• 締切済み

私も被爆二世かも?

こんにちは. 私の父は、8月6日に腹痛で爆心地に近い学校を休み原爆の難を逃れたと聞いていました。 しかし、最近知ったことですが 父は次の日、友達が心配になり爆心地の近くにあった 学校辺りに行って真っ黒焦げになった広島市に入って隅から隅まで友達たちを 探したそうです。既に父は他界していますが、81歳11ヶ月で生涯を終えました。 母は、母体が被爆していたら被爆2世だと思っているみたいです。 母は疎開で爆心地から2キロにある自宅にはいませんでした。 でも、私が小さい時にたまたま父と母の会話を聞いたのですが 母が父に原爆手帳を 早く貰はないと承認の方が高齢でいなくなり、貰えなくなるよ。と話しているのを思い出しました。 父は70歳近ぐらいでようやく原爆手帳を貰いに役所に行って交付して貰っつたそうです。 やはり、私は原爆2世なのでしょうか?もうすぐ50歳になりますが貧欠がひどくなりました。 それもなにか原爆と関係があるのでしょうか? 無知な私にご存知の方教えてください。よろしくお願いします!

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

原爆2世で今までに家族に症状が出なかったのですね。 ところで50歳で貧血は更年期障害の可能性が濃厚です。 私はアレルギーに悩まされている体質ですが、49歳から重度の貧血になりました。他にも症状がいろいろ出たので調べまくり、ホルモン治療で落ち着きました。 ひんけつの症状だけを追うと鉄分補給のみで返されますので、他の症状も書き留めて病院と相談して下さい。

回答No.1

父上が被爆者なのですから、質問者さんは被曝2世ということになります。 ただし、そのことが原因で何らかの疾病を発症するかどうかは分かりません。発症する人もいるししない人もいます。 貧血が父上の被曝が原因となっているものかどうかは、きちんと検査しないと分かりません。 なお、被曝2世に対しても何らかの補助や支援などを行う制度もありますが、自治体によってその取り扱いはさまざまです。お住まいの自治体に問い合わせるか、自治体のホームページで調べるかしてみてください。

関連するQ&A

  • 被爆3世について

    私は被爆3世です。 父の母である祖母が爆心地2キロ地点で被爆しました。大学の研究で被爆3世への影響について調べたいと思っています。 被爆2世である父は白血球数が多く、体温も高いため身体が強いです。私も昔から身体が強く、この間の血液検査で、白血球が(正常範囲内ですが)多めだったため、もしかしたら被爆3世であることが関係しているのではないかと気になりました。弟を除いて兄と妹も身体が強く、体調不良の姿を見たことない程、滅多に風邪を引きません。 被爆3世の方で何か影響を感じたことある方や聞いたことのある方、被爆で子孫への影響や後遺症について、おすすめの論文等あれば教えていただきたいです!

  • 被爆二世です。誰にも聞けないので。

    私は長崎で被爆した母(1キロ以内奇跡的に助かる)と、被爆一ヵ月後、 軍隊から長崎に戻り原爆中心地付近に住んでいた父の子供です。 母は定期的に病院で検査を受けています。白血球に異常があります。 父は肺がんで既に亡くなっています。 先日、被爆二世の検診があり受診したところリンパ(喉)に異常有と 用紙に書かれていました。実は受診した兄弟全員そうです。 これってもしかして原爆の影響の可能性があるのでしょうか? 広島の原爆は遺伝が無く、長崎の原爆は遺伝すると聞いた事が ありますが本当でしょうか。と、すると私の子供にも 遺伝している可能性も有? 別に国やアメリカを訴えるわけでは無いのですが(出来ないし) でも、自分の体の事なので本当はどうなのか知りたくて。 どなたか知識のある方、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 父の長崎での被爆について

    大阪在住の父は17歳で兵隊に徴収され、8月9日に長崎へ到着直後に被爆しました。 先日、父が被爆した地、またその際訪れた地へ行ってみたいと口にし、 インターネットで色々調べてみたのですが、該当するものがなく こちらで質問させて頂きます。 父から聞いた情報としては、既に申し上げているもの含め次の通りです。 (記憶違いもあるかもしれませんが、、、) ・大阪で8連隊に入隊し、8月9日に長崎に到着した ・「久保町」といった土地を記憶している(〇久保とか、前後に何かつくかもしれません) ・到着後、学校(父は久保小学校と言う)らしき建物で休憩しているところ、原爆が投下された ・爆心地から近距離である 父自身に根ほり葉ほり聞くとなると、辛い記憶も辿る事になるので、 なんとか私が情報を集めて、連れていってやりたいと考えています。 何かご存知の方、またこういった内容を詳しく教えて頂ける連絡先をご存知の方 いらっしゃいましたら、ご回答下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 被爆2世は悪影響あるんですか?

    10代後半の男です。両親は既に他界しています。 父親が子供のころ被爆(おそらく二次被爆)しており、私は父が50過ぎたころに生まれました。父は原爆手帳を持っていたので被爆者には違いないと思うのですが、その父から生まれた私は被爆2世ですよね? 先日何気なく「俺被爆2世だよ」と知人に話したら何とも言えない顔をされました。確かに年齢的には被爆2世とは思ってなかったと思いますが、だからと言って懸念される要素があるとは思えません。 被爆2世は他の人に比べて体に悪影響があったりするんですか? 今まで気にもしていませんでしたが、今回の事で少なからず不安になりました。この年齢で被爆2世というのは周りから偏見を持たれてしまうものなんですか?

  • 被爆者手帳保持者と原爆症認定患者

    「現在約26万人の被爆者手帳保持者の約2200人が認定、0.8%で一割にも満たない」そうですが、原爆症と認定された方が被爆者手帳を保有するのかと思っていました。 被爆者手帳保有者とはどういう方達のことを指すのですか。 よろしくお願いします。

  • 原爆で負傷した人を手当した場合、被爆するのでしょうか?

    現在80代半ばの母に代わって質問です。 母が20歳過ぎの頃、広島に原爆が投下されました。 当日か翌日かに近所の小学校に被爆して全身を包帯でくるまれた方々が多数運び込まれ、その介抱に参加したそうです。 もしも被爆する可能性があるのであれば、原爆症の認定を受けることができるかどうかを検討したいと思っています。その時に母と同じ様に介抱に参加されてた方は皆さん当時で60歳前後の方だったそうなので、証言してもらえる人が見つかる可能性は低いのですが… ちなみに、昭和42年頃に乳ガンが発症しました。一旦除去治療で治ったのですが、10年前に再発。放射線治療で抑えました。原爆に被爆しなくても乳ガンになることはあるかとは思われますが、もしも他に上記の様なシチュエーションで被爆されたと認定された方をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 被爆者への補償

    私の父は長崎で学生時代に被爆し、生死の境をさまようほどの傷を負いました。九死に一生を得て4人の子供を育て上げましたが、3年前に70代後半で他界致しました。もちろん、被爆者手帳は持っておりました。 年も年ですし、被爆が原因というより、ガンによる死亡と私たち家族は考えておりましたが、先日同じ被爆者のご家族から、被爆者が死亡した場合はいずれも、国から補償をもらえるはず、自分も10年ほど前にもらったと聞きました。 これは本当なのでしょうか?本当だとしたら何と言う名目で、どこからもらえるのでしょうか?(国家?地方自治体?)また手続きはどうしたらいいでしょうか? また被爆者の葬儀には自治体(長崎県)から葬儀代として19万円ほど支給されるそうですが、母の話だと2万程度だったようです。 母も高齢でこの手の問題には疎いので、なんとか存命中に解決してあげたいと思っております。 ちなみに被爆者年金というものがあるようですが、教員だった父は多分受給していないと思います。生涯教員でしたので、共済年金のみと思います。 また私は東京在住ですが、被爆2世の保障(健康診断が無料など)を東京都から受けています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 終戦時の長崎に詳しい方お願いします

    別カテゴリ(歴史)でも質問させて頂いていますが、もう少し情報集めたいのでよろしくお願いします。 大阪在住の父は17歳で兵隊に徴収され、8月9日に長崎へ到着直後に被爆しました。 先日、父が被爆した地、またその際訪れた地へ行ってみたいと口にし、 インターネットで色々調べてみたのですが、該当するものがなく こちらで質問させて頂きます。 父から聞いた情報としては、既に申し上げているもの含め次の通りです。 (記憶違いもあるかもしれませんが、、、) ・大阪で8連隊に入隊し、8月9日に長崎に到着した ・「久保町」といった土地を記憶している(〇久保とか、前後に何かつくかもしれません) ・到着後、学校(父は久保小学校と言う)らしき建物で休憩しているところ、原爆が投下された ・爆心地から近距離である 父自身に根ほり葉ほり聞くとなると、辛い記憶も辿る事になるので、 なんとか私が情報を集めて、連れていってやりたいと考えています。 何かご存知の方、またこういった内容を詳しく教えて頂ける連絡先をご存知の方 いらっしゃいましたら、ご回答下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 糞ジジイは・・・やはり糞ジジィだった!?

    長崎の自称被爆者で語り部の森口貢は、元「日教組」所属の反戦反日教師でした。 ■自称被爆者「森口貢」プロフィール 森口 貢(もりぐち みつぎ) 男、被爆時年齢8歳 1945年7月末から8月初め、家近くの造船所が激しい爆撃を受けた。 避難した防空壕近くでも爆発した。 ここは危ないとして6年生の姉と1年の弟と3年だった私、子ども3人を母は連れて、8月4日佐賀の田舎に疎開した。 5日後原爆が投下された。 父の工場は消失し、姉兄は学徒動員中だったが、奇跡的に生き延び、引き返した母と共に私達の所に戻ってきた。 20日爆心地を抜けて長崎に戻った。 戦争は本当に怖い。 平和は尊い。 原子爆弾による被害の実相を広く国の内外に伝え、永く後代まで語り継ぐとともに、歴史に学んで、核兵器のない恒久平和の世界を築くことを誓う。 上記のとおり、中学生から「死に損ないのくそじじい」と叫ばれた語り部の森口貢は、1945年8月4日に佐賀の田舎に疎開したため、8月9日に長崎で被爆していなかった。 しかも、当時8歳だった森口貢は、長崎が被爆した直後の長崎にも行っていなかったため、被爆時の長崎も被爆直後の長崎も見ていない。 森口貢は、原爆投下から11日後に長崎に戻っただけなのだから、「長崎被爆者」と称していることは明らかに偽称であり、「語り部」に相応しくない。 「語り部」は、1時間に1万円の「講話謝礼金」を受け取っている。(ソース:ピースウィング長崎) 森口貢は、実際に被爆体験をしていなかったにもかかわらず、「長崎被爆者」と偽称し、1時間に1万円の「講話謝礼金」を目的に、伝聞や妄想や政治的イデオロギーを語っている詐欺師ですか? なんで左翼ってこんなのばっかなんでしょう・・・

  • 原爆実験の映画を知っている方お願いします

    20年位前に見たと思いますが、アメリカの新型爆弾(原爆)の実験のドキュメンタリーみたいな映画の名前を教えて下さい。たしか画面はモノクロで古い映画の印象がありました。 内容は ○原爆の爆破実験に、家や兵士、動物を爆心地付近に配置し破壊力と放射能の人体への影響を調べていた。 ○被爆した実験の為の兵士に、健康診断と嘘をつき放射能の影響を調べていた。 最近、この映画の兵士の被爆して弱っていくシーンが思い出されます。 もう一度見てみたいと思い探しています。ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。