新しい犬に変更するべきかどうか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 2週間前にトイプードルを購入しましたが、目の炎症が繰り返し発生しています。
  • 目の炎症は目やにが出る症状であり、定期的な目薬の投与が必要です。
  • 現状では日中の投薬が難しく、犬の健康に十分なケアを提供できるか不安です。別の犬に変更するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい犬に変更してもらった方がいいでしょうか?

2週間ほど前に生後二ヶ月ほどのトイプードルを購入しました。 しかし目に少し炎症が出たので受け取り日が延長されていたのですが、本日ペットショップの方から連絡があり、目の炎症が治ったり悪化したりを繰り返しているので、別のトイプードルと変更されることを少し検討してほしいといわれました。 目の炎症は目やにが出るというもので目薬を差し続ければ治るものではあるそうです。 ただ2-3時間ごとに目薬をさしてあげないといけないらしく、日中留守にしているウチではそれはできません。 目という重症な部分であるだけにかなり悩みます。 このまま飼っても充分な治療をしてあげられるかどうかわからないし、かといって別の犬に変更してしまったらその子犬が可哀想な気がしてなかなか決心がつきません。 ただ別の犬に変更するならば早めの決断が必要なので皆様の助言お願い致します。

  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。 ご質問拝見させて頂きました。 私も幼い頃から犬を飼っており動物はとても好きです。 貴方のお気持ち理解できます。 変更してもらうにもそのまま飼って治療するにもどちらも悩むところです。 私の考えは前の方もおっしゃるようにまだそのワンちゃんとの間に関係が浅い為、飼うのは断念したほうがいいと思います。 そして違うワンちゃんと交換するのではなく飼うことを今はあきらめてはいかがでしょうか? わたしはまわりからすると笑われるかもしれませんがこうなったのも運命ではないかと思います。 失礼なことを言うようですが貴方が今はワンちゃんが病気になってもずっと看病してあげられる状況ではないということを飼う前に教えてもらえたと考えてはいかがでしょうか? そのワンちゃんはしっかり生活していけます。 私の知り合いに大手のペットショップを営んでる方がいますがその方もおっしゃってました。  勝手な意見ばかり申し上げて申し訳ありませんでした。

Lion-m
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 飼うのを断念というのは全く考えていませんでした。 購入した日に色々と必要なもの(エサやトイレ等)を購入し、すでにゲージもセットしていつでも受け入れられる状態にしていたので家中はやく犬が来ないかなぁという期待度でいっぱいです。 私の表記がちょっとまずかったみたいですが、日中留守といっても私自身が留守にしているだけで専業主婦の母はいます。 ただ完治するまでの期間がわからず、長期にわたった時にずっと家にいるというのはおそらく不可能です。 その子犬を諦めた時の行く末がすごく気になっていたのですがきちんとペットショップの方でお世話をしてもらえるという話を聞いて少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

他の方も言われてましたが犬を飼うこと自体ムリですよ。 そのトイプードルの赤ちゃんに気づかせてもらって 良かったじゃないですか。 今回はたまたま手渡す前に調子の悪いところが見つかったけど、 もし、手渡してしばらくして調子悪くなっていたとしたら どうしてたんですか? (あなたが悪い人間だというわけではなくてですね) きちんと処置がしてあげられず最悪の事態になっていたかもしれませんね。 犬は病気やケガをしますよ。これからも。

Lion-m
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 飼うことを諦めるということは全く考えていませんでした。 受け取る前に悪いところが見つかったというのはその子犬にとっても幸いだったと思います。 きちんと治療してもらうためにもペットショップの方にお任せするのが一番良さそうです。 ありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.6

>かといって別の犬に変更してしまったらその子犬が可哀想な気がして 「貴方の家で飼われ、充分な治療が受けられないまま、失明の危険と隣り合わせで、治らないままずっと辛い思いをする」方が、よっぽど可哀相です。 本当に「その子犬の事が可哀相に思う」なら、以下の3つから1つ選んで下さい。 ・その子を買い取り、ペットショップに居た頃以上の手厚い看護をしてあげる。むろん、治るまで日中は外出しないで、昼も夜も2~3時間ごとに必ず目薬をさしてあげる。 ・その子を買い取り、複数のペットシッターを雇い、24時間体制で、ペットショップに居た頃以上の手厚い看護をしてあげる。 ・別の子にして、その子には、ペットショップでの充分な看護を受け続けてもらう。 もう答えが出ている筈です。 貴方はどれを選びましたか? 昨今のペットショップは、疾病があるのが判っていながら治療もしないで放置したり、軽度の疾病があると知りつつ黙って顧客に販売したり、良くないお店が増えてます。 そんななか、ちゃんと病状や治療方法を購入予定者に知らせ、変更の検討まで勧めてくれるお店は、かなり良心的です。 そういうお店であれば、売れるかどうか判らない子でも、ちゃんと面倒を見てまともな治療をしてくれるでしょう。 その子にとっては、面倒を見てくれない飼い主のもとに行くより、そのお店に残ってた方がまだ幸せでしょう。

Lion-m
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 充分な治療を受けさせてあげられないおいうのはその子犬にとって可哀想だということは理解しています。 その子は完治するまできちんとした治療を受けて貰いたいというのも事実。 ペットショップで治療をして貰っている以上のことをしてあげるというのは素人では不可能だと理解しています。 ただどうしても別の子に変更して貰った後に諦めたその子犬がどうなるのかが心配でなかなか決断できませんでした。 でも良心的なペットショップということで今後もきちんと治療・生活できるとわかれば少し安心しました。 ありがとうございました。

回答No.4

変えて貰う方が良いでしょうね。 治療がおろそかになる可能性は、質問者様にも子犬にとっても良いことではないですしね。 治療不十分で子犬に重大な傷が残ってはもっと可哀想です。 ただ、日中留守にされている家に生後2ヶ月の犬を置いておくのは… 短時間なら大丈夫でしょうけど、まる一日居ないようであれば… いらぬお世話ですね。

Lion-m
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 子犬にきちんと治療させてあげられず傷を残してしまうのは可哀想ですね。 やはり完治するまで治療してもらえる所にいた方が良さそうです。 日中留守とはいっても私自身がいないというだけで専業主婦の母がいるので大丈夫ではあるのですが、その母も時々留守にすることがあるのでその時が手当てできないという状態です。 毎日確実に手当てするというのはやはり難しそうです。 ありがとうございました。

回答No.3

不安を抱えたままであれば、 お互い(子犬と人間)のために良くありません。 変更したほうがいいと思います。 もしくは・・・ かわいそうなのであれば、面倒をペットショップで治るまで 預かってもらうというのは出来ないのでしょうか。 どちらにしろ、ペットショップで目薬を差し続けるのでしょうから。

Lion-m
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 素人が手当てするよりはやはりペットショップの方にお任せして治療して貰った方が良さそうですね。 不安なまま飼ってもその不安さが子犬に伝わってしまっても可哀想ですし・・・ ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

世話が出来なきゃー、しかたない。 しかし、ショップ責任で完治させる道を探るのが先決。

Lion-m
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やはりその子にとって完治させてあげるのが一番良いですね。 ありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

まだあなたと犬の間に信頼関係や主従関係がないなら 変えてもらってもいいのでは。 やはり充分ケアがしてあげられないと犬のほうもかわいそうですし たまたまかもしれませんが、もしかしたら弱い固体かもしれません。 病気がちな動物にはケアの手間が必要ですから その可能性のある固体よりは、より健康そうな個体の方が 日中留守にするならなおのこといいんじゃないかなぁと思いました。 ショップの方が言い出されるからには、長引きそうだと思ってのことではないでしょうか

Lion-m
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 引き取ってからきちんと介護してあげられないという点はその子にとってもかわいそうだということは充分理解していました。 信頼関係や主従関係はまだないのですが、手当てをしてもらっている間に何度か様子を見に行って、抱かせて貰ったりしていたので情があることも事実です。 しかし長い目で見るのであればやはり変更してもらった方が良さそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の目やに

    トイプードル2歳です。 目やにが良く出るので、固まると黒くなる目やにです。 動物病院に行って見てもらったところ、逆さまつ毛も ないし、炎症とかも特にないと言っていました。 目薬を処方されてつけると、目やにが出なくなりました。 特に異常がなくても目薬を付けて目やにが出なくなるって 事は、どんな病気なのでしょうか。 今までプロのトリミングに出していましたが、今は自分で シャンプーカットしています。 やはりプロにシャンプーしてもらった方が目にも良いのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の涙焼け解消方法を教えてください

    4ヶ月のトイプードル×マルチーズのMIX犬の涙焼けに困っています。 毛色がクリームなので涙焼けが赤茶色でとても目立ち傍から見ると痛々しく見えるようです。 動物病院受診時相談しましたが目やにではないとのことで終わりました。 涙焼けに効果があるとの「ピュアサイエンス」で毎日拭いていますが涙の量が多くて取れません。 日中に留守番をさせると1時間以上鳴いていてその所為もあるのか目立ちます。 成長すると涙焼けもなくなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 留守中 犬が吠えた回数をチェックする機器ありますか?

    こんにちは 4日前に犬を初めて迎えました。 犬種はトイプードルで、2か月半の子です。 その子が3日目にして初めて夜泣きをしました。 10分ぐらいして止まりました。 そのほか私がいるときに吠えたことはないのですが、 日中留守することが多いため、近所の迷惑も考え、 留守の時に吠えていないか知りたいと思いました。 たとえば、吠えた回数をカウントするような機器はありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬が鳴きやみません。

    私は主人と二人暮らしで共働きです。日中殆ど留守をしていますが、オスのトイプードル(現在五ヶ月)を飼っています。もともと今のマンションに夫が一人で住んでいて、結婚後私もそこに住む事になり犬を飼い始めたのですが、結婚前から犬が買いたくて、夫のマンションなら飼えるとの事だったので楽しみにしていたのに飼ってはいけなくなってしまい、もともと飼ってる人は仕方ないから飼っていいとのきまりができたのです。私はそんなの絶対嫌だ、犬を飼いたくて楽しみにしてたのにと思い、飼ってはいけなくなる直前に飼いました。でも、管理人に届出をしていなかったので、今日日中体調不良で早退したらマンションの下でばったり管理人に会ってしまい、「上の階の人から聞いたんだけど、犬がワンワン鳴いてるから可哀想にって話してたのよ、私があなたたちの留守中荷物を届けに行った時も鳴いてたわよ。届出がなかったものだから知らなくて・・・それに飼ってはだめになったのよ~」と注意されました。「気にしておきます」としかいえませんでしたが、このままでは迷惑にもなってしまうので、犬を手放さなくてはなりません。 上の階の人も犬を飼っているので何とか分かってもらえたらいいのですが、とにかく私たちの留守中に鳴かないようにしつかなければなりません。 私たちがいるときでも早朝から鳴きます。また、上の階の人が床をドンドンしているとその音に反応して怖いものを見たかのように鳴きます臆病だか、怖がりなんだと思います。ついこの間ワクチンが終わったのでそろそろ散歩には連れて行けるのですが、とにかくこの状況を何とかせねば、愛犬とさようならをするのがだけは寂しいです。 どうか、アドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 10歳子型犬引っ越し 心配です。

    実家に10歳の子型犬がいます。 私の犬ですが、色々事情があり実家に置いてきました。 病気になったり、家族があまり世話をしてくれないのを痛感し、 このままではいけないとおもい、 やはり私が引き取ろうと決心し、ペット可のアパートに引っ越しします。 今までずっと自由に暮らし、 家にもおばあちゃんがいて、一人ぼっちの生活が慣れていません。 けど家での留守番はおとなしくしてますが、 車に置くと、「キャインキャイン」と少し鳴きます。 少しずつ慣れるように犬と暮らしていきますが、 日中は仕事で留守で心配です。 一番は日中淋しくて鳴かないか心配です。

    • ベストアンサー
  • 犬の目の病気について教えてください。

    10歳のシュナウザーです。 5日前に片方の目の目やにがひどかったので病院に行きました。傷はないようで目薬と消炎剤の処置で終わり、その翌日には少しましになっていました。散歩も食事も普段通りで特に異常はなし。 その翌日の夜から、また目やにが出て(黄色)、食事もしませんでした。 日曜日で病院がなかったために、今朝行ってきたのですが片方の目にくらべ瞳孔が小さくなっているとのことでした。色々診てもらって目に傷などはなしとのこと。目の周囲もエコーで見たところ炎症は見られない。特に前足など引っ張ったりなどなかったか?聞かれましたが覚えはありません。 抗生剤と点眼液、消炎剤をこの前の物と違う薬に変えて、明日、もう一度瞳孔をチェックしてもらうことになりました。 この様な症状の場合、疑われる病気とは何があるのでしょうか? 緑内障とか?の可能性はありますか? 他に病院で処置してもらうことはあるのでしょうか? 念のため、血液検査をお願いしました。 (今朝、病院から帰ってきたときは、元気で朝ごはんも完食し、もう一匹の犬と追っかけあいをしていました。)

    • ベストアンサー
  • 犬が人間の薬を飲んでしまいました・・・

    先ほど、留守番をさせていたのですが、テーブルの上に置いていた 人間の薬を飲んでいました!! 薬はかいよう性大腸炎の治療薬でペンタサという炎症を抑える薬です。それを2錠半飲んでいました。置いていたのも悪いのですが、影響がないか心配しています。 犬はミックス、メス、2歳、16キロです。 お分かり方、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬が目を細めます・・・

    犬の事で質問です。7歳のシーズーですが、突然、目を細め、 何かに眩しいような、ショボショボしているような感じです。 獣医に行って目薬ともらいましたが、原因がわかりません。 目薬を差したときは(嫌がりますが)クリッといつもの目になるのですが、またしばらくすると目を細めます。寝起きに目が開かないような表情です。 目やにや充血はありません。左まぶたにいぼがありますが、今までもそれが当たってる様子はなく、細めるのは両目です。 何か病気ではないか心配です。 また、お勧めの病院があれば教えてください (東京近郊で)

    • 締切済み
  • 犬のしつけ

    知り合いがトイプードルを飼っていて子供がうまれたということ実家で一匹だけ引き取る事になりました。最初はリビングではなく別の部屋でケージに入れて飼っていたのですが、知人が犬を飼うと言う事でケージを渡してしまいました。その後リビングで世話するようになり、小さいケージを新たに買いました。親は共働きで日中はいません。留守中はおとなしくしているようです。ケージはキッチンの近くにおいています。で、飼いはじめて1年になるんですが、うんちをなかなか決められた場所にしてくれません。親戚の人が来た場合さらにひどい事になります。嬉しいのか走り回りながら排泄してしまいます。おしっこはちゃんとしてくれます。トレイを置いている場所はベランダの前です。親はせっかくおしっこを覚えたのだから場所を変えたくないといっています。この場合どうしたらいいでしょうか?教えてください。お願いします。長文ですいません。

    • ベストアンサー
  • 犬の充血

    ずいぶん前からなので花粉症ではないと思うのですが、飼っている犬の目が充血していて心配しています。原因としては何が考えられるのでしょうか? また、私が使っている花粉症用の目薬(アレルギー症状を緩和するもの)で余っているものがあるので、犬にさしているのですが、人間用のものでも大丈夫でしょうか?それとも犬用のものが別にあるのでしょうか? 目薬をさすときに、餌でつっておとなしくさせようとするのですがうまくいきません。何かいい方法がないでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう