• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人は何故美人やイケメンを好きになるのか)

美人やイケメンに惹かれる理由は何?

このQ&Aのポイント
  • 人が美人やイケメンに惹かれる理由を探る
  • 美人やイケメンの定義とは何か?
  • 美人やイケメンに対する社会的な偏見の存在

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.4

人は繁殖能力のため若くて健康的な人を求めます。 目がぱっちりしてて小顔と言うのは年配より子供の要素を持っている。すなわち若さを求めます。 高身長な男性を求めるのは、やはり歳を取ると腰も曲がり背も縮む。背が高いと言うのはそれだけ若さもあるが健康的であるとも考えられる。 あくまでも、現代の世ではなく昔からの人間の本能みたいなもので考えると、ですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8904)
回答No.3

ごく普通の容貌をもつ男女の顔を1000枚くらい重ね焼きすると美女美男が出現するそうです。つまり美男美女は容貌が平均化されているということになります。そこへ何か他の人より優れたところがあれば相手として選ばれるのは当然かなと思います。  すこしずれますが、皮肉なコメントをすることで有名だったイギリスのバーナード・ショーという人が、当時有名だった女優に結婚を申し込まれた時、将来私のような顔をして貴方のような頭の子供ができたら困ると言ったような話を聞いたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

あなたの好みが僕と同じとは限らない。 良かったですね。 地球はあなたを中心に回っていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6595)
回答No.1

まずは質問者さんはウン万年における生命の淘汰の末端にいる勝者である。ということは忘れてはいけないと思います。 淘汰というのは優秀な遺伝子を残して「進化」するために生命の根本ですね。 では優秀な遺伝子とは美人の事かというと、そうでもあり、そうでもないことはわかるでしょう。 イケメンでなくても足が速いとか、力が強いとか、思いやりの心があるとか、頭がいいとか、いろいろな面の「優秀」があるからです。 美人だけがなぜモテるのか、と思うのは質問者さん(の視野)がまだ子供だからだと思います。

f56XTeFUgj91wsA
質問者

補足

それは解ってますよ。 解らないのは、目が大きく小顔な女性や高身長でキリッとした男性が魅力的に映る傾向が多いのはなんでってことです。 例えば、同じくらい頭が良くて運動できて性格が良い、高身長イケメンとそうでない2人がいたとして、前者の方が異性や同性から好かれますよね。 生物的には同じ能力で見た目だけ違う場合、何故そのギャップが生まれるのかが解りません。 背が高いのは強そうに見えるので女性から好かれるのはまだ解りますが、目が大きかったり、小顔であったりすることに何の意味があると思いますか? (そもそも最近は背が高くても木の枝みたいな細い男性が持て囃されてるので、強く見えるのかすら疑問ですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分と離れた遺伝子を求める傾向が人はあるから美人が

    自分と離れた遺伝子を求める傾向が人はあるから美人がブサイクを好きになったりするとかこれ嘘じゃないんですか? まちなかでブサイクと美人のカップルなんて全然見ないんですけど美人が付き合ってるような雰囲気の男はイケメンやかっこいい男ばかりです 本当に離れた遺伝子や自分にはないものここでいうならブサイクな顔を求めるとかあるのですか? この意見がある一方で人は自分と同じくらいのレベルの見た目の人を好きになるという意見もあります 真逆の意見ですよねこの二つのうち生物学的にどっちが正しいのですか?まちなか見る限り美人はイケメンやかっこいい人と付き合ってるてたりそうじゃなくてもみんな同じようなレベルの人と付き合ってるので自分と同じようなレベルの見た目の人を好きになるというのが正しいかんじですよね

  • イケメンや美人なのに独身

    中年になってもイケメンや美人な人もまれにいますが意外にも独身のことがあります。 それらの人をゲイやレズと言ったりする風潮もあるように思いますが、 それは見た目が悪い人のイケメンや美人へのひがみやねたみではないでしょうか? 単に結婚の機会を逃したとか、イケメンや美人ゆえに相手がいると思われたりつり合いがとれないと 思われ観賞用になってしまったというケースもあると思いますが。

  • 美人、イケメンだから恋することは悪

    異性と出逢いで、男性なら美人の女性、女性ならイケメンの男性に 惹かれてしまうのはどのくらい悪だと思いますか? 人の魅力は色々あると思います。 優しさや思いやりなどは当然重要ですが、魅力の中に綺麗事を言わなければ 美人やイケメン、グラマーやテクニシャン、経済力などもあると思うんです。 私は大人なのですが、最近まで人付き合いが苦手でなかなか交際もできませんでした。 しかし色々な努力の結果、やっと人を好きになることができるようになってきました。 でもまだ失恋続きなので、私はもてない男だと思っています。 先日友人に「君は美人ばかり好きになっている」と意見を貰いました。 私は違うとは言い切れません。 最近やっと人を好きになれるようになり、新鮮な初恋のような気持ちを感じ やはり顔に惹かれているところは自分でも自覚しています。 しかし興味を持った美人の女性と色々話し、 相手の性格を知ってから好きになっているつもりでもいます。 それは自信があります。 ただそうなると、やはり美人ではない人を好きになる可能性は減ってしまうのかもしれません。 私はそれは本意ではありません。 確かに美人な人に魅力を感じますが、優先順位は私の理想順位の中間くらいです。 やはり顔で惹かれるのは良くないことなのかもしれないと考え始めました。 皆さんは美人やイケメンだから恋をする人、恋をすることをどう思いますか? 悪だと思いますか?悪くないと思いますか?

  • 美人やイケメンは性格が悪いか?

    美人やイケメンは性格が悪い、とよく言われるのですが、 本当にそうでしょうか。 美人やイケメンというのは一般的に、幼い頃から声を かけられたり、かわいがられたりすることが多いので、 人を疑うことがあまりなく、素直に育ちやすく、 なによりも人間にとって大事なことである自己重要感が 満たされている人が多いように思います。 私が今まで接してきた、そのような方々も、どちらかというと、 明るく、思いやりがある人が多かったような気がします。 皆さんはどう思われますか?

  • イケメン・美人って?

    イケメン・美人の方々は、自分で容姿が優れてるって分かってるのでしょうか? イケメン・美人でも、自信があるオーラ出している人もいますが、素敵なのにそんなオーラを出さない人もいる気がします。 また、それ程でもないのに過信している方もいるので、その逆もあり得るのかな?と思いました。 他人の顔って余程の変化がない限り、同じに見えるのですが 自分の顔って鏡見るたび「今日は・・・」と思ったりします。 周りからは褒められる方々、そうでない方、お時間がありましたら意見聞かせてください。

  • 美人とイケメンの人生はいかに…!

    美人やイケメンだったら まず、注目される事が多いかと思います。 日本は狭いですからねぇ。 周りの人達と良好な関係を築き人生を楽しむ人もあれば 逆に自分が嫌になってヒッキーになってしまう人もいるかもしれない…。 生まれ持って一つのプレゼントをもらっている 美人やイケメンは どんな人生を歩むのでしょうか。 良かった!と思ったことや、大変なことなど 詳しく知りたいと思っています。 色々な意見をお待ちしております。

  • イケメンな人に振り向いてもらうためには?

    大学生の女性です。 私が今気になっている人(同い年)は、世間一般から見るとイケメンなようです。 私はあまりタイプの顔ではなく「そうかな?」と思うのですが(笑) 顔よりも、考え方がしっかりしていたり、魅力的な人で惹かれています。 が。。彼の友達曰く、 「あいつは面食いなのがいやらしいけどイケメンでおしゃれだから仕方ない」らしいです; もちろん、顔だけで判断するような人ではないと思いますが。 やっぱり、かっこいい人はできるだけかわいい人を彼女にしたいものなのでしょうか? 私は、振り返るような美人とかでは決してなく、普通な感じです(汗 痩せても太ってもいなく、化粧はナチュラルメイクで髪はこげ茶のゆるふわパーマです。 キャピキャピ系より癒し系だとよく言われます。 服装は、カジュアルおしゃれを目指しているのですが、、 彼のようなかっこ良い人に相手にしてもらうには、どんな努力をすれば良いでしょうか? どちらか片方でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 女ってイケメンしか好きにならないんだろ?

    女ってイケメンしか好きにならないんだろ? 男は見た目じゃない、顔じゃない、中身や性格が大事とか言ってる女いるけど、イケメン前提の話でイケメンしか好きにならないですよね? ただしイケメンに限るって言葉があり、これが大きく広まったのも、女がイケメンしか興味無いからそうなったとしか言いようが無いですよね もし女がイケメンしか好きにならないなんてことじゃなければ、ネット上でこんなにもただしイケメンに限るって言葉は広まりませんからね、事実だから広まったと言えますね それに、イケメンのアイドルや俳優が女からすごい人気あるのも、イケメンだからイケメンしか好きにならないからですよね それにネットで検索してみても、「女は顔しか見てねえぞ」「女はイケメン以外は興味ない」てきな意見たくさんありますし イケメンしか好きになれませんとかいう質問や悩みもありますし 「イケメン以外でも好きになるとかいうのは嘘だぞ、女は嘘つきで印象良くしようとするから騙されるなよ」的な意見もあります お見合いの番組でも、少数のイケメンに沢山の女が寄る、気になる男の家に訪問するという企画でもイケメンの家には大量の女が寄って、イケメンじゃない男の家には女が一人が来てないという女がイケメンしか好きにならないということがわかる場面がありますし 男は女の見た目はそれほど気にしない、男は自分の遺伝子をばらまく側だから、ある程度の見た目さえあれば良い、男は女に対しては質より量を重視する 女はそれに対して、妊娠したら長期間子育てする、たくさん子供は産めないから女は男と違って質をかなり重視すると言われてます 男は8割の女が恋愛対象になって残りの2割は恋愛対象にならない 女は2割の男が恋愛対象になって残りの8割の男は恋愛対象にならないとも言われてます これもばらまく側と産む側の理屈が通ってますね 男はばらまく側だから8割の女、2割のよっぽど酷い女以外は恋愛対象になる 女は産む側で質重視だから8割の男は恋愛対象にならず、2割のかなり質のいい男だけ恋愛対象になる かなり理屈が通ってますねこれ 実際自分も、よっぽど見た目酷くない女以外は見た目に関しては恋愛対象になります これってそのばらまく側の本能の説明通りですよね 女が2割の男、イケメンしか好きにならないのと違って私は特別見た目のいい、可愛い女や美人の女以外でもよっぽど見た目酷い女じゃなければ恋愛対象の許容範囲になりますからね 女ってイケメンしか好きにならないのに、イケメンじゃなくても好きになるとか言ってる人はおかしいんじゃないんですかね? イケメンしか好きにからない本能的な理屈がありますからね上で書いた通りの 女はイケメン以外でも好きになるとか真っ赤な嘘ですね こんなこと言うと、男だって見た目いい女や可愛い女美人しか興味ないくせにとか言う人出てくるけど、私は別に美人や可愛い女でなくても好きになりますよ美人や可愛い女で無くてもいいですよ 女がイケメンだけしか嫌だとかいうのと違って私はちゃんと女の中身や性格も重視して判断しますからね だから、男は美人や可愛い女しか好きにならないとかいう意見は嘘です私がそうじゃないのですから 女ってイケメンしか好きにならないんだろ? その理屈はさっき書いたとおりこれは本能的な部分の説明だから説得力ありますよ なんで女ってイケメン以外でも好きになるとか明らかな嘘で簡単に嘘だとわかるような嘘つくんですかね イケメンじゃなくても好きになるとかもう嘘ついてるとしか捉えられませんよね

  • イケメン(美人・可愛い)な友達に嫉妬したことがありますか?

    上記の通りです。 特に「鼻低いね」など、微妙な欠点を指摘して気分を紛らわした経験がある方は教えて下さい。 無理矢理ブサイクな有名人に似てるとか言ってみたり・・・etc ※「イケメン(美人・可愛い)な友達」はそのことを人前でアピールしない友達と仮定します。 当方(男)は友達がイケメンだと結構平気で「相変わらずイケメンだな」など周りに知っている人がいても、正直に言ってしまう性質です。(まずいのかな?)

  • イケメン

    世間一般的な20代後半イケメンが、プライベートで一度も会ったこともなく職場で仲は良かったけれど一緒に働いたのは数ヶ月程度の、美人でもなく特に可愛くもない女性を何回も食事に誘うのはどういう時(目的)だと思いますか?(ちなみにまだ一度も食事に行ってません)