魚かな  (山星侑起)] という俳句があるのですが……私は、 不美人で人間性が最悪の女性には 近づきたくないですね。 ミスコンの上位を狙える人でなくても 銀座のお店で、ナンバー・ワンの人がいますけどね。 永六輔さんの 『普通人 名語録』に 【美人は3日で飽きる。 ブスは3日で慣れる】 という美輪明宏さんの言葉があります。 私は、間もなく後期高齢者になる世代なのですが、 不美人で人間性が素晴らしい人には、 まだ、会ったことがありません。 性格が歪んでいる人は、 美人より、不美人に多いような 印象がありますな。 とまぁ、以上では、 回答になりませんな。 美人は、概ね、 損をしないのではないでしょうか。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

• zabusakura
回答No.11

美人は同性から攻撃されやすいし、争いごとや犯罪に巻き込まれやすい。(セクハラ、痴漢、質の悪い人にも目を付けられやすい)

noname#258210
noname#258210
回答No.9

「美人は得する」は、ハロー効果に操られている人が多いからそうなっているのです。 「外見至上主義」も同じような事です。 メディアによる洗脳により、同調圧力に負けているのでなおさらです。 こんな批判的な考え方なので、私は子供の頃から孤立でしたけど。

• kairibaka
回答No.8

例えば「木下優樹菜」さんを見ていると、 ああ、彼女は美人に生まれてしまったばかりに、可哀想な人生だなあ、と思います。 ああやって生きていって、やがて老いた時に、一体どう思うんだろ? (もちろん聞けば「私は後悔していない」とお約束のように言うのでしょうけど) ろくでもない人生を歩んでいる人に限って「私は後悔していない」と主張しますので。 まあ、そこそこの、別に眉をひそめられない程度の見た目(体重150キロとかでは困ってしまいますが)があって、 ああ、この人感じ悪くないな、 それぐらいが一番いいし、実はお得だと思います。

• eroero4649
回答No.7

男性も女性も、外見が美しいほうが得をしますよ。同じことをやっても、美形がやると評価が高くなるんですって。また男性の場合も同じくらいの成績でどっちを出世させるとなったら、外見がいい人が選ばれるそうです。 「どんなに見た目が良くても、人間性が良くなければ意味がない」っていうけど、「見た目が良くて人間性もいい人」ってどうなりますか?とんでもない人気者になるんじゃないでしょうか。女性でいうなら「可愛くて性格もいい」になるわけでしょ。 モノの考え方は国によって変わります。美女の産地として有名なコロンビアの美女に日本の新聞記者が「コロンビアには美人が多いね」と取材をしたら、彼女は「これは私の考えなんだけど」と前置きしながらも「私が思うに、外見にはその人の内面の美しさが出ると思うの」と答えたそうです。 外見にその人の内面が繁栄するなら、ブスは何を心の支えにして生きていけばいいのでしょう・笑? 美人は得だし、ブスは損です。フワちゃんがもっと男ウケのいい美人だったら、あんなに世の男性たちから叩かれないですよ。同じような「タメ口失礼キャラ」の、ローラさんやあのちゃんは全然叩かれないじゃないですか。 女性がお金持ちと結婚するために一番有利になる条件が「外見」ですよ。また女性が自分自身の実力でお金持ちになるために一番有利な条件も「外見」だと思います。美人は「映え」ますからね。 でもそれは女性だけに限ったことではありません。男性も外見が良いほうが有利です。同じことを話しても、イケメンがいったほうが世間の人たちは「この人のいうことは正しい」って信じてもらいやすいのです。また外見が優れた男性は「頭がいい」って勝手に周囲は思うらしいです。 私ね、つくづく不思議に思うのです。美人の裸は見たい。お金を払っても見たいです。でも、フワちゃんの裸は見たいかというと、全然見たくないのです。というか、あのスポブラでテレビに出るのはやめて服を着てくれないかなと思ってるくらいです。 なぜかという理由は「美人かそうじゃないか」しか説明がつきません。なぜ若い女性の裸だとしてもブスだと見たいとは思わないのか。自分でも理由が分かりません。

• nagata2017
回答No.6

美人は職務質問を受けない。わたしなんかしょっちゅうだから もうまともに応じないことにしてる。

回答No.5

おっしゃる通りですね。何事も中身は、中々分かりませんよね。外見おしゃれなレストランも、肝心の食事がまずかったりしますよね。だから、見た目なんですね。 美人でスタイルもよいが、性格が悪かったり、家事が全くダメであったとしても、自分を心から愛してくれる女性だったら、考えちゃうかもね。

• okvaio
回答No.4

一般論として「美人は得」だと思います。 例えば、仕事上で小さなミスをした場合、軽い注意で済むでしょう。 会社外でも、町ですれ違って肩が触れても気にはなりません。 こういった一時的なことでは得となるでしょうね。 しかし、性格が悪い、告げ口する、マウントを取りたがる と言ったような、悪いイメージもあります。 まあ、それまでチヤホヤされてきたせいかもしれません。 一般論です。

noname#257844
noname#257844
回答No.3

>何でも見た目で決めつけられる世界が小学生の頃から好きではありません。 コレが全てだと思いました。 それなら美人の方が良いじゃん笑 例えば、新型のiPhoneの発表会で「中身は最高、見た目は最低」「中身を重視したらこうなりました」とか意味がわかんない。 服でも雑貨でも家具でも家でも車でも、何でも見た目は重要ですよね。顔だけ別というのはなぜなのか。 それなら面接も中身重視の自由なスタイルにして欲しい。

Kitty1101apple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見た目と中身のバランスが取れていれば何でもありかと思います。