• ベストアンサー

冷蔵庫の選択

私は、82リットルの小型冷凍冷蔵庫と、45リットルの1ドア冷蔵庫を併用しています。最近、1ドア冷蔵庫のパッキンが剥がれてきたので、新しい1ドア冷蔵庫を買うか、または、これを機に大型の冷凍冷蔵庫に買い替えるか、迷っています。電気代としては、どちらの方が経済的になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 容量200リッター程度の冷凍冷蔵庫1台に買い換えたほうが間違いなく電気代の節約になり経済的です。 なお、我が家は二世帯住宅なので仕方がないですけど、私達夫婦が利用してる容量520リッター程度の6ドア冷凍冷蔵庫と同居の母親専用のキッチンで利用してる容量350リッター程度の3ドア冷凍冷蔵庫と独身の息子が自室で専用に利用してる200リッター容量程度の2ドア冷凍冷蔵庫の3台の冷凍冷蔵庫がありますので毎月の電気代もバカにならないですが、容量が大きくなっても冷凍冷蔵庫1台当たりの電気代は大して違わないようですから、容量の大きな冷凍冷蔵庫を置くスペースがあるならに1台に纏めたほうが電気代の節約になります。

tahhzan
質問者

お礼

520リットル… いやはや、何とも巨大な冷蔵庫ですね。そうですか。やはり、1台にした方がいいようですね。ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.2

冷蔵庫は、1台にした方が電気代が必ず安くなります。 場所もとりますので、1台にして、部屋をすっきりさせて使いましょう。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。なるほど。ありがとうございました。