• ベストアンサー

軽自動車で後輪駆動

古くはカプチーノだとかビートだとかAZ-1だとかありますが、もう今後、軽自動車で後輪駆動車は発売されないのでしょうか? ちょっと危険な香りのする車って、もうでないですかね~? ケータハムはS社のエンジンを搭載してお手軽感を出しているみたいですが、それでも400万しますよね、国産メーカーが本気で軽スポーツを作れば、素敵な車ができると思うのですが、どうなのでしょうか? あと、ホンダは本当にビートの後継モデルという軽スポーツを発売するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aakuma
回答No.5

FFとFRだとコストが違います ドライブシャフト リアアクスル関係の費用 それと 販売見込みです FFをそのままリアに ホンダNSX初期型の様な考え 今のご時世 タイヤまでコストを落とすためアジアンタイヤです それと軽には車幅等の大きさの縛りがあります 軽のスポーツカーが出ないのは事故の所のダメージです。 FR(RRも)=スポーツカーとは違いますが 出れば面白いですね。 私たちの時代はマツダAZ-1やフロンテカウンタック(スズキ・フロンテ)等が峠を走ってました ちょっとガードレールにヒットしても 動けない状態 足が挟まったり ドアが開かなかったり 早いが命を削るカンナと呼んでました。

mondaysaikensa
質問者

お礼

確かに部品点数は増えるし、車重も増えますよね。木材を削る「カンナ」ですか、怖い通称ですね。

その他の回答 (5)

• rpm243
回答No.6

エブリやバモス等は普通に後輪駆動の軽自動車だけど?

質問者

お礼

そ、そっちのイメージじゃなくて、ローフォルムでのスポーティーな軽自動車をイメージしてました。

回答No.4

軽のミッドシップリアドライブ2シーターも現行車種であったりするんですけどね。 http://www.honda.co.jp/ACTY/truck/webcatalog/driving/  機構を流用すれば開発は比較的簡単かも。

質問者

お礼

あっ、そっちですか!軽トラのダイレクト感のある操作系好きですよ。

回答No.3

後輪駆動車となると、少ないでしょうね。 さて、自主規制を緩和もしくは撤廃という話があるので、そういった意味では素敵な車が出来るでしょうね。 軽ターボで100馬力以上の車も出てくるかもしれません。

質問者

お礼

そ、そういうの、乗ってみたいです!

• FEX2053
回答No.2

現在、市販のFRで最も小さいのは、あの「86」なんですよね。 逆に言えば軽FRに流用できるようなFRのコンポーネントは 無いんです。だいたい「86」だって、後輪駆動部分は「インプ」 からの流用ですから。 なので、どうしても作るとなると、FRの駆動部分は特注になり ます。さらに言えば、エンジンも「縦置き」、ミッションもFR用に なり、これらのマウント部分も特注・・・となると、普通に買える 値段じゃ到底できない、ワンオフのスペシャルになります。 ・・・軽FRのスポーツでも1,000万円以上って誰も買わないかと。 むしろ「FFを逆に置く」ビートのようなミッドシップの方が実現性は 高いでしょうね。それか、軽トラックやスズキ・ジムニーのコンポー ネントを持って来て、シャコタンにして逃げるか・・・。 ・・・別の意味で「危険な香り」がしそうです(笑)

質問者

お礼

そう考えると、バブル期に設計された軽スポーツって、やっぱり贅沢なんですね。

• rgm79quel
回答No.1

ホンダビートの後継モデル 店頭レベルではオーダーの予約を受けている店もあるので 発売されるでしょう。 >国産メーカーが本気で軽スポーツを作れば という前例はないかな・・・と思います。 ビートにしても アクティを前後逆にしただけの車なので 開発コストは非常に安いモノなんです。 有るモノを丸ごと流用して安く作れるので出来たのがビートなんです。

質問者

お礼

流用と言えば、NSXも・・・、ふれないほうがいいですね。