• ベストアンサー

「1500円位奢ってもらうべき」と言われた

私は26歳のOLで、最近出来た恋人は32歳です。 5~6回デートしたのですが、いつも食事の時、彼が支払いを済ませたあと、1000円を「ハイ」と言って渡すと、彼は「ああ、どうも」みたいな感じで受け取ります。 あまり高い所では食べないので、いつも自分は1200~1500円位ですが、友人から「1500円位、奢ってもらえばいいのに」とか、 「今度は、ごちそうさまって言うだけで、お金出さなければ?」と 言われますが、 「今日奢るよ」とも言われてないのに、いいのかな?と思ってしまいます。また、実際それをやって、ひかれたら・・・と考えてしまいます。 なので、彼に全額出してもらったのは、1度きりです(彼が、「今日は奢るよ」と言ってきたので) また、この前映画を見に行った時は、映画代を彼が払って、後でお金を渡そうと思っていて、忘れてしまったのですが、何も言われず、結局映画代は渡していません。 また、以前お茶した時に、お金を渡そうとしたら「いいよ」と言われて それ以来お茶代は出していません(いつも1人600円前後)。 ちなみに、私は実家暮らしで、手取り14万前後、彼は一人暮らしで25万~30万位です。 友人が言う様に、「奢るよ」と言われていなくても、1500円位、奢ってもらうべきなのでしょうか? また、1000円出されて、素直に受け取るという事は、 奢る気がないという事なのでしょうか? (ちなみに、全額相手が払うべきとは思っていません)

noname#20194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.5

男です。 常に「1500円位奢ってもらうべき」はお薦めできません。いつもデートで「奢ってもらうのが当然」という態度を取られると、たとえお金を払わせるつもりはなかったにしても、やはり頭にきますよ。 質問者さまはそのような女性ではなさそうで安心ですが、「イヤな女だな」と思いたくなる場合もあります。 レジで「今日はいくらだった?」くらい聞いて少しは「払う意志」を見せてくれれば「今日はいいよ」と奢りたくなってしまうものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分も、常に奢ってもらおうとは考えたくありません。

その他の回答 (6)

noname#19823
noname#19823
回答No.7

彼と結婚を考えているなら、割り勘にして、その分彼に貯蓄をしてもらった方が良いと思います。 まだ結婚云々の段階ではないと思いますが、塵も積もれば山となる。 出来ればこのまま現状を続ける事をお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。結婚はまだまだ考えていませんが、1500円でも毎回だと悪いので、話し合ってみます

noname#91724
noname#91724
回答No.6

彼の方が年上ということで、お食事代を半分にしてさらに100円台切り捨て、ぐらいの金額をお渡しすればよろしいかと思います(まさにご質問に書かれているとおり)。 もちろん彼は奢ってあげることもできるはずです。ですが質問者様がきちんとお代をお渡しになるのを彼はとても好ましく思っていると思うのです。 社会人であるあなたの立場を尊重してらっしゃるのでしょう。ですから本当にごちそうしてほしいときだけおねだりしたほうが良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分でも、奢られっぱなしになってはいけないと思っています。

• kokkucho
回答No.4

質問を読みますと、おごるときは「今日奢り」とか言われているようなので、割り勘の気持ちが強いんでしょうね。私なら女性や後輩たちと飲みに行ったりしたら受け取りませんね。1万を越えればちょっと考えますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。一度話し合ってみようと思います。

noname#36201
noname#36201
回答No.3

私個人としては恋人同士であろうと、お互い働いているのだし、デートの時の費用も折半すべきだと思っています。 貴方が気を利かせて出したお金を受け取るという事は、彼のほうでも、「いつでも男が払うべき」という意識は無いんじゃないでしょうか。奢るべきときは、きちんと口に出して言われているようですし。 あなたが、返し忘れた映画代は、彼のほうでもわかっていてもわざわざ請求するものでもなく、いつもは貴方もだしてくれているのだから、今回は忘れているのかな、くらいに思っているんじゃないでしょうか。 1500円くらいといっても、ちりも積もればなんとやら、で、彼と長くいい関係を持ちたいのなら、お茶するときも、たまには貴方が払ってみたり、やはり食事の時は、今まで通り、自分の分は払っているほうが良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに1500円といっても、ちりも積もればけっこうなりますよね。一度話し合ってみます

• akushu2
回答No.2

私の経験談から。 恋人と食事や遊び(遊園地などの入場券など)に行った際、100%に近い確率で私は奢っていました。 お返しというワケではありませんが、相手のアパートに行った際など手料理で(私の手出しは無し)もてなしてもらってました。 サークルやバイトなどの女性の友達とかと飲む際は割り勘(一人あたり3000円だったら男が4000円、女性は2000円というくらいにして)でしたね。 あくまでも私の場合ですが、基本的に2人きり(単なる友達や後輩であろうと)の場合、女性から「自分の分は払いますよ」と言われたら、「じゃあ言葉に甘えてコーヒー1本買ってちょうだい」と、自販機でコーヒーやジュースなどを買ってもらっていましたね。 恋人には最大級のおもてなしで対応する。 それが私の流儀です。 (でも奢ってもらって当然という感覚の女性には、逆に奢りませんね。ありがとうのオーラが出る人にだけ優しくしていました。)

質問者

お礼

ありがとうございます。自分も、奢ってもらって当然とは思いたくありません。

• aketone
回答No.1

こういうお金の問題は難しいですよね。 きっと色々意見が割れると思うのですが、私個人の意見では友達派ですよね。 なんか折角デートしてるのに1000円2000円の金額なら男性がスマートに出してくれた方がいいと思います。 お会計を済ませた後で自分はいくら分食べたかな?と計算して彼に「はい1000円」とか言って出す行為が嫌です。 そういう、やりとりは抜きで大きい金額以外は男性が俺が出すみたいな態度の方が気持いいですね。 でも奢られぱなしとは考えてませんよ。 何度かそういう事が重なったら、おおよその金額は 把握して後で彼の欲しいものをリーサーチしてプレゼントするとかしますよ。 同じお金を出すのならその方が綺麗だと思うのですが・・・。 私は奢ってもらう、もらわない云々より、お会計の時は男性がかっこつけて、いかにも自分が出す態度をしてるのに、その場を離れたら女性がお金を渡して男性が素直に受け取る行為が嫌いです。 貴方も嫌じゃないですか? 嫌でなければ今のままでいいと思いますよ。 今更急に「ご馳走様」と知らん顔できないとも感じますし・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。私も、あとでお金を渡す行為はあまり好きではありません。確かに今更「ごちそうさま」と知らん顔も出来ないので、ちょっと話し合ってみます。