• 締切済み

元彼に勝手に物を売られたんですが。

無知な質問ですがよろしくお願いします。 付き合っている最中に、私の浮気で喧嘩になり、今後このような事が起きないように担保として20万弱の大切にしている物を取られました。それが嫌になり、別れました。 私はその物を返して欲しかったので、返すよう求めた結果、返すと承諾してくれたのですが、彼には借金があったためオークションで売られてしまいました。その場合は同等の金額を請求できるのでしょうか?? 浮気したのは悪いと思っているのですが、勝手に他人の物を売っていいのでしょうか?? 連絡も取れない状態で困っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

No1です。 「被害届を出した場合はどうなるのでしょうか??」 基本的に、警察が被害届けを受理した際は警察が捜査に入るということです。 警察が被害届けを受理して捜査し容疑が固まった場合は元彼は逮捕です。 元彼が逮捕された場合、あなたの心は痛みますか? それとも、他人の物を盗んだんだからしょうがないよねと思いますか? はたまた、いい気味と思いますか? 後者ならば、早速警察に出向いても良いのではないでしょうか? 前者ならば、実家に話すのと住所がわかるのなら内容証明郵便で、 早急に被害弁済せよ、応じない際には法的手段を講ずる旨を記し送りつけてみてはいかがですか?

sakuma119
質問者

お礼

内容証明ですか!!ありがとうございます。 自分で内容証明の書き方等調べてみます。

sakuma119
質問者

補足

またすみません。 被害届は中々受理してくれないとかってネットで見たのですが、実際のところはどうなんでしょうか?? また、私に非があるから被害届は受理できないという場合もありますよね??

回答No.1

窃盗です。 被害弁済を求めましょう。 応じなければ、警察へ被害届けを出しますよと話しましょう。 と、書きましたが連絡が取れないのですか? 被疑者所在不明でも被害届けは出せますが、いきなりそこまでできますか? その元彼の両親、友人等に話して「返さないと被害届け出すって言ってるよ」と元彼の耳に入るように話してみて様子を見るというところでしょうか?

sakuma119
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 電話にも出なくて、メールにも返信してくれません。 実家と1人暮らしの住所はわかるのですが。 無知ですみません。 被害届を出した場合はどうなるのでしょうか??

sakuma119
質問者

補足

すみません。 慣れなくてお礼に質問を記載してしまいました。 被害届を出した場合はどうなるのでしょうか??