• ベストアンサー

乗るか?売るか?

はじめまして、28歳の主婦です。 18で車の免許を取得して以来、10年間乗り続けてきた愛車を手放すべきか悩んでます。エンジンも載せ替え一生乗るつもりでしたが、主人が電車通勤を始めたので1台にしようということになりました。平成5年式で古いし危険だというのです。主人の言うことはもっともなのですが、いまいち踏み切れずにいます。アドバイスお願いします。 ちなみに主人の車はホンダストリーム、私のはビートです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.9

ビートを平成3年に発売と同時に購入し16年間乗り続けています。 今年還暦になりましたが、死んだら孫に譲るつもりで絶対売りません。 家内と私とそれぞれ常に乗用車がありますから、3台を乗り続けています。 今の車はATしか選べないとか、便利になった代わりに車本来の面白さが薄れてきました。時々はビートのあのシフトフィーリングを味わいたい、自然を感じて走りたい禁断症状になります。 今手放せば、おそらく今より程度の良いビートを再び買える可能性はまずないと思います。 未だにホンダでは部品をそろえていますから、部品が壊れても安心です。 軽四ですから税金はしれているし、保険代が居る程度で、燃費も良いですから維持費はそんなに負担にならないと思います。 売るならストリームの方で、4人乗る必要な時に乗れる安い中古ライフでも買って維持費を下げて、遠くへドライブ旅行に行く時はレンタカーで済ませるのでは? ちなみに、私がどれほどビートに思いいれているかと申しますと、「ビート君の家」と称してビートを家の真ん中の20帖の広い玄関に入れて家中からビートを眺められるお家を作ってしまいました。 mixiやブログを通じて全国にビート繋がりの友人が出来ました。 是非一生乗り続けてください。私よりは残りの人生は遥かに長いと思いますが。

aasb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 完全にビートの虜ですね!気持ちを理解していただけて嬉しいです。 先日軽ワゴンの試乗に行きましたが、ビートに比べるとなんだかどれも物足りない・・スタンドのお兄さんにも「この車最近減りましたね。大事に乗ってください」と言われて改めてビートの貴重さがわかりました。 「ビート君の家」すごいですね。見てみたいです。それだけ魅力のある車を所有していることを誇りに思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

知ってるから言うけど、実物大のおもちゃだからね!ビートやカプチ、リーザスパイダーは・・・おもちゃや趣味はお金かかって当然!それがムダだとか思うのはもっと後でイイのでは?そう思うようになったら「オジンくさいよ」この類はバイクと同じ「楽しいから乗る」ただそれだけのこと 楽しさ≦負担?まで乗り続ければイインでない??? 言い返そうとするから、凹まされるんだよ!「コイツは趣味なんだ」で、オシマイ、荷物がとか狭いとか乗り心地とか、突っ込みどころ満載のムダクルマなんだから・・・安全性や実用性なんて否定して一蹴するなら、スノボーやゴルフと同じで「趣味、楽しみ」と答えるべき!古いとか危ないとか「そんなの関係ねぇ!」ビートに乗っていて、死んだ人が何人居るんだつうの!?乗りたい時に乗ったら楽しい、そいつを持ってる貴方が羨ましい。 けど、助手席は嫌だね、運転席のほうが広いからねビートは・・・

aasb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おじんくさいですか・・確かに、よく友人におばさん通り越しておっさんくさいと言われますね。 いつも運転手なので、運転席のほうが広いとは気づきませんでした。

• nsan007
回答No.10

ご主人は車にあまり興味がない方のようですね。うちは家内が興味がなくて、助手席に乗るのも嫌がります。 最近では孫達が助手席の奪い合いをしていますが(笑) あの心地よいサウンドも好きでない人には騒音にしか聞こえないでしょうし、乗心地や狭さも好きでこそ許せる部分もあります。 私は車以外にアウトドア料理やキャンプ程度しか趣味はなく、ゴルフもギャンブルもしないから、害のない趣味として認めてもらっていますから、質問者さんもブランドの服やバックの代わりの趣味だからと旦那さんに認めてもらえばどうでしょう? 「ビート君の家は」私のホームページにも載せ居てますし、以前ホンダのホームページでも紹介されました。 最近では6月発売の車雑誌「マイガレージスタイル」にも掲載されました。

aasb
質問者

お礼

「ビート君の家」拝見しました! 先日インテリアコーディネーターの二次試験を受けたばかりでとても興味深かったです。黄色のビートがとっても映えてましたね。 ビート専科という雑誌を引っ張り出して見たのですが、また熱くなってしまいました。

• 742
回答No.8

うちもh5年のカプチーを新車で買って維持してます 手放す気はいまんとこありません 維持費厳しくなれば車検切らして眠らせます

aasb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心強いです。カプチーノはハードトップですよね。 なんだか気持ちが固まってきました。クリスマスプレゼントはいらんからビートを維持したいと言ってみます。

• panoram
回答No.7

ビートを手放すのはもったいないですよ。自分がほしいくらいです。 乗っていて楽しいですね。 売るなら旦那さんの車ですね。でも、現実ビート1台では不便ですね。軽自動車なら維持費も安いですので、置き場所に困らないなら残しておきましょう。 失礼ですがご主人様はあまり車に興味がないのでしょうか? 車好きならビートの良さもわかってもらえると思います。

aasb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、主人は車には実用性しか求めてないですね。昨日も「狭いわうるさいわ運転しにくいわでいいとこないやん。はよ卒業しなさい」と言われてしまいました。不便さもご愛嬌なのに・・ 車好きな方なら、奥さんが乗ってても許せるもんなんでしょうかね?

• oska
回答No.6

>ちなみに主人の車はホンダストリーム、私のはビートです。 ビートならば、手放す必要はないでしようね。 軽自動車の傑作として、歴史に残る車です。(カーマガジン) 継続した方がお得です。 先ず、任意保険の等級があがってますよね。 新規で契約すると、非常に高いですよ。 維持経費も安いですし・・・。 どうしても手放す場合は、廃車にして車庫で冬眠する方法もあります。 廃車手続きをすると、税金・保険は必要ありません。 たまにエンジンをかける程度で維持できます。 乗りたくなれば、車検が取れます。 >平成5年式で古いし危険だというのです。 私の車は、新車で買って22年目が過ぎました。 確かにエアバック・ABSなど安全装置はありません。 (エアコン・ステレオ・ラジオも無いラリー車ですが、今はエアコン・ステレオ・ETC・ナビを付けてます) その分、街中では安全運転ですよ。 未だ15年ですよね。まだまだ大丈夫です。ノスタルジックカーとして雑誌に載る事があるかも知れませんよ。

aasb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 22年ってすごいですね!主人と掛け合ってみます。 私は車に詳しいわけでもまめに手入れするほうでもないんですが、なぜか周りに車好きな方が多く、いつの間にか自動アンテナになったり古いですがナビがついてたりしてます。幌も変えて塗装も二度しました。割とずぼらでメンテも忘れたころに人に任せるんですが、もう自分の一部って感じですね。

回答No.5

元ディーラー系中古車屋に販売として勤務していました。  軽で維持費も安いし、ある程度余裕があるなら乗っていた方が良いと思いますよ?エンジン載せ買えまでして乗りたいのであれば、我慢する事は無いと思います。確かにビートは今でも需要があり、人気車の部類に入ります。高く売れるのは確かですが、それ以上に質問者様には愛着があり、金に変えられる物ではないでしょう。ご主人の言うように、古さから来る身の危険がないわけではありませんが、車は楽しく乗るものです。後々になって後悔しないようなご決断を^^  私なら売らないと思いますね。そのまま乗っているでしょう。もしくは、ナンバー(車検)を切って家に置いておきます。それだと公道走れませんけどね。もしかしたら、サーキット専用にしてローダー(車載)でサーキット走行を楽しむかな。

aasb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそう思われますか。 私は旧車が好きで、ビート購入時もいずれは生きた化石にしたいなぁと思ってたんですよね。後悔・・しそうな気がします。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

ビートならまだプラスの値段になるでしょう。 値段がつくうちに売り飛ばした方が良いと思いますよ。 形が変わればキロ幾らにもならないし。

aasb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人と同意見ですね。 一度査定に来てもらって、それから考えてみようかな。

• yasubee337
回答No.3

悩みどころではありますが、私なら残しておきます。 自動車は実用道具ではありますが、それだけではないはずです。後年同じような楽しい車両が手に入る確証はありません。また軽規格なら普通車に比べ維持費も安いと思います。 ビートならもしかして後年プレミアムが付く可能性もあると思います。

aasb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「ビートは根強いファンがいるので需要はある」と聞いたのですが、余計惜しくなってしまいました。ほかに魅力を感じる車がないのも現状です。 任意保険の契約継続が間近なので、早めに決断したいと思います!

• k-josui
回答No.2

考えているのはビートですか? 10年間も乗り続けしかもエンジン載せ替えまでしていれば手放しづらいでしょう。 年間の維持費と綱引きでしょうか? この維持費さえ捻出できれば、天気のいい日のみ限定ドライブ専用車として大切に保存するのもいいのではないかと思いますが、いかがですか? 何年か後、あるいはプレミアムが付くかも?

aasb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、ビートです。なんかこう、乗ると気合が入るんですよね。 借家ですが、屋根つき駐車場なので雨漏りの心配もないし。 維持費捻出のために、仕事を増やすことも検討してみます!

• nobotosi
回答No.1

愛着があるかもしれませんが1台でいいんなら売りますね!経済的に楽になるし、なにより危険かもしらん車に乗るのはちょっとね・・・。また何年かしたら好きな車買えばいいんじゃないですか?

aasb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、エアバッグとかもついてないんですよ。 独身なら間違いなく乗り続けるんですが、一人だけの問題ではないですよね。参考にさせていただきます。