OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

再起動できません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.158425
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

システムの復元を使うと再起動できるのですが、その後起動しようとすると立ち上がりません。何度やってもセーフモードからシステムの復元をやらないと無理なんです。
助けてください。(WINME VAIO DESKTOP)

●WINMEで起動時にロゴが出る
●画面が黒くなり左上にカーソル
●そのカーソルが消え真っ暗に
●うんともすんとも言わなくなる(電源は入ったまま)
●リセットするとセーフモード
●システムの復元を実行
●無事立ち上がる
●再起動しようとすると上記へ

これは別マシンから書いてます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (742/1600)

AntiVirusの期限切れもしくは破損だったのでしょう。購入後1年以上経過していたらそういうことだと思います。バージョンが不明ですが、2000以降ならライセンスの購入で使えるようになります。ただし、プリインストール版なので、できれば最新の製品版2002を購入したほうがいいと思います。優待版のInternetSecurity2002なら6千円ぐらいで買えます。私の場合は、そうしました。
結局、プリインストール版なんて体験版と変わらない存在のようですね。symantecのアホーと叫びましょう!VAIOもか!
お礼コメント
lukeluke

お礼率 100% (15/15)

バージョンは2001なのですが、やっぱりプリインストールは不自由です。心機一転でウイルスバスターを購入しようと思います。
投稿日時 - 2001-10-28 12:41:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。 IRQの競合のような気がします。 何かデバイスの追加とかしませんでしたか? そうじゃないなら「WinMe」の不具合でしょうね。 私も何回かなりました。 「SAFE MODE」で立ち上がったときバックアップをとって再SGされた方がいいと思います。「ME」の不具合が多いようで、私は捨てました!現在「Win2000」を使用しています。「ME」を使われるなら、再SG後すぐにW ...続きを読む
i-haradaです。

IRQの競合のような気がします。
何かデバイスの追加とかしませんでしたか?
そうじゃないなら「WinMe」の不具合でしょうね。
私も何回かなりました。
「SAFE MODE」で立ち上がったときバックアップをとって再SGされた方がいいと思います。「ME」の不具合が多いようで、私は捨てました!現在「Win2000」を使用しています。「ME」を使われるなら、再SG後すぐにWindowsupdateをしないと復元できなくなるようです。現在Updateされてご存知かもしれませんが?
補足コメント
lukeluke

お礼率 100% (15/15)

ありがとうございます。その後いろいろやってみて、msconfigで静的なVxDを読み込まない手法なら、立ち上がる事がわかりました。
しかもNAVAP(ノートン)をOFFにするといいのです。
ただ、これだとウイルスソフトがまったく動かないので
さらにこまってます。(恐ろしい赤い画面が出てくるのですが)
投稿日時 - 2001-10-27 21:32:03
お礼コメント
lukeluke

お礼率 100% (15/15)

結局私の無い頭では、他に対策も無くノートンアンチウイルスをアンインストールしました。
そうすると嘘のように治ってしまいました。
一体なんだったのでしょう。しかしこのノートンはVAIOにプリインストールなので、これのみ再インストールができずまた困ってます。
リカバリーして今の設定に戻すのには、前回実績で6時間ぐらいかかったので・・・

何とかなりませんかね。
投稿日時 - 2001-10-27 22:28:56
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。 困りましたね。 ノートンさんはリカバリーCDからはむりですか?やはり。 不便ですね「メーカー製」は別に「ウイルスソフト」を購入しますか? 再インストールが無理でしたら。 プリインストール版を入れたとしたら結果が同じじゃないですか? 何かのアプリと喧嘩のようですね。別のウイルスソフトにした方が良いかもしれませんね。 ...続きを読む
i-haradaです。

困りましたね。
ノートンさんはリカバリーCDからはむりですか?やはり。
不便ですね「メーカー製」は別に「ウイルスソフト」を購入しますか?
再インストールが無理でしたら。
プリインストール版を入れたとしたら結果が同じじゃないですか?
何かのアプリと喧嘩のようですね。別のウイルスソフトにした方が良いかもしれませんね。
お礼コメント
lukeluke

お礼率 100% (15/15)

ありがとうございます。やっぱりウイルスバスターですかね。今回の事でなんかそういう気になってしまいました。
投稿日時 - 2001-10-28 12:40:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ