WindowsMediaPlayerをバージョンアップしたら起動しなくなった

このQ&Aのポイント
  • WindowsMeでWindowsMediaPlayerをバージョンアップしたら、Windowsの起動ができなくなりました。
  • セーフモードで起動したが、システムの復元も失敗しました。
  • 半年前に同じ現象が発生し、リカバリが必要でした。他の方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsMediaPlayerをバージョンアップしたら起動しなくなった

WindowsMeですが、MediaPlayer7.1にバージョンアップしようとしてインストールしたら、Windowsが起動しなくなりました。 セーフモードで立ち上がったので、システムの復元を試みましたが、復元に失敗しました。 半年前くらいにも同じ現象が起こり、そのときはWinMeのパッチをあてていなかったので復元が使用できず、しかたなくリカバリしたのですが、今回も全く同じ現象(MediaPlayerをインストール後に起動できなくなった)です。 いったいなにが原因でしょうか? 今回も当然今からリカバリを行いますが、データを救う他に方法はありませんか? PCはエプソンのAT-690Cです。 また、このままでは永遠にMediaPlayerはVer.6のままでしょうか?

• solo
  • お礼率74% (98/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.2

リカバリーされたようですが再度MediaPlayer7.1をインストールするのであればカスタムインストールを選択し音楽CDの作製コンポーネントはインストールしないようにしてみてください。 又CDRのライティングソフトを2種類インストールされておられるようですが普通よく使用する1種類に絞られたほうが良いと思います。 ライティングソフトはかなりの確立で競合を引き起こします。

その他の回答 (1)

• saxtukan
回答No.1

セーフモードで起動しMediaPlayer7.1をプログラムの追加と削除からコンポーネントの削除を選択して音楽CDの作製コンポーネントを削除してみてください。 アプリケーションとして他のライティングソフトをインストールしてあればそれと競合を起こしている為です。

solo
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 セーフモードからアプリの削除をしようと思ったのですが、どういうわけかMediaPlayerが登録されていませんでした??? たしかにライティングソフトは他にも2つ(WINCDRとB'sGOLD)インストールしていましたので、原因はそれかもしれません。 それにしてもシステムの修復もできないほどのエラーが起こるのは不親切なセットアップのような気がします。 結局リカバリを行いました.....。

solo
質問者

補足

MediaPlayerのバージョンは、7.01→7.1にアップグレードの間違いです(^^;)