母が私の部屋の物を勝手に捨てたり壊したりする問題

このQ&Aのポイント
  • 私の部屋の窓を開けに来て私の部屋に入る母が私のフィギュアやポスターを勝手に捨てたり壊したりする問題について相談です。
  • 私の部屋の窓を毎日開けに来て私の物を勝手にいじり、悪びれもせず謝る気もない母に困っています。
  • 私が出かけている間に母が私の部屋に入り、フィギュアやポスターを勝手に捨てたり壊したりする問題についてどうすれば解決できるか相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の部屋の物を勝手に捨てたり壊したりする母について

私が出かけてる時に母が私の部屋の窓を開けに来たりして私の部屋を出入りしてるのですが、たまに私の部屋に置いてあるフィギュアを勝手に捨てたりオークションの梱包に使うプチプチを捨てたりポスターを踏んだりいろいろ迷惑なことをします。 私が怒って母に物を勝手に捨てたり壊したりしたことについて聞いても知らんぷりされたり、邪魔だから捨てたなど言われます。 部屋の窓を毎日開けに来なくていいことを言っても効かず、しまいには「ここはあたしの家なのよ!おまえは居候なんだから嫌なら出てけ!」と言われます。 フィギュアをなぜ捨てたか聞いたら「かわいくないから捨てた」と言い、ポスターを踏まれてたときは「邪魔なのよ!」と言われました。 あと私に届いてきた荷物も勝手に開けて中身を見て怒ってきたりします。 母は全く悪びれもせず一言も謝る気すらありません。 母に勝手に物を捨てられたりしない為にはどうすればいいでしょうか? 私が言っても全く効かないので困ってます。 父は母の言いなりなので何か注意をするということはありません。 部屋もきれいにしてる方ですが、母が専業主婦でいつも家にいるせいか私の部屋のものを勝手にいじってしまいます。 現在都内23区の交通の便がいいとこに住んでいるので一人暮らしは特にする気はないです。 現在20代前半の娘です。 何かいい策があれば教えてください。 毎月のようにあるので困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

>現在都内23区の交通の便がいいとこに住んでいるので 一人暮らしは特にする気はないです。 この考えを変える気がないのであれば 部屋自体に鍵をかけると角が立ってめんどくさそうなので 鍵付きの収納に触られたくないものは入れる、 郵便は局止め、宅配便は支店止めにするとか 気心の知れた友人宅に届くようにお願いする、など 水際で防ぐことです。 あとは家賃今いくら入れてますか? それを増額したり 家事を手伝ったり 家庭内で少し働いたら お母様の負担も減って気持ちに余裕ができたりするかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#213982
noname#213982
回答No.2

独立しないのなら 権限を握ってるのは母親です・・ けれど あなたも 何故 部屋に鍵を設置しないの? 鍵を掛ければ済む事の様に思えるが・・?

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>一人暮らしは特にする気はないです。 んー。 なら、諦めたほうが…。 何言ったって聞かない人間に、一言で性格変えるとか無理ですしねぇ…。 >現在都内23区の交通の便がいいとこに住んでいる 都内なら、トランクルームとか借りるのもいいんじゃないかと。 月額一万やら二万やらで一坪サイズくらいの物置部屋借りれるかと思います。 じゃなきゃ、極力ものを持たない、一人暮らしする…くらいしか思いつきません。

関連するQ&A

  • 義理の母が勝手に部屋に入って掃除します

    夫の両親の家と私達夫婦の家は徒歩5分の場所にあります。 何かあったときのためにと、両親には合鍵を渡しています。 ただ、義理の母がよく勝手に部屋に入っては、部屋を掃除されたりします。 あとでやろうと思っていた事などに関して、小言を言われたりフラストレーションがたまっています。 勝手に部屋に入るのは辞めてほしいのですが、どう伝えればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 勝手に物を捨てられた時出来ることありますか?

    私は現在、恋人の実家に同居(同棲)して6年目になります。 結婚は全く意識していません。なので、婚約や事実婚という間柄ではなく単なる恋人です。その家は、母親が亡くなっており本来なら、恋人とその父親二人の家ということになり、私はそこの居候的な存在かと思います。母親が亡くなってから、親戚の叔母さんが時々来ては家事をなさって行きます。 先日、その叔母さんが私の荷物を、散らかしっぱなし!という理由で、私が居ない時に大掛かりに処分しました。言い分としては「汚くしてるからよ!大事なものだったらちゃんとしまっておけば良かったでしょ!」「人の家の中ゴチャゴチャにしてたくせに!掃除してあげたのはこっちよ!」というようなものです。 確かに、私と恋人が使ってる部屋は、キレイとは言い難い部屋でした。 でも処分された物の中には、衣類や靴をはじめ、アルバムやレアなゲーム類など、大切な物が沢山あったんで悔しいのです(叔母さんは全てゴミにしか見えなかったそうです) その家からしてみれば、私は居候で他人の家に転がりこんでるだけです。でも、叔母さんも、時々来るだけで家の居住者ではありません。 血の繋がりのある家の人なら、勝手に捨ててもいいんでしょうか? 今、怒りと悔しさと悲しさでパニックになっていて、法的に弁償して貰えないんだろうか?とも妄想しています。 なんの知識もないので、無茶な考えをしてるのかも?とも思います。詳しい方がおられましたらご助言ください。

  • 部屋を勝手に漁る母

    長くなります。 取り乱していて、変な文章ですみません。 私の母親は平気な顔で嘘をつける人間です。 これまで一人暮らしをしていましたが、母親に「やりたい仕事があって今の仕事を辞めチャレンジしたいから、無職になる。家事はやるから一緒に住まわせてほしい」と言われました。 私は今年から新社会人になりました。 私が小さい時から、母は家族がいない間に勝手に部屋に入り、本人が一番見られたくないものを見つけ出してはこそこそ見ていました。 友達との交換日記、手紙、クローゼット、高校からは毎日通学リュックの中身をチェックされ、財布を開きレシートを確認、私の部屋のゴミ箱、大掃除ででたゴミ袋を開け一つずつ取り出して確認 これ以外にも沢山あります。 嫌でした。 何回もやめてほしいと言いました。 でも、言っても謝られたことがありません。 別の話をしだします。 今回、一緒に住むにあたり、絶対に私の部屋には入らないと約束させました。 そしたら、分かってると受け流されました。 でも、昨日の夜、会社から帰宅すると、母は私の物を使っていました。部屋に隠していましたが、すぐにわかりました。 私は怒りましたが、母はテレビを見て、ばれちゃったかという表情でにやにやしながら、まったく聞く耳を持たないで話をそらされました。 悪いという感情が抜け落ちていると思いました。 どうしたらいいのか、もうわかりません。 誰に感情をぶつければいいのか、毎日慣れない会社の研修で疲れきっていて、そのストレスだけでもしんどいのに、家でもこんなことになってしまってしんどいです。 でも疲れきっていて動けない状態です。 母は私が小さい時から私に父の悪口を言ってきました。 でも、父の前では態度が豹変して媚びを売っていました。 そのせいで、私は感情が追い付かなくて、理解できなくて、人のことが信じられなくなってしまいました。 母は親戚の悪口も私に全て言っていたので、私自身も親戚のことが嫌いになってしまい、会いたくありませんでした。 でも、親戚の集まりに私たち子供だけ行けばいいんじゃない?と言いました。 嫌だと言うと、なんでいきたくないのかと、無理にでも行かせようとしました。 支離滅裂なことを書いてしまってごめんなさい。

  • 部屋を勝手に開けないでほしい

    こんにちは。大学1年で実家暮らしの女です。 私は母子家庭で母親と2人暮らしです。 最近母親が自分の部屋を勝手に開けてくることにイライラしています。高校までも気になっていましたが、コロナでずっと家にいるため余計気になってきました。 私の部屋は洋式のスライド式のドアで、鍵をかけることができません。また、ドアを閉めてもいつ親が入ってくるかわからず、大学のオンライン授業中とかでもかまわずこっそり覗いてきたりします。監視されているようで嫌です。 朝、母は起きるとすぐに私の部屋に来てカーテンだけ開けて戻って行きます。 日中はペットで飼っているウサギを口実にしたりして毎回部屋を開けてきます。 また、夜もドアを閉めていても、夜中くらいにドアをこっそり少しだけ開けて覗いてきます。怖いので寝ているフリをしていますが、どう対応して良いのかわかりません。 いつも、やっていることを見られていて何してるんだとかあれやれこれやれと指示されます。 自分がだらしないことも原因なのですが、どうにかならないのでしょうか。 1回勝手に開けないで欲しいと言ったところ、見られてやましいことでもあるのか、金を払ってもらっている身なのにそんなこと言っていいのかと怒られました。 見られてやましいものがあるわけではないのですが、監視されているようで嫌です。 最近バイトを始めましたが、まだ給料は無く、母にお金は渡していません。学費と生活費は母に払ってもらう予定です。携帯代やその他は自分が払います。 母は大学生なんだから家にお金出さなくていいと言っているのですが、ここでお金を出せば少し変わってくるのでしょうか。 ただ、自分の収入だと家に出せても5~6万で、家の家賃など生活費を全部負担することは難しいです。 これは私がわがままなのでしょうか? 一人暮らしも考えましたが、お金を貯めるまでは厳しそうです。

  • 物を捨てられない母

    24歳♀、母と一軒家に2人暮らしです。 母はなかなか物を捨てられません。 物置や押入れも一杯で、各部屋に物が溜まっている状態です。 去年の大掃除の時に小学生の時の教材(図鑑等も含む)を捨てようとしましたが、「親戚の子供が使うかもしれない」という事で却下されました。 母は親戚が使わないのなら古本屋にでも売ればいい、といいますが 10年前の物なんて価値ないですよね? それ以外にも、もう5年以上使っていない物はこれから先も使わないと思うのですが、母にとってはいつかは使うかもしれない物らしいです。 また思い出もあり捨てられない物も多いです。 確かに思い出のある物は捨てづらいと思いますが このままだと家の中が物で埋まってしまいます。 こんな母に対してどう説得したらいいでしょうか? 母には汚い家よりキレイな家で老後を過ごしてもらいたいです。 宜しくお願い致します。

  • 母が物を捨てなくて困っています

    現在実家を離れて、県外で生活をしています。年末年始等の長期休暇を利用して、帰省をするのですが、ここ数年家の中の物が増えすぎて困っています。 原因は母が物を捨てられない+物を買いまくる所にあると思います。 母はリサイクルショップが大好きで、自分が気に入ったものは使うか使わないか考えずに物を購入したり、お得だからと安い物をバンバン買います。本人はそれが趣味だと言うのですが、ちょっと限度を越えてるような気がするんです。 それなのに勿体ないと物は捨てられない。物が増え、物置化してしまった部屋まであります。 どうにかして母のこのクセを改善できないでしょうか?物を買うなとは言いませんが、必要かちゃんと考えて購入する、いらない物は捨てる、こういったことを習慣にして欲しいです。 うまく説得できる方法はないでしょうか?

  • 祖母のことなんですが、たまに泊まりに来ては、私の部屋に勝手に入っている

    祖母のことなんですが、たまに泊まりに来ては、私の部屋に勝手に入っているようで、「あんたの部屋にあるあの腕時計いいよね。」と。他にもあちこち見ているようなので、「人の部屋の中勝手に入って見てるの?」と聞くと、「家族なんだから別にいいじゃない!」と返してきます。 私の母もこの事に対しやんわり注意したのですが、意地になっているのか、聞き耳を持とうとしません。 見られて困る物はないのですが、知らないうちに勝手に入って、室内をあちこち見られていることにいい気がしません。 やめるまで、根気強く言い続けるべきでしょうか?

  • 洗濯物の部屋干しについて

    洗濯物の部屋干しについて。洗濯物を部屋干しする際に冬場寒くても日が出てないとき、寒くても窓あけて入り口のドアを開けておいた方が乾き良い気がしたんですがどうですかね?最近まで部屋が寒かったら洗濯物乾かないと思い窓を締め切ってファンヒータ使ってましたが結露は凄いし乾きにくいと感じました、実際どうなんですかね?

  • 親が私の物を勝手に触るんです

    何度か母親の事で相談させて頂いてます。 今回は・・・母がいまだに私の持ち物を勝手に扱って片付けて困ってます。私は今、自宅の一室を仕事部屋として利用し、在宅で仕事をしています。在宅と言っても色々な材料・資料を必要とします。そして仕事が立て続けに入っているときなどは、作業途中の物をいったん片付ける事さえも時間が惜しく、翌日そのまま作業が出来る状態にスタンバったままにしています。 母はその状態が気に入らないらしく、私の部屋がそう言う状態になっていると、いつも勝手に片付けます。プライベートルームもそうです。勝手に入ってきては勝手にクローゼットを開け、勝手に洋服などを片付けます。 仕事部屋だともっと深刻です。私なりに作業が進めやすいような配置等にしてあるのにそれを変えられて、それを元に戻すだけで一手間。さらに物を片付けられて、「ここにある」と思っていたものがなくなっていて探すのに更に手間。 もうこれは私が学生時代から口酸っぱくして言っていることですが、いまだにやめてくれません。「片付いてないと気持ち悪い」と言いますが、私なりに片付けてますし、そのほうが効率良く使えるのです。 もちろん中には見られたくないものもあります。でもどこに置いておこうが結局見られてしまいます。(見たとは言いませんが片付けられてるのですから触られた事は分かります) もう私もいい年なんですし、人のものは勝手に扱わないで欲しいのです。何度言ってもダメで。確かに今親に養われている状態です。家賃等も入れてません。そんな私にはプライベートを守る権利は無いのでしょうか。 どうしたら私のものを勝手に触らないでくれるようになるでしょう?特に仕事関係の物は資料がどこにあるか分からなくなったりして、凄く困ります。(きちんとファイルなどに綴じていても、そのファイルごとどこかに片付けられてしまいます・・・)

  • 母の物

    現在私は、父と二人で住んでいます。母は病気になり、入院して2年です。意識もなく寝たきりです。家は古く、物がいっぱいです。それなので少しでも片付けていかなくては、と思いやりはじめました。どうせいつかやらなくたはいけないし、やるのは自分なので。ただ、母の物をどうしたらいいのかわかりません。今、処分していいのか、そのままにしておくのがいいのか。どうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう