• ベストアンサー

そんなの親の自分勝手じゃん!

私は今高校1年です。 部活は強制加入だったので、とりあえず週2の美術部に入りました。 部活のない日は友達と遊んだりして毎日5~6時ごろ、 遅くても7時には毎日帰宅していました。 ですが部活が正直つまらなくてこの間やめてしまいました。 なにもやっていないと就職の面接で困る、ということで バイトをしようと思い、その事を母親に言うと大変怒られました。 「アンタは好きなことやって、結局困るのはお母さん。 つまらないからやめるって。だったらお母さんも仕事辞めたいよ。 そういう自分勝手なことは絶対許さない!」と言われ、ぶっ叩かれました。 ビックリして部屋に飛び込んで、今泣きながらこれを書いています。 なんでこんなにも母が反対するのかというと、 私は、家を出るのが遅め、帰ってくるのも早めなので母の家事の手伝いを沢山やっている。 (バイトをやったら手伝いが余り出来なくなる&更に母に負担がかかる) 母と祖母に長い間のいざこざがある。 (お母さんだってこの家で我慢しているの、アンタだけ自分勝手は許さない!と言われました) そっちこそ自分勝手じゃん!と今私は思っています。 親だったら子供のやりたいこと応援してくれるのが普通だと思っていました。 私はただ、周りの友達がみな、部活やバイトに頑張っている姿をみて自分だけ何も成長してないと思って、 進路は就職希望だし、携帯代ぐらいは払えるようにしたいと思いバイトをやりたいと言ったのです。 運動部に入ったら毎日遅くなるし朝練もあるだろうし、 バイトだったら休みの日や早く帰れる日もあるだろうから、 これからも出来る限り家事の手伝いもするつもりです。 こうやって部屋でパソコンを使えるのも両親のおかげだし、いつも感謝しています。 母の気持ちだって分かってます。でも私の気持ちだって分かってもらいたい。 私は自分勝手でしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

あなたはあなたなりに自分の考えをしっかり持っているようにも思えますが、 >とりあえず週2の美術部に入りました。 >部活が正直つまらなくてこの間やめてしまいました >なにもやっていないと就職の面接で困る、ということで というあたりの記述から、ちょっと失礼な言い方をすれば、「お気楽さ」「脳天気さ」が伝わってきます。 お母さんがおっしゃってるのはそういう部分じゃないでしょうか。 理屈はいくらでも後付けできます。 バイトしたら携帯代ぐらいは払えるとか、そういうのはいわゆる「言い訳」にも聞こえるのです。大人からみれば。 お母さんのおっしゃる通り、社会人の仕事には、やめたくてもやめられないことが山ほどあります。 (そこですぐに平気でやめてしまうとんでもない無責任な大人もいますけどね) そして、やめずにがんばって続けることによって得られるものもたくさんあります。 ただし、本当に嫌な理由があれば、思い切ってやめてしまう勇気も必要です。 その場合、「つまらないから」というのではなく、きちんと辞める理由を、自分の考えていることを、お母さんに伝えて理解してもらう必要があります。 なぜなら、お父さん・お母さんは、あなたが成人するまでは、あなたの「保護者」だからです。 だからあなたには、きちんとそういう自分の事情をご両親に説明して理解してもらおうと努力してほしいと思います。 「親だったら子供のやりたいこと応援してくれるのが普通だと思っていました。」という考え方にも、あなたの「甘え」が見えます。 あなたは高校1年生。もう、義務教育は終了しています。あなたの「保護者」である親に対して、無条件に庇護を求めて良い時期は過ぎました。今は、社会の厳しさも教えてもらわなくてはなりません。 今回は絶好のチャンスです。親という、一番身近で一番理解してもらいやすい「他人(自分と違う人間)である大人」に、しっかりプレゼンテーションして理解してもらおうと努力して下さい。説得してみて下さい。 それは、これから先、社会で生きていく上で、必要なスキルです。 きちんと親に理解してもらうことができれば、それは立派な「成長」ですよ。 がんばって!(^^)

その他の回答 (15)

回答No.16

80%あなたのお母さんが正しいと思います。いつか基礎教育が終わって自分で生活費もアパート代も払えるようになってそれから今あなたがかいたこの文章をみてみてください。

noname#91724
noname#91724
回答No.15

普段は仲良し親子なのかしら? バイトの部分ではなく、美術部をやめることを、 相談あるいは話題にもしなかったことにご立腹なのでは? とちょっとだけ思ったりしました。

回答No.14

自分勝手ではないです。あなたは間違っていません。 客観的にみて、あなたは間違っていないのですが、 しかし、親は自分が正しいと言い切ります。困ったものです。 親があなたのことを考えていないかと言うと、 トータル的には考えてあげているけど、 そうでない部分もあります。これはあきらめも必要です。 この先、何度も腹が立つことがあると思いますが、 親はトータル的には、あなたの味方です。 あなたが大変な時には、きっと一番強い味方です。 そう考えて折り合いをつけるのが大人の階段です。 私も階段を上ったり下りたりで親の扱いには疲れます。。。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.13

お母さんの気持ちの全ては分からないけれど。 おばあちゃんとのいざこざで離婚したいと思っても、貴女が自立するまでは、と我慢なさっていられるのでは?  お母さんの方がこちらで相談されたら、と思います。 まだ40前後と思いますし、別れて新しい生活に賭けても遅くない年です。 貴女が希望なのではないでしょうか。 お父さんは、どうされているのでしょうか。 おばあちゃん、お父さんは家事の手伝いをしないのですか。  お母さんの苦悩はさておいて、今はご自分のことだけ考えていいのではないでしょうか。  将来の希望とか夢はなんでしょう。 専門職・大学も奨学金や国のローンを利用すればできることです。 目先でただ時給でお金を稼ぐより、目標ができたら何度叩かれようが進むべきです。 家事の手伝いをしなくても、希望に向かって努力する姿の方がお母さんは喜ばれるような気がします。 自分のようになって欲しくないとの気持ちから手を上げられたのでしょう。 ピントが外れていたら御免なさい。  貴女には、もっと大きな将来が有るような気がします。 期待しています。

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.11

お母さんもそうだと思うけど、 あなたも、多分自分の目線でしか見てないんじゃないかな。 カッコつけたってダメだよ。 聡明そうな方だから、これだけで分かると思うけど。 気に障ったらごめんなさいね。

  • tmj539
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.10

難しい質問ですね・・。 勿論addjp7さんのお母さんを知らないから 何か考えがあって言ったのか それとも感情で怒ったかは分かりませんので もしわたしがあなたの父親だったら・・。 addjp7はとてもしっかりした考えを持ってるし 言ってることも十分理解出来るよ。 ただ他に興味ある部活はないのかな? そう思ってくれることは嬉しいけど 働くことはこれからずっと体験できるんだ・・。 でも学校生活は今しか出来ないんだよ。 お金の心配をしてくれて助かるけど addjp7には今しか経験出来ないことをしてもらいたいな。 それから親は絶対正しくない・・。 間違いなことを言う時ももちろんある。 でも・・う~ん・・今言っても理解出来ないと思うけど >親だったら子供のやりたいこと応援してくれるのが普通だと思っていました。 それは甘えだよ・・。甘えた考えだと思うよ。 だけど今はそう思って過ごせばいい。 addjp7が親になった時にこの日のことを思い出してみて 理解してもらえたら嬉しいな。 と言うと思います・・。 呼び捨ててごめんなさい。 でもaddjp7さんは本当にしっかりしたことを 言ってると感心しました・・。 とにかくバイトするにしても 学校生活を大事にして下さい!

  • kurokoa
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.9

泣くほど心に響いたのに相手を悪いと決め付けるのではなくみんなに意見を求めている…大人だ(笑) う~ん 親としては辛い気持ちの我慢が爆発するのも無理はないかもしれない。しかし、あなたにとっては完全にただの八つ当たりですよね。そしてこっちは無抵抗…あまりに理不尽だ、と思ってませんか?(思ってないのであればこの回答は無視してください) 知ってると思いますが親は絶対ではありません。むしろ、ちょっと歳を重ねただけの元高校生です。八つ当たりするなんて子供っぽいと思いませんか。親の子供っぽいところを見て子供は大人になるのだと思います。 「私に八つ当たりするなんておかしい。祖母と母のシガラミなんて私には関係ない」というのでは元高校生さんがあまりにも可哀想です。 そこはこっちが大人になって学びたい意志や、手伝いなどもする考えがあることを謝った後で伝えたらいいのではないでしょうか。 私はあなたがもう十分大人に見えます。親とうまく話せると信じています。

  • eatimoan
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.8

自分勝手なんかではありません。貴方はちゃんと自分がやりたいことを求めていると思います。けれど、それが本当にバイトでいいんですか??私は今大学生なのでバイトもしていますが、高校で終わりにしようと思っていた部活動を結局大学生になっても続けています。バイトで得られる社会経験とは違う、貴重な友達同士の思い出が作れるからです。どうしても上手くいかないならともかく、お母様も反対されていますし、何か自分探しをして見ませんか??労働(バイトや就職)はあとからでもできますよ。 ちなみ、少々話はそれてしまいますが、先日友達に「ディズニーシーに行こう」と誘われました。今は他に使いたい目的があったのでお金を貯金することしか考えていなかったのですが、たまたま母にそのことを言ったら、「一緒に行ってくれる人がいるうちに行ったら??」と言われました。私は妙にその言葉が頭に残りました。この先就職したら確かにこんなに同世代の友達と遊びに行けるチャンスがなくなってしまうかもしれない。休みも簡単には取れなくなってしまう。ヤッパリ今のうちだ。と思って行くことにしました。高校を卒業したら就職を考えているのでしたら、学生生活をエンジョイすることも考えてみてはいかがですか??それも親にとっては「自分勝手なこと」になるかもしれませんが、どうせ反抗するなら今しかできないことをするべきだと思います。

  • zub
  • ベストアンサー率8% (4/47)
回答No.7

自分の高校時代をみているようで、思わず書き込んでいます。私も家事や家業をずっと手伝ってきました。 いまの私は子供がいるけれどまだ子供は小さいので、お母さんとあなたのどちらのキモチも解るような解らないような世代なのですが、 ひとつ言えるのは、娘が高校くらいの時期の母親というのは、娘に対する羨望があるに違いないということ。私の娘はもっと幼いですが「肌もキレイだし人生これからだし羨ましいもんだなあ」としみじみ思いますもの。嫁姑のいざこざがあるわけでも夫に不満があるわけも無いのに、です。今のお母様にはあなたの「自由」が羨ましいのでしょう。この感覚は自分が「むすめ」だった頃には実感できなくてアタリマエですよね。解らなくて当然。「そんなこと言われたって」と思って当然。 だから正直に「お母さんが何を怒っているのか解らない」「親の視点では考えられない」と伝えるのはどうですか。私は伝えましたよ。で、母は時間をかけながらも理解してくれたようでした。女同士は感情的になりがちなので、「もういいわよ!」的な気分になっても深呼吸して冷静にね。がんばってください。 蛇足ですが「つまらないから」部活を辞めるのは、確かに私も反対ですよ。他の部にトライしてみるのはどうですか?若い世代に部活動ができるのは、今だけです。

  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.6

こんばんは。 気持ち落ち着きましたか? (バイトをやったら手伝いが余り出来なくなる&更に母に負担がかかる) (お母さんだってこの家で我慢しているの、アンタだけ自分勝手は許さない!と言われました) 本当にこういう考えでお母様は質問者様を怒ったのかしら もしかしてお母様は質問者様の”つまらないからやめる”という 軽率な考えが嫌だったんじゃないのかしら。 子供が頑張ることに対して応援しない親はいないとおもいます。 お母様は質問者様の行動が安直な考えにうつってしまったのではないでしょうか。 それに、部活をやめてバイトをする事が成長するとは思えないです。 子供のやりたいことでもやはりどうかなって思うことは応援できないと おもいますよ。 でも、質問者様がお母様の気持ちを理解できない状態、 (そっちこそ自分勝手じゃん!)という考えを持っている今の状態は あまりよい事ではないですよね。 二人の間に意見のギャップがあるとおもいます。 早いうちにもう一度冷静にお母様と”なんでそういう事をいうのか” ”これからどうしたらよいと思うか”お母様のアドバイスを聞いて みたらどうでしょうか。 高校一年生なんてまだまだ親に甘えていい時期ですよ。 親の意見を聞くともっと違う考えが質問者様にも生まれてくるかも しれないですよ。

関連するQ&A

  • 親が勝手にお金を借りる※長文

    長文失礼します。 私は今中学生なのですが、母が勝手に私のお金を借りるのです。 私が中学に入ったころから何回もです。 私がいない間に部屋の引き出しから持っていって、後から「お金借りたから」と言って ぽんと返してくることもあれば、「給料日に返すから」と先延ばしにされます。 ちゃんと返してくれるし、返してくれる額が少し多めだったりしますが、 「そうしておけばいつでも借りられる」と思われているようで嫌だし、 いくら借りたのかはっきり言わずに返されるし、「○○円借りたから」と言っているのが 本当か信じられないし、何より勝手に部屋に入られるのと、 お金がいつの間にか失くなっているのを見つけたときがものすごく嫌です。 私は何度も「自分に言ってから借りて」「自分がいないときはメモを残して」と 言っているのですが、してくれたことがありません。 この間もまた借りられて、「いい加減にしてよ」といったら、生返事で「分かった分かった」 と言っただけで、それ以上言ってら「分かったよ」と大声で怒鳴られました。 勝手に持っていくから「借りないで」と言っても借りるだろうし、 変にお金を隠したりしても、部屋の中を探されるのは嫌です。 どうしたらいいですか?もう本当に嫌です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 親に「働きたい」と言い出せない

    大学を中退し、実家へ帰りました。 病気の治療に専念するためです。 現在はほぼ完治し、「働きたい」と思うようになりました。 しかし、行動を起こせずにいます。 父からは「身の回りのこと(←主に家事を指す)ができるようになってから働け」と言われました。 家の手伝いもろくにできないのに、働けるわけがない、とのことです(確かに、母に家事を任せっきりにしていたのは反省しています…)。 母は、他大学への再入学や、専門学校へ行くこと、公務員になるための勉強をすることをすすめてきます。 「進学する気も、公務員を目指す気もない、働きたいと思っている」ということを伝えたのですが、「じゃあ何の仕事がしたいの?」と言われると、それ以上何も言えません。 私は販売・接客の仕事に就きたいと思っていて(一応接客業のバイトもしたことがあります)、応募してみたいところもいくつか見つかったので、挑戦したいです。 しかし、以前母から「あなたは接客業には向かないからやめておきなさい」と言われたことがあり、なかなか「応募してみたい」と言い出せません。 一度親に内緒でバイトの面接を受けたことがあるのですが(結局落ちました)、「どうして親に内緒でそんなことするのか」としかられてしまったので、次にやってみたいと思う仕事が見つかった時は、きちんと話してから応募しようと思っているのですが… 父の言う通り、家で手伝いをして、家事をこなせるようになるまで、就職活動は控えておこうか? それとも、反対されるのを覚悟の上で、両親に勇気を出して自分の思っていることを話そうか?(それができるかは分かりませんが…) 悩んでしまって頭の中がごちゃごちゃしています。 何だかうまく説明できていない気がしますが…よかったらアドバイスをお願いします。

  • 私は中学2年なんですが最近朝起きられません

    私は中学2年なんですが最近朝起きられません いつも朝7:00学校集合で朝練あるので、6:40に家を出ます でも最近は6:30とか6:35とかに起きてしまいます 夜はいつも通り10:00から11:00くらいには寝てます 今日は6:40に起きたので朝練も学校も休みました 正直、部活でのストレスが多いと思います 人数少ないわりには市内で一番練習量多いです 土日も休みなく朝7:00からよる7:00までとかよくあります 基本12時間以上部活に使っています それに顧問は男ですが体罰されたこともあります すぐに顧問はキれます でも退部はできません 何人も退部したいと言ったのですが、人数ピッタリだったので、お願いやから部を潰さんといてくれって辞めれませんでした 自分は部活のことで頭いっぱいです 部活でストレス溜まってて習い事の塾にも英語にも2、3週かん行ってません 塾なんか1ヶ月休んで1日行ってまた1ヶ月休んでと、ほぼ行ってないです もう毎日がしんどいんです それに今は家庭的にもしんどいんです お母さんとお兄ちゃんと私で暮らしてるんですが、お母さんと最近うまくいってません 3日前私は誕生日でした でも誕生日の日だけお祝いであとは全然しゃべってません 誕生日も普通にみんなそろってご飯食べたくらいでした 唯一の心の支えだったお母さんとうまくいってないのでもう毎日がいやです 今日も学校休んで家で1人です 学校自体は行きたいのですが、そういうわけで起きれません もう部屋にこもっとこうかなと考えています 私はうつ病ですか? 朝どうやったら起きれますか?

  • 自分勝手

    ついこの間8度5分の熱を出した時のことです。 私は自分の両親はいるのですが、今結婚を前提にお付き合いしている彼氏の家にお世話になっています。 その夜仕事場のエアコンに喉をやられ、これは熱が出るなと思いつつ、彼氏の家に帰宅、寒かったため彼はエアコンを入れ、私は喉が痛いし熱が出るから「やめてほしい」と言いました。 水を入れた空気清浄器はありましたが、彼氏は「それで加湿してるんだよ」と止めてくれませんでした。 そして、とりあえず早く寝なと言われ寝てみましたが、案の定朝には体がだるく微熱、このまま熱が上がる確信も自分の中でありました。 でも、彼は寝れなかったらしく、パチンコ屋に行ってしまっていて、運悪く私の携帯も彼の車の中。。。 仕方なく彼のお母さんに家電を借りて何度か電話留守電したものの一向に出ませんでした。 その日も仕事だったので、それまでに医者に行っておきたかったのと、次の日は休みたくなかったので、 とにかく薬が早く必要でした。 そして、ただでさえお世話になっていて、結婚もまだなのに、彼のお母さんにまで迷惑はかけたくない。 なのに、うどん作っていただいて、最早申し訳なさ過ぎて、仕方なく自分の両親を呼んで帰りました。 帰って母の携帯を借り、ようやく連絡がつき、なんで出なかったのかと聞くと、実家のTELだったから、めんどくさくて出なかった。と言われ、ムカつきと、悲しみと、憤りを感じました。 次の日、会社が終わり、その事をムカつきながら問いただしたところ、「何勝手なことやって勝手にムカついてんの?イラ」と言われ、さらに「俺が帰るまで寝てればいいじゃん。」 彼曰く、私が自分しか見えていなく、私の両親を呼んだ結果、自分の母、自分の信用が私の両親から無くなった、子供すぎる、38度位じゃ仕事は休まない。と言われました。相手のことを思えばじっと待ってるはずだと。 私からしてみれば、夜のエアコンから消してくれてれば、勝手にパチンコ行ってさえしなければ、 まず、相手の事を思えば、そんな事しないだろうと。。。 でも、自分の事でいっぱいいっぱいな事、自分がまだ子供な考えな所がある事、自分に弱く甘えてる事それは自覚しています。まだ治ってないことも。。。。 そして、何がいけなかったんだろうといっぱい悩みます。他にも喧嘩ばかりで、性格も合わないと思うし、二人とも頑固だし、折れないし、疲れます。悩みすぎて、ほうり投げたくなります。苦しいです。 でも、成長するいい機会だとも思います。でも、ストレスで頭も心もおかしくもなりそうで、最早訳が分かりません。 まだまだいっぱいあるのですが、ここだけ見てどのように思われるでしょうか?? また結婚していい相手なのでしょうか?? いけなかった部分、アドバイスがあれば是非お願いします。

  • 自分の事を自分でしない

    60代の父の事です。退職して5年、友人も無く行く所もなく毎日家にいます。母に「お母さん来週でもいいから市役所行ってきてくれる?」「お母さん焼酎買ってきて」と何でも母に頼み自分でしません。毎日家に居るからといって家事をするわけでもなく、行くのは病院かTSUTAYAくらいで、家でDVD見るか本を読むしかありません。60代くらいの老人になると自分の用事も人まかせになるものでしょうか?

  • 親が構ってくれません、、

    高3です。 私は長女で、中3と小6の弟と1歳の妹がいます。 一言で言うと、親が構ってくれません 構ってくれないというか、私の扱いが雑です。 私以外のご飯の準備は母がします。 私以外の洗濯は母がします。 私以外の日常生活には興味津々。 私がバイトから帰っても「え?帰ってきたんだ」って言います。 私の進路の話も「自分で考えて自分でやって?」でした。 いつも家事の手伝いもしているし、バイトで稼いだお金で物を買ってあげたりもしているのですが、何も変わらずって感じです。 自分を産んでくれた親なので、口応えをしたりするのは嫌です。 私が親の愛を求めすぎですか? 高3にもなれば普通ですか? 回答お願いします

  • 自分が憎い。親が憎い。

    23男です。 両親、どちらも憎いです。そして自分も大嫌いです。 父親はギャンブル好きで借金がありました。いえ、そもそも私はこいつの不倫でできた子でした。父親は高3の時に死んだのですが、父親の借金の(私が生まれる前からの)相続放棄で自分が死ぬ間際まで認知されてないことを知りました。この人は私が大学に入学する時、お金払ってやるといっていたのにそれは真っ赤なウソでした。合格した大学はおじゃんになりました。ついでに一緒に大学行くはずだった彼女とも別れました。 私は、一人っ子でたまに家に来る父親が大好きでした。しかし、今では死んでますが、殺したいほど憎んでます。人に殺意を覚えたのはこの人が最初で最後です。嘘つきで何も言わなかった父親。 母親は父に比べれば大分マシです。私のわがままも結構聞いてくれたと思います。まあ、でも、昔から男をよく連れ込んでました。男にだらしないんです。私が父の事実を知らず純粋に父親の死を悲しんでいる間も平気で男を連れ込んでやってました。私が浪人している間にその男と同居も始めました。その男は酒を飲むと人が変わる人で飲み過ぎると暴れたり、暴言はかれたり、散々でした。ただ、母はその人が好きなようでした。一度母の日記を見てしまってその中には好きだの何だの書かれていました。そして母も、私に何も言わない人です。父親のことも相続放棄の時まで何もいいませんでした。さらに、生活苦しいからと私の預金からお金を勝手に使っていたことも。 その後も、浪人中に祖父が痴呆になったりと色々あり、私が病んでしまい、結局勉強もしなくなり、1年引きこもりました。 その1年間はニート状態で母親に面倒見てもらいました。 1年後、このままではダメだと再起してバイトして専門学校に入り、学校は1度も休まず、きちんと就職し、現在社会人1年目です。 そして現在実家の隣の県の会社に就職しています。東京に行きたかったのですが、親が高齢だったのと母が難色を示したので、都心を諦め、地元に近いところに就職しました。隣といっても結構距離があるので一人暮らしをしています。一人暮らしは初めてで四苦八苦しながら生活しています。 そんな中、生活苦しいからお金入れてくれないかと言われました。 同居人はなにしてるのかと聞くと、一応、仕事に入ったけどあの人ダメだからわかれるといいました。 正直、勝手に連れてきて暮らし始めて何言ってんだこいつ。と返したくなりました。 専門にはいってからも同居してました。そのころも深酒のたびに暴言はかれたりしてたんです。でも、自分は1年迷惑かけたし、母親の好きな人だから仕方ないと数年我慢してました。 それが勝手に別れるとは…ふざけんなよと正直思いました。でも、年おえた母には強く言えず、結局お金を振り込むことにしましたが、私には預金に母が勝手に作った借金があるんです。多額ではないんです。でも、今の私は手取り16万で結構かつかつなんです。 通帳は無駄使いしないようにと親に私自身が信用して渡してました。まあ、社会人になって通帳渡してもらった時にはびっくりしましたが。 この頃、母親も憎い。なんて勝手なんだよアンタと怒鳴ってやりたい。でも、育ててもらった恩があると自分の偽善がそれを許さない。 自分が憎い。あの親父と母親の血が流れてると思うと反吐が出る。あんな両親から生まれた自分はろくでなしにしか思えない。 母の日にカーネーションを贈り、父の日に同居人にお酒を贈る偽善をする自分が大嫌い。 嫌いな父親に似ていく外見。何か親切心からお年寄りに席譲ったりしても、何故か偽善なことしてると自分を攻めてしまう。 この頃、お金もそうですけど、きついんです。身体は重いし、髪は抜けるし、下痢、頭痛が起こる。 未来に希望もない。親が高齢で一人っ子。 こんな自分にどうしたら生きていく活力が芽生えるのでしょうか。死にたくてしょうがないです。

  • 自分を捨てるか、親を捨てるか。

    ずっと悩んできたことなんですが・・・ 私の親、特に母親なんですが、精神的に幼くて本当に困っています。 とにかく感情の起伏が激しくて、どんなことでも自分の思い通りにならないと気に入らず、何か少しでも気に入らないことがあると、怒る・わめく・暴れる・泣くなど、とにかく手がつけられません。 先程も急に無茶なことを言うので、とにかく冷静に説得しようとしたのですが、掴み掛かられて殴られて、「どうせ私が全部悪いって言いたいんでしょ。なら死んでやるわよ。」と突っ伏して泣くので、どうしようか途方に暮れてしまいました。家族は父と姉がいるのですが、こんなときは我関せずといつもどこかに消えてしまいます。 私が幼い頃からそんな調子で、とにかくいつもなだめて慰めて、親というよりまるで大きな子どもです。私が親のようです。 ですから、私の進学や就職などの時もすべて母のご機嫌次第という状態で、何をするにも母の言うとおりにしてきました。進学や就職、入る部活、休みの日にどこへ行くか何をするか、食べるもの、着るもの・・・なんでも自分が言ったとおりにしてもらわないと気がすまないのです。私が意見を通そうとすれば、また暴れて泣いて死ぬだの殺すだのと言うのです。私が大人になって譲歩して諦めるしかないんです。 でも、もうすっかり疲れてしまいました。 さっきの攻撃で体もボロボロですし、精神的にもそろそろ限界です。 とにかくいつ『嵐』が来るかわからないので、いつだって気が抜けません。とにかく機嫌を損ねないように常に気を張ってご機嫌をうかがっているような状態です。 このまま自分を殺してこの母を抱えて生きていくか、母を捨てて自由に生きるか・・・どうしたらいいでしょうか?

  • 親に好かれる弟が憎い…そんな幼稚な自分が嫌です

    高校生の女です。親に気に入られる弟(中3)に嫉妬し、殺意がわくほどです。どうすれば気にせず過ごせるでしょうか? 弟をAとします。 Aは小学生から不登校、部屋に引き込もって母のつくったご飯は一切食べずカップラーメンとお菓子ばかり、毎晩大声で通話しながらオンラインゲーム、親の財布から金を盗む、もちろん家の手伝いは一切せずに昼間から寝転げています。 母はあまり口うるさく言わないタイプで、『まぁAは高校行かないだろうね~』『不登校児に家事手伝わせるとよくないんだって』といって放置、仕事の忙しい父は数ヶ月に一度帰ってきて怒鳴るも、Aに地団駄を踏まれて終わりです。Aは愛想よくにこにこ聞いてくれる母にアニメやネットのうんちくなどを一人でペラペラしゃべり、自分が満足すると部屋に戻るという生活をしています。 弟が部屋に戻ると、母は私に弟の陰口を話します。『私ちゃんみたいに勉強できたらいいのに』などです。私はそれが昔からすごく嬉しくて、弟とは正反対の優秀な姉になるために努力してきました。母に毎日大好きと言い、バイト代はほぼ母へのプレゼントに費やし、母の買い物や雑用には絶対に付き合い、夕飯作り以外の家事をして…そうすることで母がAより私のことを好きでいてくれると思っていました。 でも最近、Aが一度朝のごみ捨てに行ったことで、全てが変わってしまったんです。母は『あの子は本当はいい子』『反抗期があるのは当たり前、ずっと勉強ばかりの私ちゃんよりまとも』とすっかり意見を変え、弟の話をもっと聞くようになり、一緒にアニメのイベントに出掛けたり、大きいテレビをリビングに置いてゲームを揃えて弟にリビングを占拠させ、私が猫アレルギーなのに猫をかってあげたりしました。部屋に引き込もっていた弟もリビングでゲームをしていると母がお菓子や飲み物を交換してくれたり、なにか話したいときに呼びつけられるので満更でもないみたいです。 アレルギーのことを言うと面倒と思われそうで、我慢して過ごしています。猫の世話も全部私です。アレルギーのせいか肌がすごく荒れているのですが、それについても『弟は痩せていて肌も白いのに』と言われて病みそうです。 私はこんなに母のために努力して尽くして来たのに、Aに母をとられてしまったようなのが悔しくて妬ましくてたまらないです。母に褒めてもらいたい、あんな奴より私の方がすごいと言われたいということで頭がいっぱいです。 大学受験もぷつっとやる気が切れてしまい、空いた時間は何をするでもなく、リビングからの笑い声を聞いてぼーっとしてしまいます。自分で入りたいと思った大学のはずなのに、母のためだけに頑張っていたのかと自分の気付き、自分の幼稚さに嫌気が差します。 友達は『親に嫌われたからって関係のじゃんwむしろ都合良いしw』という子が多く、大人だなあと思います。私の思考は赤ちゃんにママをとられた!という幼児のものと同じだと思います。 どうすれば弟に殺意なんて抱かず、弟と母のことなんて気にせず、自分のために勉強したりできるんでしょうか?

  • 弱い自分が嫌

    私は現在、高校生です。 私は母子家庭で母も持病があるので家計も大変です。なので家事は私がほとんどしています。そのため中学のときから部活には入っていません。(本当は吹奏楽部に入りたかったけど我慢しました)お弁当も毎朝自分で作っていますが、やはり周りは綺麗なお弁当なのに自分のは汚いです。でも負担は絶対かけたくないのでできるだけお弁当を作っています。 前から友達は部活して羨ましいなーとかお弁当美味しそうでいいなーとか思っていました。今も思ってしまいます。そして高校生になってそういう思いが一層強くなりました。周りは買い物したり、帰りに買い食いしたりしているのを見て、やはりいいなーと思ってしまいます。でも定期買ってもらってるだけでもありがたいから買い食いなんてたまにしかできないし、高校卒業後は就職希望なので勉強もおろそかにはできません。 ですが最近、毎日死にたいとか思ってしまいます。軽い気持ちでこんなことを思ってしまったらいけないのは分かっています。でも本当に辛くて辛くていまも泣きながら文章を 打っています。 また、友達がお父さんと仲良く話してるのをみたり、会話の中で、家族とUSJ行く、とか家族旅行に行った、とか聞くと羨ましくて涙が出そうになります。こんなこと思いたくはありません。ですが思ってしまいます。もうなにもかもやめてしまいたい!と思うことも何度もあったけど母が頼れるのは自分しかいない、ということを考えると支えないと!と思うことができ、なんとか頑張れています。 ですが羨ましいと思う心や、死にたいと思ってしまう弱い心がなおりません。 私はこの弱い心をなおしたいです。どんな些細なことでもかまいません。 回答よろしくお願い申し上げます。