• ベストアンサー

低脂肪・高たんぱくなサンドイッチ

こんにちは。 低脂肪で高たんぱくなサンドイッチを作ることはできないかな?と考えています。 バターやマーガリン、マヨネーズを使ったサンドイッチはよくありますが、ダイエットにも使えそうな作り方はありませんでしょうか? こんなパン(またはベーグル)を使うとよいよ!とか、こんな食材がいいよ!など断片的でも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagittb
  • ベストアンサー率35% (49/139)
回答No.4

マヨネーズに、よく水分を切ったヨーグルトを加える。サンドイッチではなくポテトサラダでよく使う方法です。 カッテージチーズはチーズの中でも低脂肪です。 うちの母は、バターを塗らずに片面を焼いてかりっとさせていました。 まさしく断片的なアイデアですが^^;

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になります。 質問文に載せておりませんでしたが、毎日かなりな量の運動をするアスリートです。 食事や食物分類の知識もそれなりにありますし、料理も素人ではないのですが、いざメニュー化するとなると、サンドイッチはなかなかアイデアが出なくて困っていたのです。 毎日トレーナーと相談しながら食事を考えていても(和食系の味が基本です)、時にはサンドイッチのようなものを食べたくなることがあります。ですが、マーガリンやバター・通常のマヨネーズなど、脂肪や単糖類を無制限に口にするわけにはいきません。 では、どのように工夫したらよいか?ということで質問させていただきました。 そうですね、ドイツ風のポテトサラダでは、ヨーグルトや酢とマヨネーズ・つぶしたゆで卵を混ぜて塩コショウで味を調えますね。 カッテージチーズは意外にパンにはさむ用途には合いそうです。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.3

まさかとは思うけど、ダイエット食のつもりではないよね? タンパク質の余剰分はエネルギーとして使われるし、 使い切れない分は脂肪に変わる。 で、この変化は身体に負担がかかるんで…。 運動選手じゃなけりゃ、身体の維持に使うだけの分を摂取を 心がけた方が良いよ。 ただし、ちゃんとダイエット運動をするなら話は別。 運動をしてタンパク質を摂取⇒筋肉が増え代謝が増加⇒必要 なカロリーが増えるので、いままでの食事量でも減量可。 でも、この場合 往々にして、食事量も増えてしまうので注意する事。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

確かに、脂肪摂取制限は重要ですが、最近の研究ではむしろカーボ(炭水化物)制限のほうが合理的だとされています。で、あれば、小麦粉で作るパンの類は、避けたほうがいい品目です。 まあ、そういいながらも、パンを薄くし、具材を脂質を抑えて作って、ドカ食いしなければ、いいのではと思います。 単純に、肉系はノンオイルシーチキンやささみ(蒸し鶏)、ゆでたまごんの白身で、野菜をたっぷりはさみ、オイルカット系のマヨネーズを使い、唐辛子などの燃焼系の薬味をいれ、ファットやカーボを抑制できるサプリや黒ウーロンなどと併用しながら食べればいいのでは。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

バター類はパンに具材の水分がしみ込むのを防ぐ役目があるから、いっさい使わないのはちょっと難しいですね。 辛子とあわせて、辛子バターにすれば塗りやすくて気持ち量減らせるかな。 パンはフランスパン(バゲット、ブール、クッペ)なんかどうでしょう。 食パン等よりも、噛みごたえあるので満腹感はあると思いますよ。 パン自体は、小麦粉+塩+イースト+モルト+水だけで、油や卵等一切使っていないですし。 ただ、ビニール袋等に入れると湿気って表面のパリッとした食感が失われてしまうのが難点です。 これはこれでいいのだけど。

関連するQ&A

  • マヨネーズなしでサンドイッチ

     こんばんは。彼氏のお弁当で、いなり、チャーハン、オムライス、おにぎり、 とネタが尽きてきて、次はサンドイッチ(パン系)を作りたいのですが、問題が! 食べられない食材が多すぎるのです。↓  マヨネーズ、バター、マーガリン、ホワイトソース、  チーズ、トマト、胡瓜、エビ、カニ、イカ、きのこ類 マヨネーズがダメだから、卵サンドもポテトサラダもツナマヨもダメです…。 ↑の食材を使わないで出来るものだと…   ・カツサンド(パンに何も塗らなくてもいいか?パンは焼いた方がいい?)   ・チリドッグ(持ち運びが難あり)   ・ピタパン(具は照り焼きチキンなど?) くらいしか思いつきません。  具材は、チキンや野菜でなんとかなりますが、問題は味付けです。 マヨネーズを使わないソースや味付けなどありましたら教えて下さい。 (お弁当なので、フルーツサンドなど以外で) それと、パンにマヨネーズやバターを塗れないのは、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 私が作るサンドイッチはマズイ!

    タイトル通り、なんか美味しくないのです。基本的に2種類のサンドイッチについて教えてください。(美味しく出来たら別のものもチャレンジします!) 卵のサンドイッチとハムのサンドイッチ。 私がやっている方法は、まず パンは、サンドイッチ用にバターを塗ります。(たまには辛子もいれます。) 卵は、ゆでて細かくして マヨネーズ・塩・コショウ ハムは、ハムとレタスって感じです。 なんだか ばさばさした感じになってしまって、特にハムサンドなんかは、一口ごとにのみのもが欲しくなります。 コンビのサンドイッチにも負けます (トホホ・・・) パン屋さんのサンドイッチが食べたいです。よろしくおねがいします。

  • 傷まないサンドイッチを作ろうと思います。

    傷まないサンドイッチを作ろうと思います。 すでにあるけれど、ポテトチップを砕いてマヨネーズと混ぜ合わせて、食パンに挟めば、暖かい日でも痛みませんよね、マヨネーズもポテトチップも両方、かなりの日数腐ったり傷んだりしない材料ですから・・・ この考えで合っていますかねぇ・・・? 他にも痛みづらくて美味くて、簡単に作れるサンドイッチ、、ありますか?

  • 初めてサンドイッチを作ってみました

    昼ご飯はほとんどサンドイッチにしているので、自分でやりたいけれど。。。昨夜、初めてやってみました。 今朝とお昼、手作りサンドを楽しめる。 美味しくて、うれしい。 質問がありますが、教えてくれませんか。 (1)パンにバターを塗るのは、何の役割でしょうか。  塗らないとだめですか?ダイエット中ですが。。。 (2)一口サンドがお好みですが、切り方がちょっと苦手です。コツがあるのでしょうか?ちなみに、耳が好きですから、そのまま切りません。

  • 具だくさんなサンドイッチがばらけない方法

    よくパン屋さんなどでたくさんの野菜を挟んだサンドイッチがうってますよね。あんなふうに作りたいのですが、野菜同士を重ねるときにマヨネーズを使うと、マヨネーズ酸っぱくてカロリーの高いモノになってしまいます。 そこで質問ですが、うっているサンドイッチはどうやって野菜同士がばらけないようにしているのでしょうか?野菜をつなぐのにマヨネーズ以外に何か良いものはないでしょうか?

  • 運転中でも食べやすいサンドイッチってありますか?

    28歳、男です。 週末に彼女とドライブデートをするんですが、 時間の関係上、食事は移動しながら車内でということになりました。 そこでみなさんに相談なんですが、 車の中で食べるのに向いているサンドイッチ、向いていないサンドイッチを教えて下さい。 ちなみに作るのは僕です。(今回は僕がご飯担当なのでw) 1人暮らしで自炊しているので料理は出来ますがサンドイッチってあまり作ったことが無くて・・・。 個人的には食パンよりもフランスパンのサンドイッチが好きなんですが、 食パンの物に比べて大きくなりがちですよね?女性には不向きかな? あとベーグルくらいな入手できますが、 チャパタとか・・・入手し難そうなパンは今回はご遠慮ください。 あ。もちろん美味しいよ♪って意味での情報は大歓迎です♪

  • ロールサンドイッチに使うパン

    ロールサンドイッチを作ろうと思い、6枚切りの食パンで作ったところ、パンが厚すぎて巻けずにパンが割れてしまいました。 さすがに無理だったか~と反省し、その場は割れたパンのまま普通の四角いサンドイッチにしました。 サンドイッチ用に売られているパンは量が多すぎて使い切れないので、今度は8枚切りの食パンで試そうかと思っているんですが、8枚切りでもまだ無理があるでしょうか。8枚切り食パンでロールサンドイッチ作ったことのある方、いらっしゃいますか? それと、サンドイッチの具のレパートリーが少ないので何かいいレシピがあったら教えていただきたいです。 いつも作るのはみじん切りのゆで卵のマヨネーズ和え、ハムとチーズ、ツナマヨくらいです。 よろしくお願いします!

  • おいしい&手軽&安いサンドイッチ教えてください。

    毎朝通勤の車の中で朝ご飯を食べています。 大体はコンビニで買ってしまうんですが、たまには手作りのサンドイッチもいいかなぁと思いまして…。 ただ朝は忙しいので、できれば前日の夜につくっておいて朝はちょっとした仕上げとか温めとかができればいいなと思ってます。 好きなサンドイッチ等は ベーコンレタスバーガー 卵サンド ハム&バター(マーガリン?)サンド 照り焼きチキンサンド オムレツバーガー(フレッシュネスバーガーの好きです) えびかつバーガー なんかです。 上記に入ってないもので他の食材としては 生ハム サーモン チーズ なんかも好きです。 ですが、カラシ(マスタード)、アボガド、ピクルス等は嫌いなんです(>_<) 基本的に子供が食べられるようなもの、と思っていただければいいかと…。 一番安くできそうなのがオムレツバーガーみたいなものかなぁと思ってやってみようと思ってるんですが、普通にオムレツを焼いてケチャップで味付けとかしておいて朝温めるだけでもおいしいでしょうか? オムレツの中にとろけるチーズとか入れようかな?って思ってますが、簡単に温まるものでしょうか? 前は温めることを考えてなかった(夏だったのもあって)ので、ロールパンの真中を切り、その中にクリームチーズと生ハムを挟む、というのを朝つくったりしてました。 また、ホットサンド用の機械ってありますよね? あれって結構使えますか?便利&手軽なら使ってみたいと思ってます。

  • 太る油、太りにくい油、脂肪酸ってあるの?

    中鎖脂肪酸は体脂肪になりにくいとか、オリーブオイルは太りにくく栄養素が豊富とか、バターよりマーガリンのほうがいいとか、リノレン酸がいいとか、いろいろ聞いたことがありますが、ダイエットに関していえばどれがいいのでしょう? あくまでダイエットに関してで、コレステロールが高いとかは気にしないということでお願いします 個人的にはバターや牛脂やラードなどを使うと少量で満足できるコクが出るので太りにくい気がします オリーブオイルはにおいが気になってあまり好きではないです

  • トランス脂肪酸に関してです。

    バターとマーガリンではトランス脂肪酸の質が違う というようなことを聞いた気がするのですが、 「小岩井マーガリン」の0.31%か、 「よつ葉バター」の1.65%か、 どちらを買おうか迷っています。 どちらが体に悪いですか? ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう