• ベストアンサー

前輪駆動と後輪駆動、または四輪駆動の運転してる時の違いってなんでしょう?

私は今、FR車に乗ってます。(オンリーです) FRの醍醐味としては、ドリフトまでいかずとも パワースライドということが出来るので ちょっと遊び心でターンしたりするのにも便利です。 FF等でスピンターン?が出来るかは知りませんが。。 そういった意味で軽自動車にも後輪駆動車が ありますが、パワー不足?などの理由から パワースライドが出来ないと言われているようです。 サーキットレベルで走ればそれぞれ特徴が 出やすいのかもしれませんが、 一般道を走るのに違いって分かるものでしょうか? 後輪駆動だとコーナーがクイックだとか・・・。 軽自動車をたまたま例に挙げますが、 パワースライドが出来ないのなら前輪駆動の車でも 同じなのではないかと思っているのです。 どうせ前輪駆動の二駆なら四駆の方がいいかとも。。 (当然それぞれ良さはあるでしょう) ちょっと軽も視野に入れて乗り換えを考えています。 それぞれの利点など教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

ご質問のように、一般道と限るとFF,FR,4WDとも変わりありません。 というか、変わらないように設定してあるんですね。限界まで振り回して若干差が出てくるでしょう。 FFは、駆動輪とハンドルが同じ車輪(前輪)でしますのでタイヤ対する負荷も大きいし、アンダーステアが出易いです。きっちりブレーキングしてからステアリング操作が必要です。 FRは人間の感性に一番近い形でしょう。ただし非力な車だとプッシュアンダーがでます。 4WDは、4輪にパワーを配分しますので、加速に関して一番早いです。ただし機構的に複雑になる分重くなります。軽自動車の4WDでも燃費はトホホとなるでしょう。 と、一般的な事を書きましたが、現在の車でしたらローダウン仕様の車で無い限り、さほど差がないと言っていいでしょう。速いのは4WD、FFとFRでは一般道では、ほとんど差がないといっていいでしょう。

sakocchi
質問者

お礼

一般道ではさほど差が出るものではないのですね。 理論的には、カーブを曲がるときは FRの方が「クンッ」っと曲がるものなのでしょうか。 友人が乗って 「FRはコーナーがクイックに曲がる気がする」なんて 言ってた気がします。(普通に走ってです) 単に車の違いだったのかもしれませんけどね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.3です、了解いたしました! 私の邪推で余計なお気遣いをさせてしまいました(汗) 平にご容赦をお願い申し上げます、失礼いたしました! >問題は不測の事態で、限界領域を考えた場合、・・・ そういう理由でしたら、4WDに勝るものはありません。 2WDと異なり、機械的に4輪が繋がっているために、 前輪のみ、または後輪のみがロックしてしまうことが無いので、 極めて車体の姿勢を安定させたまま、減速が可能です。 しかし、4輪全てがロックすることはあります! 大抵そのときには、かなりの速度になっているものなので、 その状態からのリカバリーは、非常に困難でしょう。 4WDは、何よりも安定性が高いものではありますが、 一旦、破綻したときには、もはや手が付かないものです。 そして通常の走行で、その安定性に馴れてしまい、 ついつい、制御不能の領域に踏み入れてしまうことも 充分にありえますし、実際に起こっています。 一般的な走行程度であれば、何ら問題はありませんが、 限界的な領域が判断しにくく、それが高次元であるのが、 4WDの唯一の欠点かも知れません。 従ってこれを自在に振り回すには、さらに上のレベルの 高度な運転技術が必要となるでしょう。 安定して走行させるだけなら4WDは、たいくつなほど簡単で、 面白みも無い駆動方式かも知れません。(笑)

sakocchi
質問者

お礼

結局、一般道走行程度では差は出てこないのですね。 しかしながら設計思想としては、 限界領域まで考慮して設計されているはずですよね。 むぅ、結局は好みの領域になってしまうのですね。。 スキーやアウトドアによく行く人は四駆・・とか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

個人的な意見を言えばLSDが付いていなかったらFFもFRも大差ない、、 よく効くLSDが付いていれば一般道を普通に走っているレベルでも明らかな差を感じる事ができますよ 何て言うか"駆動"を感じられるよね FRなら後ろから押される感じ。。 FFなら前から引っ張られる感じ。。 これはLSDがないとほとんど感じられないと思う 逆に強力なLSDが付いていれば強烈に感じられると思う LSD+FFなんかかなり激しいよね アクセルをちょっと入れただけでハンドルが右に左にとられてアラ大変(笑 FRなら立ち上がりに合わせてアクセルを入れていってあげれば後は何もしなくても勝手にハンドルがセンターに戻るけど、LSDつきFFでソレやると大変なことに。。 トルクステアで全然違う方向にハンドルが向いちゃったりするのでハンドルはがっちり掴んでおかないといけない まぁとにかく曲ったり曲らなかったりっていう特長が激しく出るようになるんよ。。 ちなみにコーナーでクイックに向きを変えられるのはFFです タックインを上手く利用すればビックリするくらい一気に方向転換できますよ FRは全体的にもっさり・マイルド系な動きを見せる場合が多いです まぁ、いっぺん乗りゃあすぐわかるって(笑

sakocchi
質問者

お礼

普通の乗用車(FF)を乗ったときに 直進安定性(手放しで真っ直ぐ進む)がないなぁ、と 感じたことがあって、 FRに乗り換えるとその倍以上の距離を真っ直ぐ走った のは駆動方式の違いだったのかも知れませんね。 ただ単に車種の違い、車のレベルの違いだったかも しれないのですが・・・。 Account999さんの回答、なんともフランクで良いですね。 面白かったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.5

>FF等でスピンターン?が出来るかは知りませんが 訓練した人ならいとも簡単にできますよ。 車が方向を変えるのは、操舵角と前後輪のグリップバランスです。ようはリヤのグリップしだいでFRのようなハンドリングも作れますよ~。 まあパワースライドはリヤ駆動のもんですが・・・。 駆動方式による一般道の違いはあまりないと思いますね。 緊急回避能力なら車(銘柄)やタイヤによる差の方の 方が大きいですよ。

sakocchi
質問者

お礼

FFでもスピンターンが出来るんですか。 さすがに停車した状態からは無理ですよね? やっぱり駆動方式は一般道では差が出にくいんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.4

特に軽に限って言えばFFは雨の日などの発信時に空転しますし危険回避の場合は基本的にアンダー傾向ですのでコントロールは難しいと思います。 FRはおっしゃる通りステアリングの切り角を抑えてアクセルでコントロールしている方がいざと言う時にアクセルでコントロール出来るし元々ハンドルの切り角が少ない方が左右どちらにも素早い対応が出来るので安全性は高いと思います。 っで軽の4駆、これはとんでもなく燃費が悪いのですが安定性は飛びぬけて良いです。通常の事態ではまず何も起こらないですが一旦コントロールを失うと横に滑り出しましてこうなってしまったらアクセルぬいても修復出来ません。(逆にアクセル踏んでスピンさせるしか方法が無い) っとまぁこんな具合ですかね。

sakocchi
質問者

お礼

なるほど、私の中では、(1)四駆 (2)FR (3)FF の順位付けになりました。 でもFFが多いのは製作コストの面で費用がかからない からなのでしょうかね。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

勘違いされておられると思いますが? 自動車というものは、停止中と直進中がもっとも安定しており、 旋回中は非常に不安定で、危険なものなのです。 そのために自動車の設計者たちは、どうやってその危険性を 少なくし、安定性を高めるかを考えて苦心しています。 わざわざ滑り出すための設計はなされておりませんし、 それが許されるのは、たとえそれで事故が起きようとも ただちに救助が可能な競技などの、合法的な手段だけだと 思われます、一般公道でされるものではありません。 FR車は後輪から押し出す形で旋回するため、前輪のグリップは 必ず不足気味となり、徐々に速度が増せば必ず外へ膨らみます。 これを回避するには単純にアクセルを戻せば良いのです。 FF車は進行方向に向いた前輪が車体を引っ張ります。 このため旋回時での舵の効きはFR車よりも良いものです。 しかしやはり速度が増せば、前輪は外側に膨らみます。 ここで急激にアクセルを閉じると、返って後輪は不安定になり、 車体の姿勢は破綻する可能性があるため、ハンドルをそのままに 僅かにアクセルを戻して、速度を落とす必要があります。 4WD車の場合、前後ともタイヤは駆動していますが、 旋回中のタイヤの軌跡は、必ず前輪の方が大きいため、 基本的な動きはFF車と同じものとなります。 いずれもいかに安全に車体を旋回させる事が出来るかを、 懸命に考えて作られた結果のものなのです。 そして必ず速度を落とせば、安定するようにしてあるのです。 以上のような簡単な理屈を、思いつかないままに >パワースライドが出来ないのなら前輪駆動の車でも などという危険な行為をされないよう、お願いいたします。 事故をするのは勝手ですが、そのために他者に迷惑を掛けては、 なんの申し開きも出来ないではありませんか?

sakocchi
質問者

お礼

アクセルを戻せばスピードが落ちますが、 問題は不測の事態で (例えばカーブ中に対向車がはみ出て来て避ける等) アクセルを戻すだけでは間に合わず ブレーキを踏んだが前輪が滑った!なんてときです。 限界領域を考えた場合、FRの方がスライド出来れば 回避できる確率は高いかと思ったのです。 (以前、限界はFRの方が高いと聞いたことがあり・) そういう場合でスライド出来ないFRは意味ない? という意味だったのです。 変なことも書いたので勘違いされているようですが、 暴走したいわけではなく、普通に走っていたときに 上記の様な事態で以前苦い思いをし、 それを繰り返したくない思いからきています。 他者に迷惑をかけるつもりがないことだけは 断っておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

軽自動車も、FRとFFのメレットには大した違いは無いにしても、デメリットはかなり違います。 雪道などのすべりやすい道での登りは、FRでは無謀ですが、FFならば駆動輪が空転して「上れない」事は多いのですがコースアウトしてぶつかる事は少ないです。 後ろから押して、前の車輪が制御不能では、怖い物があります。 逆に、雪道などの下りでは、FFは恐ろしいです。 エンジンプレーキが前輪ですから、全ての支えが前輪となり、前輪がすべったら制御できません。 FRなら、エンジンブレーキは後ろから引っ張っているわけですから、コースアウトするおそれは非常に少ないです。 まぁ、発進で前輪が浮くから空転してFFは加速が悪いなどと言うのは、軽自動車では考えない方が良いと思います。 4輪駆動も便利ですが、パートタイム4輪駆動は、原理的に突然コースコントロールできなくなる現象がありますからご注意ください。 まぁ、舗装路ならばそんな事は無いのですけど。 センターデフ車やビスカスならば、その現象は理論的にありません。

sakocchi
質問者

お礼

雪道のお話だと、登りがあれば降るわけですから、 FFとFRはどちらでも一緒ってことですね。 この場合、四駆が一番になるのでしょうね。 パートタイム4駆がコントロール出来なくなることが あるとは怖いですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【自動車・前輪駆動と後輪駆動】雪道でスリップしにく

    【自動車・前輪駆動と後輪駆動】雪道でスリップしにくいのは前輪駆動車ですか?後輪駆動車ですか?自動車工学的な理由も教えてください。 トヨタの新型クラウンはセダンのみが後輪駆動車だということはSUVモデルが前輪駆動ということは前輪駆動車の方が雪道の走破性能は上ってことですよね? 雪道に強いと言われているスバルのインプレッサも前輪駆動車ですか?

  • 自動車で前輪駆動、後輪ステアリングのタイプがないのは何故でしょうか。

    一般的な自動車は、前輪ステアリングで後輪駆動です。 前輪駆動(ステアリングなし)で後輪ステアリングの自動車がない事が昔から不思議に思っています。 もし、理由を知っている方がいれば教えて頂きたいです。

  • スタッドレスの残り溝。前輪か後輪か迷っています。

    スタッドレスの残り溝が2本はプラットホームまで3ミリで、残り2本はプラットホームまで1ミリの場合は前輪後輪どの組み合わせで組めば良いでしょうか? よく聞くのがFF車はノーマルタイヤの場合、前輪駆動で前が減りやすいと言いますが、スタッドレスの場合前輪が雪に効いても、後輪が溝が少ないと滑ってスピンしまいますよね? 例えば、FR車だと後輪駆動だしこのパターンの溝の減りだとFF車と逆の組み合わせになるのでしょうか? 溝がもっとあればいいのですが、プラットホームまで3ミリのタイヤは前輪後輪のどちらに組めばいいか悩んでいます。 新品を買えばいいのですが、もう少し頑張ろうかなと。 住んでいる地域は年に2回雪が降るか降らないかの地域なのですな、いつ急に雪と出くわしてもいいように保険のために履いています。 車種はヴォクシーハイブリッドのFF車です。 わかる方よろしくお願い致します。

  • 四輪駆動車のチェーン

    チェーンを駆動輪にかけることは知っています。 FFなら前輪、FRなら後輪ですよね。 では四輪駆動車の場合はどうすればいいのでしょうか? 四輪ともかけるのがベストとは思いますが、前輪か後輪かの択一の場合は、どちらがベターなのでしょうか。

  • 駆動輪

    その車が、 FF(前輪駆動)なのかFR(後輪駆動)なのか、どこからわかりますか? 車か車検証を見ればわかりますか? お願いします。

  • 普通に走行時の軽乗用車4WDの駆動配分は

    FFベースの軽乗用車4WDは前後輪に回転差が出ないと四駆にはならないそうですが 普通に走っている時は駆動力は前輪が100%なのでしょうか。 それとも 後輪にも僅かに駆動力はかかっているのでしょうか。

  • AT車で走行中にサイドブレーキ

    現在オートマFF車でドリフトをしているのですが、そろそろ車を買い替えようと思い次はオートマFRでドリフトしようと思っています。 今はFFでサイド引っ張ってリアをスライドさせてますが、サイドを引いても後輪がロックされ前輪はそのまま駆動のため、エンジンにはあまり負担はなぃと考えてます。 ですがFR車の場合、駆動しているタイヤにいきなりブレーキをかけるので相当エンジンに悪いのでは?と思います。 (ドリフト自体車に激しい負担がかかるのは理解しております。) そこで質問なんですが、オートマFR車で走行中にサイドを引いた場合エンジンの駆動力はどうやって逃げていくのでしょうか? ミッションでしたらクラッチを踏んでサイドをひけば、駆動力が伝わっていなぃので単にブレーキをかけるだけの動作になるのでしょうが。 エンジンの駆動力を後輪に伝える棒(シャフト?)がポッキリって事になるのでしょうか? 回答お願いします<m(__)m>

  • FR車でドリフトしまくった場合、前輪タイヤも後輪タイヤに比較して或る程

    FR車でドリフトしまくった場合、前輪タイヤも後輪タイヤに比較して或る程度摩耗してしまうものなのでしょうか? 当方ドリフト族ではないので未経験なのですが、新品のタイヤでドリフトをするなら、ドリフトしまくった場合どのくらいの時間でタイヤを使用不能なところまで摩耗させれますか? この質問は質問QNo.6025698から派生しています。 よろしくお願いします。

  • 4WDのドリフトについて

    4WDのドリフトの仕方について教えてほしいんです。 4WDといっても前輪がメイン、後輪がメイン、50:50の4駆といろいろとありますが、サイドブレーキを使う以外のドリフト(パワースライドなど)はどのタイプの車でもできるのでしょうか。 奥の深いコーナーだとサイドを引くだけではコーナーの出口までうまくドリフトできないような気がするんですが。

  • 四輪駆動のメカニズム

    坂をバックして停める形状のカーポートですが、坂の途中に溝蓋の鉄製グレーチングがあります。FFの車の場合はスリップすることが無かったのですが、四駆に換えると後輪がグレーチングに乗った状態で多分後輪がスリップしてバックできなくなります。  私は、四駆の車は、どれかのタイヤがスリップしても他のタイヤが駆動して補助して車がうまく動くものだと想像していました。しかし上記のように後輪がスリップし始めた状態では前輪が駆動力を発生しないようです。  四輪駆動とはそのようなものなのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 国内ものづくり商社(資材調達)とは、機械やプラントの部品調達や修理を行う加工製品商社のことです。
  • 質問者が関わったことがあるのは井上特殊鋼とカナックスという商社であり、ネット販売だけでなく素材調達から仕上げ加工までを一貫して行える商社を探しています。
  • 質問者のイメージする国内ものづくり商社は、機械やプラントの部品調達や修理において相談ができ、特にウィンチ軸の修理や非鉄素材の調達などに対応できるところです。
回答を見る