• ベストアンサー

親に「働きたい」と言い出せない

大学を中退し、実家へ帰りました。 病気の治療に専念するためです。 現在はほぼ完治し、「働きたい」と思うようになりました。 しかし、行動を起こせずにいます。 父からは「身の回りのこと(←主に家事を指す)ができるようになってから働け」と言われました。 家の手伝いもろくにできないのに、働けるわけがない、とのことです(確かに、母に家事を任せっきりにしていたのは反省しています…)。 母は、他大学への再入学や、専門学校へ行くこと、公務員になるための勉強をすることをすすめてきます。 「進学する気も、公務員を目指す気もない、働きたいと思っている」ということを伝えたのですが、「じゃあ何の仕事がしたいの?」と言われると、それ以上何も言えません。 私は販売・接客の仕事に就きたいと思っていて(一応接客業のバイトもしたことがあります)、応募してみたいところもいくつか見つかったので、挑戦したいです。 しかし、以前母から「あなたは接客業には向かないからやめておきなさい」と言われたことがあり、なかなか「応募してみたい」と言い出せません。 一度親に内緒でバイトの面接を受けたことがあるのですが(結局落ちました)、「どうして親に内緒でそんなことするのか」としかられてしまったので、次にやってみたいと思う仕事が見つかった時は、きちんと話してから応募しようと思っているのですが… 父の言う通り、家で手伝いをして、家事をこなせるようになるまで、就職活動は控えておこうか? それとも、反対されるのを覚悟の上で、両親に勇気を出して自分の思っていることを話そうか?(それができるかは分かりませんが…) 悩んでしまって頭の中がごちゃごちゃしています。 何だかうまく説明できていない気がしますが…よかったらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kn6660
回答No.6

きついこと、いいますよ。覚悟してください。いやなら聞かないでください。 親に向いてないといわれる程度でやめてしまうような希望ならやめてしまえ。そんな程度の覚悟でやられるようじゃ、雇うほうも迷惑だ。 おまえはいくつだ?大学中退ってことは、成人迎えてるんじゃないか?親がいないと何も決められない小学生か? 家事とかはやるべきときになればできる。独立してしまえば自分でやるしかないから、失敗を繰り返してできるようになるものだ。 そもそも、実家暮らしで家事やってる男なんているのかな。親がいるから結婚するまで家事をしないって男は多い。私だって女だけど、実家にいたころは母親に家事全部依存してた。それでいうなら君の親父は家事やってるのか?奥さんなしで全部出来るの?だとしたら大したもんだけどな。 やりたいことやれ!子供じゃないんだから、わざわざ親のご意向なんてきくんじゃないよ。 それとも、親の言うとおりにすれば後ですべてを親のせいにできるからなのか?自分で全部決めろ。二十歳も過ぎたいい歳した大人が甘ったれてんじゃないよ。 ・・・失礼しました。

2rbedn0t
質問者

お礼

まさにその通りです! 私は甘ったれてました。自分で決めて、行動すべきですよね。 「家事は、やらなくてはならない時になればできる」 これは私と全く同じ考えです。 父にも言いました(理解してもらえませんでしたが…)。 同じような考えの方がいらっしゃって心強いです。 目が覚めました。ありがとうごさいました!

その他の回答 (9)

回答No.10

現在求職中のものです。 あなた自身が働きたいと考えているなら、ご両親がどうこう言おうとまず行動してみることです。  少ない情報の中で物事を判断するより、行動して得た新しい情報から判断していく方が、ご両親の説得もしやすいと思います。  具体的にはまずは地元のハローワークにいってみてください。 今は30歳以下の若者専用のヤングハローワークやそれに併設されているヤングジョブ○○や、ヤングカフェ○○といった機関がありますので、そちらにいってカウンセラーの方に現在の状況や家庭環境、本人の希望などを相談してみてください。 適切なアドバイスをいただけると思います。 また自分にどんな職業が向いているのかといった適職診断やセミナーなどもすべて無料なので参加してみるといいと思います。 幸い景気も良くなってきているので、 若ければ、ある程度希望の職種に就くことは可能だと思います。 そういった行動から情報を得ていけば、自分のやりたい方向性が決まってきたら、自分にも自信が付くし、ご両親を説得するのは難しくないと思いますよ。

2rbedn0t
質問者

お礼

kennethcatさんのご意見を読んで、実際にハローワークに行ってみました! 新たな情報をたくさん得ることができました。 「行動することは大事だな」と実感しました。 これからは自分からどんどん動いていこうと思います。 ありがとうごさいました。

• uika
回答No.9

病気・・・詳しく書かれていませんので私の体験談になってしまいますが構いませんでしょうか?? お気を悪くされそうでしたら読まないでくださいね。 私は高校生の頃、精神的な病になりました。 俗にいう「鬱」に近いものだと思われますが、はっきりとコレ!という病名は聞いておりません。 悲惨でしたよ、自傷も酷く自殺未遂もしましたし、入退院を繰り返しました。今生きているのが不思議なくらいです。 もうすぐ発症から2年が経ちます。もうすぐ2年・・・そんな最近に「ほぼ完治」という状況になりましたよ。 どうしてこの状態まで回復したかというと働き始めたことが大きな要因です。 働き始める前までは相変わらずぐずついた体調でした。 気持ちは元気なのになぜか体が悪く、食べ物も受け付けませんでした。 私も本来ならば進学組だったのですが、この体調のため諦めました。 ぼーっとすごしていたとき、ふと働きたい!と思い、働き始めたのですがいいですよ!とても元気になりました! 社会勉強にもなります、体調とうまく付き合おうとすることもできます! 両親のことですが、働き始める前の我が家とよく似ています。 親って「あなたは一人暮らしもできない!」とか言いません? でも一人暮らしって親に付き添ってもらってやるものじゃないですよね? 仕事だって自分の世界です。 親にだめといわれたらだめなんだ、なんてものじゃないですよ。 やってみないと分からないです。だめだったらまたやり直せばいいじゃないですか!まだまだ人生は長いですし! 親が過保護なら一度自分から離れてみてはどうですか? (家から出るというわけではなく、精神的に離れるという意味で) ウチも相当な過保護でしたが、私から離れましたよ。 数ヶ月でだいぶ普通の家庭くらいにまでになりました。 失礼ですが、質問者様自身もご両親に結構依存されているのでは??

2rbedn0t
質問者

お礼

体験談、ありがとうございました。 私の状況と似ていて、とても参考になりました。 仕事、実際にやってみないと分からないですよね! 勇気が出てきました! ありがとうごさいました。

• myau_256
回答No.8

こんにちは(^^ まず、病気が身体的なものか、精神的なものかでも異なってきますが、働くことについては、ご両親よりもまず先に主治医の先生に相談した上で・・・というのが、必須だと思います。 本当は治療が不十分なのに自己判断で「大丈夫」と思って、また悪化・再発させてしまっては、元も子もないですからね。 #「ほぼ」完治を健康な状態と思うのは、結構危険ですよ。 今回はそこをクリアしているのが前提で、回答いたします。 今はリハビリの段階ですから、とりあえず興味のあるバイトを、短時間から働き始めればいいと思います。 まだかなりお若いんですし、今少々の回り道があったとしても、最終的に自分のやりたい道に進めばよいのですから。 ただ、接客業はストレスの多い仕事ですから、もしストレスが原因で体調を崩したのなら、心配されるのも無理はないですね。 そのあたりを心配させることのないよう、心身の具合に気をつけて、頑張ってくださいね。

2rbedn0t
質問者

お礼

両親に「バイトしたい」と言うと嫌な顔をされた(働くなら正社員として働いて欲しいみたいです)ので、就職する方向で頑張りたいと思います。 私は大学が合わず、ストレスをためた結果退学したので、myau_256さんのおっしゃる通り、両親は「接客業はストレスが多い」ということを心配しているのかもしれません。 主治医の先生に相談してみます。 ありがとうごさいました。

回答No.7

こんにちは。 20歳は過ぎてるんですよね? ちょっと今時のゆとり教育か?過保護すぎかなって思いました。 残念ながらこの国は、生きているだけでもお金がかかります。年金を納めたり、食費、家を借りていたら家賃。一戸建てとかなら、国に対して、税金を払わないといけません。車だって税金がかかります。 普通に生きていてもお金は掛かるんです。 ですから、20歳を過ぎてるんであれば、家にお金を 納めるべきでは。 そう考えれば、働かないといけませんよね。 バイトに家事の手伝い、公務員の勉強で良いんではないでしょうか?

2rbedn0t
質問者

お礼

はい、20歳過ぎています。 もう成人していますから、きちんと家にお金を納めたいと思っています。 両親に「バイトしたい」と言うと嫌な顔をされた(働くなら正社員として働いて欲しいみたいです)ので、就職できるように頑張りたいです。 ありがとうございました。

• hahahappy
回答No.5

働きに出ることを勧めます。 それは,視野が広がるということです。 もちろんご両親もあなたの体が心配で言っていることだと思いますが, 家族だけのなかで生活をしていることは 自分の世界が広がりません。 働いて,お金を稼いで,いろいろなことに遣う。 そうして人間は成長していくんだと思います。 いいにくいかもしれませんが, 本気でそう思っているのなら もう就職先を決めてきてしまいましょう。 何もかもご両親からの許可を得て生きていくなんて 私には耐えられません。 たまには無茶をして, それで失敗しても自分が納得していれば, 気持ちのいい失敗だと感じられるはずです。 どうか,外の世界を見て,活動してください。 若いうちはなんでもチャレンジ!

2rbedn0t
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません(>_<) 何故かログインできなかったもので… 私も「もう許可なんか取らないで勝手に就職先を決めてこよう!」と思っていたのですが、やはり両親が気になって思い切れていませんでした。 本気で働きたいなら、自分の判断で就職先を決めてくるくらいできなきゃ、ですよね! 自分が納得できるような行動を取りたいです。 ありがとうございました。

• magmagmag
回答No.4

公務員を目指せという理由は、現社会での守る順番と関連しています 即ち給与面も公務員中心に回っているといっても過言ではありません。その関係で公務員が安泰と思い込んでいる証拠でもあります どんな病気になったのでしょうか?・・・と それはいいとして 父の深層心理としては、お手伝いさん的な位置づけに縛り付けたい という心が見えてきます。 *詳しくは従属教育にて 母の深層心理としては、給与面で絶対安全な公務員になるべきだと いう心が見えてきます。 また、しっかり見えないうちはとにかく大学行って公務員になれ と推測できます。 ま、簡単なプロファイリングですけど 接客業ですと、営業系は押し売り。電話ですと苦情対応。レストランだと大量の人を裁く事が必要等記憶しています。 また、心を壊せる確立が高いのも接客業です。 あなたがそうしたいなら、思い切って動く事をお勧めします。

2rbedn0t
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません(>_<) 何故かログインできなかったもので… 母の「給与面で絶対安全な公務員になるべきだと いう心」、当たっていると思いました。 公務員は安泰だと思っているんですよね… 思い切って動きたいと思います。 ありがとうございました。

• atkuma
回答No.3

中退しちゃったんだ?事情は聞かないけど、病気が治ったことだし、特に今したいことがないなら、働くことを薦めるね。 身の回りのことができる、できないは知らんけど、自分のことなんだから、それくらい自立すりゃ、できるっしょ。 親も何を心配してるのか知らんけど、ちょっと過保護でない?貴方に、どんな職業が向くか、やってみないとわからないだろ? 「社交的だから、接客に向いてる」ってのは有利と言うだけで、その逆も然り。 でも、そういう壁を乗り越えるから、新しい自分が見出せるんじゃないの? うじうじ考えてるより、何か行動計画を立てるこったね。親の心配もあっての意見だろうから、その辺りの自分の気持ちを伝えたらいいんじゃないの。

2rbedn0t
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません(>_<) 何故かログインできなかったもので… 「向き不向きはやってみないと分からない」ということは私も思っていて、両親に伝えてみたのですが、理解は得られませんでした… ですが、atkumaさんのおっしゃる通り「考えるより行動」ですよね!頑張ってみます! ありがとうございました。

• SaySei
回答No.2

リハビリのつもりでまずは働いてみるのも良いと私は思います。 私も接客業をしたことがありますが、できればしたくないと思っています。ですが、2rbedn0tさんは「もう一度やりたい」と思えたわけですよね。そのことを素直にご両親に伝えたら良いと思います。 病気で中退されたのでしたら、ご両親としてはまだ不安もあるでしょうから、無理の無い時間帯のものからはじめて、できれば家事も手伝ってあげてください。(洗濯物を干すとか、食器を洗うとかでも良いですから。)

2rbedn0t
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません(>_<) 何故かログインできなかったもので… はい、うまく言えるかどうか不安ですが…素直に伝えてみたいと思います。 家事の手伝いもできることはやってみます。 ありがとうごさいました。

• noname_4
回答No.1

仕事はお金をかせぐためにするんであって 何かやりたいことが明確な人は少ないです。 なので、何がしたいの? お金を稼いで、家の生活費のたしにしたい でいいと思います。 それが何の仕事だろうが、関係ないでしょう。 接客といってもコンビニと本屋では全く違うし。 向くかどうかは・・ 働いてみてから決めればいいことでしょう。 若いうちは何でも挑戦! 悩んでる間も年取りますから、どんどんやって みれば? ずっと働いてないと、いざ働こうとしても採用側に 失業期間長いと不振がられて断られて、 ニートになっちゃいますよ。

2rbedn0t
質問者

お礼

どんどん挑戦してみていいんですよね! 勇気が出てきました、ありがとうございました!