• ベストアンサー

親が私の物を勝手に触るんです

何度か母親の事で相談させて頂いてます。 今回は・・・母がいまだに私の持ち物を勝手に扱って片付けて困ってます。私は今、自宅の一室を仕事部屋として利用し、在宅で仕事をしています。在宅と言っても色々な材料・資料を必要とします。そして仕事が立て続けに入っているときなどは、作業途中の物をいったん片付ける事さえも時間が惜しく、翌日そのまま作業が出来る状態にスタンバったままにしています。 母はその状態が気に入らないらしく、私の部屋がそう言う状態になっていると、いつも勝手に片付けます。プライベートルームもそうです。勝手に入ってきては勝手にクローゼットを開け、勝手に洋服などを片付けます。 仕事部屋だともっと深刻です。私なりに作業が進めやすいような配置等にしてあるのにそれを変えられて、それを元に戻すだけで一手間。さらに物を片付けられて、「ここにある」と思っていたものがなくなっていて探すのに更に手間。 もうこれは私が学生時代から口酸っぱくして言っていることですが、いまだにやめてくれません。「片付いてないと気持ち悪い」と言いますが、私なりに片付けてますし、そのほうが効率良く使えるのです。 もちろん中には見られたくないものもあります。でもどこに置いておこうが結局見られてしまいます。(見たとは言いませんが片付けられてるのですから触られた事は分かります) もう私もいい年なんですし、人のものは勝手に扱わないで欲しいのです。何度言ってもダメで。確かに今親に養われている状態です。家賃等も入れてません。そんな私にはプライベートを守る権利は無いのでしょうか。 どうしたら私のものを勝手に触らないでくれるようになるでしょう?特に仕事関係の物は資料がどこにあるか分からなくなったりして、凄く困ります。(きちんとファイルなどに綴じていても、そのファイルごとどこかに片付けられてしまいます・・・)

noname#5522
noname#5522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LUXU
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.1

確かに,人に片付けられるとどこに行ってしまって分からなくなってしまうことってありますよね。 でも,お母様は掃除のついでなどで良かれと思ってやっているのですよね。自分では悪気が無いと思っているのではないでしょうか。 例えば,部屋や引き出しに鍵をかけたり,お母様が中を見られないように工夫してみたりするのはいかがでしょうか。まあこの場合は鍵をかけた以上部屋の掃除まで自分ですることになりますが... うちの実家の母もやはり掃除するたびに父のパソコン周りのものを整理してしまうようで,不具合があったときに私が直そうとすると必要なものが見つからず大騒ぎになってしまいます。結局父と母で口論してしまい,全員で家中探すのですが,時には同等の製品を新しく購入する羽目に... 今思いついたのですが,並べて整理すると言うのはどうでしょうか?そうすれば,欲しいものが一目でわかるし,見栄えも悪くならないと思います。 それでは

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに母は良かれと思ってやっているようですが、もうかれこれ10数年同じことを言っていますが、全く私が迷惑してると言う事は分かってくれないようで・・・。さすがに10数年気づかない、というのは無いと思いますが。 ただ、部屋の構造上カギはつけられませんし、賃貸なので取り付けるわけにも行きません。もちろん学生時代は和室ながらもカギをつけようかと思った時期もありましたが(ノックもせず部屋に勝手に入ってくるので)、当時の部屋もやはり構造上の理由で、親が入らないと生活できない環境でした(私の部屋を通らないとベランダにいけないため)。 もちろん掃除なども自分でできるので(というか自分の使ってる場所くらいは自分でしたいので)出来るならば立ち入り禁止にしたいとこです。 やはりLUXUさんの家と同様、必要な物が見つからずいつも口論です。ただうちの母は捜してもくれませんが・・・。(やはり同様のものを購入する事も。購入できない物が紛失した事も) ちなみに一応並べて整理しています。必要な物は箱等に入れています。ただ使用中で片付けられない物(仕事上、片付けてしまうと再度作業をするまでに準備に要する時間がかかってしまうので)は作業途中のまま置いています。例えば仕事ではないですが、描きかけの油絵を乾かしていたら勝手に棚に並べられていた・・・と言うような感じです。 私の整理方法と母の整理方法が基本的に考え方が違うので、私は片付けていても母にはそうは見えないようです。(ですのでもちろん逆もあります。でも母の部屋に足を踏み入れたり勝手に物を触って動かしたりする事はないです)

その他の回答 (10)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.11

>立ち入られる事自体は問題ないのですが、私のものをとにかく勝手に片付けないで欲しいんです。 成る程・・・。それならば! 名づけて、『お仕事セット~!(ドラえもんの声で♪)』は如何でしょう? それは、未だ家の養父と一緒に仕事をしている時のことです。仕事場で私の作業台の上に道具が置いてあると、「ちゃんとしまえ!」と言いながら、投げ寄越したものでした。私としては、自分の道具を置くスペースも無いのに「しまえ!」は無いだろうと思いながらも、DIYのお店でクリアーBoxを購入し、その中に一回一回しまっていました。また、我家は自営業でして、お客さんも出入りするのですが、家の作りも昔ながらなのでプライベートとパブリックの混在しています。その中では「自分の物は自分で片付ける」のが当たり前でして、大切なもの、触って欲しくないものは各自隠すようにしております。(笑) ですから、m2_mさんもご自分専用のお仕事セット(道具箱)を用意して、面倒でも一回一回片付ける習慣をつけられたら如何かと思います。 私はかなりずぼらなほうでして、一旦作業にかかると、そのまんまで途中にしたいほうでしたので、子供の頃は母親に片付けられて何度も喧嘩しました。しかしながら、かみさんの家のようにプライベートが無い所に居ると自ずと片付けるようになりました。(笑)それでも、ずぼらな性格は変わらず、触って欲しくないもののレベルがかなり下がり、今では仕事用の道具以外は、「どうでもいいや♪」といい加減に扱っているので、家人からたまに叱られます。(爆) とにかく触って欲しくないものは、「隠すように片付ける。」そして、「お道具箱」コレが絶対お勧めです。( ^3^)/

noname#5522
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 「お仕事セット」は一応作っているのですが、箱に収まるようなものが少なく、量も多いので部屋の半分くらいは仕事道具で埋め尽くされている感じです。先日専用棚をようやく購入することが出来まして、少しはマシになってるはずなのですが、やはり家に帰ってみると見覚えのないものが棚に並んでました・・・。 時にはその「お道具箱」ごとどこかへ移動させられている時も・・・。(これがまた同じような袋・箱等でそろえているので、下手に場所を変えられると本当に探すのに一苦労なんです) ちなみに毎日一応大まかには片付けています。(箱・袋に入れる程度ですが)もちろん作業途中でどうしても片付ける事が出来ないものもありますので、そういうものは邪魔にならないとこには置いてます。 触って欲しくない物のレベル、私はかなり高いと思います。仕事の物はもちろん、洋服の1枚でさえ触って欲しくないんです。私が神経質すぎるのかも知れませんが・・・。 (でも不思議と子供に触られるのは何とも無いんです。)

noname#5616
noname#5616
回答No.10

お母さんはあなたが可愛いのです。ストーカーのようだと書かれていましたが、一人っ子ならなおさらですね。母親といえども子のプライバシーは当然ありますよ。でも、母の意識の中ではまだまだ子供なんです。私の妻も同居している末っ子の息子にちよっと遅いと電話を書けます。ストーカー並です。息子に叱られると萎れてしまいます。 ですから、叱られても叱られても、わかっちゃいるけど、心のそこから湧いてくる愛情がなせる「整理」ではないかなあ。生理的に潔癖な人もいますしね。 あなたのためにしていることは、気を引いているのだと想いませんか? あなたが仕事をしていることろを見せたら如何ですか?ものはそこにあるのがなるほどいいのだと判り、何かとあなたに世話を焼くことができると、安心して、ストーカもどきは終るかもしれません。 本人はすべてよかれと想ってしています。責めると、沈んでしまいますよ。お母さんの、その気持を大事に戴く方法を考えてみませんか。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに親が私に愛情を注いでくれている(いた?)のは分かります。一人っ子な上に父親もいないので母には私しかいないのでしょう。 私も同じように旦那がおらず子供一人なのですが、子供の行動を制限する気はさらさら起きません。今3歳なのですが、衣類の片付けなどは本人がやる物だと思ってますし・・・(それで子供も慣れているので母がちょっと手を出したら本気で怒ります) 多分手をかける=愛情と思っているのかもしれません。もちろん生理的に潔癖と言うのもあるとは思いますが、それでも自分の部屋は書類の山がなだれを起こしていたりするので、それも当てはまらないかな~とも思いますが・・・。(人の部屋より自分の部屋を片付けたら?と言うのですが「時間が無い」の繰り返しで。私などに手をかけなければその分の時間が浮くと思うんですが) 一応仕事をしてるとこは見ているのですがPCに向かう作業などですと「遊んでる」としか思ってないようですし、他の作業にしても、私の仕事自体を「お子様のお小遣い稼ぎ」くらいにしか見てないようです。先日も私の仕事を馬鹿にされた発言をされました。何度説明しても、ネットを使う仕事なので、PCには疎い(理解する気も無い)母なので、遊んでるようにしか見えないらしいです。そして「自分ならココに合った方が良い」と言う場所に移動させられるので・・・。 確かに良かれと思ってやっているのでしょうが、何度も(ホント何百回と)その事で衝突してるのでいい加減止めて欲しいのですが・・・。離婚した父も母のそんなところが嫌だと言っていました。同居していた家族から2回も同じような理由で離れたいと思われるのは、どうなんでしょうか・・・。 なるべく母の気持ちも組んであげたいとは思うので、「部屋の物を勝手に動かさない」ならば入室される事は特に拒否してません。ただ、本当に物が行方不明になるので生活全般に支障をきたす事が多いのです。こればかりは本当に何度お願いしてもダメなようです。いくら気を引くためだとしてもこれでは逆効果なのに・・・。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.9

おっと、和室でしたか。(^-^; でも大丈夫、ふすまをやめて、鍵つきの引き違い戸を建具屋さんに言えばすぐ作ってくれます。 費用は多少かかりますがね。(^-^;

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらにまとめてお礼を書かせていただきますね。 仕事部屋は和室と言ってもリビングから一続きになるタイプの和室なので何枚ものふすまがあるタイプなんです(汗)。いつ引っ越すか分からないのに余りお金もかけられないし、和室にある押入れが家族の倉庫(?)みたいになってるので、全く立ち入れないのも困ると思います。(でも昔はふすま1枚で開くタイプの部屋だったので、部屋にいるときはついたて棒で勝手に入ってこれないようにしてたことも・・・) 立ち入られる事自体は問題ないのですが、私のものをとにかく勝手に片付けないで欲しいんです。下手したら干してあった洗濯物も勝手にしまわれて、いつも収納する場所になくて探す事があります。ホント困ってます。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.8

大屋さんに事情を話して、部屋に鍵をつけてもらえば如何ですか?もちろん費用はこちら持ちで、転居の際には元に戻すなどの条件は必要でしょう。 また、ドアはノブタイプですか?それならば業者さんに言えば、簡単に鍵付きの物に取り替えてくれますよ。これも、転居する際にもとにもどせば大屋さんにはばれませんよ。

  • huber4c
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

親と一緒に住んでいるのは何故ですか?ご両親の体調の問題など、深い理由があれば話は別ですが、自分の物を触られたくなければ家を出ればいいだけの話です。しかも仕事をしているにもかかわらず家賃すら納めていないのはどうかと思いますが・・・。 ちなみに、私の母親は、私が高校生になってからでも部屋に入って掃除をしてくれていました。しかし私は嫌だと思ったことはありませんでした。一人暮らしをしている今でも、むしろ掃除をしてほしいくらいです。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。親と一緒に住んでるわけは書けばかなり長くなるのですが、一応補足も兼ねて書かせていただきます。 実は私はバツイチで離婚の際私は実家には帰るつもりはありませんでした。しかし当時心身的に参っていた事(今も通院してます)、また結婚生活時の借金返済があったため(旦那が働かなかったための生活費補填です)家を借りて生活するには昼も夜も働かないといけない状態であったこと、また当時生活していた場所が地元ではなく、就職自体から探さないといけなかったことなどから、「昼も夜も働いて、これ以上身体を壊しては大変だ。実家に帰ってくればとりあえず家賃などはいらないから、借金を返してしまい、身体を休めなさい」ということでした。 まだ借金の残額もあり、体調も完全には回復してない状態です。ただ、母子家庭なので安い市営住宅ですと生活できない事もないかと思い、最近は検討してるとこです(ただ保証人が必要で、私には親戚が少ないため、保証人になれる人が母しかおらず、当選しても独立と言う形だと保証人になってくれる可能性は薄いです)。 ちなみに仕事と言っても内職程度なのでホントに微々たるものです。借金を返済し、子供や病院に掛かるお金がそれなりに出て行くので(医療費はただですが病院までの交通費などが結構掛かります)家に入れている余裕は今のところありません。その辺は親も承諾の上です。家にお金を入れるくらいなら独立した方がよっぽどマシだと思ってるので・・・。 ちなみにhuber4cさんは今でも掃除をして欲しいくらいとの事ですが・・それはただ単に掃除が好きではないとかそう言う理由なのでしょうか。私は決して掃除が嫌いな訳ではなく「自分が片付けておいた場所から更に物を移動させられる」のが嫌なんです。掃除はむしろ好きなほうだと思います。片付け方(物の置き方)の考え方が余りにも親と違いすぎるので・・・。 ちなみに私は「よく使う物は使う場所に置いておく」ですが母は「とりあえず何でも空いてる場所ならどこでもなおしこむ」と言う片付け方なので、今まで右にあったものが後ろの奥のほうに置かれていたりして、訳が分からなくなります。せめて「ここにあったものはここに移動させた」という報告でもあればまだマシなのですが・・・。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

何度も失礼します。 間違えました^^; #2のkanakyu-です。 pandamangaさんにも、すいませんでした~。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

こんにちは。#4のkanakyu-です。 いろいろ努力された上でのご質問だったんですね。 大変失礼しました。 そこまで色々してもだめなら、 やはり独立するしかないのかもしれませんね。 一緒に住むことも確かに一種の「親孝行」ですが、 ひとり立ちして心配かけないことも親孝行だと思います。 親御さんは最初さびしがると思いますが、「子離れ」させてあげないと 後々親御さんがつらいと思います。 ひとり立ちして、親御さんと大人同士の関係を築いた上での親孝行を されてはどうでしょうか?(ときどき帰って、手土産をもってくる、とか) 私も親の過干渉で悩みました。 ときどき部屋をチェックしてたようです。 ちょっとでも帰るのが遅くなると、誰と、どこにいたのかと しつこく聞いてきて、正直ウザすぎました。 今こういう過干渉の親が増えているようです。 私が独立したとき、私の親もさびしがりましたが、 今はなれたようで、ときどき帰るととても喜んでくれてます。 連休には韓国旅行に行ったそうです。 貯金もして、老後に備えて自分のための生活をしています。 「お前のことはもう心配いらなくなったから楽」と言ってます。 やはり、独立できるようなら、した方がいいと思います。 先立つものがいるので、計画を立てて。

noname#5522
質問者

お礼

再度ありがとうございます。kanakyu-さんも悩まれたんですね。 独立は一度したのですが、訳あって再度同居しないといけなくなってしまって・・・。実は私の子供もいるのですが、母にとって可愛い孫と住めるのは一番の親孝行だと思って(金銭面などでは絶対に親孝行できない状態ですので)。 私がいなくなると母は一人になるので、そこそこの年齢に母を一人で住まわせる心配と言うのもあります。私に兄弟などもいないので・・・。 やはり部屋の干渉だけでなく、私が旅行に行った際なども「着いたら電話しなさいよ!」と言い「みんなで楽しんでるし、そんな暇ないからしないよ」と言ってるにも関わらず何度も電話がかかってきます。ストーカーのようです・・・。 後数年後を目標に独立する計画は立てていますが、その時「一緒に連れて行け」「親を捨てるのか」と言いそうで今から怖いです。昔独立する際言われたので・・・。(車で2時間の距離なのですが) いい加減生きがいを家族以外に見つけて欲しいです・・・。

回答No.4

すみません。#3の者です。 下の方のお礼を読まずに書き込みしてしまいましたので、内容が失礼でしたね。 申し訳ありません。 ですが、やはりこの状況ですと、多少無理してでも家を出られた方がいいと思います。 お母様の考えを変えるのは難しいようですから。。。

noname#5522
質問者

お礼

いえいえ、ちょうど書いた時間がダブってしまったようで。わざわざありがとうございます。やはりこういう人を変えるのは難しいでしょうね・・・。

回答No.3

10数年言っても直らないのでしたら、無理でしょうね・・・。 そういう方でしたら、家にお金を入れても変わらないと思います。 家を出た方がいいと思います。 個人的には、もう社会人なのに(実家住まいで)家に一銭もお金を入れない人はちょっと甘えてると思います。。。 文句は言えないですよ。 かく言う私も社会人で実家住まいですが、お金は入れてますし、掃除、洗濯は自分でしてます。 でも、部屋に勝手に入られて、物を触ったり見たりされても文句は言えないですね。 嫌だったら一人暮らしすればいい訳ですし。親もそう言ってます(^^; 法的に訴えたらどうなるかはわかりませんが、今の状況で親御さんの行動だけを直すのは難しいと思いますよ。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにお金を入れてようが変わりなしでした。 実家住まいでいながら今お金を一銭も入れてないのは、色々と訳がありまして(書くと長くなりすぎるので割愛しますが)、親のほうから「お金は入れなくていいから同居してくれ」という条件での同居になりました。元々は家を出て暮らしてましたので・・・。(そのときも私の留守中に家に来たときに勝手に片付けられていました・・・) 私が家を出たい旨を伝えても、本気にしてないというか・・・。多分私が家を出ると困るのは今は母のほうかもしれません。結婚しても今の家(狭いマンション)に同居しろと言ってるくらいですから。 法的な手段までは考えてませんが、やはり家族間でもプライバシーの侵害というのは適応されるのでしょうか。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんにちは。 お部屋にカギをつけたりはできないのでしょうか? (親御さんは嫌がられるとおもいますが・・・) 仕事のものがなくなったりすると、大変ですよね! あと、家にそれなりにお金を入れると、親御さんの意識も変わると思いますよ。 お金が入れられないのなら、同居人として、家事を(皿洗い係とか、 自分の分の家事は全て自分でやるとか)するだけでも。 親御さんに借りを作っていると、過干渉されやすいのはあると思います。 m2 mさんの方から、親御さんとギブ&テイクの関係になるように 少しずつ変えていってはどうでしょうか?

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。下の方のお礼にも書かせていただきましたが、部屋にはカギはつけられないんです。(和室で賃貸のため) 今は収入的に昔に比べてガクーンと減ったので、家には入れられない状況で、それを承知での同居です(私は多少無理してでも独立したいと言ったのですが・・・)。 現在も母がいないときの家事は全てやっています。母がいるときは私のやり方では気に入らないようなので、これまた喧嘩になるので私は一切手を出さないということで決まっています。本来ならば私は自分のことは自分でやりたいのですが・・・。 ちなみに過去、きちんと毎月お金を入れ、自分の家事は自分でしていたときも、やはり勝手に触られてました。当時は仕事の物はなかったのですが、プライベートな物も触られるとホント困ります。私のへ屋には電化製品が多かったのですが、時にそれが動かなくなっていた事も。(恐らく何かのスイッチを入れてしまったのでしょう) 一応「同居してる」と言う時点で私としては一番大きな妥協をしているのでそれだけでギブ&テイクの関係は作られてるはずなんですが・・・。一度家を出ていたので、一緒に住む際「家賃・光熱費等は要らないから一緒に住んでくれ」と言い出したのは母ですので。 結局そうやって自分の支配下におきたかっただけなのかと思います。今家を出れる状況にはあるのですが、そうする事で親孝行が出来なくなるので(一緒にいることが一番の親孝行らしい)、せめて一緒に住むくらいは、と思ってるのですが、このままでは出て行かないことには始まらないようです。

関連するQ&A

  • 私の部屋の物を勝手に捨てたり壊したりする母について

    私が出かけてる時に母が私の部屋の窓を開けに来たりして私の部屋を出入りしてるのですが、たまに私の部屋に置いてあるフィギュアを勝手に捨てたりオークションの梱包に使うプチプチを捨てたりポスターを踏んだりいろいろ迷惑なことをします。 私が怒って母に物を勝手に捨てたり壊したりしたことについて聞いても知らんぷりされたり、邪魔だから捨てたなど言われます。 部屋の窓を毎日開けに来なくていいことを言っても効かず、しまいには「ここはあたしの家なのよ!おまえは居候なんだから嫌なら出てけ!」と言われます。 フィギュアをなぜ捨てたか聞いたら「かわいくないから捨てた」と言い、ポスターを踏まれてたときは「邪魔なのよ!」と言われました。 あと私に届いてきた荷物も勝手に開けて中身を見て怒ってきたりします。 母は全く悪びれもせず一言も謝る気すらありません。 母に勝手に物を捨てられたりしない為にはどうすればいいでしょうか? 私が言っても全く効かないので困ってます。 父は母の言いなりなので何か注意をするということはありません。 部屋もきれいにしてる方ですが、母が専業主婦でいつも家にいるせいか私の部屋のものを勝手にいじってしまいます。 現在都内23区の交通の便がいいとこに住んでいるので一人暮らしは特にする気はないです。 現在20代前半の娘です。 何かいい策があれば教えてください。 毎月のようにあるので困ってます。

  • 言ってることとやってる事が違う・物を勝手に移動

    GHの職員に…「部屋に入って物干しの長さを測りたいから…入ってもいい?」って言われて…、 許可を出して仕事へ行き、 いざ、帰ると物の位置や色々変わっているし 窓は開けっ放し・貯金に使っていた財布も勝手に預けられ、、かなり困ってます。 色んなGH行っても…同じことをされる。 許可無しで物を移動させたりしてもいいんですかね

  • 勝手に物を捨てる父親に殺意

    勝手に物が捨てられる あんたが片付けないからと言って母親には言われています。 人の物は平気でジロジロ校閲して捨てる父親に殺意が沸きます。 両親ともに還暦を過ぎていて父親は、暇をもてあましています 普段は老人大学に行っていますが春休みで私が不在中うれうれと整理しているようです。 母親はパートに出始めた 昔から、自分勝手で思いやりが無く気が触れたように癇癪を起こすので嫌いです。 父娘関係は良くなく、冷戦状態で母が板挟みですが最近よく私の悪口を言います。ほぼ金銭的なものです。 中1の時も隠していたお年玉貯金を盗まれ万額落とされて以来不信感を持つようになりました 人の物を整理して捨てるわりには金目のもねだけチェックし盗っている様です めちゃくちゃ腹が立つのですが、うまく怒りをぶつけられず(こえてしまっていて)日々憔悴していってます。勝手に触られたくありません。しかし物が多すぎて収納スペースもなく、精神的なストレスで汚部屋にしてしまっています。 自分勝手な行動に腹が立つのをどうしたら溜飲を下げられるでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • そんなの親の自分勝手じゃん!

    私は今高校1年です。 部活は強制加入だったので、とりあえず週2の美術部に入りました。 部活のない日は友達と遊んだりして毎日5~6時ごろ、 遅くても7時には毎日帰宅していました。 ですが部活が正直つまらなくてこの間やめてしまいました。 なにもやっていないと就職の面接で困る、ということで バイトをしようと思い、その事を母親に言うと大変怒られました。 「アンタは好きなことやって、結局困るのはお母さん。 つまらないからやめるって。だったらお母さんも仕事辞めたいよ。 そういう自分勝手なことは絶対許さない!」と言われ、ぶっ叩かれました。 ビックリして部屋に飛び込んで、今泣きながらこれを書いています。 なんでこんなにも母が反対するのかというと、 私は、家を出るのが遅め、帰ってくるのも早めなので母の家事の手伝いを沢山やっている。 (バイトをやったら手伝いが余り出来なくなる&更に母に負担がかかる) 母と祖母に長い間のいざこざがある。 (お母さんだってこの家で我慢しているの、アンタだけ自分勝手は許さない!と言われました) そっちこそ自分勝手じゃん!と今私は思っています。 親だったら子供のやりたいこと応援してくれるのが普通だと思っていました。 私はただ、周りの友達がみな、部活やバイトに頑張っている姿をみて自分だけ何も成長してないと思って、 進路は就職希望だし、携帯代ぐらいは払えるようにしたいと思いバイトをやりたいと言ったのです。 運動部に入ったら毎日遅くなるし朝練もあるだろうし、 バイトだったら休みの日や早く帰れる日もあるだろうから、 これからも出来る限り家事の手伝いもするつもりです。 こうやって部屋でパソコンを使えるのも両親のおかげだし、いつも感謝しています。 母の気持ちだって分かってます。でも私の気持ちだって分かってもらいたい。 私は自分勝手でしょうか・・・?

  • 元彼に勝手に物を売られたんですが。

    無知な質問ですがよろしくお願いします。 付き合っている最中に、私の浮気で喧嘩になり、今後このような事が起きないように担保として20万弱の大切にしている物を取られました。それが嫌になり、別れました。 私はその物を返して欲しかったので、返すよう求めた結果、返すと承諾してくれたのですが、彼には借金があったためオークションで売られてしまいました。その場合は同等の金額を請求できるのでしょうか?? 浮気したのは悪いと思っているのですが、勝手に他人の物を売っていいのでしょうか?? 連絡も取れない状態で困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 勝手に私の鞄から物を取り出す知人、やめてもらうには?

    勝手に私の鞄から物を取り出す知人、やめてもらうには? ある集まりでご一緒している知人が、私の鞄から勝手に資料などを取り出してしまいます。 以前には私のパソコンのスケジュール表を無断で開いて見ていたこともありました。 その集まりの予定を確認するためでした。 その際、個人的な別のファイルも開いて読まれていました。 「パソコンにこう書いてあったよね」と後日言われて気付きました。 そこでパソコンにはパスワードを設定して、見られないようにしました。 ところが、最近私の鞄から勝手に本や書類を取り出すようになってしまいました。 本はその方にお貸しする約束をしていたものでしたが、いつの間にか取り出して使っていました。 書類は、自分で色々調べてまとめた汗と努力の結晶で、簡単に人に見せたくはないものです。 それを無断で取り出し、他の人に見せていました。 鞄にはお財布や手帳なども入っています。 いずれも私は一緒の部屋の中にいる時だったので、声をかけてくれれば自分で取り出して渡すこともできました。 なるべく角を立てない方法で防止したいのです。 鞄に鍵をかけるのは嫌がっているのが露骨にわかってしまうので、やりかねます。 書類は結構な量なので、常に携帯することはできません。 iPadに書類を保存して、常に携帯する...やり方がわかればそれもいいかも。 など考えてみましたが、これ!といった名案がありません。 「見ないで」とは言いにくいので、何か勝手に見ないでもらえるアイディアはないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 祖母のことなんですが、たまに泊まりに来ては、私の部屋に勝手に入っている

    祖母のことなんですが、たまに泊まりに来ては、私の部屋に勝手に入っているようで、「あんたの部屋にあるあの腕時計いいよね。」と。他にもあちこち見ているようなので、「人の部屋の中勝手に入って見てるの?」と聞くと、「家族なんだから別にいいじゃない!」と返してきます。 私の母もこの事に対しやんわり注意したのですが、意地になっているのか、聞き耳を持とうとしません。 見られて困る物はないのですが、知らないうちに勝手に入って、室内をあちこち見られていることにいい気がしません。 やめるまで、根気強く言い続けるべきでしょうか?

  • 関数を勝手に入れるのはまずかった?

    新しい職場で共有のエクセルファイルを使って作業することがあるのですが 今月分の資料が私が作り、そこにVLOOKUPやIF関数など簡単な関数を勝手に入れたのですが それを後で先輩に 「関数とか良くわからない人が要るからそういうの入れないで」 と言われました。 ビックリしたのですが、そういうものなのでしょうか? 出来ない人に合わせるものなのですか? それとも新人のくせに勝手に弄ったのが生意気だったのでしょうか? 私が弄ったファイルは原本ではなく、コピーなので原本は何も弄っていません。

  • 親が気持ち悪いです

    30代の男です。 母親と同居して在宅の仕事をしています。 母親が気持ち悪いです。 例として… (1) 幼いときから、私と母が同席している場面では、私が話すべきときに会話を遮り母が勝手に代わりに答えることが多く、「(あんたは)○○だよね。」と勝手に決め付けることもある。 (2) TVを見ながら喋ってうるさい。変わったものが映るとその都度「(TVを)見て!」とうるさい 「○○でしょ。そうでしょ?」と決め付けて話しかけてくる。 (3) 外出や外食をすれば必ず「どこへ行く(行った)?」、「なにを食べた?」の質問。 (4) 在宅ワークを悪いことと考え、家以外の接客の仕事をしろとしきりにうるさい。 先日などは玄関先で人を話していたときに「久しぶりに男の人と話せてよかったねえ」などという発言をしてきて、客人はドン引きをしていました。 その後に「なんであんなことを言った!」と怒っても、謝るどころか私が人と会うことが無いからと逆ギレ。 (5) 今まで一度も親に謝られたことが無い。 いよいよ耐え切れなく思い、一人暮らしをすることを決めました。 私自身にも、主体性が無いなどの悪い面が多々あることは承知しています。 私がおかしいのか、母がおかしいのか自分ではもうよくわかりません。 似たような経験がある方はいますか?

  • 親についての相談

    吐き出させてください。 私の両親は大体2人とも50歳前後で、24歳の姉が1人居ます。 物心ついた時から母1人で面倒を見てくれて、 多忙な家族ではあったけれど昔はそんな家が大好きでした。 私が中学生になった辺りで、 母がリビングやキッチン、和室や姉の部屋まで 汚すようになりました。 許せる範疇を超え、足場が無く、コバエが大量に蔓延っているような感じです。 私は自分で母親によって汚されていた一室を掃除し、自分の部屋を作りました。なので私の部屋は常に綺麗でした。 父は朝3時にこそこそ帰って来て、 話すことも愚か、顔を合わすこともありませんでした。 中学生に入り、私自身にも問題が沢山出来ました。親友と思っていた人に毎日無視されたり、 誰かに話したい事が積み重なりました。 そうやって生活をしていくうちに、 私は母親も父親も、姉も、 誰一人として家族として機能していない事に気付きました。 優しく撫でてくれる母が好きでした。 気分を伺ってくれる父が好きでした。 姉のことも、分身のように好きでした。 けれど誰も、助けてくれないし誰も、暖かくなかった。 私が高校2年生の時に自分で終わらせようとした日に、頼れる人がそんな母と父しか居ませんでした。 それが何より苦しかったです。 親がやばくても、子供はやばくないという状態を何度も見たことがあります。でも私はやばいから、友達も居ない。 辞めてやりたくなりました。 顔も、能力も、家族だって、何一つ良い物を持ってない。 全部捨てて、逃げてやりたい。 苦しむくらいなら、自分から捨ててやりたい。 でも、出来ませんでした。 私は今もずっと、家族の話をしようとすると言葉が詰まるし、涙が出てきます。 辛いです。誰も傷つけたくないけど、自分が傷ついた分、何かを傷つけないとやっていけません。