母が私の部屋の物を勝手に捨てたり壊したりする問題

このQ&Aのポイント
  • 私の部屋の窓を開けに来て私の部屋に入る母が私のフィギュアやポスターを勝手に捨てたり壊したりする問題について相談です。
  • 私の部屋の窓を毎日開けに来て私の物を勝手にいじり、悪びれもせず謝る気もない母に困っています。
  • 私が出かけている間に母が私の部屋に入り、フィギュアやポスターを勝手に捨てたり壊したりする問題についてどうすれば解決できるか相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の部屋の物を勝手に捨てたり壊したりする母について

私が出かけてる時に母が私の部屋の窓を開けに来たりして私の部屋を出入りしてるのですが、たまに私の部屋に置いてあるフィギュアを勝手に捨てたりオークションの梱包に使うプチプチを捨てたりポスターを踏んだりいろいろ迷惑なことをします。 私が怒って母に物を勝手に捨てたり壊したりしたことについて聞いても知らんぷりされたり、邪魔だから捨てたなど言われます。 部屋の窓を毎日開けに来なくていいことを言っても効かず、しまいには「ここはあたしの家なのよ!おまえは居候なんだから嫌なら出てけ!」と言われます。 フィギュアをなぜ捨てたか聞いたら「かわいくないから捨てた」と言い、ポスターを踏まれてたときは「邪魔なのよ!」と言われました。 あと私に届いてきた荷物も勝手に開けて中身を見て怒ってきたりします。 母は全く悪びれもせず一言も謝る気すらありません。 母に勝手に物を捨てられたりしない為にはどうすればいいでしょうか? 私が言っても全く効かないので困ってます。 父は母の言いなりなので何か注意をするということはありません。 部屋もきれいにしてる方ですが、母が専業主婦でいつも家にいるせいか私の部屋のものを勝手にいじってしまいます。 現在都内23区の交通の便がいいとこに住んでいるので一人暮らしは特にする気はないです。 現在20代前半の娘です。 何かいい策があれば教えてください。 毎月のようにあるので困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.3

>現在都内23区の交通の便がいいとこに住んでいるので 一人暮らしは特にする気はないです。 この考えを変える気がないのであれば 部屋自体に鍵をかけると角が立ってめんどくさそうなので 鍵付きの収納に触られたくないものは入れる、 郵便は局止め、宅配便は支店止めにするとか 気心の知れた友人宅に届くようにお願いする、など 水際で防ぐことです。 あとは家賃今いくら入れてますか? それを増額したり 家事を手伝ったり 家庭内で少し働いたら お母様の負担も減って気持ちに余裕ができたりするかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#213982
noname#213982
回答No.2

独立しないのなら 権限を握ってるのは母親です・・ けれど あなたも 何故 部屋に鍵を設置しないの? 鍵を掛ければ済む事の様に思えるが・・?

• STICKY2006
回答No.1

>一人暮らしは特にする気はないです。 んー。 なら、諦めたほうが…。 何言ったって聞かない人間に、一言で性格変えるとか無理ですしねぇ…。 >現在都内23区の交通の便がいいとこに住んでいる 都内なら、トランクルームとか借りるのもいいんじゃないかと。 月額一万やら二万やらで一坪サイズくらいの物置部屋借りれるかと思います。 じゃなきゃ、極力ものを持たない、一人暮らしする…くらいしか思いつきません。