• ベストアンサー

パワーハラスメント

moonliver_2005の回答

• ベストアンサー
回答No.7

>それが、たった一言ですが「バカヤロー・・」と言うのは許せません。この様な責任者が存在することは、そのデパートにとっても経営的に問題があると思います。 おっしゃる通りと思います。デパートの責任者という地位が問題でしょう。この上司に「この人は責任者としての資質を欠く」というメッセージを伝達できれば、この人は異動を免れないでしょう。 >これがパワーハラスメントに当たるかどうかは解かりませんが、どうしても法的に制裁を加えたいと思っています。何か良い方法が無いか、ご教授願います。 法的制裁を加えるには、民事訴訟と刑事訴訟の2つの方法があります。刑事訴訟では、侮辱罪(刑法231条)という本件にぴったりの罪状が用意されていますが、重要な犯罪事件で忙しい警察や検察が真剣に真面目に取り上げてくれるとは考えにくいでしょう。 そうすると民事訴訟が適切ということになります。不法行為、つまり故意または過失により精神的苦痛を受けた場合には、慰謝料請求ができますから、法的根拠には事欠きません。 (不法行為による損害賠償)第709条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。 (財産以外の損害の賠償)第710条 他人の身体、自由若しくは名誉を侵害した場合又は他人の財産権を侵害した場合のいずれであるかを問わず、前条の規定により損害賠償の責任を負う者は、財産以外の損害に対しても、その賠償をしなければならない。 慰謝料の額は、10万円とか20万円にして簡易裁判所に提訴します。1万円でも2万円でもOKです。提訴と言ってもA41枚の定型用紙が用意されていますから、それに記入すれば済む話です。簡易裁判所には相談所がありますから、相談受けると、相談員さんのアドバイスによってA4用紙は完成します。(この記述は私の東京簡裁での経験によっています。東京以外の簡裁については???) 弁護士は費用がかかりますし、本件のような訴訟は多分受けたがらないでしょうから、最初から頼まない方がよいでしょう。 簡易裁判所に提訴すると、この責任者は「被告」になり、お友達は原告になります。簡易裁判所は丸いテーブルに裁判官、原告、被告、それにわけの判らない人がもう一人座って、行われます。極論すれば、会社の会議のような雰囲気が用意されますから、緊張することはないでしょう。裁判官の方もとても腰が低いというか、とても親切です。 私は民法の条文を挙げましたけれど、訴状では書く必要はありません。裁判も、法律条文など無関係に進みます。 この裁判勝っても負けても、相手に対するダメージは大きいでしょう。私の予想では、裁判官は和解を勧告して、双方足して2で割ったような 解決策を提案してくるでしょう。質問者さんのお友達としては、これに応じれば、無事目的達成ということになるでしょう。 訴え方のテクニックとしては、この責任者個人を被告とするだけでなく、このデパートの店長とか、はたまたデパートの社長つまり代表取締役を加える方法があります。そうするとこのデパートは蜂の巣をひっくり返ったような大騒ぎになると予想でき、この責任者は、デパート店長や社長(大抵は人事や法務を統括する総務部責任者が代行します)から「バカヤロー。お前は何やってんだー。首だー」と怒鳴られるでしょうね。 本件、法的手段に訴えることは、核兵器攻撃を仕掛ける位の効果が生じます。核兵器攻撃を仕掛ける以上、その副作用はあるでしょう。冷静になって、良く考えるようにお友達に言ってあげてください。