• ベストアンサー

トランス脂肪酸に関してです。

バターとマーガリンではトランス脂肪酸の質が違う というようなことを聞いた気がするのですが、 「小岩井マーガリン」の0.31%か、 「よつ葉バター」の1.65%か、 どちらを買おうか迷っています。 どちらが体に悪いですか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

バターは生クリームから作られる天然に存在する油脂なので問題はない。(それでも摂りすぎはダメだがね) マーガリンはどうやって作るかというと不飽和脂肪酸に水素を添加して作るいわば人工の飽和脂肪酸だ。 この飽和脂肪酸は自然界に存在しないため、トランス脂肪酸と言われている。 マクドナルドのフライドポテドはこのトランス脂肪酸を使って揚げているんだ。まさに体に悪い食べ物ってことになる。 人間はトランス脂肪酸を素早く代謝できる機能を持たないから、摂ったトランス脂肪酸は体に長く滞留し続ける。これは肝臓、腎臓に負担をかけてしまう。 マーガリンのほうが体に悪いね。(もっともバターも空気にさらしすぎて酸化してしまったのは有害になるので注意だよ)

primalok
質問者

お礼

詳しいご説明をしていただき、 大変ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.2

バター … 飽和脂肪酸(動物性脂肪分)を含んでいる マーガリン … トランス脂肪酸と、不飽和脂肪酸(植物性脂肪分) ファットスプレッド・・・少量のトランス脂肪酸と、不飽和脂肪酸 味で言えば、バター>マーガリン>ファットスプレッド となりますが、 健康面を考えれば、バター>ファットスプレッド>マーガリン となるようです。 何にせよ多く摂取しなければ良いのです。 外食やパンなどの食料品にはどれが使われている記載がないですしね。

参考URL:
https://matome.naver.jp/odai/2138647024233030801
primalok
質問者

お礼

詳しいご説明をしていただき、 大変ありがとうございました

noname#223714
noname#223714
回答No.1

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  私は、バターではなく、マーガリンが好きです(‘v‘*)  朝食には、トーストですね(‘v‘*)  どうぞ、これからもよろしくお願いいたします(‘v‘*)

primalok
質問者

お礼

詳しいご説明をしていただき、 大変ありがとうございました

関連するQ&A

  • トランス脂肪酸のないマーガリン知りませんか?

    マーガリンに含まれているトランス脂肪酸が血管によくなく、たくさんとると心臓病の元になるという話を聞きました。市販されているマーガリンのパッケージにはトランス脂肪酸の量が表示されておらず、困っています。 バターの方がむしろからだにはよさそうですが、値段が著しく高く、なかなか買いにくく感じています。 やはりマーガリンを選ぶしかなさそうですが、トランス脂肪酸の少ないものを御存知であれば教えていただけないでしょうか?また1日何グラム以内ならいいとか何か目標となる数値があれば教えてほしいです。

  • トランス脂肪酸の無いショートニング

    今まで、ショートニングやマーガリン=体にとても悪い と思っていたので、極力避けていたのですが、騒がれるようになってからは、日本から姿を消し、トランス脂肪酸の入っていないショートニングなるものがあるそうで、正直驚いております。いわゆる、オーガニックショートニングなどとも呼んだりするそうです。コロンビア産などがあるそうです。 そこで質問です。 トランス脂肪酸の入っていないショートニングやマーガリンであれば、体に悪くないのでしょうか? なぜトランス脂肪酸が入っていないのに、「ショートニング」と呼ぶのでしょうか? ショートニングが原材料に入っていても、それがトランス脂肪酸の入っているショートニングかそうでないかは、会社に聞いたりしないと分かりませんよね? いろいろと質問してしまいましたが、詳しい方教えてくださいませ。 勉強させてください。

  • トランス脂肪酸について&回避方法を教えてください。

    私と家族は毎日食パンを食べます。 食パンにはマーガリンを使用します。 そのマーガリンに含まれているトランス脂肪酸がよくないと聞きました。 身体によくないものがなぜ使われているのだろう?疑問です。 そのほか、外食や購入するパンや菓子などにも含まれていると聞き、どのようなものに使われているのか気になっています。 家族の健康のためにできるだけ安全なものを食べてもらいたいと思ってます。 ・トランス脂肪酸は危険ですか? ・トランス脂肪酸はどのような食品に含まれていますか? ・トランス脂肪酸の回避方法はありますでしょうか? どの項目でもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • トランス脂肪を含む食品

    はマーガリンをはじめ バターやチーズ、牛乳などの乳製品 牛肉 天ぷらやフライドポテトなどの揚げ物などがあると思いますが その中でも乳製品と牛肉について質問です 牛乳やヨーグルトで無脂肪の物がありますが 無脂肪ではない普通の物と比べた場合トランス脂肪が含まれる量は少ないでしょうか?また牛肉に関しては 赤身にもトランス脂肪は含まれるのでしょうか?

  • トランス脂肪酸はマーガリンだけなのですか?

    いくつかトランス脂肪酸についてわからないことがあるので、教えていだけますでしょうか。 1、トランス脂肪酸が多く含まれるのは、マーガリンだけですか?マーガリンに匹敵する、トランス脂肪酸含有率の高い食品はありますか? 2、トランス脂肪酸は、一日に何g以上摂取すると、健康被害になる可能性が高まるのですか? 3、トランス脂肪酸は、何かの別の食材や、添加物との食べ合わせで、いっそう健康被害の可能性が高まることがありますか?あるとしたら、どんな食べ合わせでしょうか。 4普段エコナオイルやヘルシーリセッタのような健康油を使っているんですが、これに含まれるトランス脂肪酸と、健康油ではない通常のサラダ油に含まれるトランス脂肪酸は、どちらが多いのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!(すべてについての答えでなくても、ひとつだけとか、ふたつだけ、、、とかでもかまいませんので。。。)

  • トランス型脂肪を摂らない方法

    こんにちは トランス脂肪を摂りたくないのですが、 マーガリンやショートニングなどですか? 商品の原材料名でどういった表示に気をつけたら良いのですか? 植物油脂と書いてあるのも駄目ですか? よくわかりません教えて下さい お願いします

  • トランス型とトランス脂肪酸

    幾何異性体でシス形、トランス型とありますが、トランス型をしたトランス脂肪酸がなぜ体にとって有害なのかがわかりません。トランス型のほうが結合が切れやすく、体の中の成分と結合をして悪さをするということでしょうか? わかりやすく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • トランス脂肪酸と異性化糖(果糖)についての質問です。

    トランス脂肪酸と異性化糖(果糖)についての質問です。 -トランス脂肪酸は、植物油を高温にして水素化して出来る、ということで、マーガリンが体に悪いことは分かったのですが、他にも、植物油そのものが体に悪い(オリーブオイルやゴマ油、リノール酸系を除く)とも読んだことがあります。 ファーストフードなどで使われている油がトランス脂肪酸を多く含む、というのは、マーガリンのようなものを再度溶かして揚げているからでしょうか? 揚げものをするのに、高温にした普通の油(コーン油やパーム油など)も、トランス酸をたくさん含むのでしょうか? 出来る限り食品を買う時に、原材料を見て避けようとしているのですが、マーガリン、ショートニング、以外でも植物性油脂、というのはトランス酸のことを指すのですか? また、同様に果糖というのは、異性化糖全てを言うのでしょうか? 異性化糖を出来る限り摂取しないようにするには、原材料で果糖、と書かれているものを避ければ大丈夫ですか? どうぞ宜しくお願いします。

  • エシレバターのトランス脂肪酸

    はどのくらい含まれていますか? 普通のバターにも天然のトランス脂肪が含まれているとおもいますが エシレバターのほうが少なかったりするのでしょうか?

  • パンとトランス脂肪酸 なるべく食べない方が良い?

    トランス脂肪酸って、実際のところ、どのくらい体に悪いのでしょうか? 減らす努力さえしていれば良いのか、できることなら全く食べないようにした方がいいのか。 というのも、最近、スーパーで普通に売られている食パンやマフィンの原材料に「マーガリン」「ショートニング」と明記されていてビビっています。 我が家は朝食も毎日米飯なので、パンはほとんど食べないのですが、週に1~2回程度、これらの「マーガリン」「ショートニング」が入ったパンを食べる分には、全然気にしなくて良いのか、それとも、できれば控えた方がいいのか。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう