• ベストアンサー

冷蔵庫の悪臭を無くしたい。

2週間ほど留守にしたときに雷で電気の遮断機がきれました。帰ってみると冷蔵庫の食べ物がすべて腐り、ひどい悪臭と小さな蛆虫でいっぱいでした。何度も掃除をしましたが、悪臭が消えません。仕方なく3週間ほどドアを開けておきましたが、悪臭が残っています。 悪臭を取る方法を教えてください。ちなみにこの冷蔵庫は買って間もないものだけに、交換することもできません。今年の暑さ続きに困っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.5

プラ容器のお弁当箱の臭い消しには、「お米のとぎ汁」に30分ほどつけて、中性洗剤で洗うと良い。とは聞きますが、冷蔵庫にはどうかと... アルコールや、柑橘系のものをティッシュに浸し、それを庫内に30分ぐらい貼り付け、様子見をしてみてはいかがですか? 複数回繰り返せば、消えると思いますよ。

longtian
質問者

お礼

早速実行しています。 結果が楽しみです。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

• kaganiya
回答No.4

longtian さん こんばんは 参考になるか、自信ないですが、 エチルアルコール(スプレー)して、拭いています。

longtian
質問者

お礼

エチルアルコールとは気がつきませんでした。 早速やってみます。 ありがとう御座いました。

• himeyuri
回答No.3

効果があるかどうかはわかりませんが、ひとつの案として^^; 「備長炭」を入れてみてはいかがでしょうか。 炭は大変細かい穴が無数にあるので「脱臭」によいとよく聞きます。 日にちが経っても洗って天日で完全に干せば、何度でも使用できます。 今回の冷蔵庫に効果がなくても押入れ、下駄箱、タンスなどに使用できます。 普通の炭よりは備長炭のほうが効果はあると思います。 他には「エタノール(アルコール?)」ですかね。 ドラックストアで売ってます。 消毒にもいいので^^

longtian
質問者

お礼

今度はアルコールで掃除をしなおします。 「備長炭」も使って見ます。 ありがとう御座いました。

• hime_mama
回答No.2

牛乳をコップなどに入れておいたり、炭を入れておくと取れると聞いたことがあります。 が、今回のはかなりな匂いのようなので、キッチン用のアルコール消臭剤を利用してみてはいかがでしょう? 最悪は業者さんに頼むか…ですかね。

longtian
質問者

お礼

牛乳なんかいいですね、ちょうど冷えた頃飲んじゃったりして! 楽しそうです。 ありがとう御座いました。 

回答No.1

はっきり覚えていませんが、ゴボウのあく抜きした汁かゆで汁(?)を生ごみにスプレーすると悪臭がなくなるとテレビで見ました。 また、昔、使っていた冷蔵庫(一人暮し用)は、庫内の奥に水を外に出す排水口のようなものがありました。5ミリくらいの小さな穴ですが、そういうものはありませんか?もしかしたらそこに悪臭の原因が残っているかも。 参考にしてください。

longtian
質問者

お礼

冷気の通る穴が沢山ありました。この穴の中は掃除できませんでしたが、アルコールをスプレーして様子を見てみます。 ありがとうございました。