• ベストアンサー

そんなの親の自分勝手じゃん!

私は今高校1年です。 部活は強制加入だったので、とりあえず週2の美術部に入りました。 部活のない日は友達と遊んだりして毎日5~6時ごろ、 遅くても7時には毎日帰宅していました。 ですが部活が正直つまらなくてこの間やめてしまいました。 なにもやっていないと就職の面接で困る、ということで バイトをしようと思い、その事を母親に言うと大変怒られました。 「アンタは好きなことやって、結局困るのはお母さん。 つまらないからやめるって。だったらお母さんも仕事辞めたいよ。 そういう自分勝手なことは絶対許さない!」と言われ、ぶっ叩かれました。 ビックリして部屋に飛び込んで、今泣きながらこれを書いています。 なんでこんなにも母が反対するのかというと、 私は、家を出るのが遅め、帰ってくるのも早めなので母の家事の手伝いを沢山やっている。 (バイトをやったら手伝いが余り出来なくなる&更に母に負担がかかる) 母と祖母に長い間のいざこざがある。 (お母さんだってこの家で我慢しているの、アンタだけ自分勝手は許さない!と言われました) そっちこそ自分勝手じゃん!と今私は思っています。 親だったら子供のやりたいこと応援してくれるのが普通だと思っていました。 私はただ、周りの友達がみな、部活やバイトに頑張っている姿をみて自分だけ何も成長してないと思って、 進路は就職希望だし、携帯代ぐらいは払えるようにしたいと思いバイトをやりたいと言ったのです。 運動部に入ったら毎日遅くなるし朝練もあるだろうし、 バイトだったら休みの日や早く帰れる日もあるだろうから、 これからも出来る限り家事の手伝いもするつもりです。 こうやって部屋でパソコンを使えるのも両親のおかげだし、いつも感謝しています。 母の気持ちだって分かってます。でも私の気持ちだって分かってもらいたい。 私は自分勝手でしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

あなたはあなたなりに自分の考えをしっかり持っているようにも思えますが、 >とりあえず週2の美術部に入りました。 >部活が正直つまらなくてこの間やめてしまいました >なにもやっていないと就職の面接で困る、ということで というあたりの記述から、ちょっと失礼な言い方をすれば、「お気楽さ」「脳天気さ」が伝わってきます。 お母さんがおっしゃってるのはそういう部分じゃないでしょうか。 理屈はいくらでも後付けできます。 バイトしたら携帯代ぐらいは払えるとか、そういうのはいわゆる「言い訳」にも聞こえるのです。大人からみれば。 お母さんのおっしゃる通り、社会人の仕事には、やめたくてもやめられないことが山ほどあります。 (そこですぐに平気でやめてしまうとんでもない無責任な大人もいますけどね) そして、やめずにがんばって続けることによって得られるものもたくさんあります。 ただし、本当に嫌な理由があれば、思い切ってやめてしまう勇気も必要です。 その場合、「つまらないから」というのではなく、きちんと辞める理由を、自分の考えていることを、お母さんに伝えて理解してもらう必要があります。 なぜなら、お父さん・お母さんは、あなたが成人するまでは、あなたの「保護者」だからです。 だからあなたには、きちんとそういう自分の事情をご両親に説明して理解してもらおうと努力してほしいと思います。 「親だったら子供のやりたいこと応援してくれるのが普通だと思っていました。」という考え方にも、あなたの「甘え」が見えます。 あなたは高校1年生。もう、義務教育は終了しています。あなたの「保護者」である親に対して、無条件に庇護を求めて良い時期は過ぎました。今は、社会の厳しさも教えてもらわなくてはなりません。 今回は絶好のチャンスです。親という、一番身近で一番理解してもらいやすい「他人(自分と違う人間)である大人」に、しっかりプレゼンテーションして理解してもらおうと努力して下さい。説得してみて下さい。 それは、これから先、社会で生きていく上で、必要なスキルです。 きちんと親に理解してもらうことができれば、それは立派な「成長」ですよ。 がんばって!(^^)

その他の回答 (15)

回答No.16

80%あなたのお母さんが正しいと思います。いつか基礎教育が終わって自分で生活費もアパート代も払えるようになってそれから今あなたがかいたこの文章をみてみてください。

noname#91724
noname#91724
回答No.15

普段は仲良し親子なのかしら? バイトの部分ではなく、美術部をやめることを、 相談あるいは話題にもしなかったことにご立腹なのでは? とちょっとだけ思ったりしました。

回答No.14

自分勝手ではないです。あなたは間違っていません。 客観的にみて、あなたは間違っていないのですが、 しかし、親は自分が正しいと言い切ります。困ったものです。 親があなたのことを考えていないかと言うと、 トータル的には考えてあげているけど、 そうでない部分もあります。これはあきらめも必要です。 この先、何度も腹が立つことがあると思いますが、 親はトータル的には、あなたの味方です。 あなたが大変な時には、きっと一番強い味方です。 そう考えて折り合いをつけるのが大人の階段です。 私も階段を上ったり下りたりで親の扱いには疲れます。。。

• 0430
回答No.13

お母さんの気持ちの全ては分からないけれど。 おばあちゃんとのいざこざで離婚したいと思っても、貴女が自立するまでは、と我慢なさっていられるのでは?  お母さんの方がこちらで相談されたら、と思います。 まだ40前後と思いますし、別れて新しい生活に賭けても遅くない年です。 貴女が希望なのではないでしょうか。 お父さんは、どうされているのでしょうか。 おばあちゃん、お父さんは家事の手伝いをしないのですか。  お母さんの苦悩はさておいて、今はご自分のことだけ考えていいのではないでしょうか。  将来の希望とか夢はなんでしょう。 専門職・大学も奨学金や国のローンを利用すればできることです。 目先でただ時給でお金を稼ぐより、目標ができたら何度叩かれようが進むべきです。 家事の手伝いをしなくても、希望に向かって努力する姿の方がお母さんは喜ばれるような気がします。 自分のようになって欲しくないとの気持ちから手を上げられたのでしょう。 ピントが外れていたら御免なさい。  貴女には、もっと大きな将来が有るような気がします。 期待しています。

• G131
回答No.11

お母さんもそうだと思うけど、 あなたも、多分自分の目線でしか見てないんじゃないかな。 カッコつけたってダメだよ。 聡明そうな方だから、これだけで分かると思うけど。 気に障ったらごめんなさいね。

• tmj539
回答No.10

難しい質問ですね・・。 勿論addjp7さんのお母さんを知らないから 何か考えがあって言ったのか それとも感情で怒ったかは分かりませんので もしわたしがあなたの父親だったら・・。 addjp7はとてもしっかりした考えを持ってるし 言ってることも十分理解出来るよ。 ただ他に興味ある部活はないのかな? そう思ってくれることは嬉しいけど 働くことはこれからずっと体験できるんだ・・。 でも学校生活は今しか出来ないんだよ。 お金の心配をしてくれて助かるけど addjp7には今しか経験出来ないことをしてもらいたいな。 それから親は絶対正しくない・・。 間違いなことを言う時ももちろんある。 でも・・う~ん・・今言っても理解出来ないと思うけど >親だったら子供のやりたいこと応援してくれるのが普通だと思っていました。 それは甘えだよ・・。甘えた考えだと思うよ。 だけど今はそう思って過ごせばいい。 addjp7が親になった時にこの日のことを思い出してみて 理解してもらえたら嬉しいな。 と言うと思います・・。 呼び捨ててごめんなさい。 でもaddjp7さんは本当にしっかりしたことを 言ってると感心しました・・。 とにかくバイトするにしても 学校生活を大事にして下さい!

• kurokoa
回答No.9

泣くほど心に響いたのに相手を悪いと決め付けるのではなくみんなに意見を求めている…大人だ(笑) う~ん 親としては辛い気持ちの我慢が爆発するのも無理はないかもしれない。しかし、あなたにとっては完全にただの八つ当たりですよね。そしてこっちは無抵抗…あまりに理不尽だ、と思ってませんか?(思ってないのであればこの回答は無視してください) 知ってると思いますが親は絶対ではありません。むしろ、ちょっと歳を重ねただけの元高校生です。八つ当たりするなんて子供っぽいと思いませんか。親の子供っぽいところを見て子供は大人になるのだと思います。 「私に八つ当たりするなんておかしい。祖母と母のシガラミなんて私には関係ない」というのでは元高校生さんがあまりにも可哀想です。 そこはこっちが大人になって学びたい意志や、手伝いなどもする考えがあることを謝った後で伝えたらいいのではないでしょうか。 私はあなたがもう十分大人に見えます。親とうまく話せると信じています。

• eatimoan
回答No.8

自分勝手なんかではありません。貴方はちゃんと自分がやりたいことを求めていると思います。けれど、それが本当にバイトでいいんですか??私は今大学生なのでバイトもしていますが、高校で終わりにしようと思っていた部活動を結局大学生になっても続けています。バイトで得られる社会経験とは違う、貴重な友達同士の思い出が作れるからです。どうしても上手くいかないならともかく、お母様も反対されていますし、何か自分探しをして見ませんか??労働(バイトや就職)はあとからでもできますよ。 ちなみ、少々話はそれてしまいますが、先日友達に「ディズニーシーに行こう」と誘われました。今は他に使いたい目的があったのでお金を貯金することしか考えていなかったのですが、たまたま母にそのことを言ったら、「一緒に行ってくれる人がいるうちに行ったら??」と言われました。私は妙にその言葉が頭に残りました。この先就職したら確かにこんなに同世代の友達と遊びに行けるチャンスがなくなってしまうかもしれない。休みも簡単には取れなくなってしまう。ヤッパリ今のうちだ。と思って行くことにしました。高校を卒業したら就職を考えているのでしたら、学生生活をエンジョイすることも考えてみてはいかがですか??それも親にとっては「自分勝手なこと」になるかもしれませんが、どうせ反抗するなら今しかできないことをするべきだと思います。

• zub
回答No.7

自分の高校時代をみているようで、思わず書き込んでいます。私も家事や家業をずっと手伝ってきました。 いまの私は子供がいるけれどまだ子供は小さいので、お母さんとあなたのどちらのキモチも解るような解らないような世代なのですが、 ひとつ言えるのは、娘が高校くらいの時期の母親というのは、娘に対する羨望があるに違いないということ。私の娘はもっと幼いですが「肌もキレイだし人生これからだし羨ましいもんだなあ」としみじみ思いますもの。嫁姑のいざこざがあるわけでも夫に不満があるわけも無いのに、です。今のお母様にはあなたの「自由」が羨ましいのでしょう。この感覚は自分が「むすめ」だった頃には実感できなくてアタリマエですよね。解らなくて当然。「そんなこと言われたって」と思って当然。 だから正直に「お母さんが何を怒っているのか解らない」「親の視点では考えられない」と伝えるのはどうですか。私は伝えましたよ。で、母は時間をかけながらも理解してくれたようでした。女同士は感情的になりがちなので、「もういいわよ!」的な気分になっても深呼吸して冷静にね。がんばってください。 蛇足ですが「つまらないから」部活を辞めるのは、確かに私も反対ですよ。他の部にトライしてみるのはどうですか?若い世代に部活動ができるのは、今だけです。

• mintuma
回答No.6

こんばんは。 気持ち落ち着きましたか? (バイトをやったら手伝いが余り出来なくなる&更に母に負担がかかる) (お母さんだってこの家で我慢しているの、アンタだけ自分勝手は許さない!と言われました) 本当にこういう考えでお母様は質問者様を怒ったのかしら もしかしてお母様は質問者様の”つまらないからやめる”という 軽率な考えが嫌だったんじゃないのかしら。 子供が頑張ることに対して応援しない親はいないとおもいます。 お母様は質問者様の行動が安直な考えにうつってしまったのではないでしょうか。 それに、部活をやめてバイトをする事が成長するとは思えないです。 子供のやりたいことでもやはりどうかなって思うことは応援できないと おもいますよ。 でも、質問者様がお母様の気持ちを理解できない状態、 (そっちこそ自分勝手じゃん!)という考えを持っている今の状態は あまりよい事ではないですよね。 二人の間に意見のギャップがあるとおもいます。 早いうちにもう一度冷静にお母様と”なんでそういう事をいうのか” ”これからどうしたらよいと思うか”お母様のアドバイスを聞いて みたらどうでしょうか。 高校一年生なんてまだまだ親に甘えていい時期ですよ。 親の意見を聞くともっと違う考えが質問者様にも生まれてくるかも しれないですよ。