• ベストアンサー

冷蔵庫の悪臭を無くしたい。

2週間ほど留守にしたときに雷で電気の遮断機がきれました。帰ってみると冷蔵庫の食べ物がすべて腐り、ひどい悪臭と小さな蛆虫でいっぱいでした。何度も掃除をしましたが、悪臭が消えません。仕方なく3週間ほどドアを開けておきましたが、悪臭が残っています。 悪臭を取る方法を教えてください。ちなみにこの冷蔵庫は買って間もないものだけに、交換することもできません。今年の暑さ続きに困っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.5

プラ容器のお弁当箱の臭い消しには、「お米のとぎ汁」に30分ほどつけて、中性洗剤で洗うと良い。とは聞きますが、冷蔵庫にはどうかと... アルコールや、柑橘系のものをティッシュに浸し、それを庫内に30分ぐらい貼り付け、様子見をしてみてはいかがですか? 複数回繰り返せば、消えると思いますよ。

longtian
質問者

お礼

早速実行しています。 結果が楽しみです。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.4

longtian さん こんばんは 参考になるか、自信ないですが、 エチルアルコール(スプレー)して、拭いています。

longtian
質問者

お礼

エチルアルコールとは気がつきませんでした。 早速やってみます。 ありがとう御座いました。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

効果があるかどうかはわかりませんが、ひとつの案として^^; 「備長炭」を入れてみてはいかがでしょうか。 炭は大変細かい穴が無数にあるので「脱臭」によいとよく聞きます。 日にちが経っても洗って天日で完全に干せば、何度でも使用できます。 今回の冷蔵庫に効果がなくても押入れ、下駄箱、タンスなどに使用できます。 普通の炭よりは備長炭のほうが効果はあると思います。 他には「エタノール(アルコール?)」ですかね。 ドラックストアで売ってます。 消毒にもいいので^^

longtian
質問者

お礼

今度はアルコールで掃除をしなおします。 「備長炭」も使って見ます。 ありがとう御座いました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

牛乳をコップなどに入れておいたり、炭を入れておくと取れると聞いたことがあります。 が、今回のはかなりな匂いのようなので、キッチン用のアルコール消臭剤を利用してみてはいかがでしょう? 最悪は業者さんに頼むか…ですかね。

longtian
質問者

お礼

牛乳なんかいいですね、ちょうど冷えた頃飲んじゃったりして! 楽しそうです。 ありがとう御座いました。 

回答No.1

はっきり覚えていませんが、ゴボウのあく抜きした汁かゆで汁(?)を生ごみにスプレーすると悪臭がなくなるとテレビで見ました。 また、昔、使っていた冷蔵庫(一人暮し用)は、庫内の奥に水を外に出す排水口のようなものがありました。5ミリくらいの小さな穴ですが、そういうものはありませんか?もしかしたらそこに悪臭の原因が残っているかも。 参考にしてください。

longtian
質問者

お礼

冷気の通る穴が沢山ありました。この穴の中は掃除できませんでしたが、アルコールをスプレーして様子を見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の悪臭の取り方

    食べかけのイカの乾き物を袋を開けた状態で冷蔵庫の中に いれてしまいました。1週間留守にして開けてみたら とんでもない悪臭がついてしまいました。 とりあえず重曹を置いてみましたが、1週間経ちますが 変化はないです。完璧にとれる方法を教えてください

  • 冷蔵庫のメンテナンス

    いろいろな家電が10年ほどになり、メンテしています。(掃除機、洗濯機、レンジ他、全て分解清掃部品交換など) 今度は冷蔵庫を検討しています。 2001年製造、5ドア(400L弱)で特に問題はありませんが、周りの清掃や中のコンプレッサ回りの掃除はする予定。  電気周りや、メカ周りはソコソコいろいろやるのですが、コンプレッサーあたりはまったく素人です。(中までやろうとは思いませんが) 冷蔵庫を長く使う為のメンテは何をしたら良いのでしょうか? 冷蔵庫の室内は、そこそこきれいで、詰めて使っていません。 ドア回りのパッキンも生きています。(以前使っていた冷蔵庫は、ドア周りを全てDIY交換経験あります) あと、3-4年は使いたいのでアドバイスお願いします。(3-4年以降は家族が減るので250L程度に買換える見込み)

  • 掃除機から悪臭が

     困っています。よろしくお願いします。  掃除機をかけて掃除していると、家中悪臭が充満していました。魚の腐ったような、虫か、ねずみの死骸の腐ったような、とても耐えられない悪臭です。  悪臭の元をたどると、掃除機でした。紙パックは変えて間もなく、ほとんどゴミは溜まってなく、変なものも入っていません。考えられることといえば、エアコンの水滴を吸ったらしい(家族談)くらいです。これが原因でしょうか?  紙パックを変えても、本体、及びホースの悪臭が抜けません。 ホースの持ち手のスイッチの部分の曲がったところが特に臭います。つついてみましたが、何も詰まっていません。  電気の通る部分なので洗うわけにもいきませんよね? この悪臭を取り除く良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の選択

    私は、82リットルの小型冷凍冷蔵庫と、45リットルの1ドア冷蔵庫を併用しています。最近、1ドア冷蔵庫のパッキンが剥がれてきたので、新しい1ドア冷蔵庫を買うか、または、これを機に大型の冷凍冷蔵庫に買い替えるか、迷っています。電気代としては、どちらの方が経済的になるのでしょうか?

  • 冷蔵庫が修理しても直りません

    こんにちは、詳しい方のお知恵をお借りしたく質問いたします。 数週間前から冷蔵庫が冷えなくなり、ドアの液晶画面で冷蔵庫温度を確認すると H(ホット)と表示されるようになったため、次のことを行いました。 ・後ろの通気口(?)のホコリを掃除機で吸い取る ・冷凍庫の中身を空にする ・冷蔵庫の中身を処分して庫内をガラ空きにする ・丸一日以上、電源を抜く すると冷蔵庫が3度位にまで冷え、直ったと思ったのですが 数日後またぬるくなったため、電気店に修理を依頼しました。 業者さんが確認したところ、コンプレッサーが不調で ガスも弱いとのことだったので、今週の日曜日 コンプレッサーの交換とガスの入れ替えが行われました。 1日たてば冷えますと、業者の方に言われたのですが 現時点で24時間以上経ちますが、冷蔵庫温度はH(ホット)のままで 手を入れてもぬるいことが分かります。 今、もう一度修理をお願いするか、買い換えるかで悩んでいます。 何か思いつく故障箇所があれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新しい冷蔵庫の中に小蠅が発生?

    今年の8月に冷蔵庫を買いました。 しばらくすると、冷蔵室のドア辺り、製氷機の引き出しの入り口辺りに掃除をしても掃除をしても死骸が。。。 どこからはいるのか、どこで発生しているのか・・・ メーカーさんが調べてくれましたが、どうしても原因が解りませんでした。 ドアを開けた時に入ったのでは?とか、何かの品物に付いて入ったのでは?とか・・・ いろいろ言いながらも、冷蔵庫の奥を外していろいろ調べてもくれました。 しかし、どうしても原因は掴めず・・・ このままでは嫌なので他のと交換して欲しい旨を伝えましたが、来年の夏まで待ってもう少し様子を見せて下さいとのことでした。 何が原因なのか・・・知りたいです。 5年位前の投稿に同じ様なのを見つけました。 今までに聞いたことのない現象でしたが、同じ様なことが他にもあることを初めて知り、どうにかならないものかと思った訳です。

  • 冷蔵庫について

    現在、使っている冷蔵庫が20年以上前のものです。 買い換えたい、買い換えよう・・・と思っているのですがどこも壊れていません。 故障もした事がありません。 洗濯機、掃除機、テレビなどは3~永くても5年以内には買い替えをしているのですが 冷蔵庫だけはなんとなく買い換えていません。 どこも壊れていないのでこのまま使い続けたほうがいいでしょうか? もし、電気代に反映されるようであれば主人の相談してみようと思うのですが・・・ どなたか買い換えて成功!なんて人がいらしたらご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • 冷蔵庫

    5~6年前のスリードアーの旧冷蔵庫ですが、最近、冷凍室は正常と思われますが、冷蔵室の冷えが弱い(13℃位)ので、霜取り機能を疑い、電源を切り、すべてのドアーを開放して2日間扇風機を庫内にあてて、その間、冷蔵庫下の受け皿の水を5~6回なくなるまで捨てて、再度、電源を入れると冷蔵室の冷えが正常(7℃位)になりました。ドアースイッチは両方異常はないようです。冷蔵庫側面も暖かいです。そこで、考えられる事は何の部品の機能が不良なのか? もし自分で交換できるならば仕方を教えてほしいです。製品は「日立 R-37V1」です。宜しく。

  • 冷凍庫、冷蔵庫の匂い

    実家にひと月程の帰省した後、家に戻ると玄関を開けた瞬間凄まじい悪臭がしました。 留守にしている間何故だか冷蔵庫、冷凍庫の故障により中の食材が腐りきったようで、お肉も野菜も半液状化しておりとんでもない匂いを発していました。 とりあえず冷蔵庫冷凍庫の中身を全部捨て、中を拭いて掃除しました。 しかし、四日経った今でも匂いがほとんど取れません。 脱臭炭のような消臭ぐっずでこの匂いはとれますでしょうか? また他に匂いを取り除く方法を教えていただきたいです。

  • 冷蔵庫の匂い

    困っています。知恵をお借りしたいです。 実家に2週間ほど帰省していたのですが帰る前に冷蔵庫の中身をなくしておくのを忘れており帰ってきたら悲惨なことになっていました。自分なりに下記の方法で掃除してみたのですが全然匂いがとれません・・・ ・分解できる部品は分解してお湯と洗剤で洗い乾燥させる。 ・冷蔵庫内も一旦中身をすべて出して洗剤でふく。 ・電源を落としてドアを開けっ放しにして匂いを出す。 ・脱臭炭を入れる これをしてもう1週間は立ちますが全く変わっていません。冷蔵庫のドアをあけると匂いがすることから中に異臭の原因があるのだと思われますがこれ以上何をすればいいか見当もつきません。 何か方法はあるでしょうか?よろしくお願いいたします