• ベストアンサー

軽自動車で後輪駆動

古くはカプチーノだとかビートだとかAZ-1だとかありますが、もう今後、軽自動車で後輪駆動車は発売されないのでしょうか? ちょっと危険な香りのする車って、もうでないですかね~? ケータハムはS社のエンジンを搭載してお手軽感を出しているみたいですが、それでも400万しますよね、国産メーカーが本気で軽スポーツを作れば、素敵な車ができると思うのですが、どうなのでしょうか? あと、ホンダは本当にビートの後継モデルという軽スポーツを発売するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.5

FFとFRだとコストが違います ドライブシャフト リアアクスル関係の費用 それと 販売見込みです FFをそのままリアに ホンダNSX初期型の様な考え 今のご時世 タイヤまでコストを落とすためアジアンタイヤです それと軽には車幅等の大きさの縛りがあります 軽のスポーツカーが出ないのは事故の所のダメージです。 FR(RRも)=スポーツカーとは違いますが 出れば面白いですね。 私たちの時代はマツダAZ-1やフロンテカウンタック(スズキ・フロンテ)等が峠を走ってました ちょっとガードレールにヒットしても 動けない状態 足が挟まったり ドアが開かなかったり 早いが命を削るカンナと呼んでました。

mondaysaikensa
質問者

お礼

確かに部品点数は増えるし、車重も増えますよね。木材を削る「カンナ」ですか、怖い通称ですね。

その他の回答 (5)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.6

エブリやバモス等は普通に後輪駆動の軽自動車だけど?

mondaysaikensa
質問者

お礼

そ、そっちのイメージじゃなくて、ローフォルムでのスポーティーな軽自動車をイメージしてました。

回答No.4

 軽のミッドシップリアドライブ2シーターも現行車種であったりするんですけどね。 http://www.honda.co.jp/ACTY/truck/webcatalog/driving/  機構を流用すれば開発は比較的簡単かも。

mondaysaikensa
質問者

お礼

あっ、そっちですか!軽トラのダイレクト感のある操作系好きですよ。

回答No.3

後輪駆動車となると、少ないでしょうね。 さて、自主規制を緩和もしくは撤廃という話があるので、そういった意味では素敵な車が出来るでしょうね。 軽ターボで100馬力以上の車も出てくるかもしれません。

mondaysaikensa
質問者

お礼

そ、そういうの、乗ってみたいです!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

現在、市販のFRで最も小さいのは、あの「86」なんですよね。 逆に言えば軽FRに流用できるようなFRのコンポーネントは 無いんです。だいたい「86」だって、後輪駆動部分は「インプ」 からの流用ですから。 なので、どうしても作るとなると、FRの駆動部分は特注になり ます。さらに言えば、エンジンも「縦置き」、ミッションもFR用に なり、これらのマウント部分も特注・・・となると、普通に買える 値段じゃ到底できない、ワンオフのスペシャルになります。 ・・・軽FRのスポーツでも1,000万円以上って誰も買わないかと。 むしろ「FFを逆に置く」ビートのようなミッドシップの方が実現性は 高いでしょうね。それか、軽トラックやスズキ・ジムニーのコンポー ネントを持って来て、シャコタンにして逃げるか・・・。 ・・・別の意味で「危険な香り」がしそうです(笑)

mondaysaikensa
質問者

お礼

そう考えると、バブル期に設計された軽スポーツって、やっぱり贅沢なんですね。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

ホンダビートの後継モデル 店頭レベルではオーダーの予約を受けている店もあるので 発売されるでしょう。 >国産メーカーが本気で軽スポーツを作れば という前例はないかな・・・と思います。 ビートにしても アクティを前後逆にしただけの車なので 開発コストは非常に安いモノなんです。 有るモノを丸ごと流用して安く作れるので出来たのがビートなんです。

mondaysaikensa
質問者

お礼

流用と言えば、NSXも・・・、ふれないほうがいいですね。

関連するQ&A

  • 軽自動車で

    カプチーノやホンダビートみたく、軽自動車の域で走る車を探しています。おすすめなのを教えてください。

  • 軽のスポーツカーについて

    教えて頂きたいのですが、軽自動車でスポーツカーはどれくらいあるのでしょうか? 自分の知ってる限りではコペン・ビート・カプチーノ・AZ-1です。 ほかにもしあれば教えて頂けないでしょうか?

  • 軽は貧乏人の車

    ■スポーツカーは要らない http://www.huffingtonpost.jp/2013/11/20/osamu-suzuki_n_4307728.html?utm_hp_ref=japan&ir=Japan スズキが、かつてカプチーノというスポーツ軽を出したが、その後継車種はもう作らないようです。 アルト1本でやるつもりか? それにしてもホンダのビートの後継車種のMSXコンパクトは売れそうだ。 僕も欲しい。 こんな軽が欲しかった。 EUで売れそう☆ ヤマハの四輪は女性に支持されそうだ。 ミャンマー辺りでは、80年代のマークIIなどの中古車バブルらしいけど、新型軽はなかなか売れないですか?

  • 軽クーペ

    ふと疑問に思ったのですが、 軽クーペといえば何がありますか? 今、思いつくので カプチーノ、AZ-1、ビート、コペン 程度ですが、他にあるでしょうか?

  • 前輪駆動と後輪駆動、または四輪駆動の運転してる時の違いってなんでしょう?

    私は今、FR車に乗ってます。(オンリーです) FRの醍醐味としては、ドリフトまでいかずとも パワースライドということが出来るので ちょっと遊び心でターンしたりするのにも便利です。 FF等でスピンターン?が出来るかは知りませんが。。 そういった意味で軽自動車にも後輪駆動車が ありますが、パワー不足?などの理由から パワースライドが出来ないと言われているようです。 サーキットレベルで走ればそれぞれ特徴が 出やすいのかもしれませんが、 一般道を走るのに違いって分かるものでしょうか? 後輪駆動だとコーナーがクイックだとか・・・。 軽自動車をたまたま例に挙げますが、 パワースライドが出来ないのなら前輪駆動の車でも 同じなのではないかと思っているのです。 どうせ前輪駆動の二駆なら四駆の方がいいかとも。。 (当然それぞれ良さはあるでしょう) ちょっと軽も視野に入れて乗り換えを考えています。 それぞれの利点など教えていただけると幸いです。

  • スズキのカプチーノのような軽自動車

    先日、ご縁があってカプチーノに乗せてもらいました。 スポーツカーのようでいて極めてコンパクト、それでいて軽自動車でなによりもかわいらしいという点にとても感動し、自分でもほしい!と思いました。 しかし私はAT限定免許なので中古車屋さんでもなかなかご縁が無く、あっても度肝を抜かれる値段だったりで、ちょっと諦めている状況です。 そこで、カプチーノみたいな二人乗りのちまっこいオートマの軽自動車を探したいんですが、いかんせん車には全く詳しくないのでなにがそれに該当するのかよくわかりません。ビートとオートザムは御三家つながりでwiki先生に教えてもらいました。 他にお心当たりの車名をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします!

  • MT セダン 後輪駆動 車を探しています。

    MTで、セダンで、後輪駆動の車を探しています。 スポーツカーではなくてもOKです。 今のところ、チェイサーのツアラーV、Sしか思いつきません。 他にあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 駆動輪の改造

    私の車は、軽のフルタイム4wで非常に燃費が悪く(9.5K/l) 前輪駆動又は後輪駆動にすれば、燃費が良くなるらしいのですが、 どなたか改造された方、安定性などいかがでしたでしようか。 推測でもいいです。 ホンダのホビオです。 改造は自分でやろうと思っているのですが、 昔普通車のクラッチ板を交換したことがありますが、 その程度のスキルではどうでしょうか。

  • 軽を検討しています

    現在HA11Sアルトに乗っております。 昔からスポーツカーにあこがれていろいろアルトを弄ったりもしましたが、所詮アルトです。 4MTでは高速走行は辛いし、マフラー交換すればトルクが無くなり坂を上りません。元々FFが嫌いなせいもあるとおもいますが・・・。 そこで、近いうちに乗換えを考えています。予算は¥100万程度です。 クーペ系のボディーのクルマがいいです。しかも軽の5MTで。 候補は AZ-1、ビート、カプチーノ、ヴィヴィオTトップ、トゥデイ ですが、どうもヴィヴィオとトゥデイは他のと比べれば背が高いのであまり気が進みません。 私を含めて3人で乗る機会もあるのでできれば2シーターは避けたいです。家には他にJA2トゥデイが1台あるのでそっちを運転してもいいのですが、やはり自分の車がいいです。 私としてはAZ-1に傾いています。 そこで皆さんの意見を参考にしたいと思います。 上記の候補以外でも構いません。 「このクルマはどうだ?」 などの皆さんの意見をお聞かせください。

  • 予想して頂たく思います

    自分は今ビートorカプチーノ購入のため必死で貯めています。(この手の車が好きなので) ご存知のとうり状態のいいものは100万はかかると思います。 自分にとって100万は超大金です。もう少し先の話になるのですが、 頑張っていざ購入して・・・一定期間すぎて 新型登場!みたいな事になったら・・・なんか微妙に悲しいです。 本題ですが、ビートやカプチーノには後継者みたいな噂は聞いた事ないでしょうか? この手の軽のオープンスポーツカーは今後でてきますでしょうか? ものすごいくだらん質問ですが、お聞かせ願えたらと思います。