• 締切済み

言ってることとやってる事が違う・物を勝手に移動

GHの職員に…「部屋に入って物干しの長さを測りたいから…入ってもいい?」って言われて…、 許可を出して仕事へ行き、 いざ、帰ると物の位置や色々変わっているし 窓は開けっ放し・貯金に使っていた財布も勝手に預けられ、、かなり困ってます。 色んなGH行っても…同じことをされる。 許可無しで物を移動させたりしてもいいんですかね

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6248/18626)
回答No.3

------「部屋に入って物干しの長さを測りたいから…入ってもいい?」-- と言っているのだから 許可したのはその範囲のことだけですね。 それ以外のことをしているのだから 無許可の行為になります。 告発してもいいと思います。  行政の障がい福祉課に相談してください。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

GHには知的障害の強い人もいるので、予防的にやっている場合と、 職員さんに独善的な人がいるのかのどちらかかな。

  • kamura01
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.1

>許可無しで物を移動させたりしてもいいんですかね 言い訳が無いです。 弁護士に相談しましょう

関連するQ&A

  • 私の部屋の物を勝手に捨てたり壊したりする母について

    私が出かけてる時に母が私の部屋の窓を開けに来たりして私の部屋を出入りしてるのですが、たまに私の部屋に置いてあるフィギュアを勝手に捨てたりオークションの梱包に使うプチプチを捨てたりポスターを踏んだりいろいろ迷惑なことをします。 私が怒って母に物を勝手に捨てたり壊したりしたことについて聞いても知らんぷりされたり、邪魔だから捨てたなど言われます。 部屋の窓を毎日開けに来なくていいことを言っても効かず、しまいには「ここはあたしの家なのよ!おまえは居候なんだから嫌なら出てけ!」と言われます。 フィギュアをなぜ捨てたか聞いたら「かわいくないから捨てた」と言い、ポスターを踏まれてたときは「邪魔なのよ!」と言われました。 あと私に届いてきた荷物も勝手に開けて中身を見て怒ってきたりします。 母は全く悪びれもせず一言も謝る気すらありません。 母に勝手に物を捨てられたりしない為にはどうすればいいでしょうか? 私が言っても全く効かないので困ってます。 父は母の言いなりなので何か注意をするということはありません。 部屋もきれいにしてる方ですが、母が専業主婦でいつも家にいるせいか私の部屋のものを勝手にいじってしまいます。 現在都内23区の交通の便がいいとこに住んでいるので一人暮らしは特にする気はないです。 現在20代前半の娘です。 何かいい策があれば教えてください。 毎月のようにあるので困ってます。

  • 親が私の物を勝手に触るんです

    何度か母親の事で相談させて頂いてます。 今回は・・・母がいまだに私の持ち物を勝手に扱って片付けて困ってます。私は今、自宅の一室を仕事部屋として利用し、在宅で仕事をしています。在宅と言っても色々な材料・資料を必要とします。そして仕事が立て続けに入っているときなどは、作業途中の物をいったん片付ける事さえも時間が惜しく、翌日そのまま作業が出来る状態にスタンバったままにしています。 母はその状態が気に入らないらしく、私の部屋がそう言う状態になっていると、いつも勝手に片付けます。プライベートルームもそうです。勝手に入ってきては勝手にクローゼットを開け、勝手に洋服などを片付けます。 仕事部屋だともっと深刻です。私なりに作業が進めやすいような配置等にしてあるのにそれを変えられて、それを元に戻すだけで一手間。さらに物を片付けられて、「ここにある」と思っていたものがなくなっていて探すのに更に手間。 もうこれは私が学生時代から口酸っぱくして言っていることですが、いまだにやめてくれません。「片付いてないと気持ち悪い」と言いますが、私なりに片付けてますし、そのほうが効率良く使えるのです。 もちろん中には見られたくないものもあります。でもどこに置いておこうが結局見られてしまいます。(見たとは言いませんが片付けられてるのですから触られた事は分かります) もう私もいい年なんですし、人のものは勝手に扱わないで欲しいのです。何度言ってもダメで。確かに今親に養われている状態です。家賃等も入れてません。そんな私にはプライベートを守る権利は無いのでしょうか。 どうしたら私のものを勝手に触らないでくれるようになるでしょう?特に仕事関係の物は資料がどこにあるか分からなくなったりして、凄く困ります。(きちんとファイルなどに綴じていても、そのファイルごとどこかに片付けられてしまいます・・・)

  • 蜘蛛を殺したくない。蜘蛛の巣を移動させたい

    おはようございます。 マンションの2階に住んでいますが、ベランダの物干しによく蜘蛛が巣をつくっています。 わたしは虫、蜘蛛などが苦手で見るのも触るのも殺すのもいやなのですが、 蜘蛛はなぜか助けたいと思ってしまいます。 洗濯物を干すときに移動させようとしたのですが、蜘蛛が驚いてシャーっと逃げてしまいました。 かわいそうなことをしました。 角部屋でベランダは広く、南と西向き(物干しは南側)にあります。 蜘蛛にはできれば西側や物干しの端っこで巣をつくってほしいと思います。 どうしたら洗濯物をほすゾーンに蜘蛛をこないようにできるでしょうか? ちなみに虫コナーズをおいたり、スプレータイプをかけてますが、蜘蛛には影響ないようです。 以上、よろしくおねがいします。

  • 勝手に物を捨てる父親に殺意

    勝手に物が捨てられる あんたが片付けないからと言って母親には言われています。 人の物は平気でジロジロ校閲して捨てる父親に殺意が沸きます。 両親ともに還暦を過ぎていて父親は、暇をもてあましています 普段は老人大学に行っていますが春休みで私が不在中うれうれと整理しているようです。 母親はパートに出始めた 昔から、自分勝手で思いやりが無く気が触れたように癇癪を起こすので嫌いです。 父娘関係は良くなく、冷戦状態で母が板挟みですが最近よく私の悪口を言います。ほぼ金銭的なものです。 中1の時も隠していたお年玉貯金を盗まれ万額落とされて以来不信感を持つようになりました 人の物を整理して捨てるわりには金目のもねだけチェックし盗っている様です めちゃくちゃ腹が立つのですが、うまく怒りをぶつけられず(こえてしまっていて)日々憔悴していってます。勝手に触られたくありません。しかし物が多すぎて収納スペースもなく、精神的なストレスで汚部屋にしてしまっています。 自分勝手な行動に腹が立つのをどうしたら溜飲を下げられるでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 冬の洗濯物

     洗濯物がなかなか乾かなくて困っています。妹と下宿をしているのですが、ベランダが北西にあり、大きな建物があるので日が当たりません(他の窓も同様です)。ベランダだけでは足りず、部屋の中にも干しているのですけど、妹の出してくる洗濯物の量が多く、洗っても干しきれないのです。屋内ようの洗濯物干しが1つありますが、それだけでは足りず、窓にかけたり、家具にかけたりしているのですが、到底追いつきません。  殊、冬場になると、少なくとも3、4日は経たないと乾ききりません。その間、洗濯をしても干す場所がなく、どんどん溜まっていってしまいます。うちはエアコンやこたつ、ストーブとなどの暖房器具が1つもなく、室内はいつも氷水の中にいるように、冷え冷えとしており、こうしたものを買う余裕はありません。部屋の壁から壁へ、ロープなどを通して、干していらっしゃるお宅があるようですが、それも出来ません。  それに、たとえ洗濯物が少ないときでも、乾くまでまっていたら、結局いつも洗いきれないくらい溜まってしまいこうして、どんどんと溜まっていく一方なのです。  同じような環境で生活してみえる方、なにかいい知知恵を貸してください。  ちなみに、妹の荒い物が多いのは、ただ単なる衣装道楽とは呼べないので、減らすことは難しいです。

  • 自分勝手な彼氏にうんざりしてます

    彼氏の最近の行動にうんざりしてます 家の物を勝手に移動したりいじってきます。 例えば ①給湯器のスイッチを勝手に切って黙って帰る 自分が帰宅してガスも付かないお湯も出ない 故障したのかとガス会社に電話 その後彼氏に電話したら「あれぇ?言わなかったっけ?wでも留守にするなら切るよ普通」「なんでこんなにおこられてんの?」「悪いと思ってるよ」 とヘラヘラ ②最近暑いので換気のために窓を開けて外出 窓を閉めて鍵とロックまで勝手にやって黙って帰る 自分が帰ってブチギレてしまい電話したら 同じような反応 「言わなかったっけ?」 「普通は閉めるよ 泥棒入ったらどうするの?」 「こんな事で怒られると思わなかったw」 うちは5階なんです。 もうバカにされてるとしか思えないです。 自分が普通だと思うことを彼女の家でも勝手にやりますか? 貴方の普通は他人にとっては普通じゃないと何度も言いましたが分かってないみたいです。 (むしろ良かれと思ってやってるみたいです) もう24にもなるのに 子どもの相手してるみたいで疲れます 彼氏の部屋は足の踏み場もないくらいめちゃくちゃで 人の部屋のこと気にする暇があるならって思います どうすればわかって貰えますか? 別れたいけど粘着質で全然聞き入れてくれないので 別れるという選択肢は無いです。

  • ベランダがない。洗濯物の効率のいい干し方

    来月に引っ越す予定の家が、ベランダがありません。 窓の外に物干し竿をかけるところもありません。 (それを承知での入居です) ランドリーの除湿乾燥機があるので 昔ユニットバスの住居に住んでいた時はシャワーカーテンのポールに 下げて、乾燥機をかけて外出していたのですが 今回はユニットバスでもないので洗濯をかけるところがありません。 部屋には犬がおりますのでなるべくならお風呂場周辺で干したいところです。 物干し竿をどこかとどこかに渡す…ということも考えたのですが渡し場所が全くありません。 お風呂を出てすぐ洗濯機とキッチンがあるのでそれに竿を橋渡し、とも 考えたのですが 除湿機を下に置くのでそれでは位置が下すぎます。 何かいいアドバイス、うちはこうしている等ありましたら教えていただきたいです。 よくあるツッパリ棒は、重みで落ちたりしてしまいますよね?

  • お隣の敷地、重機が時々入るのですが・・

    新築の一戸建てを建てて半年強になります。 家の隣が空き地でたくさんコンテナを置いています。 この半年でも数回そのコンテナの位置移動のために大きな重機が入っています。 騒音もすごいのですが、隣の敷地からうちの方を重機が背を向けた状態で作業するためまともに排気ガスが入ってきます。 喘息もちの赤ちゃんがいるので本当に迷惑です。 物干しも排ガス臭くせっかく干した洗濯物の洗い直しだし、窓を開けていたら排ガスで家の中が大変になってしまいます。 窓を閉めていても隣接している方の部屋(赤ちゃんの寝室もあります)は排ガス臭いです。 今朝も気がつけばやっています。 子供がせき込んでいるので見に行ったら部屋がほんのり臭くなっていました。 作業するなら事前に知らせてくれるなどの配慮があれば、こちらも窓を閉めたり洗濯物を干さないようにしたり外出するなど対策がとれるのですがそういう配慮がないのでいつも慌ててしまいます。 これはクレームをいれてもいいのでしょうか? 今も作業していますので作業員に重機の向きを変更してほしいとお願いしに行ってもいいと思いますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 勝手に私の鞄から物を取り出す知人、やめてもらうには?

    勝手に私の鞄から物を取り出す知人、やめてもらうには? ある集まりでご一緒している知人が、私の鞄から勝手に資料などを取り出してしまいます。 以前には私のパソコンのスケジュール表を無断で開いて見ていたこともありました。 その集まりの予定を確認するためでした。 その際、個人的な別のファイルも開いて読まれていました。 「パソコンにこう書いてあったよね」と後日言われて気付きました。 そこでパソコンにはパスワードを設定して、見られないようにしました。 ところが、最近私の鞄から勝手に本や書類を取り出すようになってしまいました。 本はその方にお貸しする約束をしていたものでしたが、いつの間にか取り出して使っていました。 書類は、自分で色々調べてまとめた汗と努力の結晶で、簡単に人に見せたくはないものです。 それを無断で取り出し、他の人に見せていました。 鞄にはお財布や手帳なども入っています。 いずれも私は一緒の部屋の中にいる時だったので、声をかけてくれれば自分で取り出して渡すこともできました。 なるべく角を立てない方法で防止したいのです。 鞄に鍵をかけるのは嫌がっているのが露骨にわかってしまうので、やりかねます。 書類は結構な量なので、常に携帯することはできません。 iPadに書類を保存して、常に携帯する...やり方がわかればそれもいいかも。 など考えてみましたが、これ!といった名案がありません。 「見ないで」とは言いにくいので、何か勝手に見ないでもらえるアイディアはないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • エアコンが設置されてる部屋で窓を閉め切って洗濯物を

    エアコンが設置されてる部屋で窓を閉め切って洗濯物を干す場合 エアコンを冷房で付けるのと 扇風機を当てるのでは どちらの方が良いと思いますか? 「どちらも」は無しにしてください