• ベストアンサー

100円貸したが、返ってこなかったので後悔してます・・・

r-i-r-a03の回答

回答No.5

確かに100円でも、大切なお金に変わりはないので、返さないほうが悪いと思います。 私は、基本的お金の貸し借りは好きじゃないのでしないようにしてはいるのですが、貸す金額が多い時には貸す相手は見極めているつもりですし、返済の期日をきちっと決めてかすようにしています。 基本、貸したお金は返ってこないものと半分諦めて貸しています。 百円単位のお金で、返ってこなかった事は数回ありますが、返済を求めた事はないです。 その人との関係にもよりますが、お金以外の面で、その人にお世話になってたりする事も少なくないと思うので、お互い様かな~と思っています 額が多い場合は、仮に返ってこなかったとしても、見極めきれなっかた自分にも責任があるとおもいますし、返してくれなっかた人とは、そこまでの関係なのかなぁ・・ その先、それなりの付き合いでしかしないです。 どういった関係かは、わかりませんが、あなたにも返さないという事は、他でもそんな事をしている可能性も無くもないですし、そういう人は、お金と引き換えに信用を無くし人が離れていく可能性もあると思います。 とはいえ人間ですし金額が小さければ小さいほど、うっかり忘れてた!ということも無くもないですから気になるようなら、一度相手に「忘れてるでしょ~う」と笑いながら言ってみるのも良いかと思います。

関連するQ&A

  • 彼と復縁をしましたが後悔しています

    元夫が原因で彼と別れ復縁しましたが、彼の態度が横柄です。私が悪かったのも承知ですがやはり復縁すべきでは無かったと後悔しています。 彼は27才会社員で、私も20代半ばでバツイチで子供は居ません。 彼との別れの原因は私が元夫との縁が中々切れず、半ば二股状態になってしまい彼がその状態に耐えられず、不安定になり私から別れを告げました。元夫は私との復縁を望んでおり、私も悩んではいました。 彼との前で、平気で元夫と電話で話したりしてしまい、彼を相当傷つけていたとは思います。 彼は別れ際「本当に好きだったけど、もういいから!俺は二股状態は耐えられないから」と言い去っていきました。 付き合ってる時、彼は少しでも自分が優位に立ちたいという気持ちからか、もしかしたらただのケチなのか解りかねますが・・私にコンビニ弁当を買わせたりしました。 煙草も買ってあげた事があります。それも子供のように「ねえ!買ってよ~」とコンビニの前でごねられ恥ずかしくなって渋々買いました。 私は、自分が元夫と彼を天秤に掛けてる負い目から、当たり前のように彼のお弁当を買ってあげてました。二週間に一回位の事なんで、しかも金額も千円弱だったんで「まあ、いいや」と思っていた私も悪かったと思っています。 彼と別れたものの、やはり彼が愛おしくなり私は元夫と切れていない状態で彼に復縁を迫りました。 彼は「俺はもういい。だから元夫と切れてない癖にいい加減にしろ!」と全く取り合ってくれず、しまいには私の事を「忘れたい」と言いました。 電話もメールも全て無視され、悩みに悩んだ私は、元夫と絶縁する方向で彼にもう一度連絡しました「元夫とは本当に別れるから」とメールしたところ、三ヶ月ぶりにやっと彼が取り合ってくれ、受け入れてくれました。 そして久しぶりに会った時に相変わらず、コンビニ弁当を当たり前のように買わされた時に、何故か血の気がサーッと引いたのです。 彼は悪びれた様子もなく「はい、じゃこれお願いね!」と言ってきました。 その他、薬局での彼の日常品(シャンプー)もなぜか私に「これ買って!」と。 何だか腑に落ちませんでした。彼は私と結婚を考えてるみたいです。 先日、彼に「お前は俺と結婚しようと思ってるんだよね?」と聞かれ思わず「考えた事ない。あなたと結婚は無理だわ」と言ってしまいました。 そこから事態は更に険悪化しています。彼は「お前は自分勝手だ」と言い出す始末です。 実はその前の出来事を聞いて下さい。 彼がお弁当を買ったのですが、家に帰ってみると頼んだお弁当とは違うお弁当だったみたいです。 彼氏はすかさずお弁当屋に電話して、対応されたのはバイトの方だったみたいです。まず第一声「さっきそこで弁当買った俺だけどさ、分かる?」「おい!弁当間違えてたのどうしてくれるのよ?」「だから弁当間違えてんだろ?そっちのミスだろう!?」「今すぐ新しいの持ってこいよ。今から五分で来れんだろ!」とかなり高圧的な態度・・しかも五分なんかで着く距離ではありません。そして「今日の間違えられたのはもう食っちゃったからさ~明日、またそっち行くからお弁当の他にサービスもつけろよ。そっちが悪いんだから!わかってんの?ちゃんと頼んだ弁当明日用意しといてよ!」 「弁当のご飯に豚ロース肉3枚のせろよ。それ位のサービスしてよ」・・しかも彼はお弁当は完食してました。食べたくせにこの態度にはびっくり仰天でした。 しまいには「責任者出せよ」と言って、責任者の方に変わったらバイトの方に対する高圧的な態度ではなく、少し低姿勢になって「あっ、責任者の方ですか?」と。それでも「明日、間違えた弁当取りにいくから、弁当に唐揚げも5個つけてね!それくらいサービスして欲しいんだけど」とごねていて責任者の方も了承したみたいです。 お弁当一つで小さい男だなと思い黙って聞いていましたがそこまで言うのは少し病的だとも思いました。 私は「わざと間違えたんじゃないんだから、そこまで怒らなくてもいいんじゃないの?」と言ったのですが「向こうが悪いんだよ!間違えるなんてありえねえよ!駄目でしょ。絶対」と言ってかなり不機嫌な感じでした。 私がこんな人って分かってて復縁したのが悪いんですよね?長文で失礼いたしました。 情はありますが、やりきれない気持ちでいっぱいです。叱責でも構いません。アドバイスお願いいたします。

  • 後悔してることって深く考えないほうがいいですか?

    わたしには後悔していることが たくさんあります なので後悔した失敗を1つ思い出すと次々に思い出して嫌な気分…というか つらくなります。 そしてすぐ「考えない考えない!」ってなります。 それって良いんでしょうか? 逃げているように感じるのですが…。 でもよく、過去は振り返らない などという言葉を聞くし、 思い出してネガティブになるのもどうかな。とも思います。 わたしは 昔すごいやな奴で、 何もできないくせに グループの中でリーダーを気取っていました。 でも いまは口下手が目立って これまでは全部友達のおかげだったんだ。と気づきました。 わたしはそれに気付かないで、大切にしようとせず 一番仲が良かった友達とは今、疎遠になっています。 その友達と仲良く会話する夢を頻繁に見てしまうほど、後悔しています。 そのことがあって、わたしは改めました。 変にいばるのはやめよう。とか、自分の感情を相手に無理に押し付けるのはやめよう。とか 友達がいなくても、自分でなんとか頑張ろう。と思えるようになりました。 それは すごく大きな進歩です。 なので友達と疎遠なったのは悪いことばかりじゃないです。 そのおかげで わたしは強くなりました。まだまだランク的にはしたーーぁですけど。 って、本当に思うのですが やっぱりその友達は今考えると大好きな存在だったし 一緒にいて物凄く楽しかったので、 今も仲が良ければ どんなに幸せだったんだろう。と思っちゃいます。 特に一緒に帰った道とか独りで歩いてると……。 とか色々考えることは 必要なことでしょうか? 大きく成長することも あるけど、結局はつらい。 失敗したことを 深く最後(?)まで考えたことはありません。 いつも考えるの やめてしまいます。これは 良いことですか? それとも、つらくて ただただやり直したい!と願っているだけでも 自分の失敗を改めるために後悔してることを深く考えるのには意味がありますか?

  • ドケチ・KY・儲け話の彼。やっぱり別れるべきですか

    こちらの質問では大変お世話になりました。 http://okwave.jp/qa/q8040810.html このドケチな彼と今日水族館に行きました。 勿論というか当たり前のように券は別々に買いました。 お弁当を作っていったのですが、私の分も食べていました。 そして・・・ 自販機で飲み物を買った彼。 一番安いやつ(お水)を買ったのですが なぜお水を買ったのかいちいち説明して来ました。 口を開けばお金が無いお金が無いでした。 私はお弁当を作って行きました。 入場券も別々に買いました。 な・の・に 「今日は夕方、友達と呑みに行くから!」 と言われました。 大変ショックでした。私はちょっと怒りました。 私はその後具合が悪くなり、帰りました。 彼は説教されたと怒っていました。 「お金が無い」「財テク」「儲け話」しかしてきません 8割はお金が無い話。永遠と。これが10円安かっただのなんだの・・・ 今日は不動産屋に行ってマンションの下見をしてきたらしいです。 そんなお金があるのに! もう限界です。ケチがなおるなら考えますが 治らないモンですかね? 本人は今逆切れ中です・・・ はぁ。どうしたらいいんでしょうか?分かれたほうが正解! 意見が多いでしょうか。 宜しくお願いします。 PS;前回質問のお礼は今から書きたいと思います。

  • 彼女に振られて色々な後悔。

    彼女に言わなければよかった後悔。 付き合って半年の彼女、よく喧嘩をしてました 最近彼女の感じがいつもとちがく、若干冷たい感じがして、 このままクリスマス会って楽しめるかなと聞いてしまいました。 そしたら彼女もうーん・・と感じで最終的には振られてしまいました。 喧嘩が多く、喧嘩するたびに仲直りはするもののお互いに傷つくのがいやだと。 僕はクリスマスも大晦日もいっしょにすごす予定をもちろんたてて、すごくすごく楽しみでした。 彼女にもし俺がこうやって聞かなかったらどうするつもりだったのと聞くと、 ちゃんと伝えようとした、でもまだ考えようと思ってた、好きな気持ちは変わってない、だから大丈夫になるって 思ってた、だけど今日そう聞かれて、ちゃんと今思ってる事を伝えようとおもった。別れたほうがいいと。 僕は確かに喧嘩も多く仕方ないっちゃ仕方ないと思ってます、 だけど、喧嘩をするたびに仲直りしてうまくいってたし もし、もし自分がこうやってクリスマス楽しめるかな、 と聞かなかったら、クリスマスを一緒に過ごし、また彼女の気持ちがいい風に変わって うまくやってける自信があったため(サプライズや彼女が喜びそうなことを色々考えてたため) 、聞かなければよかったとものすごく後悔しています。 だけど、どのみち遅かれ早かれこうなっていたのかなとも思いますが後悔でつらい日々です。 みなさんは、自分が言わなきゃいいことをいって恋愛がオワリ、後悔してしまったことはありますか? また、お互いに好きなのに別れたという経験はありますか? とてもかわいい彼女でこれ以上の彼女ができる自信がありません。 自分がこうしなきゃよかった、こうすればもっとうまくいってた、後悔ばかりです。

  • 「1500円位奢ってもらうべき」と言われた

    私は26歳のOLで、最近出来た恋人は32歳です。 5~6回デートしたのですが、いつも食事の時、彼が支払いを済ませたあと、1000円を「ハイ」と言って渡すと、彼は「ああ、どうも」みたいな感じで受け取ります。 あまり高い所では食べないので、いつも自分は1200~1500円位ですが、友人から「1500円位、奢ってもらえばいいのに」とか、 「今度は、ごちそうさまって言うだけで、お金出さなければ?」と 言われますが、 「今日奢るよ」とも言われてないのに、いいのかな?と思ってしまいます。また、実際それをやって、ひかれたら・・・と考えてしまいます。 なので、彼に全額出してもらったのは、1度きりです(彼が、「今日は奢るよ」と言ってきたので) また、この前映画を見に行った時は、映画代を彼が払って、後でお金を渡そうと思っていて、忘れてしまったのですが、何も言われず、結局映画代は渡していません。 また、以前お茶した時に、お金を渡そうとしたら「いいよ」と言われて それ以来お茶代は出していません(いつも1人600円前後)。 ちなみに、私は実家暮らしで、手取り14万前後、彼は一人暮らしで25万~30万位です。 友人が言う様に、「奢るよ」と言われていなくても、1500円位、奢ってもらうべきなのでしょうか? また、1000円出されて、素直に受け取るという事は、 奢る気がないという事なのでしょうか? (ちなみに、全額相手が払うべきとは思っていません)

  • 亡くなった父に対する後悔

    疎遠気味だった父が亡くなり、もっと連絡すればよかったと後悔が消えず苦しいです。 時間の経過を待つしかないのでしょうか。 現在、私は30代です。 両親は私が子供の頃に離婚しているのですが、私が結婚してからも、母も含めて年に一回程度は家族で会っていました。 最近やっと気付いたことですが、父はギャンブル依存症だったのではないかと思います。借金もたくさんあったようです。 人格的には子供思いの父という感じで、私はとても好きでしたが。 2年ほど前にお金を貸してほしいと初めて頼まれ、その時のメールでのやりとりが最後となってしまいました。 少額を貸して返してもらえたものの、なんとなくモヤモヤしてしまい、それ以降は以前ほど連絡する気がなくなってしまったのです。 父に対してモヤモヤしたのは、人生で初めてだったと思います。 父は何度も大病を患っていたため、体のことは心配でした。 コロナ禍ということもあり、しばらく時間をおいて、会えそうになったら連絡するつもりではいたのですが。 用事がなくても、体調を気遣うメールの一通でも送ればよかったと後悔しています。 父は精神的に何か抱えていたのかもしれません。仕事をしていない時期もあり、うつ病でもあったかもしれません。いつも明るく、見た目にはわかりませんでしたが。 今気づいても、何もできないですが…。 亡くなる数日前、意識はあっても話せない状態の父に「ありがとう」の一言を伝えられたのがせめてもの救いですが、まだ後悔は続いてしまいそうです。 長文になり、すみません。

  • 人に有益な情報を教えて後悔

    人に有益な情報を教えてしまい、後悔しています。 友人は当然やっているだろうと思って、私がその締め切りに関して話題に出したら、友人がすっかり勘違いして締め切りを忘れており、私が言ったことで友人が気づき、急いでやったところ間に合うことになりました。そのおかげで、100万円ほどのお金が友人に入ったり友人にとってその締め切りは大事なものでした。 私は、「教えなければよかった」と後悔してしょうがありません。 私にとって、友人が間に合うかどうかはさほど関係はないのですが、友人が間に合わなければどうなっていたかな、まにあわなかったら良かったのにと思ってしまいます。 私ってなんてひどい人間なんでしょう。 教えてあげて良かった、となんで思えないのでしょう。 こんなことをもやもやずっと考えてしまって、仕事が手につきません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 結婚して結婚相手に後悔した人・・

    結婚して6年たつんですが今、結婚と恋愛は つくづく違うと実感してます。 付き合ってるときは良かったと思ったこと。 ↓ ・金払いがよくデートではいつも彼持ち ・男気はあり頼りになる ・ケチではないので遊ぶ時楽しい 結婚して悩んでること ↓ ・金銭感覚が緩く借金があった ・貯金ゼロ ・亭主関白、気に入らないことがあると怒鳴る ・給料を管理させない。お小遣い制度なんてとんでもない ・給料の使う内容が不明なのでいつもお金でケンカ と、遊んでるぶんには楽しいが生活となると大変。 付き合ってる当時は、ケチな男は嫌とか 気の弱い男は嫌とか思ってましたが 今、考えるとそういう男のほうが結婚には向いてると 思いました。 割り勘男は結婚してからも金銭感覚しっかりしてそう だし、気の弱い男というか普通の男はこちらの 指示通り動いてくれそうだし、真逆の男の方が よかったです。 私と同じ思いしてる人います?

  • ファミレスで2000円代、デパートで3000円代の

    ファミレスで2000円代、デパートで3000円代の料理が売れているそうです。 今まではファミレスでは2000円の壁、デパートでも3000円の壁がありましたが、アベノミクスのお陰で景気が良いという風潮が広がっており、お金の消費が増えているとメディアは言います。 これは本当でしょうか?アベノミクスでインフレが急に加速して、円の価値が無くなって、今まで買えていたものが高く買う必要になったと思うのは不自然ですか? 円の価値が無くなったので、企業も給料を上げてやった、日本の年収の引き上げをやっても円自体の価値が下がったとしたら、結局、物を買うときに今まで1000円代だったものを2000円代で買わされているだけで、これって好景気って言えるのかなと疑問です。 日本の消費金額が増えているのは、アベノミクスの好景気のお陰ですか?それとも円の価値が下がった性で今まで買ってきた物を高く買う羽目になっており、好消費が生まれているのでしょうか?

  • お金を使って後悔した物と金額

    よろしくお願いします。 今まででお金を使って後悔したこと、ものとその金額を教えてください。 たとえば、 ・安いスーツを買ったがすぐにだめになり結局高くついた ・映画館へ行ったが非常につまらなく途中で出てきた(映画代無駄) ・資格の口座に申し込んだが仕事が忙しく代金が無駄に ・風俗に行ったが、かわいい子がおらず嫌な思いだけすることに。お金が無駄に。 ・のりで居酒屋や風俗等をはしごしたが、酔いがさめると時間と金が非常に無駄だったと気づく などなど。 無駄になった定義は人によって違うと思いますが (資格講座に申し込んでいけない場合、無駄と思う人と申し込むことが重要ということで無駄だと思わない人もいると思います。) 色々経験を聞かせてください。また、その時は楽しかったけど、後で考えると無駄なことだったと思うことに使った場合、皆さんはどう感じるのでしょうか? 私は非常に後悔して、そのお金があれば他のことに使えたのに、と非常に嫌な思いになります。 とはいえ、自分の期待を100%満たすものやことなどないはずなので多少の無駄も含めて 許容できなければならないのですが。。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう