• 締切済み

勝手に自転車を廃棄されました。

勝手に自転車を廃棄されました。 お知恵を拝借できますか。お願いします。 yahoo知恵袋でもお聞きしました。重複で申し訳ありませんが皆さんのご意見をいただきたいのです。 とりあえず今回の一件を時系列にまとめましたのでご覧ください。個人名等は消さしていただきました。 http://briefcase.yahoo.co.jp/mojyamojya123 実際に撤去作業に当たった業者等ははっきりしましたが、自治会に口止めされ一切情報を出してきません。当然自治会側も口を閉ざしたままです。 今後どのような対応を考えたらいいのでしょうか。現在少額請求裁判を考えています。請求金額並びに訴状をどうするか文面がまとまりません。お知恵を拝借できると幸いです。 決着がつくまで逐次ご報告させていただきますので、ご協力いただける方お願いいたします。 現在の状況の説明です。 ある日突然自転車置き場がすっきりしていまして、確認したらうちの娘の自転車が無くなっていました。警察に盗難届を出した後、所轄より連絡があり、自治会が勝手にゴミ収集車でスクラップにしたらしいとのこと。その数、なんと団地全体で280台あまり。事前に告知もなく、前後に錠がかけられ、名前の入っている自転車を承諾無く潰すなんて。しかも事情説明を求めても留守番電話に切り替えられ、処理業者にも箝口令。こんな状態です。 

みんなの回答

  • master_bd
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.4

No.3の続きです >改めて10月1日に警察官が自宅にきて正式に受理していきました。 これかなり審議に影響します まず、10月1日に事件発覚となるので、それ以前は事件扱いになりません したがって過去に送ったFAXが、架空又は脅迫に値する場合があります >当方が古くてパンクしている自転車なので特に出さなくていいと言ったとの事です。 おそらく、放置自転車扱いで処理と警察が判断して作成したか、又は管理している所からの申請で受理されていますので・・・ 現状では、民事扱いか小額訴訟ですが、警察のファイルが参照されると難しいですね 又、自転車が2年以上使用されていますと、金額的価値は皆無に等しく査定される事が多いので・・・ 結果 被害者を出来るだけ多く集め、警察に受理申請がとおれば、団体訴訟等の改善がありますが、警察の対応を見ると訴えている人がかなり少ないようなので・・・

  • master_bd
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.3

内容に不明部分が多いので質問です 1.管理費に自転車置き場の費用は入っているのか? 2.管理事務所の管理区域か? 3.管理事務所及び棟長の指示は確認しているか? 4.自治会長に内容証明を送っているか? 5.過去の電話内容を出来るだけ録音しているか? 6.警察は盗難届けを現在どの用な扱いになっているか確認しているか? 回答お待ちしています

otochin11
質問者

補足

どうもありがとうございます。 ご質問につきましては下記の通りです。 管理費につきましては、団地共有部分で自転車置き場につきましては各戸一台分は確保されています。 共用部分ですので管理事務所の管理区域になっていると思われます。UR管理業務受託をしている住宅管理協会が、当初は処理について全く知らず、共益費での支払いはしないとの見解でした。ところが、5日に入ったメールによると、自治会と両者協議の上適切な広報の下行ったとの見解に変わってきました。共益費も使用するようです。自治会側と何らかの協議があったと思われます。内容証明は送っていませんが、時系列表を訂正点があったら申し出てくれとの一文をつけFAXしています。その際電話で、受け取りを確認しています。また、FAX送信表はとってあります。その後、訂正の申し出は今日現在ありません。同じ文面のものを住宅管理協会にも同じ手順で送っています。こちらも回答はありません。 電話内容は特に録音はしてありませんが、最初に住宅管理協会が自宅にきたときに、会話の内容はコンピューターのUSBカメラとマイクで撮影していました。盗難届につきましては9月22日に初めて通報したときには、警察の方で作成していなかったようです。警察にの言い分は、当方が古くてパンクしている自転車なので特に出さなくていいと言ったとの事です。特にパンクもしていなかったので何故そういう主張をしているか理解できません。当方は当然出されているものと考えていましたので後日自転車盗難登録番号が判ったときに一番に電話をしたのですが。改めて10月1日に警察官が自宅にきて正式に受理していきました。これが今現在の状況です。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

利用規約、と云うようなものが掲示されていると思いますがそれに従っていたのなら盗難ということになりますね。 そうなると刑事(窃盗)と民事(損害賠償)両方の裁判になりますね。 民事の費用は自己負担になります。 立件するのは警察なので警察に働きかけなければなりません。 民事は自分で訴訟をしなければなりません。 通常自転車置き場は現に使用している自転車の一時保管用であり長期間使用しない自転車の保管場所じゃないので処分されたのだったら面倒ですね。

otochin11
質問者

補足

窃盗についてはどのような理由がつけられますか。教えてください。

  • nee000
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

回答ではなく大変恐縮ですが、いくらか単純に疑問に思った点があります。 他の方がアドバイスする上で参考になればと思い投稿させて頂きます。 ・逆に撤去されなかった自転車はどのようなものですか? ・ここで言う「自治会」にotochin11さんも入会していらっしゃいますか? ・今回の件以外における「自治会」の活動は正常に行われているのですか?(定例的な会合や草むしり等?) ・今回の件以外では、自治会長は信頼のおける方なのですか? ・自治会長の電話における「不誠実な態度」とはどのような態度ですか? URの建物にお住まいということで、所謂「自治会」とニュアンスが異なるかも知れませんが、 宜しければお教え下さい。

otochin11
質問者

補足

撤去されなかった自転車は、うちの自転車より古かったりするものもありますので、基準がよくわかりません。建屋に固定されていたものは残っているようです。自治会は以前は入っていたのですが、いろいろと問題が多いので3年ほど前にやめてしまいました。自治会の加入率は居住人口の6割ぐらいではないかと思います。自宅のある号棟は自治会員が2~3名ぐらいではないかと思います。 会員だけに配付される資料によると、8月の末に幹事会で自転車処理について話し合ったようです。それから2週間ぐらいで廃棄処分になりました。告知等は掲示板ポスティングとも一切居住している号棟に関しては無かったようです。会長については信頼が置けるかどうかは別にして、長いこと自治会長をやっている関係で少々傲慢になっているかもしれません。不誠実な態度というのは、今回この件が発覚してから説明を求めたのですが、「知らん」と言って電話を切られてしまったりして一切の説明が無く、業者に対しても説明の必要がないと箝口令を引いたりしているからです。ただ自転車を返して貰いたかっただけなんですが。残念です。謝ってくれれば済んだんですが。

関連するQ&A

  • 大家が自転車廃棄!自転車購入代金請求は可能ですか?お知恵をお持ちの方お助け下さい。

    マンションの駐輪場での問題です。 借地借家法などにお詳しい方、経験者の方、どうかお助け下さいませ。 『大家さんが駐輪場に置いておいた我が家の自転車3台を廃棄してしまいました。その自転車代だけでも請求できないものでしょうか。』 事の経緯は以下の通りです。 6年同じマンションに住んでいます。大家さんが放置自転車を撤去する事は1年ほどまえに1回あり、その時点で3台分のシールをもらい、部屋番号を書き張っておき、廃棄をまぬがれました。 ところが、今回は2週間ぶりくらいに駐輪場に行ったところ、3台分全てありませんでした。大家さんに問い合わせたところ、「放置自転車は廃棄すると張り紙をしたはずです!うちは悪くありません!」と取りあってもらえませんでした。 1年前に大家さんから登録シールをもらう時点で、すでに我が家では3台の自転車を所有している事を大家さんは知っていました。しかも自転車も地元の警察に登録をして、普通にサドルに登録番号がついています。 30世帯ほど入る中規模マンションなので出入り口は3か所あります。そのうちの1か所に張り紙をしたからと言って、大家は居住者の自転車を勝手に廃棄しても良いものでしょうか? 私共が掲示板に張り紙に気がつかなかった落ち度もありますが、(掲示板のない入口を使用してるため)我が家が3台の自転車を所有している事を知りながら台全て廃棄した大家さんに賠償責任はないのでしょうか?できるなら自転車の新車購入費をもらいたいのです。 自転車3台分となると庶民にとっては大きな出費です。 どうか、お知恵を拝借下さいますようお願い申し上げます。

  • 一年前位になりますがバイクを勝手に廃棄処分されてしまいました。

    一年前位になりますがバイクを勝手に廃棄処分されてしまいました。 というのも普段は停めていないマンションの駐輪場に停めていたのですが、実家に停めてあると思い込んでいたので、最近実家にバイクを取りに行き判明しました。 マンション管理組合の説明は捨てた理由として駐輪代を払っておらずナンバーで警察に持ち主を照会したが教えてもらえなかったので放置バイクとして業者にて処分してもらったと言うのです。 放置バイクを処分するというお知らせは各住居のポストにお知らせとして入れたと言うのですが、停めているという認識のない私はまったく気にしておりませんでしたし、税金も払っています。 マンション敷地内とはいえ他人の物を本人の承諾なしに廃棄処分していいのでしょうか? 窃盗と変わらないと思うのですが、警察に盗難届けを出しても対応してもらえるとは思えませんし、管理組合といっても同じマンションに住む住民なのでやりにくくて仕方ありません。 どなたか良い対処方法等とお知恵を拝借できればと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 車道走行中に転倒して大怪我をしてしまいました。

    山中湖の国道413号を走行中に知人が道路の溝(アスファルトが巾5センチ深さ2センチ程にほれていた)にタイヤが取られ転倒してしまい、大腿骨骨折という大怪我をしてしまいました。治療費等の請求が自治体にできるものでしょうか?走行していた部分が路肩のすぐ右側とはいえ白線の外側の車道なので、本来自転車は走ってはいけない部分だから、こちらの全責任なのか・・・道路の所轄の自治体に電話したら、まず所轄の警察に事故の届けをしてからだと言われたのですが、当方静岡市在住で、ある程度保障が出る可能性があれば、私が富士吉田の警察まで出向くつもりでいます。どなたか詳しい方、ご教授宜しくお願いします。

  • 父が横領しました

    今年で70歳になる父が自治会費を横領し、自治会から告訴する準備があると連絡がありました。そこで、いくつかの質問をさせて頂きたいのですが・・・ 1、私(同居はしておりません)に返済義務があるのかどうか。 2、もし、私が全額返済したとしたら立て替えた金を父に請求できるのか。 3、全額返済しても告発させることはあるのか。 4、私が父を横領罪で訴えることが出来るのか。 5、お金を返済してしまったら逮捕されないのか。 の5点です。 父は過去に自己破産をしており、全く反省している様子がありません。 私としては逮捕されて牢屋に入ってもらいたいというのが本音です。 今まで母、妹と私は幾度となく父の借金癖に泣かされてきましたので、これ以上の我慢は出来ないという結論に至ってます。 どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 節電対策で照明を消してある場合訴える事可能ですか?

    知り合いの質問なのですが、県営のアパートで 節電対策で各棟 各階段入口にある照明を消してあるそうなのですが? 住民にきちんとした説明無し 県事務所の指示では無く 勝手に自治会で やっていることで 真っ暗闇の為 自転車の鍵穴探しに一苦労歩きずらい 前方の人の顔分からないという事で 犯罪起きたり 怪我をしたら 県事務所&自治会を訴えて責任を取ってもらう事は? 可能ですか?懐中電灯等を持たない方が悪い等で無理でしょうか?

  • 放置自転車を盗んできた息子への叱り方

    中2の次男が放置自転車を盗んできて、 堂々と自分の自転車として乗り回してます>< 事が発覚したのが3日前。。 (我が家はマンションで気付かなかったのですが、1週間前ぐらいから乗り回してるようです。) 我が家には今、この次男の自転車しかなく、 3日前の夕方私が借りようとして聞いたら「俺のはパンクしてるよ」と。 あれ? 毎日サッカーや塾に行くのに自転車で行ってるはずなのに 「どうしてるの?」と聞くと悪びれずもせず 「自転車、パクってきた!」と@@ 非常に驚いてまず怒ったんですが、彼の言い分は ・放置自転車だった。 ・登録証が剥がれている。 ・まだ乗れるからもったいない。 です…。わたしはめまいを覚えながら、 ・放置自転車って誰が決めたの?そこに置いてて後で取りに来てるかもしれないのに! ・登録証が貼ってなくても自分のではない自転車に乗るのは泥棒だ! ・乗れる自転車ならなお更持ち主は困ってるだろうし返してきなさーーーいっ!! と怒り、息子に返しに行かせました。…の筈でした。 それで、自分の自転車が修理できたら一番良かったんですけど、 自転車屋さんが開いてなかったりこちらもなんだかんだと忙しく まだ我が家の自転車は乗れない状態で息子が出かけるときには わたしが車で送り迎えをしてました。 それで今日も送っていこうとしたら「自転車で行く」と言うのです。 二度目の発覚です… また息子と同じバトルが繰り広げられたんですけど、 息子はこっちがどんなにモラルに訴えて説教しても 「放置してあって、誰も乗らないのは明らかだから 自転車が必要な俺が乗っても構わない」と 悪いことと思ってないみたいです。。終いには 「お父さんだって放置自転車、持ってくるじゃない!」と言います。。 確かに旦那は色んなとこから廃材を拾ってきてはそれを修理したり、 組み立てたりするのが趣味で(これも困ってます) その延長で以前子供の自転車の前輪が湾曲してしまったとき、 放置自転車から前輪だけ拝借してきたことありました。。 そのときもわたしは烈火のごときに怒り(旦那を) その自転車には以後子供たちを乗せないようにしたんですけど。。 そんな経緯もあって、息子は自分のしたこと、 このままこの自転車に乗り続けること全く悪いことと思ってないのです。。 確かに放置自転車を自分のものにするということは 犯罪で言えばそう大した罪にはならないのかもですけど、 わたしはモラルとして 全然悪びれない息子に怖いものを感じてます。。 旦那に言わせれば、「そのぐらいのこと。。」と言うので 益々こんがらがって、息子をうまく説得できず導けないでいます。。 この自転車に執着させないようには 自分の自転車を修理するのが一番なんですけど、 「放置自転車であっても勝手に自分のものにしてはいけない」 というのをどんな風に伝えたら、この不良の天の邪鬼中坊の心に響くでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください!!m( )m 思いのほか、長文になってしまいごめんなさい。。。><

  • 自治会費の支払い義務について

    カテゴリで迷いましたが、住居ではないのでその他で質問させて頂きます。 10年以上前に購入した土地(山林)があるのですが、住居としてではないので山林のまま置いています。分譲されていたので数軒のみが別荘のようにしていらっしゃるようで、その方達が水道等の工事はされたらしく、その頃に自治会が発足しました。 確かに発足案内は来ていましたが、我が家は住居でもましてや別荘でもないので加入はしていませんでした。しかし郵送で自治会費請求の手紙が来ました。そこには8年分184,000円を支払え、納入されなければ土地は自治会が管理・使用すると書かれていました。 これは支払わなければならないのでしょうか?また、支払わないからといって自治会が勝手に土地を使うというのは普通のことなのでしょうか?

  • 自転車同士の事故

    少し説明が長くなりますが、とても困っています。友人はすっかりマイってます。どうか知恵を貸して下さい。お願いします。 先日友人が自転車で事故を起こしました。 広めの歩道を走行中ゆるい下り坂を下りているとき、右前方、車道を走ってる50代の女性の運転していた自転車がふいに左折してきた為、よけきれず友人の自転車の前輪と相手の女性の後輪が触れて転倒しました。相手の女性は少しよろよろ走りながら、転倒。 頭を打って動けないというので友人が救急車を呼び、警察も来ました。警察に事情を説明したところ「あぁ おばさんの脇見運転だね~」と言っていたそうです。 救急車で運ばれた女性は頭には異常も傷もなかったそうですが、腰の骨を折って絶対安静だというのですが、事故の3日後、車イスに乗って娘さんとタクシー運転手のご主人と一緒に友人宅にやってきて、「こんなひどい目に会わされてどうしてくれるの!!」と激怒し、友人に治療費全額、ギブスなどの医療器具代、パートを休んだ分の給料、見舞金などを請求してきました。友人は気の弱いおとなしいタイプであまりの剣幕に一旦は「わかりました」と言ってしまったようなのですが、実際は友人も腰をケガしてヘルニアになりリハビリに通っています。

  • 1年以上経過した請求書は支払うべきか

    自治会の役員ですが、住民のための会館を建設しました。建物は14ケ月前に完成して、支払いもすべて終了していたつもりですが、ゼネコンから「役所に立替払いをしていた分の水道関係の費用70万円」支払ってくれと言ってきました。説明を聞くと、確かにこの費用は支払わねばならないと言うのは理解できるのですが、1年以上請求もなかった費用は支払い義務はあるのでしょうか。工務店は請求書は本体の請求書と一緒に渡したと言っているのですが、私はそんな請求書をもらった記憶もありませんし、その時であれば支払うことは何も問題がありませんでした。ゼネコンに「なぜ今まで督促もせずに14ヶ月も何もしなかったのか」と聞くと「自治会だからいずれ払ってくれると思ったから支払いがなくても督促しなかった。」とのことです。自治会の役員もすべて入れ替わっていますので今更そんな話しもできません。又、自治会館の建設については役所の補助金が出ますから、その時であれば申請すれば半額は補助金が出ていたと思います。まずお聞きしたいのは法律的には「認識していなかった費用で1年以上何の請求も連絡もなかった費用については、本来、支払うべき費用であったとしても支払う義務はあるのでしょうか」と言うことです。

  • お墓を勝手に撤去することは法律上の許されるのか

    400~500年位前のお墓を複数、持っておりました。 場所はお寺ではありません。墓地です。 大昔からの墓地ですので、県営とか市営ではありません。 近年、自治会が管理者になっているようです。 ところが、3年程度、お墓参りにいかない間に勝手に更地にされておりました。 話を聞くと、ちょうどその3年前立て看板をお墓の前に立て、 官報で撤去案内をしていたとのことでした。 法律上、このようなことは許されるのでしょうか? また、現状回復を要求したり、ダメな場合、損害賠償請求は可能でしょうか? なお、墓地の整理事業となっており、目的は道路の拡張のようでした。