• 締切済み

元彼に勝手に物を売られたんですが。

無知な質問ですがよろしくお願いします。 付き合っている最中に、私の浮気で喧嘩になり、今後このような事が起きないように担保として20万弱の大切にしている物を取られました。それが嫌になり、別れました。 私はその物を返して欲しかったので、返すよう求めた結果、返すと承諾してくれたのですが、彼には借金があったためオークションで売られてしまいました。その場合は同等の金額を請求できるのでしょうか?? 浮気したのは悪いと思っているのですが、勝手に他人の物を売っていいのでしょうか?? 連絡も取れない状態で困っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

No1です。 「被害届を出した場合はどうなるのでしょうか??」 基本的に、警察が被害届けを受理した際は警察が捜査に入るということです。 警察が被害届けを受理して捜査し容疑が固まった場合は元彼は逮捕です。 元彼が逮捕された場合、あなたの心は痛みますか? それとも、他人の物を盗んだんだからしょうがないよねと思いますか? はたまた、いい気味と思いますか? 後者ならば、早速警察に出向いても良いのではないでしょうか? 前者ならば、実家に話すのと住所がわかるのなら内容証明郵便で、 早急に被害弁済せよ、応じない際には法的手段を講ずる旨を記し送りつけてみてはいかがですか?

sakuma119
質問者

お礼

内容証明ですか!!ありがとうございます。 自分で内容証明の書き方等調べてみます。

sakuma119
質問者

補足

またすみません。 被害届は中々受理してくれないとかってネットで見たのですが、実際のところはどうなんでしょうか?? また、私に非があるから被害届は受理できないという場合もありますよね??

回答No.1

窃盗です。 被害弁済を求めましょう。 応じなければ、警察へ被害届けを出しますよと話しましょう。 と、書きましたが連絡が取れないのですか? 被疑者所在不明でも被害届けは出せますが、いきなりそこまでできますか? その元彼の両親、友人等に話して「返さないと被害届け出すって言ってるよ」と元彼の耳に入るように話してみて様子を見るというところでしょうか?

sakuma119
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 電話にも出なくて、メールにも返信してくれません。 実家と1人暮らしの住所はわかるのですが。 無知ですみません。 被害届を出した場合はどうなるのでしょうか??

sakuma119
質問者

補足

すみません。 慣れなくてお礼に質問を記載してしまいました。 被害届を出した場合はどうなるのでしょうか??

関連するQ&A

  • 銀行の借金返済が出来なくなり、担保提供者てある連帯保証人が担保を処分し

    銀行の借金返済が出来なくなり、担保提供者てある連帯保証人が担保を処分して借金を全額返済してくれだ場合にかかる前金のことで教えてください。金額は1億円、求償権は請求しないとのことです。よろしくお願いします。

  • 勝手に連帯保証人にされないようにするには・・・

    私の友人の父親なのですが、娘を勝手に連帯保証人にし、 本人はトンズラして借金を押し付けて行方をくらませていて困っています。 借金のおしつけは二度目なので、訴えたい気持ちはあるが 実の父親ということで裁判はできるだけしたくないと言っています。 さすがに鬱になりかけていて、連絡がつきにくくとても心配です。 今回の件では彼女が支払いを開始してしまったようなので契約を取り消す事は出来ないと思いますが、今後もこういった事が起こる可能性が払拭できません。 裁判をするということ以外で これ以上勝手に連帯保証人にされないようにする対策はないでしょうか。 そもそも本人の許可なく契約が交わされる事自体おかしいのですが こういうことを防ぐ方法があれば教えてください。 また父親は住所不定状態で、ふらっと戻ってきてまた ふらっとでていってしまい連絡はつかない状態です。 現在友人がすんでいる家も前の借金時に担保に入れられていたため、 仕方なく肩代わりしています。

  • 元彼に貸したお金を取り戻すには(長文です)

    10年付き合ってきた彼と先月別れました。(原因は彼の浮気です) 彼はギャンブル(パチンコ)が好きで過去に何度か消費者金融で借金 を作って逃亡しては家族(彼の兄や母)が立て替えていて去年の1月 にも逃亡し弁護士を立てて今年の9月に債務整理をしたばかりです。 自分にも甘さがあったとは思うのですが私は彼に200万円もの大金を 貸しています(1万..2万..と貸していき10年でその金額になりました) 結婚してくれるという彼の言葉を鵜呑みにした私もいけないとは思うの ですが、借金の整理が出来てすぐ女を作った彼がどうしても許せません。 (4ヶ月も二股をかけられていました) 200万円は別れる際に借用書(保証人は立ててくれませんでした)と公正証書を交わしてはいるのですが、彼には担保になるような財産もなく、一括で2月25日に返してくれるとは言っているのですがあてになりません。 分割にはしたくないし私自身も彼に未練が少しあるのでこの際スパッと一発でケリをつけたいです。 出来る限りの方法をとりたいのでどうすればよいか教えて下さい。

  • 有担保ローンの審査について

    父が他界して自宅を相続したのですが、その家が他人の借金の担保になっていてその人が自己破産の申請をしてしまい 銀行→信用会社→私へ一括請求となってしまいました。 現在その信用会社に第一順位抵当権が設定されておりそんな状況でも有担保のフリーローンは組めるのでしょうか? その信用会社に返済するための借り入れでそれで抵当権が抜けるのでそれでも無理なのでしょうか? また借り換えローンとかも無理なんでしょうか? 金額は1000万円です。お願いします。

  • 自分勝手でしょうか??

    僕は23歳の大学院生です。 昨夜、20歳の彼女とケンカしてしまいました。 彼女はお酒が好きで、仲間とワイワイ騒ぐのが大好きです。しかし、調子に乗って飲みすぎてしまい、酔いつぶれてしまうこともしばしばです。時には、雨の降る中、痴漢も出没する道端で一人酔いつぶれていたり、怪我したりとそんなこともありました。 さすがに、僕があまりに心配するから最近は自粛をしていました。 しかし、昨夜、僕が仲間と飲んでいる最中に彼女に電話すると、 「ホント自分勝手だよね」 「私は最近、飲み会が楽しくないのに、自分はそんなに楽しんでるんだ?」 と言われ、口論しました。 僕は彼女に自分勝手な言い分を押し付けてただけでしょうか?確かに、危険な飲み方はするな、とは言いましたが、飲むな!とは言っていません。 だから「別に飲んでいいよ。」と言うと、何で許可を貰わないと飲んじゃいけないわけ?と言われます。 僕はただ、道端で寝たり、怪我してほしくないだけだったのですが、それが彼女にとって束縛になっていたのでしょうか??彼女も僕の心配を知ってて自粛していたようですが・・・ そして、そんな中、昨夜僕が飲んだことは彼女に対する裏切り行為だったのでしょうか?? 彼女とそれから連絡取ってないけど、今後も含めどう接したら良いでしょうか?

  • 元彼の家に置いてある荷物

    質問させていただきます。 浮気された元彼と喧嘩し、二週間前に別れました。 浮気を許すことができず、私からLINEで別れを切り出したのですが、彼からいっさい連絡が帰ってきません。 返信はありませんが、きっぱりと別れる意思を伝えました。 そこで、彼の実家に 置いてあるブランド物の服や、バンドの限定グッズ等の私物を受け取りたいのです。 彼に送ってもらうか、 忙しいと思うので家の外に置いておいてもらい、私の方で取りに行きたい。 と、LINEで相談したのですが、この件についても返信がない状態です。 LINEのメッセージは全て既読になっています。 電話をしても出ません。 服も高価な物だし思い出の品なのです、限定グッズもとても心残りです。 彼は実家で私は合鍵を持っておらず、家族の方に相談しようとも、ほぼ家に居ない状態です。なので勝手に持ち出すことができません。 恋人といえど他人の家に大切な物を置いていた、私にも落ち度があることは重々承知です。 反省してます… 今私が連絡し、一方通行な状態なのですが、彼から荷物を受け取る方法はあるのでしょうか? 別れを切り出す際、かなりキツイことを彼に言ってしまいました。 それも原因なのかな、と思っているのですが… 電話も取ってもらえないので、今のところLINEしか彼に相談する手段がない状態です。 どうメッセージを送ればわかってくれるのかわかりません。 やはり荷物は諦めたほうがいいのでしょうか。 皆様、どうかアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

  • 元カレとの物の貸し借りについて

    質問が被ってたらすみません。 以前付き合っていた男性と物の貸し借りについて、 どうしても納得いかなくて悔しい気持ちがどんどん大きくなって改めて考え直したのですが、まずどこから始めていいのか、自分に出来る事がないのか、アドバイスや意見を頂けると有り難いです。 ※結構長くなります 今年付き合った男性がいて、1ヶ月程で一方的にキレられ、嘘つき呼ばわりされて挑発する態度で別れを言われました。 付き合いはじめてからすぐ体調を崩してしまい、一週間程入院していました。(パニック障害や睡眠障害) 彼がお見舞いに来てくれた時に、『いいバイトがあるから一緒にやろうよ。家でも何処でも出来るし、iPadいじってただけで1日1万稼げる。』と言われ、詳しい話をききました。 iPad代は毎月分割料金振り込まれて、誰かとメールのやり取りをしたらその日に一万円振り込まれる。という仕組みを説明され、実際振り込まれてたし、安心だよ。と言われました。 ざっくり言うとサクラのバイトでした。違法?なのではないかと言ったところ、違法じゃないし俺のまわりもみんなやってるし、警察は暗黙の了解だから。と言われました。 その時に彼の言った、違法ではない。警察は暗黙の了解。という矛盾に気付けばよかったのですが… 急な入院やらですっかり金銭面の事を忘れていて、短期間だけやってみようかな、と思いました。 退院した日に彼から急に、iPad今日二台買ってきて。と連絡が入り、サクラのバイトをするには二台必要らしく、その日はもう夕方でした。 時間がないのと自分で契約した事がなく、わからない事だらけだったので、明日買いに行くと言ったら少し機嫌悪く、家電製品店に電話して今日買ってきて。在庫なかったらダメだし、俺のパソコンで同期しないと出来ないから。と言われました。 私の細かな質問にイライラして答えくれなかったのですが、兎に角怒らせると怖いので、電話して在庫確認してその日に二台購入しました。 契約してすぐ彼から電話があり、今から持ってきて。と言われ早い方がいいのかなー…と軽い気持ちで届けに行きました。 それから一週間後会う事になっていたのですが、まだ同期してないや!と言われ会うのはまた今度。となりました。 数日して彼の仕事が終わって久々の長電話をしていて、俺iPad四台にしたから◯◯(私)も四台にしなよ!と言われさすがに断りました。 一台約10万=四台で… 分割だとしてもそんな金額無理だし何でそんなに必要なんだ!と聞いたところ、お前が払うわけじゃないんだから心配するな。そんなに心配なら俺が出してやる。と言われ、約束だからね!と何度も釘を打ってまた買いに行きました。彼が買えばいいのに…と思い、なんで自分で買わないの?と聞いたら、softbankはブラックリストにのっていて、docomoとau二台ずつ契約してるが、更に新しく買うには少し時間をあけないと出来ない様で… 全くの無知ですが、内心物凄く焦っていました。 また購入したその日に持ってこいと言われ届けたのですが、前に渡した二台がまだ同期してないから今度全部やって渡すよ。とだけ言われ勝手に帰ってしまいました。 数日して、四台契約した事が親にバレてしまい、(実家住まいで父と母と3人で住んでいます)父が激怒して大ゲンカになりました。経緯を説明して話し合った結果、父は彼の事をよく知らないし、勝手に使われたらどうするんだ!解約しろ!の一点張りでした。なかなか折り合いがつかず、何故か父親が支払いをするから解約するという結果になってしまいました。 数日まともに連絡をとりあっていなかった彼から連絡があり、いきなり長文で文句を言われ嘘つきだの顔も見たくないだの一方的に別れを言われました。 iPadどうするの?と聞いたら 今日は残業だから明日でもいい?と言われたのですが、私は物が返ってくるというよりは最初の二台はいいとして、後に買ったのは彼が払うから買ったわけであって、自分で払う様なら買うつもりはありませんでした。そのことを話すと、 買わせたけど、買ったのはお前だろ?お前みたいな嘘つきになんで金出さなきゃいけねーの。付き合ってる時の話であってお前のせいでこうなったんだから責任なんか持つわけねーだろ。ときっぱり言われました。 私はもうどうでもいいと思ってしまい、私物(高い指輪、DVD2枚、iPad四台)だけはちゃんと返して欲しいと伝えたら、わかった。とそれだけでした。 私は向こうの住所を知りません。旅行に行った時も泊まった所には昔住んでいた住所を使った。と言ってました。正直何処に住んでるのかも正確には答えていません。わかるのは名前と電話番号のみです。 向こうは車のナビに私の住所が入っていて、ナビがなくても私の家まで何度も迎えに来てるのでわかるはずです。 急に嫌な予感がしたので警察に行ってすぐ相談したのですが、もう少し待ってみては?と言われました。 警察の専門の方にはっきりと聞いたのですが、詐欺にもならないし窃盗にもならない。刑事ではなく民事になるので弁護士事務所に行ってくださいと言われました。 家族にも迷惑かけてしまい罪悪感と後悔でいっぱいです… もう忘れて資格を取ってちゃんと働こうと思い、身体に負担がかからない程度に昼間のバイトをして勉強したり自分なりに前向きに頑張っています。でも努力をすればする程彼の事が許せなくなって、イライラして頭に血がのぼると手が震えて字が書けなくなったりして身体がこたえてます。 思い返せばキリがないのはわかっていますが、これからは正しい事がしたいです。 正直、今年は散々で泣き寝入りする事ばかりでした。今年起こった事は今年中に片付けたいです。 長くなってすみません。 一番良いのは物が全て返ってくる(破損や貸した時の状態ではない)事なのですが、もう2ヶ月経ちます。最後にもう一度返す気があるのか?とだけメールしましたがやはり返信がありません。 警察はもちろん、弁護士事務所に行けと言われたくらいなので希望はないと思いますが、彼の家族構成や話を聞く限りかなりブラックな感じで正面からぶつかるのがかなり怖いです。 今から出来る事は何かありますか? アドバイスありましたら是非、教えてください。 最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

  • 元彼と連絡がつきません

     元彼が32歳で、私が28歳です。  彼とは付き合って2年半ほどで、今年中には結婚しようかと話しているところでした。   つい先日、彼の3度目の浮気を発見してしまい、問い詰めたところ、「お前が悪い」「気持ち悪い」「しつこい」「お前のそういうところが耐えられないから別れる」・・・等と言われ、それ以来電話やメールを入れても完全に無視されて、連絡がつかない状況です。   これ以前にも浮気を発見する度に、上記に書いたように同じような事を言われ、彼は私の話も聞かずにいつも自分の家に帰って、連絡が取れなくなります。     私たちは、社宅同士で、近所に住んでいて、彼が仕事が早番とかではなければ、ほぼ私の家で暮らしているような状態でした。 なので、特に彼の行動や言動なんかがおかしいと、余計に気づいてしまい、私も我慢すればいいのですが、問い詰めてしまっていました。   浮気以外にも、彼とは一緒にお風呂に入ったりとか、体に触れることはあっても、もう1年ぐらいエッチもありませんでした。   私も年齢的に、早く結婚したい気もあり、浮気癖の彼も、時間が経てば少しは落ち着くだろうと、彼の事や、彼の言葉を信じて今まで付き合っていましたが、こう何度も浮気が続き、喧嘩をして、その度に、連絡がつかなくなると、私も精神的に参っていますし、話を聞いてくれず、一方的に無視されているので、納得もいきません。   今回は、もう彼を信用することも、寄りを戻す気もありませんが、以前に喧嘩をした時に、彼が私の部屋の壁や、物を壊したり、傷付けたりしているので、その修繕費と、ほぼ同棲をしていた相手に対して、このまま無視を続けているのもお互いによくないと思うので、謝罪の言葉が欲しいのです。    しかし、携帯にも連絡がつかないので、彼の勤務先に電話をしたのですが、「忙しいから、後で電話をする」と言って、一向に連絡が来ません。   挙句の果てに、今日、警察から電話がきて、彼がもう関わらないでくれと言っているそうです。   彼がこれまでに、自分勝手に浮気をしている事が大きな原因だと思うのですが、私の話を聞きもせず、話し合いの場も与えず、人の家の物を壊した修理代も払わず、私からの電話やメールを完全に無視するから、こちらも何度も連絡をしなくてはいけない状態にあるのに、警察から連絡をするなと言われたら、私はこのまま、ずっと辛い思いをしながら過ごさなくてはいけないのでしょうか?   どこか相談や解決出来る場があるのなら、教えていただきたいです。   分かりずらい文章かと思いますが、お力になっていただけると助かります。     

  • オークションで得した買い物・そうでなかった物

     いつも参考にさせていただいています。 最近、ヤフオクをよく利用するのですが(主に落札側) 諸手数料、送料の負担金、現物を見れない、送金後の発送等の不安を考えるとあまりお買い得品が無いように思ってきました。  そこで、質問なのですがみなさんがオークション通して購入した物で『これは買い得だった!!』 または『結局、高くついた』など以外な結果になった後経験談をお聞かせください。 今後の参考にもしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 勝手に自転車を廃棄されました。

    勝手に自転車を廃棄されました。 お知恵を拝借できますか。お願いします。 yahoo知恵袋でもお聞きしました。重複で申し訳ありませんが皆さんのご意見をいただきたいのです。 とりあえず今回の一件を時系列にまとめましたのでご覧ください。個人名等は消さしていただきました。 http://briefcase.yahoo.co.jp/mojyamojya123 実際に撤去作業に当たった業者等ははっきりしましたが、自治会に口止めされ一切情報を出してきません。当然自治会側も口を閉ざしたままです。 今後どのような対応を考えたらいいのでしょうか。現在少額請求裁判を考えています。請求金額並びに訴状をどうするか文面がまとまりません。お知恵を拝借できると幸いです。 決着がつくまで逐次ご報告させていただきますので、ご協力いただける方お願いいたします。 現在の状況の説明です。 ある日突然自転車置き場がすっきりしていまして、確認したらうちの娘の自転車が無くなっていました。警察に盗難届を出した後、所轄より連絡があり、自治会が勝手にゴミ収集車でスクラップにしたらしいとのこと。その数、なんと団地全体で280台あまり。事前に告知もなく、前後に錠がかけられ、名前の入っている自転車を承諾無く潰すなんて。しかも事情説明を求めても留守番電話に切り替えられ、処理業者にも箝口令。こんな状態です。