• ベストアンサー

続 乗るか?売るか?ホンダビート

以前主人に反対されてビートを手放すべきかを相談した者です。 回答者の皆様に背中を押していただき、あれから一年愛車とともに楽しい思い出を作ってきました。 が、現在妊娠3ヵ月です。大事をとって退職し、今は安全だからと主人のストリームに乗っています。(主人は電車通勤です。) またもやビートを売るようにと言われてしまいました。 でも今度ばかりは子供が生まれてくることもあり、経済的にも安全面でも手放したほうが良いような気がしています。 車検を5月に受けたばかりで売っても二束三文だろうし、維持費はかからないので所持しておいていずれ乗りたい!!とも思うのですが、現実を考えると何年先になることやら・・ それならいっそ大事に乗ってくださる方に譲ったほうがいいのかな、とも思います。 皆さんが私ならどうしますか!?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.7

40代男性です。 私が生まれたときの我が家のクルマは「シトロエン2CV」でした。 2CVのハンモックシートが 赤ん坊だった私の一番のお気に入りの場所だったらしく 赤ん坊時代の私の写真は大概 取り外した(簡単に取り外せるんです)2CVのハンモックシートに座っていました。 2CVは当時から既にクラシックでレアなクルマでした。 ついでに遅くて空調がなくて不便なクルマでした。 でも、走っていると、いろんな人から 「めずらしいね、いいクルマだね」と声を掛けられました。 それが子供心にとっても嬉しく、また誇らしく感じました。 何度も上り坂で立ち往生したりして いろんな人に助けてもらったことも覚えています。 10歳になる頃まで一緒に暮らしていたのですが ついにパーツが手に入らなくなり 結局、マニアの方に譲り 我が家の2CVは、その方から某自動車博物館へと寄贈されたようです。 http://sk-raven.up.seesaa.net/06iptcar/euro1.JPG きっと、ビートもお子様にいろいろな思い出をくれると思いますよ。

aasb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵なご両親ですね! 私もクラシックカー大好きです。 単車ですが、将来トライアンフT90をひそかに狙ってます。 子供目線で考えたことなかったですね。 確かに、子供に指差されたことは数知れず・・ 我が子に見せずして手放すのはMOTTAINAI!と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.8

いっそ近くなら私がお預かりしても良いですが・・何処かは分かりませなので、旦那さんをいかに説得するかですが、何度も口で言うより見せた方が早いですから、全国であちこちに毎月のようにスポーツカーの集いがあります。私も関西で毎月第2日曜に開催していますが、スポーツカーで来れば、誰でも何時でも申し込み無しでも参加OKで会費も登録も何もありません。車好きな人が集まって情報交換や歓談をするだけです。気の合う人とはお昼ご飯を食べに行くこともあります。そんな所へ何とか騙してでもご主を連れて行き、少しでも車好きの人たちと話をすればどうかなと思います。全国各地でありますので「スポーツカーの集い おは」で検索すれば各地のが出てきます。 mixiをされていれば(することをお勧めしますが)コミュニティーの検索で上記を入れれば各地の集いが見つかりますので、お近くで日程の合いそうな所をお探しください。 尚「おは・・・」はおはよう・・・とOpencar Heartful Association の頭文字から「おは」と地域などの名前を付けて「おは○○」と付けています。必ずと言って良いほどビートは何台かは居ますし、気軽にお話が出来ると思います。私もmixiを通じて全国に多くの若い女性のビート乗りの方のお友達が居ます。

aasb
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。前回同様大変お世話になりました。 ご報告です! 先日、ずっとかわいがっていただいていた先輩の車が車検切れになるとのことで、しばらく私のビートに乗ってもらえるようになりました!! 先輩は女性ですが、車好きでNコロに乗っていたこともあるので安心して預けることができ、ほっとしています。 また子供が2~3歳になったら乗りたいですね。 皆さんのおかげで無事解決できました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

私は発売直後のビートに乗り続けている還暦のおじさんですが、関西地区のビートの集まりなどによく参加し、全国にビート繋がりの友人が沢山います。 質問者さんののように泣く泣く手放した事がある人も多いですが、結局ビートが忘れられずに又買うわれています。中には3台目、4台目の方もいます。 既に程度の良い出物は殆どありませんから、もし何年か後に買いたいと思っても、とんでもない程度の物がそれなりの値段になっていると思います。 それなら、幸いに軽で維持費がかかりませんから、何らかの形で持ち続ける方が安上がりです。 私は40代でビートを手に入れ、孫を乗せてあげるのが夢でしたが、すでに3人の孫で1歳の子はまだですが、9歳と3歳の孫はビートの助手席の取り合いをします。 お子さんが出来て3歳くらいになればビートに乗せてあげてください。 私も家の建替えの時は半年近く友人宅に預かってもらいましたが、出来ればしばらく誰か預かってくれる人を探すと良いかもしれませんが、 あまりに旦那さんの理解がないのに驚きます。 私の知っている人でビートを3台(3色を気分で乗り訳わけ)お持ちの奥さんが居ます。 それでも旦那には乗せないので、仕方なく旦那さんも1台ビートを買って1軒に4台持っている人も居ます。

aasb
質問者

お礼

お久しぶりです! 再びお世話になります。 今朝も「ビート売る決心ついた?」と聞かれてしまいました。 いやだと言ってやりましたが・・ こうなったらビートにチャイルドシートを取り付け、子供にサングラスをかけさせてオープンで走ってみようかという気にもなってきました。 色違いで所有とはすごいですね。 維持する方向で意思が固まってきました。いろいろと策を練りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.5

一緒に時を過ごしてきた車というのはなかなか手放せないものです。それも趣味車なら尚更です。 私事ですが私もいつか復活させようと、手放さずに放置したままになっている二輪があります。車庫内保管ですでに7年以上放置していますが、未だに何時の日か必ず復活させるつもりでいます。 お子さんが誕生し、2~3年して落ち着いてからもう一度考え直す。それまではビートにお休みしてもらう(たまにエンジンを掛ける位?)のが良いと思いますけど…。

aasb
質問者

お礼

お久しぶりです! 今回も気にかけていただいてありがとうございます。 羨ましいです。 私もビートとCB250ともども車庫で保管できたらなぁ。 単車は室内に置いといてもいいですね。 ビートは任意保険を切ってその分維持費に回そうかな。 なんだかいけそうな気がしてきました!!  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ビートに対する、思い入れはよくわかります! でもご主人が、反対となるとなかなか厄介ですね~ ここからは、私ならという参考意見です。 (1)休車できる場所を、何とか探す(実家、親戚、友達、格安駐車場など) (2)だめなら、1台にする代わりに、ストリームに替えてビートに近い車にしてもらう。  ミニ・コンバーチブルなど、運転して楽しい車がいいですよねー(チャイルドシートがつくかは、知りません) 説得頑張ってください!   

aasb
質問者

お礼

ありがとうございます! おかげで維持する方向に気持ちが傾いてきました。 今は夫の親戚の家に借家住まいですが、幸い駐車スペースは縦列で2台分あります。(実家は一人一台で計三台なんです・・) 先日、知り合いの左官屋さんに手助けしてもらいながらスロープを作ったので、今度はカーポートを造ってみようかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116235
noname#116235
回答No.3

ビートの場合、一度手放してしまうと、程度の良い物は二度と手に入れる事が出来なくなります。おき場所さえあれば、乗る事が出来るようになるまで、手元においておくのが良いと思います。 車検は、休止扱いとして切れたままにしておいて、いずれ乗れるようになれば、復活するようにします。そうすれば税金や保険などの維持費が掛かりません。 また、乗る事ができるようになったら返してもらう約束で、友人に乗ってもらうのも良い案です。その場合は、事故の時の責任問題がありますので、貴方の名義のまま、貸すのはお勧めできません。きちんと名義変更をしましょう。 最後の方法は、買取センターにもって行って買い取ってもらいます。なおオークションなどは、不慣れな方は、トラブルの心配がありますので、しない方が良いと思います。万一トラブルになれば、今までのビートの良い思い出が、壊れてしまいます。

aasb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。一生乗り続けたいと思っていたので、手放すと後悔しそうです。 自宅で保管するとなれば、現在カーポートは1台分しかないのでもう1台分造らないといけないですね。幌も一度換えたので屋根のあるところで保管したいのが本音です。 でも友人にそこまで頼めないし・・ 買い取ってもらったほうが諦めがつくのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E721
  • ベストアンサー率25% (40/156)
回答No.2

親族や友人に無償で貸与。  乗れる時になったら返してもらうってのはどうでしょう? 事故や故障の際は諦めるという前提が必要ですが。 車は乗らないと故障を引き起こすことがあるので、放置より良いと思います。 あと、万が一売る事になってもビートは根強い人気があるので、状態によっては高く買い取って貰える事があります。  

aasb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそれを第一に考えたんですよ! でも大事にしてくれそうな友人はタイミング悪く最近新車を買ったばかり。悲しいかな、家族や他の友人もビートには興味がないみたいです。 エンジンは載せ替えてエアコンも絶好調なんですが、外観に自信がなくて査定に出しそびれてるんですよね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.1

子供のことを考えるとヤフオク ttp://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/114613797 ttp://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k59949499 ttp://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r48544805 ttp://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k58969315 ttp://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n65164030 ttp://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w24620331

aasb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヤフオクは落札専門で出品したことがありません・・ 洋服や雑貨とは違うのでちょっと不安ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乗るか?売るか?

    はじめまして、28歳の主婦です。 18で車の免許を取得して以来、10年間乗り続けてきた愛車を手放すべきか悩んでます。エンジンも載せ替え一生乗るつもりでしたが、主人が電車通勤を始めたので1台にしようということになりました。平成5年式で古いし危険だというのです。主人の言うことはもっともなのですが、いまいち踏み切れずにいます。アドバイスお願いします。 ちなみに主人の車はホンダストリーム、私のはビートです。

  • ホンダ ストリームについて

    ストリームの06年式1700ccの車を 中古で購入しました。 主人はストリームは燃費が良い(18くらい)と思っていたそうですが、購入して3回ガソリンを入れてますが いずれも7~8程度の燃費だというのです。実際のところどうなんでしょうか? どなたか、回答よろしくお願いします。

  • ビートかオプティビークス、どちらがいいのでしょうか

    1年後免許を取るので、最初の車はビートかオプティビークスにしようと考えています ですが、まだどちらも自分の考えでは五分五分な状態です ビートは何と言っても乗っていて楽しいと聞くし、一度乗るとビートの虜(?)になるとよく聞きます(というか、自分も知人のビートに乗せてもらって虜になりました^^;) オプティビークスは軽唯一の4ドアハードトップで大変珍しいし玉数も少ないので、今後乗れるか分からない・・・ 使用用途は大体 通勤、街乗り、稀に友人等とドライブ 購入予算額は50~60万(維持費等は別で計算しています) と、上記のように考えてまして、そろそろ本格的に決めようと思い質問させていただきました 皆さんから見ると、ビートとオプティビークスではどちらが良いのでしょうか・・・? (ビークスは可能な限りエアロダウンを購入したいです)

  • ホンダ CVTフルード交換について

    ホンダ ストリーム 2006年製 2.0L CVT 40000Km走行 ディーラーか、いつも車検受けてるコバックかで迷ってます。 ディーラーなら1万円前後。 コバックなら、フルードはネット購入したらディーラーより安くなりそう。 ネット検索すると、ホンダのCVTフルード交換は注意が必要とか 出てくるので、ディーラp-の方が安全を保証されますか?

  • 4ビートではないジャズ

    大学のビッグバンドに所属し、アルトサックスを吹いています。 曲を決める際に、いつも4ビートの曲ばかりが挙がってしまいます。 カウント・ベイシーの曲を中心に、グレン・ミラーなどをやっていますが、あまりに偏っているので、ボサノヴァのようなものや、8ビートの曲でいいのがないかと探しています。 バンド内でのJuniorと呼ばれる1,2年生中心(しかもほとんどが初心者)のバンドでやる曲です。何か良い曲をご存知の方、回答お願いします。

  • ストリームかエクシーガか…

    ストリームかエクシーガか… 現在乗っているフィットが23年の3月に車検があるので、車を買い換えたいと思っています。 候補が、 ホンダ:ストリーム RSZ 2000cc スバル:エクシーガ 2.0I-S 2000cc の2つで悩んでいます。 ずっとストリームのスポーティーな外観、内装に魅かれましたが、最近友人からエクシーガを勧められて スバルの安全、走りの良さを知り悩みだしました。 どちらの車も試乗していないので、見た目だけで判断してしまっていますが 長い期間乗るつもりなので、デザインを見て魅かれたストリームより性能の良いエクシーガの方がいいかな?と思います。 以上、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 乗るか?売るか?のその後

    みなさん、先日はいろいろなアドバイスありがとうございました。 今回の報告ですが、あれもこれもというのは通らないので単車をやめてビートは乗り続けることにしました。 主人にもビートの貴重さや魅力などを伝えて認めてもらうことができ、さっき任意保険も継続しました!!よい妻になれと言われましたが・・ 素行を良くして維持費も捻出して、みなさんに倣って大事にしていきたいと思います。早速私の赤ビートで出かけてきますね!!

  • ユーロビート

    どうしても小学校に聴いていたユーロビートが思い出せません 確か、小学校4年~5年あたり(2004~2005)あたりに聴いていました あれは聴く限り、次の曲と繋がってたのでノンストップ(リミックス)だと思います 不幸な事にディスクを見てません ~ここからは所々聴いていたトコしか書けませんので曖昧な情報です~ ・確か6曲目に「イケイケ」があった? ・確か13曲目?14曲目?に「サマータイム」があった? ・確か2~5曲目に「イエスタデイ」があった? ・何曲目かは不明ですが「ジェラシー」があった? ・確か男のボーカルで「馬の鳴き声」が入ってる曲があった ・馬の鳴き声の曲の次が「ミカド」だった ・確か、23曲目?~25曲目に「ザ・ファイナルカウントダウンリミックス」があった? 部活の帰りなどで車に乗って聴くと、何故か6曲目になると止まってたので、車のヒーターパネルの助手席側の下あたり?をチョップすると何故か、かかっていた記憶があります そして母から有力な情報?で「確かシャンパンゴールドっぽいディスク?」だと聞きました これも曖昧な情報です 高校を卒業してから約5年ほどずっとモヤモヤして探してますが、何せユーロビートはあまりにも多すぎて今でも探せていません 凄く曖昧な情報で分かりにくいですが、上の情報を元に誰かこのユーロビートのCDって分かりませんか? 「すぐに回答を」ってほどではないです 「困っている」の項目ですが「結構困っている」に入ります 分かる方がいたら、是非とも回答お願い致します

  • フーガの維持費 比較

    今現在ホンダのストリームを所持しているのですが、車検が残り少ない走行距離12万キロという理由で買い替えを検討しています。 ・現在 ストリーム1.8 車両代 0 自動車税 約4万 重量税  約3万 年間走行 約8千キロ(ほぼ町乗り) リッター 8 ・検討中の車(中古) 現行フーガ250GT 車両代 一括の予定のため0 自動車税 4万5千 重量税  4万 年間走行 同じ リッター 口コミでの予想7 調べたところ大雑把ですが違いはこんな感じでした。とんちんかんでしたらすいません。 質問したいことは (1)ストリームの維持で余裕があるとは言えませんが、ストリームと比べて維持費は大きく変わるものですか? (2)一般的にフーガは金持ちしか維持できないというのは記載しなかった任意保険や消耗品が高いためですか?それ以外でもあれば教えてください。 車にかかるお金を計算したのですが今一パッとしないため質問させてもらいました。 勘違いをしている箇所もあると思うので指摘もお願いします。

  • フィットかライフか

    大学生なのですが、初めて車を買おうと考えています。 軽よりも広く安全なフィット(中古)か 車検など維持費の安いライフ(中古)で悩んでいます。 皆さんならどちらのほうがおすすめでしょうか? よろしければお願いします。