• ベストアンサー

原爆で負傷した人を手当した場合、被爆するのでしょうか?

現在80代半ばの母に代わって質問です。 母が20歳過ぎの頃、広島に原爆が投下されました。 当日か翌日かに近所の小学校に被爆して全身を包帯でくるまれた方々が多数運び込まれ、その介抱に参加したそうです。 もしも被爆する可能性があるのであれば、原爆症の認定を受けることができるかどうかを検討したいと思っています。その時に母と同じ様に介抱に参加されてた方は皆さん当時で60歳前後の方だったそうなので、証言してもらえる人が見つかる可能性は低いのですが… ちなみに、昭和42年頃に乳ガンが発症しました。一旦除去治療で治ったのですが、10年前に再発。放射線治療で抑えました。原爆に被爆しなくても乳ガンになることはあるかとは思われますが、もしも他に上記の様なシチュエーションで被爆されたと認定された方をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

山での奉仕、風で草木がなびいた位なら、直接被爆の心配は無い距離にいたようですね。 被爆者から被爆するほどの放射線量が出ているようでは、その被爆者は到底生きていませんから、お母様が救護するには至らなかったでしょう。 市外に運ばれてきた人を救護しただけなら間接被爆もあったかどうか疑わしいですが、当時市内に出向いたりしていれば、そちらで間接被爆している可能性があります。でもお母様は市内には行かれていないのですよね。 もう少し、何月何日に爆心地から何km以内に行った事がある、何月何日に○○町に行った、などと状況を思い出しておいた方が良いかもしれませんよ。認定申請するならば、そういう事も必要になってくるはずです。 母が悲しむ理由は文章では伝え辛いのですが… 私が被爆者をヒバクシャとカタカナで書くのは、ヒバクシャが蔑視表現だからです。 母は被爆者であるだけならまだ何と言う事も無いのですが、ヒバクシャとしての扱いを受けてきたのも事実です。 ただ、それも時代のせいとも言えるので、母自身はヒバクシャとして扱われてきた事について、愚痴を零したりする事もありません。 しかし、私たち子供が二世としてヒバクシャ扱いされるのは我慢がならないようです。 『私は子供を産んではいけなかったのではないか』 『私が受けた苦しみを子供たちにも負わせたのではないか』 人生そのものを否定されたように感じるんじゃ無いでしょうかね。 姉が最初の子を流産した時に、母は自分自身を責めました。 兄の子供に先天性疾患が見つかった時、母は自分自身を責めました。 私に心臓疾患が見つかった時、母は自分自身を責めました。 すべて被爆者である自分に責任があるように受け取っていたのでしょう。関係があるかどうかもわからないのにね。 私たち子供は、母から何度謝られたか数え切れません。 私自身、二世である事を理由に、相手のご両親から結婚を断られた経験があります。私が二世であると吐露するまで、相手のご両親とも親しくさせて頂いていて、結婚まで秒読みに入っていたのですが。 ほんの数年前の事です。戦後50年以上経っていた当時でも、ヒロシマ・ナガサキ以外の地域では、被爆者はまだヒバクシャなのかもしれません。いや、ヒロシマ・ナガサキですら、被爆者がヒバクシャである場面がまだあるでしょう。 私が二世認定を受けるという事は、黙っていれば分からないはずのヒバクシャであるという事を、自ら宣言すると言う事です。 それが母にとってどういう意味を持つか… 私が#1で書いた事が良く理解できなかったとの事。 それはきっと幸せな事なのです。 お母様がヒバクシャとして扱われなかった事、ある意味幸せだったのですよ。 長々と書いてしまいましたが、あまり回答として結びつく物では無いですね。申し訳ない。

akdolphin
質問者

お礼

いえ、丁寧な御回答ありがとうございます。 事情を読ませていただき、涙がこぼれました。 自分の無知さにも情けない思いです。 おっしゃって頂いたように、ある意味幸せだったのだと痛感しました。被差別的ということに関しては母も私も全く思いもよらないことでしたが、知らなければ幸せという問題では無いのだということも解りました。自分にとっては今回質問させていただいたことは非常に有益であったと思います。 母は今、色々あって、自分の事を色々考えるだけで精一杯な状況ですので、被爆の可能性は詳細が判らないと判定しがたい、と伝える程度にとどめようと思います。 自分は子供ができない、以外は至極健康です。子供ができないことにも母も私達夫婦も特に嘆き悲しまずに受け入れて前向きに生きています。kernel_kazzz様もお体にお気をつけてお過ごし下さいませ。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.2

私の(既に亡くなった)義父が、全く同じような状況でした。義父は広島郊外に住んでいて、当時旧制中学生だったそうです。 原爆投下の翌日(つまり8月7日)に、被害者の救助と片付けに動員されて市内に入り、被爆をしたとのことでした。義父は被爆者手帳を持っていましたよ。 もっとも、義父が被爆者手帳を取得したのは、やはり30代後半に胃ガンを患ったのがきっかけだったそうです。つまり、戦後20年程度経過してからですね。それまでは、「被爆者手帳を持っていると差別をされる」(実際、そういうことはあったようです)ということで被爆者であることを隠していた、と言っていました。 義父の場合は、学校の生徒として動員されたので、証拠もはっきりしていましたし、戦後20年というと、まだ当時の状況を知る人達がたくさんいましたから、難しくなかったのだろうと思います。ですから、お母様の事情とは随分違いますが、ご参考までに。

akdolphin
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 そうですか…母は、市内には行っていないようです。 No.1の方へのお礼で、お母様がご自身が被爆者であることを悲しまれるというのが良く理解できない旨の記載をいたしましたが、義父様のご経験のような内容が原因だったのでしょうか…。 母の乳ガンも戦後22年頃の発症です。同じ頃ですね…。母はその時点でもう近畿に移住しておりましたので、「被爆」という意識が低かったのだと思います。

回答No.1

当日や翌日であれば、間接被爆の可能性があります。 誤解しないで欲しいのは、被爆者から感染する訳では無いという事です。質問のタイトルや内容からは、感染するかのような意味合いが感じられました。 汚染された土壌に触れたり、放射性降下物を浴びたりしていると間接被爆します。その可能性が非常に高いでしょう。 しかし、当日や翌日に救護にあたったのであれば、原爆落下時にかなり近い地域にいたのでしょうか? 建物の中にいて一見平気な様でも、放射線は壁を通過するので、直接被爆している可能性もありますよ。 国は原爆症認定は嫌がりますから、証拠固めを頑張ってください。 まずは、爆心地付近にいたという証明からですね。 お母様が認定されれば、あなたは被爆二世です。お母様の認定と共に、二世としてどうするかも考えていた方が良いですよ。 親が存命で被爆者認定されていると、二世は簡単に認定を受ける事ができます。 私はナガサキの被爆二世ですが、兄弟全員、認定は受けていません。 私達が認定を受けない理由は、認定を受けると、母がヒバクシャである自分自身を責め悲しむ事が分かっているからです。

akdolphin
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 二世として、ということは全く思い至っておりませんでした… また、なぜ、お母様がご自身を責め悲しまれるのかも、良く解っておりません。理解不足で申し訳ございません。 うちの母は自分自身を責めるというより、人生を振り返る時期になり、自分がガンになった理由が解れば(結局のところはっきりした因果関係は解らないと思いますが)なにかしらの納得がいく、という感じなのです。こればかりは、考え方次第ですので、本人以外は「知らなくてもいいんじゃない?」とも言えるのですが、まあ、知ってもいいのでは?という感じなのです。 被爆と感染の違いを医学的に明確には存じませんが、「感染」という感覚ではありません。被爆した方から被爆した直後は放射線が放出されるものではないか…と思ったのです。そういうものではないのでしょうか?詳しくは解っていないので間違っている可能性はあります。 広島市内ではありませんが、山口県寄りの村で、人々はトラックで運び込まれてきたと申しております。

akdolphin
質問者

補足

爆弾投下の瞬間は広島市内にはいなかったのですが、山に奉仕に出ていて、一斉に木や草がサーっと倒れたんだそうです。風上は広島市だったそうです。

関連するQ&A

  • 被爆者手帳保持者と原爆症認定患者

    「現在約26万人の被爆者手帳保持者の約2200人が認定、0.8%で一割にも満たない」そうですが、原爆症と認定された方が被爆者手帳を保有するのかと思っていました。 被爆者手帳保有者とはどういう方達のことを指すのですか。 よろしくお願いします。

  • なんで二重被爆したのか?

     テレビで広島の原爆と長崎の原爆両方に被爆した、いわいる「二重被爆」を取り上げていました。  推定160人そういう方がいるらしいです。広島に投下された3日後に長崎に投下されたわけですが、わずか3日で被爆した人が長崎へと移動したのでしょうか?。

  • 広島原爆投下直後の交通について

    テレビで二重被爆された方が出演されていましたが、それから実際に原爆を体験された方々の証言などをネットで読んだりしました それでひとつ疑問があるのですが二重被爆された方は翌7日に現在の西広島駅から列車で長崎に行かれたらしく また他の方の証言では投下当日に広島駅まで歩かれそこからバスに乗ったと証言されています 西広島駅も広島駅もあたり一面焼け野原だったらしいのですがそこから投下直後でも 列車やバスが運行されていたのでしょうか?

  • 被爆者のビデオ

    8月6日に原爆が投下され被爆した人の、 「被爆してから現在までの苦悩を描いたような」、 映画や、ドキュメンタリー映画や、 演劇のビデオ、など、、、 どなたか知っている方がいましたら、 教えてください。。。 よろしくお願いいたします。。。 *映画「黒い雨」みたいな、戦争時代の話のものではなくて、 「被爆してから現在まで」のものです。。。

  • 私も被爆二世かも?

    こんにちは. 私の父は、8月6日に腹痛で爆心地に近い学校を休み原爆の難を逃れたと聞いていました。 しかし、最近知ったことですが 父は次の日、友達が心配になり爆心地の近くにあった 学校辺りに行って真っ黒焦げになった広島市に入って隅から隅まで友達たちを 探したそうです。既に父は他界していますが、81歳11ヶ月で生涯を終えました。 母は、母体が被爆していたら被爆2世だと思っているみたいです。 母は疎開で爆心地から2キロにある自宅にはいませんでした。 でも、私が小さい時にたまたま父と母の会話を聞いたのですが 母が父に原爆手帳を 早く貰はないと承認の方が高齢でいなくなり、貰えなくなるよ。と話しているのを思い出しました。 父は70歳近ぐらいでようやく原爆手帳を貰いに役所に行って交付して貰っつたそうです。 やはり、私は原爆2世なのでしょうか?もうすぐ50歳になりますが貧欠がひどくなりました。 それもなにか原爆と関係があるのでしょうか? 無知な私にご存知の方教えてください。よろしくお願いします!

  • 被爆二世です。誰にも聞けないので。

    私は長崎で被爆した母(1キロ以内奇跡的に助かる)と、被爆一ヵ月後、 軍隊から長崎に戻り原爆中心地付近に住んでいた父の子供です。 母は定期的に病院で検査を受けています。白血球に異常があります。 父は肺がんで既に亡くなっています。 先日、被爆二世の検診があり受診したところリンパ(喉)に異常有と 用紙に書かれていました。実は受診した兄弟全員そうです。 これってもしかして原爆の影響の可能性があるのでしょうか? 広島の原爆は遺伝が無く、長崎の原爆は遺伝すると聞いた事が ありますが本当でしょうか。と、すると私の子供にも 遺伝している可能性も有? 別に国やアメリカを訴えるわけでは無いのですが(出来ないし) でも、自分の体の事なので本当はどうなのか知りたくて。 どなたか知識のある方、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 「唯一の被爆国」は非核の理由になっていますか?

    よく日本は「唯一の被爆国だから核を持つべきではない」と、聞きます。これは、果たして持つべきではないという理由になっているのでしょうか。日本は核を持つべきだと言いたいのではなく、単純にふと疑問に思ったのです。 まず、「唯一」の被爆国だから持つべきではない、と言う人は、日本が「唯二」の被爆国になったとしたら、持ってもいいと言うのでしょうか。つまり、他の国が被爆したとしたら、持ってもいいと言うのでしょうか。唯二でも持つのはダメだとしたら、「唯一」は理由になっていないと思うのです。 そして、「被爆国」だから持つべきではないというのは、なぜでしょうか。例えば、自動車事故の被害者が、車を持ってはいけないということはないと思うのです。一方で、自動車事故の加害者からは、車や免許などを取り上げても良いと思います。ですから、論理としては、日本にではなく、むしろ、唯一の原爆投下国のアメリカに使うべきな気がします。つまり、「アメリカは原爆投下国だから核を持つべきではない」という方が納得できます。 また、「唯一の被爆国だから核を持つべきではない」が成り立つなら、その対偶である「核を持つべきだから唯一の被爆国ではない」も成り立つはずですが、これは日本語がおかしいです。だから、もとの日本語もおかしいのでは?と思います。 つまり、質問は、「唯一の被爆国だから核を持つべきではない」というのは、 (1) 被爆国が複数だとしたら、持ってもいいということのか?  (2) 被爆国側に使う言葉ではないのではないか?  (3) なぜ「唯一の被爆国」だと核を持つべきではないのでしょうか? ここで伺いたいのは、日本は核を持つべきかどうか等ではなく、単純に上の3つです。上手く質問できていない気がしますが、博識のみなさまにその辺りはお酌みいただきご教授お願いできればと思います。よろくしくお願いします。

  • 現在でも原爆症の子供が生まれますか?

    広島、長崎に原爆が投下されて65年たちますが、その原爆が原因で、現在でも原爆症の子供が生まれることはありますか? 終戦時に生まれた人でも、最近になって原爆症が発病する人もいるそうですが、新生児にもその可能性があるものなのでしょうか? 遺伝はないとのことですが、終戦時、被爆地に大量に発生した放射背物質はまだ、日本のどこかにあると思います。その影響は?半減期は何年? その人達の救済方法は、日本政府にあるのでしょうか? ふと 思いついたので質問しています。

  • 戦時下の原爆投下

    広島・長崎で被爆した人たちはお気の毒に思います。 米国が広島・長崎に原爆を投下したのですが、これは戦争中のことで、戦争とは、敵国の人間を一人でも多く殺し、敵国により多くの被害を与えたほうが勝つわけです。 戦闘員ではない民間人を殺した、女や子どもや老人を殺したとの非難を聞きますが、人道的な戦争などないと個人的には考えます。 原爆被害者の人たち、戦争で家族を亡くした人たちが非難する相手は、戦争をはじめた日本国ではないかと思います。 原爆投下で米国を非難する理由は何なのでしょうか?

  • アインシュタインと原爆

    先日、友達が「アインシュタインが原爆を作ってそれが日本に投下された。」といっていたのですが、日本に投下された爆弾はアメリカのマンハッタン計画によるものですよね?でも、その計画にアインシュタインは参加したのでしょうか?僕は核エネルギーが軍事目的のために使用される可能性を米大統領に進言したとどこかで聞いたのですが開発そのものには関わったというのは聞いたことがありません。アインシュタインと原爆開発について詳しい方がいたら教えて下さい。また原爆を作るきっかけとなった理論にアインシュタインのもの(特殊相対性理論でしたっけ)以外にどのようなものがあるのかも教えて頂ければ嬉しいです。