• 締切済み

青カビの掃除の仕方教えてください

はじめて投稿します。 二ヶ月、部屋をあけていたんですが、その間、電気を止められていて、冷蔵庫と炊飯器に青かびが繁殖していました。 学生なので、買い換えるお金もありません。 できれば、掃除をして、また使いたいのですが、青かびは厄介と聞きます。 食べ物に関係するものなので、自分で掃除しても少し怖いです。 そこで、安全な掃除方法を教えて欲しいです。

noname#88483
noname#88483

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

冷蔵庫内は消毒用アルコール(80%)を噴霧して吹き掃除をします. 電気釜はボロ切れに噴霧して拭きます. 内釜は洗います. 青かびや厄介とは,食べるものに生えた場合,毒素が残るから,表面のカビを取っただけでは駄目ですよ,という意味ですから,こん0場合は心配有りません.

noname#88483
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげでキレイにできました。

関連するQ&A

  • 一人暮らし 6帖 or 7帖

    一人ぐらしです、現在2つの部屋で迷い中です。 ・(100×200)のベッド ・(50×50)のテレビ ・(70×70)の机(コタツするやつ) ・冷蔵庫、ポット、炊飯器 ・空気清浄機 などをおかなければいけないのですが。 1、 6帖(約320×270) ここの部屋は炊飯器やポットはキッチンに置けるのですが、キッチンに冷蔵庫を置くスペースがなく、リビングのベッドの横に置くことになります。ベッド(200)、冷蔵庫(100)という感じになります。窓は西向き。電気キッチン。 2、 7帖 3000円アップしたらこちらの部屋になります。こちらはキッチンに冷蔵庫を置くスペースがありますが、炊飯器やポットを置くスペースはありません。窓は東向き。ガスキッチン。 質問1、もう部屋を決めたら2年間はここに住むことになるかと思います。そこで6帖にしようと思ったのですが、はたして6帖で冷蔵庫までおいて足りるのかと悩み始めました。引越しして物を置いてから狭すぎるということにもなりかねませんので、6帖7帖に住んだ方、経験者のかたアドバイスお願いします。 質問2、また西向き東向きはたいしてきにしてません。日差しは別にかまいません。風通りがいいほうがいいですが、西東ではどちらが風がとおりますか? 質問3、あと電気とガスキッチンですが、電気のほうが安全だけど、火力が弱いと聞きます。電気は使ったことないので全くわかりません。経験者のかた電気コンロはどうでしょうか?

  • カビが生えた餅の活用法

    冷蔵庫に保存していた餅にかなりの量の青カビが生えてしまいました。 過去の記事で「健康を考えるなら食べないほうがいい」とありましたが、 食べ物を粗末にすることが嫌いな私はどうしても捨てきれません。 なんとか安全に食べる方法はないでしょうか。 また、食べるのが無理なら、なにかほかの活用法などご存知でしたら教えてください。(肥料に使うとか、カビからペニシリンを作るとか(*^o^*))

  • 掃除の頻度教えてください。

    今回引っ越すことが決まって、あちこち掃除するのが大変です。。。 今まで毎日していた掃除と言えば、掃除機、台所、洗面所、お風呂。 1週間に1回のサイクルで、寝室、玄関、子供部屋、リビング、旦那の部屋などの棚などの埃とりなどしていました。 今回引っ越すことになって、窓のサッシ、洗濯機の隙間、タンスの後ろ、冷蔵庫の上、電気のかさ、トイレのタンクの見えない部分、押入れの中、パソコンの配線、テレビ台の後ろ、下駄箱の中。。。などなど、あげるときりがありませんが、掃除が大変でした。 皆さんの掃除の頻度ってどの程度ですか? 今回引っ越す機会に、掃除するのが大変!!ってなる前にまめに掃除をしたいな。と思います。 1日の掃除に当てる時間ってどのくらいですか? 宜しくお願い致します。

  • 掃除の頻度

    我が家は、パピヨン(3歳)と猫mix(4ヶ月)と暮らしています。 質問は・・・猫ちゃんが大きくなるに連れて何処でも行きたがるようになり、気になる事がありまして。 お掃除についてなんですが、TVや台所、玄関などどれくらいの頻度で掃除をされてますか? (お部屋のお掃除は、週何回ぐらいでしょうか?) 最近では、TVの後ろによく行きたがり、週1コード類やTVの後ろを拭き掃除をしたり、台所の床は汚れたと思うときに拭いてる程度です。 この間は、冷蔵庫(2M)の上にまで足跡がありました(^_^;)。 皆さんは、どんな感じでしょうか? 参考にさせていただきたいので宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 冷蔵庫と電子レンジを同時に使うとブレーカーは落ちる?

    引越で新しい賃貸のアパートになるのですが、 どうやらキッチンにコンセントが1箇所(冷蔵庫用)しかなさそうです。 電気ケトル、炊飯器は隣の部屋のコンセントを使おうと思いますが 冷蔵庫用のコンセントに電子レンジをつないで使っても ブレーカーは落ちないものでしょうか? 冷蔵庫はファミリー用の大きさです。 現在の家では電子レンジ、電気ケトル、炊飯器を一つのコンセントに繋いでいたので、 そのうち2つを同時に使うとブレーカーが落ちてしまっていました。

  • 退去時の掃除はいつしますか?

    10年ずっと住んでいたマンションを引っ越す事になりました。 引越しは初めてです。 そこで退去時の掃除でご質問があります。 冷蔵庫と洗濯機それぞれの壁面・天井・床がカビだらけ~! とても引越し当日に冷蔵庫と洗濯機の掃除は無理~!! 特に洗濯機は家族が多く当日も使うかも・・。(ダメですよね。赤ん坊もいて外出もできないし、両親もいないので子供を預けられないし・・) 掃除しないとお金の請求されたくないので・・。(大家さんに以前引越した方の話を聞いたら、汚い部屋の場合は敷金だけでは足りずかなりの金額を請求したといわれた!!怖)皆さんどうしてますか??

  • 掃除機をかけるときの換気と暖房はどうしてますか?

    主婦です。夫のパソコンから投稿しています。 家には猫が4匹いる(家の中だけで飼っています)のですが、子供はいません、夫は仕事で家には私と猫だけですが、掃除機は毎日掛けます。 その際ですが当然喚起の意味もあり玄関、窓、各部屋のドアを全開にして掃除機を使っています。猫はベランダに避難しています。 ただ、いつも冬の時期になって思うのですがエアコンを使って常時室温を20度位にしているものが、1時間ほど掃除をしたら一気に室温が10度以下になってしまいます。外が雪の日などは0度近くになることも・・・ ハウスダストが気になり窓を閉め切って掃除することもできませんし、冷え切った部屋(12畳ほどのリビング)を暖めるのもエアコンとファンヒーターで急いで暖房している状態です。ただ、電気の無駄使いをしているみたいで・・・ 休みになった夫から何かいい方法はないのかと言われ、投稿する事にしました。寒い中で掃除している私としても、他に良い方法があれば知りたいのですが、だれか良い方法を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。 後、電気代が余分にかかると言われました。(当然喧嘩になりましたが・・・)一回冷えた部屋が暖まるのに、いったいどれぐらい電気代がかかるのかだれか教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • 賃貸契約を解約して退去する時に、部屋を全然掃除しな

    賃貸契約を解約して退去する時に、部屋を全然掃除しないでいてもお金はかかりませんか?キッチンに黒カビとか、床に食べ物が落ちてるとか

  • 冷蔵庫の悪臭を無くしたい。

    2週間ほど留守にしたときに雷で電気の遮断機がきれました。帰ってみると冷蔵庫の食べ物がすべて腐り、ひどい悪臭と小さな蛆虫でいっぱいでした。何度も掃除をしましたが、悪臭が消えません。仕方なく3週間ほどドアを開けておきましたが、悪臭が残っています。 悪臭を取る方法を教えてください。ちなみにこの冷蔵庫は買って間もないものだけに、交換することもできません。今年の暑さ続きに困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫無しで日持ちする食べ物は?

    作り置き出来て、安く、日持ちする食べ物を教えてください。 ○あるもの:炊飯器・大きなお鍋 ○ないもの:冷蔵庫・電子レンジ 目的はお金がないので安くたくさんつくっておいて、少しずつ食べたいのです。 カレーは匂いが強くダメでした。ポトフがいいかも?と思ったのですが日持ちしないようです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう