• ベストアンサー

被爆者手帳保持者と原爆症認定患者

「現在約26万人の被爆者手帳保持者の約2200人が認定、0.8%で一割にも満たない」そうですが、原爆症と認定された方が被爆者手帳を保有するのかと思っていました。 被爆者手帳保有者とはどういう方達のことを指すのですか。 よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.1
phantomopera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLに行って来ました。 よくわかりました!

関連するQ&A

  • 原爆手帳を担保に…

    質問させて下さい。 原爆手帳(被爆者手帳)を担保に、お金を借りる事の出来る会社がないか探しています。 もしご存じの方がおられましたら、是非早急に知りたいので、情報を宜しくお願いします。

  • 原爆で負傷した人を手当した場合、被爆するのでしょうか?

    現在80代半ばの母に代わって質問です。 母が20歳過ぎの頃、広島に原爆が投下されました。 当日か翌日かに近所の小学校に被爆して全身を包帯でくるまれた方々が多数運び込まれ、その介抱に参加したそうです。 もしも被爆する可能性があるのであれば、原爆症の認定を受けることができるかどうかを検討したいと思っています。その時に母と同じ様に介抱に参加されてた方は皆さん当時で60歳前後の方だったそうなので、証言してもらえる人が見つかる可能性は低いのですが… ちなみに、昭和42年頃に乳ガンが発症しました。一旦除去治療で治ったのですが、10年前に再発。放射線治療で抑えました。原爆に被爆しなくても乳ガンになることはあるかとは思われますが、もしも他に上記の様なシチュエーションで被爆されたと認定された方をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 原爆そして被爆

    アメリカの原爆の被害者と福島の原発の作業員や近隣の被爆者は、 どちらとも「ひばくしゃ」と言う表現で正しいでしょうか? (確定しているつもりはありません) (もし、福島の方に失礼でしたら、申し訳ありません) そもそも、原子力発電所は原爆を作る同じ原料が あるということでしょうか?とても敏感な時期の質問ですが、 福島の友人に接するときに「ひばく」という表現が適切なのか? 考えてしまいます。 原子力と原子力爆弾の関係と、「ひばく」という表現についての 意味を教えてください。ネットや関連本を 読みましたが、さつぱりわかりません。すみません。

  • 日本政府の原爆の被爆者への対応の悪さについて

    被爆者健康手帳を申請しても審査が厳しい等、日本政府が原爆の被爆者に対する対応が悪いのは何故でしょうか?

  • 私も被爆二世かも?

    こんにちは. 私の父は、8月6日に腹痛で爆心地に近い学校を休み原爆の難を逃れたと聞いていました。 しかし、最近知ったことですが 父は次の日、友達が心配になり爆心地の近くにあった 学校辺りに行って真っ黒焦げになった広島市に入って隅から隅まで友達たちを 探したそうです。既に父は他界していますが、81歳11ヶ月で生涯を終えました。 母は、母体が被爆していたら被爆2世だと思っているみたいです。 母は疎開で爆心地から2キロにある自宅にはいませんでした。 でも、私が小さい時にたまたま父と母の会話を聞いたのですが 母が父に原爆手帳を 早く貰はないと承認の方が高齢でいなくなり、貰えなくなるよ。と話しているのを思い出しました。 父は70歳近ぐらいでようやく原爆手帳を貰いに役所に行って交付して貰っつたそうです。 やはり、私は原爆2世なのでしょうか?もうすぐ50歳になりますが貧欠がひどくなりました。 それもなにか原爆と関係があるのでしょうか? 無知な私にご存知の方教えてください。よろしくお願いします!

  • 原爆の直接の被爆者の方で生きてる方

    今、原爆の直接の被爆者の方で生きてる方って何人くらいいるのでしょうか?

  • 原爆被爆時に水を飲んだら死ぬ?

    原爆被害者の方の手記などを読んでいて疑問に思いました。 被爆者が「水をください」と頼むのですが、「水を飲むと死ぬので心を鬼にしてやらなかった」という記述が散見されます。 最初は単なる迷信だろうと思っていたのですが、その数が多いので気になりました。 そもそも被爆の経験がないわけですから、水を飲むと死ぬという経験則がないわけです。 なぜそんなことがいわれるようになったのでしょうか。 また、水を飲むとほんとうに死ぬのですか? 火傷をしているので、水を飲んだほうがよいように思えるのですが。 よろしくおねがいします。

  • 被爆者のビデオ

    8月6日に原爆が投下され被爆した人の、 「被爆してから現在までの苦悩を描いたような」、 映画や、ドキュメンタリー映画や、 演劇のビデオ、など、、、 どなたか知っている方がいましたら、 教えてください。。。 よろしくお願いいたします。。。 *映画「黒い雨」みたいな、戦争時代の話のものではなくて、 「被爆してから現在まで」のものです。。。

  • 被爆2世は悪影響あるんですか?

    10代後半の男です。両親は既に他界しています。 父親が子供のころ被爆(おそらく二次被爆)しており、私は父が50過ぎたころに生まれました。父は原爆手帳を持っていたので被爆者には違いないと思うのですが、その父から生まれた私は被爆2世ですよね? 先日何気なく「俺被爆2世だよ」と知人に話したら何とも言えない顔をされました。確かに年齢的には被爆2世とは思ってなかったと思いますが、だからと言って懸念される要素があるとは思えません。 被爆2世は他の人に比べて体に悪影響があったりするんですか? 今まで気にもしていませんでしたが、今回の事で少なからず不安になりました。この年齢で被爆2世というのは周りから偏見を持たれてしまうものなんですか?

  • 過去に被爆がある日本ですが

    過去に被爆が、広島であり、その戒めがいかされていない。 あの頃は、周りも食品に被爆したはず。 福島原発の比ではない。 なのに、国のデータもなく、国際規格のデータでデシベル? 唯一の原爆経験国が、訴えている割には、原爆のことが何も解って無い。