• 締切済み

女性の強くなりたいという気持ち

こんにちは、知り合いの女性が、ドラマの  「強くなりたい  誰にも負けないくらい強い人間になって  いつか堂々と好きな人の前に立ちたい」 というシーンに共感したという話を聞きました。 自分は男ですが、その女性がどんなことをイメージしたのかハッキリとはわかりませんでした。 男なら、 「彼女を守ってあげられる男になりたい」とか 「身体的にたくましくなりたい」とか、 「自分の社会的地位を高めたい」だとか 「自分の意見をハッキリ言えるようになりたい」などあると思うのですが、 女性の場合にはどんなものがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

• kasanyo
回答No.7

NO.3です。 返信ありがとうございます。 弱音を吐かせてくれる、そして受け止めてくれる場所は 確かに欲しいです。 そして、私も、最悪1人暗闇で泣くこともあります(笑) 男も女も一緒なんでしょうね~。 ポジティブにしてないと、やってられないって感じです。 ひとつ、又思い浮かんだ女の強さですが・・・(余談) 魚をさばくことが出来るようになったときに 生きていく強さを感じました。 (人にやってもらってばかりで、自分は魚の目玉を見ただけで  気持ち悪くて魚をニギルこともできませんでしたが  これから自分が生きていく手段として、頑張って習得しました。) 出来ないことを出来るようにすることが強さだと思います。 すみません。くだらないコメントで。。。 失礼しました(笑)

athlor
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 ポジティブにしてないとやってられないってことですか。 常に思っていることなのか、落ち込んだ時なのかは、気になるところですが。 何かを習得したということも、強さですね。

回答No.6

男は女を守るために強くなる… では、女は守ってくれる男性が現れるのを待ち続け、その間は守ってもらえないために不安で仕方がない、と感じているものなのでしょうか? そういう、男に依存した女性でいいのでしょうか? 引用された「いつか堂々と好きな人の前に立ちたい」という言葉には、 上記のような男性に依存する女性ではなく、自分ひとりの足でちゃんと立っていられるようになって、その上で好きな人を必要とする、そんな強さが欲しいという意味が込められていると思います。 守ってくれる人が欲しいから、男性を必要とするのではなくて、自分ひとりで生きていける強さを持っているけど、あなたを好きだから必要なんだよ、そう言いたい。 そういうことだと思います。

athlor
質問者

お礼

男に依存する女ではなく… なるほど。 ありがとうございました。

• rapisupyon
回答No.5

私は、「大切な人、大切な物を守り抜くのが本当の強さだ」と思ってい ます。 大切な人を愛情深く愛し、どんなときも包み込み、疲れて帰ってきたら安らぎを与え、傷ついて帰ってきたら癒し、落ち込んで帰ってきたら励まし、誰かが危害を加えようとしたら自分の身を持って守り、倒れそうになったら支え、全力で頑張っていたら優しく見守り、応援する・・・大切な人や物を守るために、状況に応じて対応し、自分のプライドも何もかも捨ててでも、相手を大切にする・・・こういう「三歩下がって歩く女性」が本当に芯のしっかりした強い女性だと思っていますし、自分もそうでありたいと心にずっととどめています。 完全に強い人間なんていません。 みんな弱い人間です。 ただ、誰かのためになら強くなれる・・・そういう女性でいたいと思います。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 母性的な強さを感じました。 こういう強さは男には理解しやすいです。 ただ、その女性は 好きな人を受け入れて、そこから強くなっていきたいというタイプなのか…ですね。 自分自身も強くないと、他者を受け入れたくないと考えてるように感じました。

回答No.4

私は良く強い人間だね・・・といわれます。それはきっと、自分の考えや価値観がはっきりしているからだと思います。だから、昔付き合っていた人に"君は一人でも十分生きていけるよ"なんて言われたこともありました。でも泣いたりもするし、落ち込んだりもします・・・誰も強い人間なんて本当はいないんですよ。みんな弱いんです。でも心も身体も成長し価値観が広がったりするとあまりへこたれなくなります。ちなみに私は、"俺がいなきゃダメだ。俺が守ってやるよ"って言われるのずっと憧れていました(笑)

athlor
質問者

お礼

一人でも十分生きていけるよなんて言われるって事は、強く見られている証でしょうね。 >"俺がいなきゃダメだ。俺が守ってやるよ"って言われるのずっと憧れていました 自分が強いからそういわれることが、別に必要なくなる分けでもないんですね。まぁ、男性が不必要になる為に強くなりたいと考えている分けじゃないでしょうからね。 ありがとうございます。

• kasanyo
回答No.3

こんにちは。 私もヤナギの葉っぱのような心の持ち主なので(笑) 鉄の心を持った強い女性になりたい希望があります。 小学生の時の担任の先生の 私に対して贈ってくれた言葉が 「女らしく、たくましく」でしたが・・・ そうですね~強い女性というのは 愛する人のためなら、何事にも動じない。 いつも笑顔。 人を許すことが出来る心の強さ。 人のせいにせず、自分の反省ができる。 うまくいえないけど、ポジティブで生きていけるような 心の強さを持つということではないでしょうか。 ついつい弱音を吐いたり 人に流されたりで、強くなれませんが 永遠のテーマですね。 ちなみに鉄の心は持ちたくないです。(笑)

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます 「弱音を吐いてもいいじゃん」などと思いますが、 当然女性は男性と持っているものが違うのでそれではダメなんでしょうかね。 男性も何もかも自信が持てなくて、自分が情けなくなって、最悪な時はひとり泣いてしまう…なんてこともありますが、そんな状態なんでしょうか、女性って。 男は挫けた時、意識しないとなかなかポジティブという言葉は浮かんで来ず、「そのままでも別にいいか」と思うところはありますが、女性ってポジティブ志向なんでしょうか。

• high002
回答No.2

私もNo.1さんと同じで、精神的に強い女性になりたいですね。 弱々しくて、すぐにくじけて泣いちゃう様な女性ではなく、 自分の意思をきちんと持って生きていける女性になりたいです。 身体的にではなく、結婚したとしても旦那や子どもをきちんと支えていけるような。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます 男からしたら「弱くてもいいじゃん」とか勝手に思いますけどね (すぐ泣いて片付けられてしまうようで困りますけどねw) 男女間では弱くても上手くいくかもしれませんけど、でも女性同士の中では弱いのは嫌かもしれませんね

• maxup
回答No.1

女性です。 私も強い人間でありたいと思ってます。 私の目指すところの「強い人間」は精神的な部分ですね。 言葉に表すのは難しいですが、あえて言うなら 「弱い気持ちに負けない強さ」 かなぁ。 あはっ。分かんないですよね・・すいません。

athlor
質問者

お礼

メンタル面な部分ていうことですね。 「弱い気持ちに負けない強さ」 でもよくわかります。 男にもあります。 ありがとうございました。