• ベストアンサー

軽を検討しています

現在HA11Sアルトに乗っております。 昔からスポーツカーにあこがれていろいろアルトを弄ったりもしましたが、所詮アルトです。 4MTでは高速走行は辛いし、マフラー交換すればトルクが無くなり坂を上りません。元々FFが嫌いなせいもあるとおもいますが・・・。 そこで、近いうちに乗換えを考えています。予算は¥100万程度です。 クーペ系のボディーのクルマがいいです。しかも軽の5MTで。 候補は AZ-1、ビート、カプチーノ、ヴィヴィオTトップ、トゥデイ ですが、どうもヴィヴィオとトゥデイは他のと比べれば背が高いのであまり気が進みません。 私を含めて3人で乗る機会もあるのでできれば2シーターは避けたいです。家には他にJA2トゥデイが1台あるのでそっちを運転してもいいのですが、やはり自分の車がいいです。 私としてはAZ-1に傾いています。 そこで皆さんの意見を参考にしたいと思います。 上記の候補以外でも構いません。 「このクルマはどうだ?」 などの皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.9

そんなに欲張っては失敗した車選びになります。 ある程度絞りましょう。2座、クーペ、軽の5MならAZ-1ですが 発売台数が少なく出物があまりありません。 比較的中古で出回っているのは販売台数の多かったビートですが、30万程度で買っても、ある程度乗れるように手を入れるなら、殆どの場合合計100万程度はかかるようです。 更に所有している仲間はビート貯金で月に5,000円程度は貯めて行っています、いつ大きな金額が必要になるかもしれないからです。私も初期型に乗っていますから購入して既に17年です。 荷物は積めない2人しか乗れない、時々は入院も必要で修理費も要る、それくらいの覚悟がないなら、アルトで辛抱すべきでしよう。 ビートの楽しさは、ノンターボ、ノンパワステなど自然の操縦感覚が楽しめる事です。 カプチのようなターボの爆発力は無いものの、停止からの第一歩の出足の良さはポルシェにも勝つほどです、絶対的なパワー不足から直ぐに抜かれますが、ワインデングロードやサーキットなどではミッドシップを生かしたコーナリングを駆使すれば、直線で負けた分を腕で取り返す楽しみがあります。 ストロークの短いシフトレバーは小指一本でシフトチェンジが出来るような心地よさで、未だに世界一の優れものです。 勿論ビートは、手動で幌の開閉が気軽に出来てオープンエヤーを満喫できます。 AZ-1停車時はガルウイングが開きますが、走行中は金魚鉢の中のようなものです。 カプチーノは屋根を外す事が出ますが、かなりの手間と時間が掛かりオープンにする事は事実上殆どない人が殆どです。 ビートはパワーが無いといわれますが、あるだけの力を引き出してハイパワー車に挑む舞の海のような爽快さが魅力です。 元々ホンダはスポーツカーとは呼んでいませんが、今の電動だらけでターボに頼る悪燃費の軽四から見るとシンプルで爽快な楽しい車です。 それなりの覚悟と割切りが無いと直ぐに手放す人が多いようですが、 それでも、又忘れられずに何度もビートを買う人も、ビートを複数台所有する人が結構多いのも事実です。

RE-heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AZ-1にしろカプチにしろビートにしろ10年以上昔の車なので入院などは覚悟しています。軽スポーツなので荷物はつめなくて良いです。実用性は重視しません。ビートの良さがよく分かりました。今すぐに買うわけではないのでAZ-1に傾いていましたが慎重に検討します。

その他の回答 (8)

• satoshite
回答No.8

軽自動車で、あなたの条件を満たす自動車は、残念ながらありません。 格好は気に入らないでしょうし、駆動方法も気に入らないでしょうけど、あえて勧めるとしたら、中古なら、 ・アルトワークス ・ミラターボ 新車も含めるのならば、 ・Keiワークス ・ラパンSS あたりでしょうか。 軽自動車の、2シーターABC(AZ-1・ビート・カプチーノ)は、二人乗りですし、二人乗れても、二人分の旅行かばんが載らなかったりします。 (;゜д゜)ァ.... 、思い出した。 昔、ダイハツから、リーザって言うクーペっぽいボディの軽自動車が出てましたよ。たしか4人乗りだったかと……。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B6
RE-heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルトワークスも候補に入れようかと思いましたが、ボディー形状はアルトと同じなのでやめました。どうせ乗り換えるならボディー形状の違うクルマに乗りたいです。 リーザもありましたね! リーザのオープンはクーペ系ですね。候補に入れます。

• Qumisha
回答No.7

AZ-1、ビート、カプチーノ この三車ですが販売終了から相当年数が経っており、車の性質上状態の良い個体もそうそう無いと思いますし、補修用部品も入手困難なものもあると思いますので、購入後の維持費をかなり多めに考える・・、と言うか絶対乗りたいので掛かるお金は気にしない位じゃないと止めた方がいい気もしますが^^;

RE-heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全部が全部入手困難ではないので、その部品が不良だった場合その時考えます。アルトよりは維持費が多くなるのは覚悟しています。多くなるといっても大排気量のスポーツカー並みではないので大丈夫です。

回答No.6

AZ-1で良いと思いますよ。 スポーツカーに乗れる時期というのは限られていますし、 そうした車に思い入れがあるなら、その気持ちが薄れる前に 願いを叶えた方が後悔せずにすみます。 ビートとカプチも良い車ですが、AZ-1は両者の良いところを 合わせ持っています。 実用性を考えないなら、非常にお勧めできる車両です。

RE-heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか!できるだけ近いうちに購入したいです。

• opechorse
回答No.5

ダイハツMAXはどうですか ダイハツ的にはリーザから続くスペシャリティ仕様です フォルムとしてはローアンドワイドですが問題は5ドアということですね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84%E3%83%BBMAX 後2ドアというとスバルR1ぐらいしかないでしょう

RE-heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 背が高い車はどうしても気に入れなくて… R1も検討したのですが、MTの設定が無いので候補に入りませんでした。 あれはやだ、これはだめとわがままですがどうか皆さんお付き合いくださいm(_ _)m

• opechorse
回答No.4

3人乗れることが優先ですか クーペが優先ですか 軽自動車のクーペはほとんど2シーただと思います

RE-heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できることなら両立させたいです。 どっちらかにしろと言うのであればクーペを優先させたいです。

noname#128488
noname#128488
回答No.3

恐らく予算100万ってのは総額ってことなんですよね? でも、それを考慮しても、クーペで5MTで軽自動車でっていったら ダイハツのコペンが現行車として唯一あると思うのですがこれは 候補にはならないのかな? 中古で5万キロ以内のMT車が100万前後(車両のみ)でゴロゴロ あるけど。AZ-1を探すよりはいいと思いますが。。。

RE-heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FFが嫌いなのでコペンは候補に入りませんでした。 FFでもヴィヴィオとトゥデイが候補に挙がっているのは4人乗りのクーペ系だからです。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

軽登録で乗れる2シーターオープンなら少し予算はオーバーしますが良い物が有るんですが・・・ スポーツとしてならかなりの高水準です、実用性は無いと思います。 車重が500kgそこそこで、K6Aのカプチーノのエンジンを搭載しています、興味が有ればフレイザーFC4で検索してみてください。 燃費などは軽いために20km程度はコンスタントに出るとの事ですが私は実際に乗ったことは有りません、お金に余裕が是非欲しい車の1つです。

RE-heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フレイザーFC4を検索してみました。 見た感じはスーパー7の軽版ですね! ですが予算は100万以上は無理なので候補に入りません・・・。

• fifaile
回答No.1

AZ1、止めたほうが良いです。 まずいい状態の個体がありません。 しかもレストア費用が他に比べて異様に高いです。 さらに実用性も皆無です。 いっそちょっと排気量を上げてGA2シティとかじゃダメですか? こちらもあまりいい個体があるとはいえませんが・・・

RE-heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できれば軽がいいです。維持費の問題もあるので…

RE-heart
質問者

補足

スポーツ系を狙っているので実用性は重視しません。人が乗れて走行できればそれでいいです。 >GA2シティとかじゃダメですか? クーペ系のボディじゃないのでダメです。 どっちにしろ軽でないので候補には入りません。