• 締切済み

私も被爆二世かも?

こんにちは. 私の父は、8月6日に腹痛で爆心地に近い学校を休み原爆の難を逃れたと聞いていました。 しかし、最近知ったことですが 父は次の日、友達が心配になり爆心地の近くにあった 学校辺りに行って真っ黒焦げになった広島市に入って隅から隅まで友達たちを 探したそうです。既に父は他界していますが、81歳11ヶ月で生涯を終えました。 母は、母体が被爆していたら被爆2世だと思っているみたいです。 母は疎開で爆心地から2キロにある自宅にはいませんでした。 でも、私が小さい時にたまたま父と母の会話を聞いたのですが 母が父に原爆手帳を 早く貰はないと承認の方が高齢でいなくなり、貰えなくなるよ。と話しているのを思い出しました。 父は70歳近ぐらいでようやく原爆手帳を貰いに役所に行って交付して貰っつたそうです。 やはり、私は原爆2世なのでしょうか?もうすぐ50歳になりますが貧欠がひどくなりました。 それもなにか原爆と関係があるのでしょうか? 無知な私にご存知の方教えてください。よろしくお願いします!

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.2

原爆2世で今までに家族に症状が出なかったのですね。 ところで50歳で貧血は更年期障害の可能性が濃厚です。 私はアレルギーに悩まされている体質ですが、49歳から重度の貧血になりました。他にも症状がいろいろ出たので調べまくり、ホルモン治療で落ち着きました。 ひんけつの症状だけを追うと鉄分補給のみで返されますので、他の症状も書き留めて病院と相談して下さい。

回答No.1

父上が被爆者なのですから、質問者さんは被曝2世ということになります。 ただし、そのことが原因で何らかの疾病を発症するかどうかは分かりません。発症する人もいるししない人もいます。 貧血が父上の被曝が原因となっているものかどうかは、きちんと検査しないと分かりません。 なお、被曝2世に対しても何らかの補助や支援などを行う制度もありますが、自治体によってその取り扱いはさまざまです。お住まいの自治体に問い合わせるか、自治体のホームページで調べるかしてみてください。