• 締切済み

女性の強くなりたいという気持ち

こんにちは、知り合いの女性が、ドラマの  「強くなりたい  誰にも負けないくらい強い人間になって  いつか堂々と好きな人の前に立ちたい」 というシーンに共感したという話を聞きました。 自分は男ですが、その女性がどんなことをイメージしたのかハッキリとはわかりませんでした。 男なら、 「彼女を守ってあげられる男になりたい」とか 「身体的にたくましくなりたい」とか、 「自分の社会的地位を高めたい」だとか 「自分の意見をハッキリ言えるようになりたい」などあると思うのですが、 女性の場合にはどんなものがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.7

NO.3です。 返信ありがとうございます。 弱音を吐かせてくれる、そして受け止めてくれる場所は 確かに欲しいです。 そして、私も、最悪1人暗闇で泣くこともあります(笑) 男も女も一緒なんでしょうね~。 ポジティブにしてないと、やってられないって感じです。 ひとつ、又思い浮かんだ女の強さですが・・・(余談) 魚をさばくことが出来るようになったときに 生きていく強さを感じました。 (人にやってもらってばかりで、自分は魚の目玉を見ただけで  気持ち悪くて魚をニギルこともできませんでしたが  これから自分が生きていく手段として、頑張って習得しました。) 出来ないことを出来るようにすることが強さだと思います。 すみません。くだらないコメントで。。。 失礼しました(笑)

athlor
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 ポジティブにしてないとやってられないってことですか。 常に思っていることなのか、落ち込んだ時なのかは、気になるところですが。 何かを習得したということも、強さですね。

回答No.6

男は女を守るために強くなる… では、女は守ってくれる男性が現れるのを待ち続け、その間は守ってもらえないために不安で仕方がない、と感じているものなのでしょうか? そういう、男に依存した女性でいいのでしょうか? 引用された「いつか堂々と好きな人の前に立ちたい」という言葉には、 上記のような男性に依存する女性ではなく、自分ひとりの足でちゃんと立っていられるようになって、その上で好きな人を必要とする、そんな強さが欲しいという意味が込められていると思います。 守ってくれる人が欲しいから、男性を必要とするのではなくて、自分ひとりで生きていける強さを持っているけど、あなたを好きだから必要なんだよ、そう言いたい。 そういうことだと思います。

athlor
質問者

お礼

男に依存する女ではなく… なるほど。 ありがとうございました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

私は、「大切な人、大切な物を守り抜くのが本当の強さだ」と思ってい ます。 大切な人を愛情深く愛し、どんなときも包み込み、疲れて帰ってきたら安らぎを与え、傷ついて帰ってきたら癒し、落ち込んで帰ってきたら励まし、誰かが危害を加えようとしたら自分の身を持って守り、倒れそうになったら支え、全力で頑張っていたら優しく見守り、応援する・・・大切な人や物を守るために、状況に応じて対応し、自分のプライドも何もかも捨ててでも、相手を大切にする・・・こういう「三歩下がって歩く女性」が本当に芯のしっかりした強い女性だと思っていますし、自分もそうでありたいと心にずっととどめています。 完全に強い人間なんていません。 みんな弱い人間です。 ただ、誰かのためになら強くなれる・・・そういう女性でいたいと思います。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 母性的な強さを感じました。 こういう強さは男には理解しやすいです。 ただ、その女性は 好きな人を受け入れて、そこから強くなっていきたいというタイプなのか…ですね。 自分自身も強くないと、他者を受け入れたくないと考えてるように感じました。

回答No.4

私は良く強い人間だね・・・といわれます。それはきっと、自分の考えや価値観がはっきりしているからだと思います。だから、昔付き合っていた人に"君は一人でも十分生きていけるよ"なんて言われたこともありました。でも泣いたりもするし、落ち込んだりもします・・・誰も強い人間なんて本当はいないんですよ。みんな弱いんです。でも心も身体も成長し価値観が広がったりするとあまりへこたれなくなります。ちなみに私は、"俺がいなきゃダメだ。俺が守ってやるよ"って言われるのずっと憧れていました(笑)

athlor
質問者

お礼

一人でも十分生きていけるよなんて言われるって事は、強く見られている証でしょうね。 >"俺がいなきゃダメだ。俺が守ってやるよ"って言われるのずっと憧れていました 自分が強いからそういわれることが、別に必要なくなる分けでもないんですね。まぁ、男性が不必要になる為に強くなりたいと考えている分けじゃないでしょうからね。 ありがとうございます。

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.3

こんにちは。 私もヤナギの葉っぱのような心の持ち主なので(笑) 鉄の心を持った強い女性になりたい希望があります。 小学生の時の担任の先生の 私に対して贈ってくれた言葉が 「女らしく、たくましく」でしたが・・・ そうですね~強い女性というのは 愛する人のためなら、何事にも動じない。 いつも笑顔。 人を許すことが出来る心の強さ。 人のせいにせず、自分の反省ができる。 うまくいえないけど、ポジティブで生きていけるような 心の強さを持つということではないでしょうか。 ついつい弱音を吐いたり 人に流されたりで、強くなれませんが 永遠のテーマですね。 ちなみに鉄の心は持ちたくないです。(笑)

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます 「弱音を吐いてもいいじゃん」などと思いますが、 当然女性は男性と持っているものが違うのでそれではダメなんでしょうかね。 男性も何もかも自信が持てなくて、自分が情けなくなって、最悪な時はひとり泣いてしまう…なんてこともありますが、そんな状態なんでしょうか、女性って。 男は挫けた時、意識しないとなかなかポジティブという言葉は浮かんで来ず、「そのままでも別にいいか」と思うところはありますが、女性ってポジティブ志向なんでしょうか。

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.2

私もNo.1さんと同じで、精神的に強い女性になりたいですね。 弱々しくて、すぐにくじけて泣いちゃう様な女性ではなく、 自分の意思をきちんと持って生きていける女性になりたいです。 身体的にではなく、結婚したとしても旦那や子どもをきちんと支えていけるような。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます 男からしたら「弱くてもいいじゃん」とか勝手に思いますけどね (すぐ泣いて片付けられてしまうようで困りますけどねw) 男女間では弱くても上手くいくかもしれませんけど、でも女性同士の中では弱いのは嫌かもしれませんね

  • maxup
  • ベストアンサー率12% (14/110)
回答No.1

女性です。 私も強い人間でありたいと思ってます。 私の目指すところの「強い人間」は精神的な部分ですね。 言葉に表すのは難しいですが、あえて言うなら 「弱い気持ちに負けない強さ」 かなぁ。 あはっ。分かんないですよね・・すいません。

athlor
質問者

お礼

メンタル面な部分ていうことですね。 「弱い気持ちに負けない強さ」 でもよくわかります。 男にもあります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭の悪い女性がもてる風潮

    当方この風潮が大嫌いです、知り合いの友人などに聞くと女の子は頭が悪いくらいがかわいいや、彼女などは自分より頭が弱いのがいいという意見がすごく多いです、しかしこうした意見が多いと男性の媚を売る女性も増えるし、おバカなふりをしているうちに本当にバカな人間になってしまったり、いざとなったら誰かにたよればいいやという自立心薄い人間が増えたり、女性は頭が弱いから要職にはあまりつけないという空気が流れてしまうと思うし、長い目で見ると女性が女性の社会的地位を下げていると思ってしまうのです、僕の意見では男性にかっこいい女性がモテルという認識を植えつけることや、変にちやほやしないこと、また女性も男をたてるという風潮を捨ててもう少し仕事にガツガツするというのをしたらよいのではと思います                                        みなさまはこの風潮に対してどうおもいますか?またどうすればよいと思いますか?女性の意見もほしいです

  • この女性の気持ちは?

    自分は男です。 恋愛の問題もちょっと絡んだ人間関係の相談を女性から受けました。(自分はその女性に好意を抱いています) その内容は気のない男性から付きまとわれて困っている旨の質問です。 しかもこの男性を自分も知っています。 そして、その中で誰にも話をしていないような事まで教えてくれました。 この女性の気持ちとしては、 (1)単に自分の人間性を信頼して相談している。 (2)自分の事を男性として(ある意味恋愛の対象として)相談している。 (3)どちらでもない。 いずれのどれになるのでしょうか・・・? また他にも意見があればお願いします。

  • 女性の気持ち。

    私は男性ですが、たとえば合コンとかでかわいい子がいたり、どこかでそんな子とちょっとお知り合いになったりすると、けっこうドキドキして、デートに誘えたらなぁなんて考えたりします。 私のイメージ(←勝手な)じゃ、女性はもっと慎重なイメージがあるんですが、女性でも、ふと知り合ったまだちょっとしか話をしていないような男性をデートに誘いたいと考えたりするものですか?(実際に誘うかどうかは別にして) なんか女性はちょっとずつ男性を好きになっていくというか、たとえばその日会ったばかりの人のことを考えてドキドキしたりすることってあるんですか??

  • 相談をする女性の心理。(女性の方、お願いします)

    25歳の男です。 日頃から漠然と思っていたことがあるので、 よろしければよいご意見をお願いします。 女性が男性に悩み事を相談したり、時には グチを漏らすシーンがあるかと思います。 そういう時の女性の心理としてよく聞かれるのが 「相談することによって悩み事が解決するか  否かというよりは、悩み事を聞いてもらうこと  そのものに意味がある」 というものです。 もちろん全ての女性に当てはまるとは思えませんが 男性に比べてそういう傾向があるのは確かだと思います。 僕がイマイチ分からないのは(男だからでしょうが)、 なぜ聞いてもらうだけで(共感を得ることだけで) 満足するんだろう?ということです。 女性の方の率直なご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 女性の気持ちが知りたいです

    2ヶ月前ぐらいに職場に40代の女性が入社してきました。 職場環境は男性ばかり10数人いて、その女性はそこの事務担当として入ってきました。その女性は現在は独身らしいのですが、結婚歴があるかはわかりません。 結婚歴がある女性なら男慣れはしてますよね? みんなと仕事の話は普通にしてますが、プライベートの話とかは、した所を見たことがありません。 男慣れしてない女性でも、仕事の話は普通の話すのでしょうか?男慣れしてないので仕事でも緊張して話せないことはありませんか? また男慣れしてない女性はプライベートの話はあまり自分から話しませんか? また好きだと思っていない、同じ職場の男性からプライベートの話を振られたら、40代の独身女性は、どう思いますか? 多分年齢は私と同じ年か1つ違いで、職場では一番年齢は近いのですが、年齢が近い事はメリットになりますか? 何々さんは独身なんですか?って普通に聞いても嫌な気持ちになりませんか? 以前は結婚してましたかとかは、聞いても問題ありませんか? 質問ばかりしてしまいすみません。 恋愛経験が乏しいので、是非女性からの意見をお待ちしています。 また男性からも意見がありましたらよろしくお願いします。

  • ダメな男に引っ掛かってしまう女性について

    自分の中で、ダメな男性やクズ男に引っ掛かってしまう女性の特徴は、言い方が悪くなってしまいますが、頭が弱い女性、情緒不安定な女性というイメージがあります。 逆に引っ掛かりにくい女性は、公務員やCA、大手コンサル会社など、世間一般で言うところの、社会的地位が高い女性というイメージがあります。 もちろんそういった女性も、情緒不安定になる人はたくさんいるとは思いますが、前者に比べて、高い地位につけるほどの頭脳、ストレス度合いの高い仕事で勤務できるほどのストレス耐性はありそうですし(CAとか)同じ職場でも、有能で誠実なレベルの高い男性と仕事をする機会も多いでしょうから、悪いダメな男とそうでない男の区別も比較的簡単に見分けられるのではないかと思いました。 完全に独断と偏見ですが、実際のところやっぱりクズ男はモテますから後者の女性でも悪い男に引っ掛かったりするのでしょうか?

  • 女性の気持ち

    執行猶予中の男が意中の女性を救うために度を超した暴行を行いました。 結果、3年6ヶ月の懲役刑となり、数ヶ月後に出所する予定です。 事情を知らず、女性に惚れた私は想いを伝えたところ上記の話を聞きました。 回答としては出所した男性の社会復帰の手伝いをして義理を返したいので、男性が社会復帰するまでは待って欲しいとのことでした。 男性が社会復帰を果たせば私と付き合うとの回答でした。出所後にその男性と付き合う気はないと聞いていますが釈然としません。 振られたのならきっぱり諦めますが、想定外の回答に困惑しています。 諦めた方がいい、待つ方がいい等々、第三者の意見が聞きたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 「苗字→男性、女性→名前」なのは何故?(ドラマの粗筋や小説等で)

     TV欄の下の方に書かれているドラマの粗筋を読んでいると、役名が苗字で書かれている登場人物は男性で、女性の登場人物は必ず下の名前で書かれているのです。一定の社会的地位がある女性の場合でも例外を見たことが殆どありません。これだけでなく、小説でもそのように書かれている気がするのです。これは何故なのでしょうか?どなたか御存知の方は詳しく教えて下さい。  因みに、私自身は特にドラマを観たり小説を読んだりする人間ではありません。

  • 女性の社会進出

    私は女性の社会進出に反対です。でもちゃんとした理由があります。女性の意見が聞きたいです。回答よろしくお願いします。 私は女性と男性にはそれぞれの役割があると思います。男は働く、女は家庭。これが私が考える「男女の役割」です。 私の中では「女性の社会進出=役割の放棄」というイメージがあります。最近の女性は男性のマネをしたがりませんか? 働きたい(男性のように)とか、昇進したいとか。でも女性には子供を産む、育てるという役割がありますよね? 「子供を育てる」に関しては男性も協力すべきだと思いますが、「男も女もやる」というのは正直キツくないですか? また「女性であるハンデは仕方ない」と言いつつ「男女の給料は同じにしろ」という些かズルい気もする意見も聞かれます。 男女では得意分野が違うんだから、女性が無理をして男性と同じ事をする必要はないと私は思います。 「男が稼ぎ頭」という点で、女性の社会的地位が下がってしまっていた事は否めませんが、今は全然違います。 女性もデートで男性の奢りをすんなり受けたりと、心の底では「男は働くもの」と認めていらっしゃるのではないですか? 男性の社会に踏み込むのも結構ですが、いっそ金稼ぎは男に任せて「女性の社会」を作ってはいかがでしょうか? お互い得意分野は違うのだから、お互いの違いを認め、お互いの長所に誇りを持てば、自然と男女は対等になれると思います。

  • 男性と女性の差について

    僕は男です。疑問に思ったことがあったので質問しました。 それは男性と女性の差についてです。 世の中は男性のほうが有利とか言いますが、女性も努力しだいで上に上りつめることが可能です。そういう社会的地位などではなく、実はこれからが本題です。例え話で言いますと、美容院の話です。 ああいうオシャレなところは、女性があたりまえで、男性はちょっと「自分には場違いなのでは…」(自分を下にみて)と思う人がけっこういると思います。 もう一つ例え話で言いますと、立ち食いそばなどの話です。 ああいうお店では、男性があたりまえで、女性はちょっと「自分には場違いなのでは…」(自分を上にみて)と思う人がけっこういると思います。 あと、女性の場合は例えば「速水もこみちに似てる」とか言われると、「男じゃん」とか、イケメンにも関わらず、言われるとムッとする人がいると思います。このてんを踏まえて、やはり女性のほうが得してると思うのですが、皆さんはどう思われますか?