• 締切済み

勝手に自転車を廃棄されました。

勝手に自転車を廃棄されました。 お知恵を拝借できますか。お願いします。 yahoo知恵袋でもお聞きしました。重複で申し訳ありませんが皆さんのご意見をいただきたいのです。 とりあえず今回の一件を時系列にまとめましたのでご覧ください。個人名等は消さしていただきました。 http://briefcase.yahoo.co.jp/mojyamojya123 実際に撤去作業に当たった業者等ははっきりしましたが、自治会に口止めされ一切情報を出してきません。当然自治会側も口を閉ざしたままです。 今後どのような対応を考えたらいいのでしょうか。現在少額請求裁判を考えています。請求金額並びに訴状をどうするか文面がまとまりません。お知恵を拝借できると幸いです。 決着がつくまで逐次ご報告させていただきますので、ご協力いただける方お願いいたします。 現在の状況の説明です。 ある日突然自転車置き場がすっきりしていまして、確認したらうちの娘の自転車が無くなっていました。警察に盗難届を出した後、所轄より連絡があり、自治会が勝手にゴミ収集車でスクラップにしたらしいとのこと。その数、なんと団地全体で280台あまり。事前に告知もなく、前後に錠がかけられ、名前の入っている自転車を承諾無く潰すなんて。しかも事情説明を求めても留守番電話に切り替えられ、処理業者にも箝口令。こんな状態です。 

みんなの回答

• master_bd
回答No.4

No.3の続きです >改めて10月1日に警察官が自宅にきて正式に受理していきました。 これかなり審議に影響します まず、10月1日に事件発覚となるので、それ以前は事件扱いになりません したがって過去に送ったFAXが、架空又は脅迫に値する場合があります >当方が古くてパンクしている自転車なので特に出さなくていいと言ったとの事です。 おそらく、放置自転車扱いで処理と警察が判断して作成したか、又は管理している所からの申請で受理されていますので・・・ 現状では、民事扱いか小額訴訟ですが、警察のファイルが参照されると難しいですね 又、自転車が2年以上使用されていますと、金額的価値は皆無に等しく査定される事が多いので・・・ 結果 被害者を出来るだけ多く集め、警察に受理申請がとおれば、団体訴訟等の改善がありますが、警察の対応を見ると訴えている人がかなり少ないようなので・・・

• master_bd
回答No.3

内容に不明部分が多いので質問です 1.管理費に自転車置き場の費用は入っているのか? 2.管理事務所の管理区域か? 3.管理事務所及び棟長の指示は確認しているか? 4.自治会長に内容証明を送っているか? 5.過去の電話内容を出来るだけ録音しているか? 6.警察は盗難届けを現在どの用な扱いになっているか確認しているか? 回答お待ちしています

otochin11
質問者

補足

どうもありがとうございます。 ご質問につきましては下記の通りです。 管理費につきましては、団地共有部分で自転車置き場につきましては各戸一台分は確保されています。 共用部分ですので管理事務所の管理区域になっていると思われます。UR管理業務受託をしている住宅管理協会が、当初は処理について全く知らず、共益費での支払いはしないとの見解でした。ところが、5日に入ったメールによると、自治会と両者協議の上適切な広報の下行ったとの見解に変わってきました。共益費も使用するようです。自治会側と何らかの協議があったと思われます。内容証明は送っていませんが、時系列表を訂正点があったら申し出てくれとの一文をつけFAXしています。その際電話で、受け取りを確認しています。また、FAX送信表はとってあります。その後、訂正の申し出は今日現在ありません。同じ文面のものを住宅管理協会にも同じ手順で送っています。こちらも回答はありません。 電話内容は特に録音はしてありませんが、最初に住宅管理協会が自宅にきたときに、会話の内容はコンピューターのUSBカメラとマイクで撮影していました。盗難届につきましては9月22日に初めて通報したときには、警察の方で作成していなかったようです。警察にの言い分は、当方が古くてパンクしている自転車なので特に出さなくていいと言ったとの事です。特にパンクもしていなかったので何故そういう主張をしているか理解できません。当方は当然出されているものと考えていましたので後日自転車盗難登録番号が判ったときに一番に電話をしたのですが。改めて10月1日に警察官が自宅にきて正式に受理していきました。これが今現在の状況です。

• debukuro
回答No.2

利用規約、と云うようなものが掲示されていると思いますがそれに従っていたのなら盗難ということになりますね。 そうなると刑事(窃盗)と民事(損害賠償)両方の裁判になりますね。 民事の費用は自己負担になります。 立件するのは警察なので警察に働きかけなければなりません。 民事は自分で訴訟をしなければなりません。 通常自転車置き場は現に使用している自転車の一時保管用であり長期間使用しない自転車の保管場所じゃないので処分されたのだったら面倒ですね。

otochin11
質問者

補足

窃盗についてはどのような理由がつけられますか。教えてください。

• nee000
回答No.1

回答ではなく大変恐縮ですが、いくらか単純に疑問に思った点があります。 他の方がアドバイスする上で参考になればと思い投稿させて頂きます。 ・逆に撤去されなかった自転車はどのようなものですか? ・ここで言う「自治会」にotochin11さんも入会していらっしゃいますか? ・今回の件以外における「自治会」の活動は正常に行われているのですか?(定例的な会合や草むしり等?) ・今回の件以外では、自治会長は信頼のおける方なのですか? ・自治会長の電話における「不誠実な態度」とはどのような態度ですか? URの建物にお住まいということで、所謂「自治会」とニュアンスが異なるかも知れませんが、 宜しければお教え下さい。

otochin11
質問者

補足

撤去されなかった自転車は、うちの自転車より古かったりするものもありますので、基準がよくわかりません。建屋に固定されていたものは残っているようです。自治会は以前は入っていたのですが、いろいろと問題が多いので3年ほど前にやめてしまいました。自治会の加入率は居住人口の6割ぐらいではないかと思います。自宅のある号棟は自治会員が2~3名ぐらいではないかと思います。 会員だけに配付される資料によると、8月の末に幹事会で自転車処理について話し合ったようです。それから2週間ぐらいで廃棄処分になりました。告知等は掲示板ポスティングとも一切居住している号棟に関しては無かったようです。会長については信頼が置けるかどうかは別にして、長いこと自治会長をやっている関係で少々傲慢になっているかもしれません。不誠実な態度というのは、今回この件が発覚してから説明を求めたのですが、「知らん」と言って電話を切られてしまったりして一切の説明が無く、業者に対しても説明の必要がないと箝口令を引いたりしているからです。ただ自転車を返して貰いたかっただけなんですが。残念です。謝ってくれれば済んだんですが。