• ベストアンサー

エアコンが設置されてる部屋で窓を閉め切って洗濯物を

エアコンが設置されてる部屋で窓を閉め切って洗濯物を干す場合 エアコンを冷房で付けるのと 扇風機を当てるのでは どちらの方が良いと思いますか? 「どちらも」は無しにしてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_gohide
回答No.1

エアコンで洗濯物を乾かすのは止めた方が良いですよ。 部屋中を埃まみれにするだけです。 部屋の真ん中に洗濯物を置いて部屋の中から窓側に向けて扇風機を 回すだけでキレイに乾きますよ。

LGJNTGZCB
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

>エアコンを冷房で付けるのと扇風機を当てるのでは、どちらの方が良いと思いますか? >「どちらも」は無しにしてください 両方を併用した方が一番良く乾く事はご存知だと言うことですよね。 その上でどちらか一方を使うとしたら、どちらが良いのかと言う質問でよろしいでしょうか。 でっ、あるならば。 両方を併用した場合の条件に最も近い状況を作ってあげればよいと言うことです。 扇風機だけではどんなに工夫しても上記のような条件の環境を作ることは出来ませんね。 従って答えは「エアコンを使う」となります。 エアコンの作動が外気温の高低に左右されないように自動運転を切り、設定温度を最低温度にして風量を手動で最強に設定します。 続いてエアコンの風向を手動で調整して下向きにします。 そのエアコンの風が当たる範囲に洗濯物を干せば、エアコンと扇風機を併用したのと同様の作用が働くので洗濯物が早く乾きます。 殆どのエアコンには、ドライモードという機能が備わっています。 「ドライ」という言葉から乾燥をイメージして洗濯物の部屋干しの時に使う人がいるようですが、これは間違えです。 ドライモードとは「弱冷房と温風ヒーター」の組み合わせの運転を行う設定の事で強冷房で使用するよりも電力を消費する上に、洗濯物を乾かす能力は強冷房運転の時よりも格段に悪くなります。(ドライ運転時の設定温度によって消費電力は変わります) 冬場に部屋の中がカラカラに乾燥している場合には、部屋干しにして扇風機の風を当てるだけで洗濯物は早く乾きます。(この場合にエアコンを使うのは電力の無駄遣いです)

LGJNTGZCB
質問者

お礼

noname#231758
noname#231758
回答No.6

>エアコンを冷房で付けるのと ドライか暖房にした方が早く乾く。

LGJNTGZCB
質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.5

私もこれはそう単純な問題ではないと思います。 普通に考えればエアコンが断然有利です。 しかし外気温(室内温も)に左右されるエアコン制御の場合、 涼しく爽やかな日だと冷房にしても除湿にして、 ほぼ運転は送風に近く、除湿能力はかなり落ちます(落ちるというか、 除湿を積極的にしなくていいとエアコンは判断します)。 もちろん室内に湿度のある洗濯物を設置するから、ある程度 湿気を感知してそれなりに運転はしますがブンブン扇風機を回す以上に 乾くか?と言われると何とも言えませんね。 真夏のかなり厳しい天気での冷房運転、真冬の寒い気候での暖房運転なら エアコン使用はかなり早く乾きます。扇風機なんて足元にも及びません。 しかし冷房も暖房も使うほどでもないような気候ならば扇風機といい勝負、 だろうと思います。

LGJNTGZCB
質問者

お礼

• AnataO192
回答No.4

答え:エアコンを冷房で付ける 余談1、夏の雨の日で自動車を運転しているとき窓ガラスが曇るので冷房を入れますね。 そうしたら曇り(湿気)が取れて乾きますので単純に洗濯物も乾くと考えたらいいです。 余談2、冬の日は寒いので自動車を運転しているときに暖房を入れますね。 だけど人の吐く息(湿気)で窓ガラスが曇りますね。 だから暖房にしながら冷房のスイッチも入れますね。 … アレはいわゆる除湿運転ですから… >エアコンが設置されてる部屋で窓を閉め切って洗濯物を干す場合 余談3、冬場でしたら除湿運転すればいいのです。 部屋が寒いのでしたらホットカーペットやこたつやオイルヒーターやファンヒーターなど…暖房器具と併用すればいいのです。 ※光熱費は無視して。

LGJNTGZCB
質問者

お礼

• akauntook
回答No.3

この質問は、実は単純なものではないと思いました。 まず、エアコンの限界から。 エアコンは室温を下げ、湿度を下げますが、部屋の温度がそれ以上下がらない状態となると、効率が下がります。 外気温が室温より高く、その影響で室温が上がるところをエアコンが下げてその温度を保っているなら、エアコンが洗濯物を乾かすために意味を持つと思います。 真夏の暑い日など、外の日差しでどんどん室温が上がるような状態では、エアコンが有利です。 しかし、冬の寒い日であれば、エアコンで冷房をつけたところで弱い風が出るだけです。 エアコンは、外の環境に大きく影響を受けます。 次に、扇風機の限界。 扇風機は風により洗濯物を乾かすために意味を持ちますが、室内の湿度が一定以上となると意味がなくなります。 部屋が広く、乾燥し、温度が高いほど、空気中に多くの水蒸気を含むことが出来ます。 これらのことから、同じ広さで同じ環境の部屋で比較した場合 外が寒く、エアコンの冷房が意味をなさない場合であれば、扇風機の方が有利ぁと思います。 エアコンが冷房効率よく稼働できる環境であれば、エアコンが有利だと思います。 どちらも、洗濯物を乾かすためのものではないので、乾燥機を使った方が良いですよ。

LGJNTGZCB
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.2

締め切った部屋で、扇風機を回しているだけでは、部屋の中の湿度が上がったところで、それ以上乾かなくなります。 エアコンで除湿にしている方がまだ乾きます。 冷房だと、温度が下がると、湿度が上がりますので、乾きにくくなります。 でもまぁ、扇風機よりは乾くと思いますけどね。

LGJNTGZCB
質問者

お礼