勝手に私の鞄から物を取り出す知人、やめてもらうには?

このQ&Aのポイント
  • ある集まりでご一緒している知人が、私の鞄から勝手に資料などを取り出してしまいます。私のパソコンのスケジュール表なども無断で開いて見ていました。パソコンにはパスワードを設定して、見られないようにしました。
  • 最近では私の鞄から勝手に本や書類を取り出すようになりました。本はお貸しする約束をしていたものですが、決められた期間内に返してくれないことがありました。書類は私の努力や個人的な情報が詰まっているため、無断で見せられることに不快感を覚えます。
  • 鞄に鍵をかけることは嫌がられるので、他の方法で物を守りたいと考えています。例えば、iPadに書類を保存して常に携帯するなどの方法がありますが、これらにはデメリットもあります。見ないでと直接言いにくいため、上手な対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に私の鞄から物を取り出す知人、やめてもらうには?

勝手に私の鞄から物を取り出す知人、やめてもらうには? ある集まりでご一緒している知人が、私の鞄から勝手に資料などを取り出してしまいます。 以前には私のパソコンのスケジュール表を無断で開いて見ていたこともありました。 その集まりの予定を確認するためでした。 その際、個人的な別のファイルも開いて読まれていました。 「パソコンにこう書いてあったよね」と後日言われて気付きました。 そこでパソコンにはパスワードを設定して、見られないようにしました。 ところが、最近私の鞄から勝手に本や書類を取り出すようになってしまいました。 本はその方にお貸しする約束をしていたものでしたが、いつの間にか取り出して使っていました。 書類は、自分で色々調べてまとめた汗と努力の結晶で、簡単に人に見せたくはないものです。 それを無断で取り出し、他の人に見せていました。 鞄にはお財布や手帳なども入っています。 いずれも私は一緒の部屋の中にいる時だったので、声をかけてくれれば自分で取り出して渡すこともできました。 なるべく角を立てない方法で防止したいのです。 鞄に鍵をかけるのは嫌がっているのが露骨にわかってしまうので、やりかねます。 書類は結構な量なので、常に携帯することはできません。 iPadに書類を保存して、常に携帯する...やり方がわかればそれもいいかも。 など考えてみましたが、これ!といった名案がありません。 「見ないで」とは言いにくいので、何か勝手に見ないでもらえるアイディアはないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123719
noname#123719
回答No.1

何故、見ないでと言えないのでしょうか? どの程度親しい中の知人かわかりませんが、嫌なことは嫌と伝えるべきです。 人の鞄や、パソコンの中を勝手に見るなんておかしいです。 その知人に会う時、大切な見られたくないものは肌身離さず持っているか、鞄に鍵をかけるしかないと思います。 人の鞄を見たりする行為は質問者様だけにするのでしょうか? 大げさかもしれませんが…私なら、貴重品を盗まれたりしないかと不安になります…。

aoisunaham
質問者

お礼

やはり鍵をかけることにして、鞄用の鍵を買ってきました。 これで安心して書類を持ってゆくことができます。 ありがとうございました。 ベストアンサーは、ご回答いただいた順に付けさせていただきます。

aoisunaham
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 嫌な事を言いたくないという気持ちもそうですが、 パソコンの時には「見ないで」と言ったのですが、「そこしか見てないから大丈夫」と言われました。 「大事な物も入ってるから」と言っても「そんなの見ないから大丈夫」という感じでした。 おそらく今回も同じ様な問答になりそうです。 鞄からは頻繁に物を出し入れするので、数分おきに鍵を掛けたり開けたりでは、他に同席している人にも疑っている様な不愉快な気持ちを与えてしまうのと思います。 こんな物を入れておくとビックリしてやめてくれる、とか、こんな形の鞄なら勝手には開けにくいとか、そのようなアイディアがあればありがたいのですが。 ちなみに、他の方の鞄は開けていないと思います。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• gisahann
回答No.3

困ったお人ですね。 まさかそこにいる目の前でもやるんですか? ・音の出るびっくり人形なんて如何ですかな。(自分で明ける場合は、前もって安全を操作しておく) ・鍵もだんだんで、簡易式の目立たない物を探してください。(取り付けは思案がいるかな) まあ、はっきり言ってその席でのパートナーは解消でしょう。

aoisunaham
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ室内にいる時ですが、なぜか私は背中を向けている時らしくて、取り出しているところを目撃したことはありません。 音の出るびっくり人形、いいですね。 その音で「え、他人の鞄を開けたの?」と他の方から白い目で見られたりでもすれば効果があるかも知れませんね。 やはり鍵をかけるべきでしょうか。 そういう方向に気持ちが傾いてきました。

• santana-3
回答No.2

>鞄に鍵をかけるのは嫌がっているのが露骨にわかってしまうので、やりかねます。 駄目ですね。このようなデリカシーの無い人には鍵掛け以外に対抗策はありません。

aoisunaham
質問者

お礼

やはり鍵をかけることにして、鞄用の鍵を買ってきました。 これで安心して書類を持ってゆくことができます。 ありがとうございました。 ベストアンサーは、ご回答いただいた順に付けさせていただきます。

aoisunaham
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私自身も数分おきに鞄から出し入れするので、その度に鍵を開けたり掛けたりするのは同席している他の人にも不自然で不愉快な思いをさせてしまうのではと思います。 何か他の方法で対処できるアイディアがあるとありがたいです。 よろしくお願いします。