• ベストアンサー

にゃんこの去勢について

生後4ヶ月の雄猫がいます。毎日家中を走り回ってとても元気です。 先日、2回目のワクチン接種に行ったとき、病院で去勢について聞いてみました。 年が明けたら出来ますよ。とのこと。 質問(1)何ヶ月ぐらいで去勢したらいいの。 費用を聞いたら、6ヶ月未満だといくらか安いそうです。 質問(2)なぜ6ヶ月未満だと安いの。 病院に詳しく聞けばよいとは思いますが、その前に皆さんのかかりつけの病院ではどうですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3345
noname#3345
回答No.3

私も6ヶ月未満で去勢すると安いなんて初めて聞きました。 麻酔の使用量が少ないから、とかですかねぇ?(^^;; アメリカなどでは、生後2ヶ月や3ヶ月で去勢・避妊手術をするのは珍しくないそうですが、日本の獣医さんの大半は生後6ヶ月を超えてからの手術を勧めています。 あまり幼いときに手術をすると、雄の場合結石などを発症しやすくなる、という説があるからだそうです。 (でもそれでいくとアメリカの去勢した猫はみんな結石になるという事になりますので、証明されている事ではないです) 一般的な条件は、 1.生後6ヶ月超であること。 2.体重が3kgを超えていること。 3.睾丸がちゃんと降りてきていること。 等であると聞いています。 スプレー行為が始まる前に済ませた方がいいとも言いますね。 スプレーが始まる前は、猫トイレで腰を上げておシッコをする等前兆があるそうなので、やばそうかな?!と思ったら手術するというのでもいいかもしれません。 うちの場合、血液検査など術前の検査を一通りして、問題が無ければ6ヶ月前後から大丈夫との事でした。 男の子の場合は、たまたまの真ん中を5mm程切って睾丸を取り出すだけです。 (小さい白玉みたいなのでした~。(^^;;) うちは縫わなかったんですが、知り合いの所は縫ったそうで、そこら辺は獣医さんによりけりのようです。 (メスのようなするどい刃物でちょっと切る分には、縫合しなくてもすぐにくっついてしまうのだそうです) 炎症止めのお薬をもらって、終わりです。 日帰りでした。 価格は15000円でした。 雄の場合は、安くて10000円弱くらいからみたいですね。 特に問題なく元気であれば、6ヶ月超えたらいつでもいいのではないでしょうか。

kagiya
質問者

お礼

病院の先生も、タマタマの具合などいろいろ判断して年が明けたら出来ますよといってくれたんだと思います。 トイレの様子など観察しながら、時期を決めたいと思います。 今、ひざの上に無断で乗ってきました。

その他の回答 (3)

• katori
回答No.4

うちにも生後4ヶ月の、オスとメスの双子がいます。 猫歴20年です。 さて、オス猫の虚勢手術ですが、 うちのかかりつけの先生(動物第一の素晴らしい先生です)がおっしゃるには、 「できるだけ遅く」した方がいいのだということです。 その理由は、 あまり若い(というより幼い)うちに手術してしまうと、 オスの場合は、それ以上、尿管が発達しなくなってしまうのだそうです。 つまり子猫のような細い尿管のままで成長するわけで、 尿管結石などのトラブルが起こりやすくなるとか。 それで、事情の許す限りできるだけ尿管の発達を待ってから・・・ という方針で、今までお世話になっています。 今いる5歳のオスは、1歳6ヶ月になるまで発情しなかったので、 それまで手術しませんでした。 1歳6ヶ月を過ぎて、そわそわしたり、夜中に玄関先で遠吠えしたり始めたので、 それで手術をお願いしました。 1歳8ヶ月のオスの場合は、1歳前からスプレーを始めてしまい、 毎日、おふとんでおしっこしたり、あちこちひっかけられたりして、 もう待てなくなり、生後10ヶ月で手術しました。 友人のうちのオスは、早熟な子で、まだ小さいうちから発情し、 確か、生後7ヶ月ぐらいで手術していたと思います。 要するに、それぞれの事情で個体差はありますが、 「できるだけ待った方が猫のためにはいい」ということは確かです。

kagiya
質問者

お礼

栄養状態や病歴が違えばたしかに個体差はあるのでしょうね。 スプレーをやられるのはたまりませんが、出来るだけ待ってみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

こんばんは。 4ヶ月の猫ちゃん、かわいい盛りですね。 私の通っている病院では、手術は4~6ヶ月を勧めています。 理由については「男の子は早いと半年過ぎたらスプレー行為が始まる。一度始めると、去勢しても癖が抜けない子がたまにいるので、そうなってからでは大変だから」というようなことを言われました。 目安として歯が生え変わり始める5ヶ月くらいがいい、とのことでした。 費用については、犬は体重により違いますが、猫は大きさによる違いはないようです。 猫の場合、雄雌による違いと、雌の場合「妊娠中はプラス5000円、発情中はプラス3000円」などとありました。 人間と違い、治療などに対する適正な保険点数が定められているわけではないので、金額は病院ごとに自由に決めているみたいですね。 私の市では、獣医師会に所属している病院は均一料金らしく、私の通っているところは所属していないので、それよりだいぶ安いです。

• kyu_chan
回答No.1

こんばんわ。 猫7匹と暮らしています。 質問(1)何ヶ月ぐらいで去勢したらいいの。 我が家の猫たちの医師は、5ヶ月~半年すぎれば 大丈夫だよといつも言います。 体格の良い子は3ヶ月でもOKとか。 ただし、メスの場合あんまり小さい頃だと 手術がしにくいんだ。と言っていました。 質問(2)なぜ6ヶ月未満だと安いの。 初めて聞きました。 病院によって違うんですね。 また、県や市によっても違うかも知れませんよ。 あくまで、想像ですが 『子供が生まれる前に去勢・避妊手術を 積極的に行いましょう』という意味ではないでしょうか。 早い子は半年頃から、サカリがつきますからねぇ、、 我が家も最初は、捨て猫だった2匹だけだったんです。 まだ子供だなぁーなんて思っていたら 半年で妊娠したので、びっくりしました。 今は、親子で仲良くくらしています。 そして、全員手術をしております。 あ、団体割引はありましたよーーー